• 締切済み

法人契約の携帯での問題は誰に!?

はじめまして、宜しくお願いします。 株式会社なのですが、以下の様なケースについてのアドバイスをお聞きしたくお願い致します。 携帯会社に法人契約で複数回線(A~C回線)をA担当者が申し込みにいきました。会社へ通信料の請求がいきましたが、会社がその支払いを利益があがらなかったという理由で行なわず かつ社長(代表取締役)が以下の様にA担当者に言いました。 「はやく清算しないと法的処置を取られるから支払って下さい」。 「自分の知らない範囲で行なわれた事ということで、A担当者に責任があるという法的処置を行なう」。 A担当者は困りはて、十数万円の支払いをすべきか悩んでいます。 いかがでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

会社の指示で契約したのなら契約者は会社になっているはず だとすると会社が請求されるので担当者は関係ありません 会社の指示なくして契約したのなら担当者の虚偽の契約ということになり背任行為に問われる可能性があります

Colombo79
質問者

お礼

ありがとうございました!