• ベストアンサー

ヤクザの映画を見て、彼らは人の事を「タコ」とか「カキ」とかを言った気が

ヤクザの映画を見て、彼らは人の事を「タコ」とか「カキ」とかを言った気がしたが、 私がちゃんと聞き取りなかったかどうかちょっと確認したいんです。 それで、人の事を俗語で言うと何があるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

タコ、ガキ、ボケ、カス、おのれ、てめえ、などまだまだあると思います。このような悪い言葉は方言が多く、地方にいけば意味不明な呼称はいっぱいあるはずです。

fmtown
質問者

お礼

あぁ、確かに「ガキ」だった。 ドラマで聞いた表現は「クソガキ」だった。 回答ありがとうござみました。

その他の回答 (2)

• kenig
回答No.3

「タコ」とは海洋生物の「蛸」が語源でしょう。 「カキ」とはおそらく子供の事を指す「ガキ」、漢字で書くと「餓鬼」となります。 あとは他のコメントの通りです。

fmtown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.2

女の人が親しい人に使う言葉は あなた>あんた わたし>うち(関西) 男言葉では ぼく>おれ きみ>おまえ あの人>あいつ 丁寧語では第三者あのひと>あのかた あのお方 あちら様 どの人>どちら様 その人>そちら様 俗語と云っても相手をののしる言葉はいっぱいあります。 能天気 脳たりん どあほ あほだら あんぽんたん おたんこなす まぬけ とんま バカたれ など々々落語などによく出てきます。 知ってるだけで使わないようにした方がよいです。喧嘩になりますので念のため・・・。

fmtown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はあまり使う機会が無いが映画を楽しめるため意味ぐらい分かったらいいと思います。