• ベストアンサー

ヤクザの映画を見て、彼らは人の事を「タコ」とか「カキ」とかを言った気が

ヤクザの映画を見て、彼らは人の事を「タコ」とか「カキ」とかを言った気がしたが、 私がちゃんと聞き取りなかったかどうかちょっと確認したいんです。 それで、人の事を俗語で言うと何があるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

タコ、ガキ、ボケ、カス、おのれ、てめえ、などまだまだあると思います。このような悪い言葉は方言が多く、地方にいけば意味不明な呼称はいっぱいあるはずです。

fmtown
質問者

お礼

あぁ、確かに「ガキ」だった。 ドラマで聞いた表現は「クソガキ」だった。 回答ありがとうござみました。

その他の回答 (2)

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

「タコ」とは海洋生物の「蛸」が語源でしょう。 「カキ」とはおそらく子供の事を指す「ガキ」、漢字で書くと「餓鬼」となります。 あとは他のコメントの通りです。

fmtown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

女の人が親しい人に使う言葉は あなた>あんた わたし>うち(関西) 男言葉では ぼく>おれ きみ>おまえ あの人>あいつ 丁寧語では第三者あのひと>あのかた あのお方 あちら様 どの人>どちら様 その人>そちら様 俗語と云っても相手をののしる言葉はいっぱいあります。 能天気 脳たりん どあほ あほだら あんぽんたん おたんこなす まぬけ とんま バカたれ など々々落語などによく出てきます。 知ってるだけで使わないようにした方がよいです。喧嘩になりますので念のため・・・。

fmtown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はあまり使う機会が無いが映画を楽しめるため意味ぐらい分かったらいいと思います。

関連するQ&A

  • やくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

    昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。 私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。 おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。 すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ヤクザ映画

    ヤクザ映画で推薦出来るモノがありましたら、 教えて下さい。 ~余りにも、血の雨が降る…みたいなモノは  除きます。いつの時代を舞台にした映画でも  構いません。

  • やくざ映画の傑作を教えてください。

    やくざ映画を無性に見たくなりました。 ただし、駄作は見たくありません。 見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。 仁義なき戦いはもう見たので除外してください。 よろしくお願いします。

  • カキにあたった人(苦しみ中)とのキス、セックスは大丈夫か?

    常々カキ中毒について疑問がありました。 色々自分なりには調べたのですが、2次感染の事は食事からというのばかりで、分からなかったので教えて下さい。 (1)カキにあたって3日目の人とはどうですか?(セックスは無理でしょうけどキスは幾らでも可能なので) (2)ようやく治ってきた1週間目(7日後位)はどうですか? (3)もうそういう事しても大丈夫か医者に確認に行くべきでしょうか? (ウィルスが完全に無くなったかわざわざ調べてもらう必要があるのでしょうか、それとも下痢、吐き気の症状が治まったらもう大丈夫と判断していいでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか?

    ヤクザの人ってどうやってヤクザになったんですか? ヤクザには何々家とかあるようですが、 ヤクザニなる人はどういう経路でヤクザになったんですか? 面接とかですか?それとも紹介やスカウトですか? またチンピラと呼ばれる方々がいらっしゃいますが、 彼らはヤクザとは別物なんですか? またヤクザ稼業って大変なんですか? 無知なので色々と教えてほしいです!

  • 渋いインテリヤクザの出ている映画

    知的かつバイオレンスな渋いインテリヤクザの出ている映画を教えてください。

  • ヤクザの世界が分かる書籍、映画

    ヤクザの世界が分かる書籍、映画 詳しい方是非教えてください。 これを読めば現代のヤクザ事情が分かる お勧めの書籍、映画を教えてください。 宜しくお願いします。

  • たけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか

    なぜビートたけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか? 反社会的勢力と関わりがあるからですか?

  • 知り合いにヤクザがいる人

    前に警察にヤクザの事で相談したら、本当に知り合いにヤクザがいる人は、知り合いにヤクザがいるとは言わないと言われました。 それはどうしてですか?

  • このヤクザ映画、何と言う映画と、思われるか…?

    「極道界つまり、ヤクザの世界で、礼儀作法中心に、比較的詳しい為、実際の極道関係者からも、礼儀作法中心に、相談を受けるのが度々ある、ヤクザの世界をテーマにした、マンガ又は、Vシネマ方式の映画(映画館で、上映しない映画)の原作者である、村上和彦さん。 この村上さんが、原作者である、ヤクザの世界をテーマにした、マンガの単行本で、カバー写真として入ってた、ヤクザ映画」について、質問します。 問題である、マンガの単行本ですが、正確な題名迄は、間違ってるかも知れません が、題名の一部に、「昭和極道界」と付いてた様に、思います。 このマンガ、単行本で言えば、14~15巻辺りが、「大阪に、田舎の中学校を卒業してから、集団就職で出て来た、十数人の若者が、現在の大阪府東大阪市にある、鉄鋼関係か、金属関係の会社で、工場勤務の従業員として就職しながら、大阪市内と思うが、定時制(夜間部)の工業高校に、入学した。 当然、若者達の出身地は違うので、それぞれの派閥が出来たが、地元大阪出身の若者で、同じ様に就職して、入学した同級生も数人居て、後に仲が良くなった事が発端により、大阪市都島区の京橋付近で、ちょっとした博徒の組織(暴力団組織)を、立ち上げる事になった…」的な内容による、1つのストーリーが、数回の連続により載ってた様に、思います。 質問したいのは… 「問題のマンガ、単行本のカバー写真として、菅原文太さん(故人)扮する主人公が、ある巻では、「どこかにある、神社の参道で、対立組織の手下組員達に、襲われてた…」シーン。 又、別の巻では、「組長クラスと思うが、着物姿の対立組織の幹部宅に、乗り込んでから、その幹部を、果物ナイフの様な比較的短いナイフで、腹部を突く事で、刺し殺した…」シーン。 更に、別の巻では、「松方弘樹さん扮する、主人公の関係者と、その関係者数人が、大ケガを負って病院に入院した、別の関係者を見舞いに、病室を訪ねてた…」シーン 。 それぞれのシーンが、最初のページ側の カバー写真として、載せてた写真」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「菅原さん扮する主人公と、松方さん扮する関係者の二人以外で、登場した主な共演者は、分かる範囲で2~3人程度で、構わない。 言う迄も無く、東映制作と思うが、問題のマンガの単行本で、カバー写真の写真として載ってたヤクザ映画、昭和何年(西暦何年)の何月何日封切りによる、何と言う監督さんが、担当監督である、何と言う題名の映画と、思われるのか…?」に、なります。