共働き夫婦の休日の合わせ方は?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で、お休みの日が違う方ってどれくらいいるんでしょうか。今仕事探し中の30代半ばの子なし女です。子供を産んで育てる予定はありません。
  • 派遣会社から紹介された仕事でとても気になっているものがあります。紹介予定派遣なので今年いっぱい働いて正社員になれるお仕事です。呉服屋さんでの後方事務なのですが、結婚する前に勤めていた業界で自分自身も着物が好きです。
  • ただ、店舗ですので休日が平日のシフト制であるということ、原則土日は出勤してほしいということがネックになっています。というのは主人が基本土日休みの仕事だからです。今までは主人に合わせて土日休みの仕事をしてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらない質問なのかもしれませんが・・・

くだらない質問なのかもしれませんが・・・ 共働きの夫婦で、お休みの日が違う方ってどれくらいいるんでしょうか。 今仕事探し中の30代半ばの子なし女です。子供を産んで育てる予定はありません。 派遣会社から紹介された仕事でとても気になっているものがあります。紹介予定派遣なので今年いっぱい働いて正社員になれるお仕事です。 呉服屋さんでの後方事務なのですが、結婚する前に勤めていた業界で自分自身も着物が好きです。仕事内容等説明してもらった感じでは経験があるので早めに馴染めるのではないかという感想です。 ただ、店舗ですので休日が平日のシフト制であるということ、原則土日は出勤してほしいということがネックになっています。というのは主人が基本土日休みの仕事だからです。 今までは主人に合わせて土日休みの仕事をしてきました。去年の末に退職してから今まで求職活動をしている訳ですがこの御時世なかなか決まりません。希望は正社員でしたがキビシイのでこの際パートでも・・・と気持ちを切り替えて探し始めたところではあります。でも正社員の道が可能性としてある、しかも仕事内容も自分の理想のものなのでとても気になります。 主人は休日等、2人でいる時間をとても大事にしてくれていて土日には一緒に出かけたりするのを楽しみにしています。自分もそれは楽しいのですがその半面出掛けるにはそれなりの出費も毎週あるのでそれがもったいない気もしています(余裕のある状況ではないので) なので平日休みの仕事をしたいと言い出したらたぶん分かってもらえないんだろうなとは思います。今までも言い出したことはあったのですが結局その仕事に着くことはありませんでしたので。 同じような立場にある女性の方だったらどうされるのかな?と思って質問しました。 逆にご主人の立場にある方はどう思われるでしょうか。実際に休日を合わせて働いている方、バラバラな方、両方からのメリットやデメリット等教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0303s1225
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私は百貨店勤務のサービス業で旦那は日曜日休みです。 基本は合わない状態です…月に一度も合わない時もあります。合うときもありますが… お盆休みも正月休みもありません。 旦那はあります。 メリットとしてはお互いの時間は持てます。 デメリットはやはり寂しいと感じるとき。もしお盆休み正月休みがなければゆっくり出かけれない可能性がでてきます。 ある程度ローテーションシフトなら休み希望も可能とは思いますが… しっかり旦那様と話をしてみた方がいいと思います。 今まで一緒に出かけていた休日に出かけれないのは旦那様にも寂しい思いをさせてしまいますし… ただ本当にやりたい仕事がせっかく見つかったのであればきちんと伝えて頑張ってみては…と思います! 女性も仕事頑張ってる姿は素敵だと思いますし!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様たちは新婚でいらっしゃいますか。 私も似たような経験がありました。 結婚して1年目は私は5時に定時で仕事が終了。 同じく定時の夫の迎えで一緒に帰宅し、スーパーに寄ったり、外食したり。 でも2年目から、私は仕事と2足のわらじで夜間の大学院に行き始め、夜は私が帰宅すると夫は寝ている状態。 申し訳ないな、と思っていたところ、夫の本音が発覚。 世に言う「亭主元気で留守がいい」の逆バージョンになっていたのでした。 カップルによりますが、お互い顔をつき合わせているのが幸せなのも、いつまで続くか分かりませんよ。 文面から、お子さんも当面は希望していない、というより、夫婦のみでやっていく、という印象を受けました。 もしそうでしたら、おひとり様にも慣れておきませんとね。 私も着物好きの人間なんですが、呉服の仕事って、知識だけでなく、マナーとかセンスとか要りますし、流行りもありますよね。 着物の知識はいくら勉強しても奥が深く、自分の勉強不足で客に要らない買い物をさせたり、恥をかかせたりしたら、信用問題にもなります。 私が言うまでもなく、質問者様がよくご存知だと思います。 ブランクはあまり長くない方がいいでしょうね。 月一くらい質問者様が土日に休みが取れれば、外出が新鮮になるかもしれませんよ。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 お礼がまとめてになってしまうこと、お許しくださいませ。 当方結婚して3年目の夫婦です。同棲期間も入れると10年になります。 今回みなさまの回答を読んで、夫婦でよく話し合わないといけないなぁと改めて思いました。 自分の考えとしては好きな仕事に就くチャンスなのでぜひチャレンジしてみたいです。 土日休みを取ることは冠婚葬祭以外は無理そうなので始めるとしたらお互いそれなりの覚悟?が必要かと。今晩にでも話してみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

20代後半既婚女性です。私もとりあえず近い将来は子供を産む予定はありません。 私の夫も土日祝日完全に休み。その代わり平日休みは取りにくいという環境で仕事をしています。 私は結婚を機に正社員だった仕事を辞めました(引っ越しが伴い、辞めざるを得なかったので)。 最初は正社員をと思っていましたが、結局平日パートと土日月に何度か自由業で扶養範囲内で働いています。 私の夫も、土日は一緒に過ごしたいと言うタイプです。本来なら、私も土日祝完全休みな正社員をして、お金も稼いで、土日は二人でたっぷり遊ぶと言うのが理想なんだと思います。 ただ、私がやりたかった自由業がどうしても土日仕事になるものでしたので、毎週ではありませんが家を空けます。 最初は少し渋っていましたが、月に何度かいないくらいだとかえって自分の時間ができていいみたいです。今は何もいいません。 また、私の土日の仕事も、ないときはさっぱりだし、どうしても予定がある日は仕事を入れなければいいので融通がききます。 世の中には夫婦の休みが重ならないお仕事をされている方たちがたくさんいると思います。 ただ…最初からそうならそういうもんだと思って暮らしますが、途中からそういう生活スタイルになると話は違うと思います。 結論から言うと…旦那さんはちょっとかわいそうですね。夫婦でいる意味は?なんて考えてしまうかもしれません。 土日どちらか休みならともかく、原則両方出勤ですものね。 ただ、もう1つ見逃せないのは、そのお仕事が質問者さんが絶対にやりたい仕事だということです。 私もパートは土日は入れないと決めていますが、好きな仕事に関しては土日を犠牲にしています。 夫婦の形はそれぞれなので、「絶対」はないと思いますが、ご自分が本当にやりたいこととご主人との時間やご主人がどう感じるかを天秤にかけるしかないんですよね。 そして子供を産まないと決めているのでしたら、今すぐでなくても、将来的にご主人の仕事を土日休みでないものに変えてもらう。ご主人が求職中は自分が支えるくらいの覚悟も必要だと思います。 また、休日でかけると出費があるとおっしゃいますが、休日の過ごし方を見直すのがまず最初にできることだと思います。 お金がかかる遊びを減らして、家で過ごしたり、近所を散歩したり。それだけでも二人でいれば楽しいと思います。 私も夫とスーパーへ買い出しへ行ったりするのすきですよ笑

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

経験があり、しかもお好きな業界であるならば話を進めたいですよね。 私だったら、 最低月に1回は土日休みにしてもらえたら働いてもいいか、 とてもやりたい職種だから、 とご主人に聞いて、OKが出ればその旨会社に伝えると思います。 正社員採用で条件をつけるというのは難しいですが それでもご主人との生活があってのお仕事だと思うので、 きちんと筋を通した方がいいと思います。 条件をつけてもつけなくてもご縁があれば採用されると思いますし 今回ダメでも、探し続ければ条件にあう仕事が出てくると思います。 今のご時世大変だとは思いますが、需要のなくならない業界の経験があるのは 強いといえるとも思います。

関連するQ&A

  • すぐにでも働きたいのですが・・・

    先月、仕事を辞めたものです(派遣)。 事情があり、今月中くらいまでにすぐにでも仕事を始めたいのですが、 正社員に絞るべきか、派遣をするべきか悩んでいます。 正社員だと、そんな短期間のうちに決まらないですよね? 派遣をするにしても、早めに正社員にシフトしたいので仕事をしながら 見つけようかと思うのですが、平日休みの仕事をして面接へ行くか、 土日休みの仕事で休み・もしくは早退等で、面接に行くこうか悩みます。 自分は、転職活動をしたことがないのでペース配分もわからず、 やはり平日仕事をしながら転職活動というのは難しいでしょうか? どちらかというと、土日休みの仕事の方が、派遣とはいえ、やりがいや やりたい仕事の方が多いので考えてしまいます。 派遣の仕事の方は、もちろん期間をきちんと守るつもりです。 皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 正社員で働きながらの仕事の隠し方教えてください!

    今土日だけ派遣の仕事をしています。 就職活動をして最終面接まで行き受かれば正社員となります。 その正社員の仕事はほぼ土日休みで、できれば会社(正社員の方)にバレないように土日仕事をしたいと考えています。 源泉徴収がどうとか、年末調整をしないとか色々噂には聞くのですが どのようにしたら会社にも知られず掛け持ちできるのか知りたいです。 どなたかアドバイスください!!

  • 休日に気分転換したい

    以前、頼まれ仕事メインの派遣社員をしていた時、仕事に充実感を感じることができず焦っていました。平日に楽な仕事ばかりやっていて、その上土日休むなんて罰が当たりそうと。その後別の派遣先に移り、自分の担当を持ちやりがいを感じていましたが、ペアを組んでいた正社員男性が就業中に寝ており、そのため私の負担(残業)が非常に多くなり、休日出勤はなかったものの、土日も月曜日のことを考えてしまい気が休まらない状態。疲れ切って半年で契約を終了しました。 自分としては平日は仕事、土日はそれを忘れて気分転換したいのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんどのように気持ちを切り替えていますか? また、新たな派遣先との顔合わせでも、相手の言葉にこれまで派遣先で出会った人たちを重ねて見てしまい、(仕事を私にやらせて自分は楽したいタイプだ)などと推測して、自分自身マイナス思考に驚いています。このトラウマ(?)から解き放たれるにはどうしたらいいでしょう?

  • アルバイトと派遣。

    ある派遣会社に登録しているのですが、 自分でもアルバイトなどを探していました。 このたび、アルバイト先が決まったのですが、 そのことを派遣先にどのように伝えるべきか悩んでいます。 登録を解除してもらった方がいいのでしょうか? それともアルバイトという立場なので、 一応登録したまま今は探していないということを伝えた方がいいのでしょうか? また、登録の際に土日休み希望を伝え、 紹介の電話で土日休みだと聞いて面接を受けた企業があるのですが、 当日、その会社の前で派遣会社の方から「平日休みですけどいいですか?」と聞かれました。 そのときは仕方ないと思って受けたのですが(結局ダメでした)、 そのことで派遣会社に不信感を持つようになりました。 こういうことは普通にあることですか?

  • 販売職の正社員を目指すべきか

    今現在派遣で販売をしています。 20代後半にさしかかり自分のやりがいがある販売職の正社員を目指して転職活動をしているのですが、ここにきて販売職一本という意思がぐらぐら揺らいでいます。 それはごくごく販売職では当たり前な土日、祝日、GW、年末年始などを犠牲にして働くことです。 そして今は派遣という立場でノルマがあっても結果メーカーから言われるのは上の派遣会社の社員でありますし、休日も自分で希望して選べます。 最後のチャンスに等しい年齢でこの先長く勤める勤めなくてはならない仕事を考えた時にこれでいいのか。なぜか考えるほど罪悪感や落ち込みが大きくなってきました。書類審査もおおむね通り面接に行き次の二次面接に呼ばれるのですがここのところ辞退するようになりました。正直自分が何を大切にするべきか、何をやりたいのかがわからなくなりました。 お客さんに喜んでもらう仕事=休みを犠牲にするサービス業 やはり世の中にある仕事はこのような形なのでしょうか。 あるいは自分の休みも大切にできかつそれに近い仕事というものはありますでしょうか? 販売職経験者の方はもちろん幅広い方々の回答よろしくお願いします。

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 派遣で働いている間の職安通い

     派遣で働く場合、私が目にする派遣会社では、土日祝日がお休みが多いです。(派遣先の会社が)  思いますに、土日に体が空いても、派遣で働くと、職安で就職活動をしたいとき、職安は土日祝日は休みなので、活動ができなくなってしまうのではと思います。もちろん職安だけが正社員への就職活動への道ではないと思いますが。でも求人雑誌よりは職安のほうが信用できると思ってしまう私です。ただ、派遣先で働きはじめると、その方面からの正社員という形もあるかもしれませんが。まだ実は私は派遣社員として働いたことがありませんが、派遣をしながら自分が満足できるような正社員を目指す就職活動が可能なのかどうか経験者の方にお伺いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏、彼女と休日は合わせますか?

    私は20代後半のバツイチ女性です。 今付き合って4か月になる彼氏がいます。彼は外食産業勤めで、20代前半、私の5コ年下です。 私は離婚してからフリーターで働いていたのですが、先の事も考え正社員で仕事を探し、運よく先日正社員で事務職の仕事が決まりました。 お給料は20万円、残業なし、昇給年1回、ボーナス年2回、有給は使いきってほしいとの事でしたし、もちろん保険も加入できます。 ただ休日が土日祝日なんです。 彼は平日休みで、今はごくたまに週末に休みもありますが、1年後には店長になる予定で、もしなったら週末の休みは取れません。 仕事が決まったことを伝えると、やっぱり休みが全くかぶらないというのは寂しいし、つまらない。と言われ、よく話し合い私が決まった仕事を断り、もう一度派遣などで平日に休みの取れる仕事を探すことになりました。 またせっかく正社員で条件のよい仕事が決まったのに、仕事のことまで彼を軸にして決めるのでは将来が不安であることも伝えると、彼なりによく考えてくれたのか、近々同棲して3年後を目標に結婚すると約束してくれました。 それは確かに嬉しいことではあるし、気持ちのうえで誠実さも感じましたが、本当にこれでいいのか迷っています。 私が決めることなのですが、本当にこのまま彼を中心にして決めていいのでしょうか? 正直すごく迷っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 大分市で派遣で働いている方に質問です。

    こんにちは。 現在小企業で正社員として働いていますが、退職を考えている者です。 辞める理由はいくつかありますが、一番大きい理由は 『この会社にいると、自分が今まで培ってきた仕事に対する基本的な姿勢を失い、 社会人としてレベルアップどころかレベルダウンしそうで怖い』 と、入社当時から感じているためです。 もうすぐ2年になります。 正社員ですが賞与は寸志程度なので、あまり重要視していません。 私は既婚者ですが、主人の給料だけではかなり生活が厳しいです。 その為、転職を迷っていました。 以前は正社員以外考えていませんでしたが、派遣社員に興味が出てきました。 現在、大分市内で派遣社員として働いている方もしくは以前働いていた方でも構いません。 大分市内で派遣社員として働くにあたってのメリット、デメリットを教えていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 出来れば事務が良いのですが、ネットで調べた所あまり職が無いように思うのですがどうでしょうか? また、主人は『派遣は休みが少なくなる』と言い、根拠はないけどそう思っているらしいのですが、実際どうなんでしょうか? 情報をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。