共働き夫婦の休日の合わせ方は?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で、お休みの日が違う方ってどれくらいいるんでしょうか。今仕事探し中の30代半ばの子なし女です。子供を産んで育てる予定はありません。
  • 派遣会社から紹介された仕事でとても気になっているものがあります。紹介予定派遣なので今年いっぱい働いて正社員になれるお仕事です。呉服屋さんでの後方事務なのですが、結婚する前に勤めていた業界で自分自身も着物が好きです。
  • ただ、店舗ですので休日が平日のシフト制であるということ、原則土日は出勤してほしいということがネックになっています。というのは主人が基本土日休みの仕事だからです。今までは主人に合わせて土日休みの仕事をしてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

くだらない質問なのかもしれませんが・・・

くだらない質問なのかもしれませんが・・・ 共働きの夫婦で、お休みの日が違う方ってどれくらいいるんでしょうか。 今仕事探し中の30代半ばの子なし女です。子供を産んで育てる予定はありません。 派遣会社から紹介された仕事でとても気になっているものがあります。紹介予定派遣なので今年いっぱい働いて正社員になれるお仕事です。 呉服屋さんでの後方事務なのですが、結婚する前に勤めていた業界で自分自身も着物が好きです。仕事内容等説明してもらった感じでは経験があるので早めに馴染めるのではないかという感想です。 ただ、店舗ですので休日が平日のシフト制であるということ、原則土日は出勤してほしいということがネックになっています。というのは主人が基本土日休みの仕事だからです。 今までは主人に合わせて土日休みの仕事をしてきました。去年の末に退職してから今まで求職活動をしている訳ですがこの御時世なかなか決まりません。希望は正社員でしたがキビシイのでこの際パートでも・・・と気持ちを切り替えて探し始めたところではあります。でも正社員の道が可能性としてある、しかも仕事内容も自分の理想のものなのでとても気になります。 主人は休日等、2人でいる時間をとても大事にしてくれていて土日には一緒に出かけたりするのを楽しみにしています。自分もそれは楽しいのですがその半面出掛けるにはそれなりの出費も毎週あるのでそれがもったいない気もしています(余裕のある状況ではないので) なので平日休みの仕事をしたいと言い出したらたぶん分かってもらえないんだろうなとは思います。今までも言い出したことはあったのですが結局その仕事に着くことはありませんでしたので。 同じような立場にある女性の方だったらどうされるのかな?と思って質問しました。 逆にご主人の立場にある方はどう思われるでしょうか。実際に休日を合わせて働いている方、バラバラな方、両方からのメリットやデメリット等教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0303s1225
回答No.3

私は百貨店勤務のサービス業で旦那は日曜日休みです。 基本は合わない状態です…月に一度も合わない時もあります。合うときもありますが… お盆休みも正月休みもありません。 旦那はあります。 メリットとしてはお互いの時間は持てます。 デメリットはやはり寂しいと感じるとき。もしお盆休み正月休みがなければゆっくり出かけれない可能性がでてきます。 ある程度ローテーションシフトなら休み希望も可能とは思いますが… しっかり旦那様と話をしてみた方がいいと思います。 今まで一緒に出かけていた休日に出かけれないのは旦那様にも寂しい思いをさせてしまいますし… ただ本当にやりたい仕事がせっかく見つかったのであればきちんと伝えて頑張ってみては…と思います! 女性も仕事頑張ってる姿は素敵だと思いますし!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様たちは新婚でいらっしゃいますか。 私も似たような経験がありました。 結婚して1年目は私は5時に定時で仕事が終了。 同じく定時の夫の迎えで一緒に帰宅し、スーパーに寄ったり、外食したり。 でも2年目から、私は仕事と2足のわらじで夜間の大学院に行き始め、夜は私が帰宅すると夫は寝ている状態。 申し訳ないな、と思っていたところ、夫の本音が発覚。 世に言う「亭主元気で留守がいい」の逆バージョンになっていたのでした。 カップルによりますが、お互い顔をつき合わせているのが幸せなのも、いつまで続くか分かりませんよ。 文面から、お子さんも当面は希望していない、というより、夫婦のみでやっていく、という印象を受けました。 もしそうでしたら、おひとり様にも慣れておきませんとね。 私も着物好きの人間なんですが、呉服の仕事って、知識だけでなく、マナーとかセンスとか要りますし、流行りもありますよね。 着物の知識はいくら勉強しても奥が深く、自分の勉強不足で客に要らない買い物をさせたり、恥をかかせたりしたら、信用問題にもなります。 私が言うまでもなく、質問者様がよくご存知だと思います。 ブランクはあまり長くない方がいいでしょうね。 月一くらい質問者様が土日に休みが取れれば、外出が新鮮になるかもしれませんよ。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 お礼がまとめてになってしまうこと、お許しくださいませ。 当方結婚して3年目の夫婦です。同棲期間も入れると10年になります。 今回みなさまの回答を読んで、夫婦でよく話し合わないといけないなぁと改めて思いました。 自分の考えとしては好きな仕事に就くチャンスなのでぜひチャレンジしてみたいです。 土日休みを取ることは冠婚葬祭以外は無理そうなので始めるとしたらお互いそれなりの覚悟?が必要かと。今晩にでも話してみたいと思っています。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.2

20代後半既婚女性です。私もとりあえず近い将来は子供を産む予定はありません。 私の夫も土日祝日完全に休み。その代わり平日休みは取りにくいという環境で仕事をしています。 私は結婚を機に正社員だった仕事を辞めました(引っ越しが伴い、辞めざるを得なかったので)。 最初は正社員をと思っていましたが、結局平日パートと土日月に何度か自由業で扶養範囲内で働いています。 私の夫も、土日は一緒に過ごしたいと言うタイプです。本来なら、私も土日祝完全休みな正社員をして、お金も稼いで、土日は二人でたっぷり遊ぶと言うのが理想なんだと思います。 ただ、私がやりたかった自由業がどうしても土日仕事になるものでしたので、毎週ではありませんが家を空けます。 最初は少し渋っていましたが、月に何度かいないくらいだとかえって自分の時間ができていいみたいです。今は何もいいません。 また、私の土日の仕事も、ないときはさっぱりだし、どうしても予定がある日は仕事を入れなければいいので融通がききます。 世の中には夫婦の休みが重ならないお仕事をされている方たちがたくさんいると思います。 ただ…最初からそうならそういうもんだと思って暮らしますが、途中からそういう生活スタイルになると話は違うと思います。 結論から言うと…旦那さんはちょっとかわいそうですね。夫婦でいる意味は?なんて考えてしまうかもしれません。 土日どちらか休みならともかく、原則両方出勤ですものね。 ただ、もう1つ見逃せないのは、そのお仕事が質問者さんが絶対にやりたい仕事だということです。 私もパートは土日は入れないと決めていますが、好きな仕事に関しては土日を犠牲にしています。 夫婦の形はそれぞれなので、「絶対」はないと思いますが、ご自分が本当にやりたいこととご主人との時間やご主人がどう感じるかを天秤にかけるしかないんですよね。 そして子供を産まないと決めているのでしたら、今すぐでなくても、将来的にご主人の仕事を土日休みでないものに変えてもらう。ご主人が求職中は自分が支えるくらいの覚悟も必要だと思います。 また、休日でかけると出費があるとおっしゃいますが、休日の過ごし方を見直すのがまず最初にできることだと思います。 お金がかかる遊びを減らして、家で過ごしたり、近所を散歩したり。それだけでも二人でいれば楽しいと思います。 私も夫とスーパーへ買い出しへ行ったりするのすきですよ笑

• vomimimi
回答No.1

経験があり、しかもお好きな業界であるならば話を進めたいですよね。 私だったら、 最低月に1回は土日休みにしてもらえたら働いてもいいか、 とてもやりたい職種だから、 とご主人に聞いて、OKが出ればその旨会社に伝えると思います。 正社員採用で条件をつけるというのは難しいですが それでもご主人との生活があってのお仕事だと思うので、 きちんと筋を通した方がいいと思います。 条件をつけてもつけなくてもご縁があれば採用されると思いますし 今回ダメでも、探し続ければ条件にあう仕事が出てくると思います。 今のご時世大変だとは思いますが、需要のなくならない業界の経験があるのは 強いといえるとも思います。