• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護受給者のクレジットカード利用について)

生活保護受給者のクレジットカード利用について

shimuranezの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さまとどのようなお知り合いか分かりませんが、匿名で役所のしかるべき窓口に 通報してください。お願いします。 私も含め、生活を切り詰めやりくりしながらでも税金を支払っている人が大半で 税金は 1円たりとも無駄に使って欲しくないと思っているのではないでしょうか。 少なくとも、私はそう思っています。 現状、生活保護受給者はきちんとした監視監督されておらず、件のような輩が多くいることは 役所の人間も分かっているようです。 ただ確たる証拠なしでは動けないと言うのも実情。 (時々詐欺容疑で捕まる者もいますがごく一部です) 通報したところできちんと調査してくれるかどうかは分かりませんが、他にも通報があれば 動いてくれる可能性があります。 勇気がいるかもしれませんが、資格のない受給者を放置しないためにもお願いしたいと 思います。

関連するQ&A

  • 生活保護なのにクレジットカード作れてしまった

    私は生活保護の受給と障害年金の受給と二つの受給をして生活しています。 ある日パソコンから楽〇カードの申し込みをもちろんダメ元で面白半分で申し込んで みました。 主な収入源は障害年金を記入する欄がありましたので、そこに年間所得を生活保護費を足した 合計約150万円と記入し送信しました。 すると、審査が通ってしまい、クレジットカードが送られてきたのです。 生活保護を受給してても、障害年金の部分は生活保護とは関係ないと思い、支払いは 障害年金で支払えばいいと思っているのですが、この場合でもやはり生活保護受給者の クレジットカードの所有はマズイでしょうか? または、カードを発行したカード会社にも責任はないのでしょうか? 楽〇カードはあまりにも審査が緩すぎます。 是非良いアドバイスをお願いします。

  • 生活保護とクレジットカード

    生活保護費で借金返済をしてはいけないことは承知なのですが、もし何万円かだけを自分で稼ぎ、その中からクレジットカードの支払いにあてる・・・なんてことは不可能なのでしょうか? もしくは毎月クレジットカードの支払いだけを親族に援助してもらう・・・だとか。(月に1万円ほどの支払いです。) また、そのようなことがすべて不可能なのであれば、申請時に20万円ほどのリボ残高がある場合、破産以外無いのでしょうか・・・

  • 生活保護を受けるとクレジットカードは解約ですか?

    生活保護を受ける段階で、それまで保有していたクレジットカードは解約しなければなりませんか?(保護受給中にクレジットカードを使うかどうかはまた別の話として。)  解約しなくてもよいとして、その後、生活保護受給中であることは、クレジットカード会社に分かってしまうのでしょうか?

  • 生活保護受給中にクレジットカードは作れますか?

    ちわーす! 現在、東広島市で生活保護を受けています。 生活保護を受けている間でもクレジットカードを申し込んだり持つことは許されるのでしょうか? 無職だと審査に通るのが難しいと聞いたことがありますが。 実は私過去にクレジットカードの借金を延滞して債務整理の相談中です。当然ブラックリストにも載っていると思うのですが…。 それでもクレジットカードが欲しいです!

  • 生活保護とクレジットカードについて

    私は現在、うつ病で働くことができず、生活保護の相談に行きました。 条件的には申請に問題はなかったのですが、元彼の暴力が怖く、マンションに帰れないというと、引っ越してくださいといわれました。 引っ越すお金はありません。また、1回目の引越しのとき、無理にでてきたので100万ほどカードで借金をしました。市役所に問い合わせたところ、 保護のお金で借金返済をするのはだめだそうです。ということは、自己破産しなさいということですよね? 自己破産すると、かなりの年数、クレジットカードを作ることができないと聞きました。 自己破産せずにすむ方法はないのでしょうか? どうしても、将来的にカードが必要なのです。

  • 生活保護を受給していると分かったら接し方を変える?

    もしご自身の友人知人が生活保護を受給していると分かったら 今までと接し方を変えますか? 例えば週に1度は会って飲みに行ってた間柄だったが、相手が生活保護を受給していたと分かったら 「来週の火曜日に上野で飲もうよ。」と誘われても (え・・飲むってお前、それお前の金じゃなくて税金やん。税金で酒飲んでるやつとは飲みたくないわ) って感じに思って断ったりとかしますか?

  • 生活保護受給中の財産売却はどうなるのですか?

    知人が生活保護を受けています。 最初、生活保護を受ける時、持家が銀行の担保に入ってて、 財産がない状態で生活保護を受けることができました。 それから銀行が破たんして、その持家が知人名義のまま 放置されている状態だそうです。 (事情はよくわからないのですが…そのようなことを言っていました。) 知人も友人や親せきに借金があり、(個人的な貸し借りできちんとした書類もない為、借金の申告をせず生保受給しています。今まで支払していない状態です) その家を売却して、借金を返済したいそうなのですが、 その家は売却できるのですか? 私もお金を貸していて、早く返してほしい状態です。 その家は小さく古いため、売って借金の返済をしても知人の手元にはお金は残らないそうなので現金収入はないようです。 もし、売却した際、知人の生活保護は打ち切られるのですか? 打ち切られないで売却する方法があれば教えてください。 家の名義変更などして売却などできますか? 不動産売却などしたら、福祉事務所に情報は入るのですか? 福祉事務所はどこまで調べるのですか? 詳しく教えてください。

  • 生活保護受給の際の制限について教えて下さい。

     現在私は精神科に通院中、精神障害者手帳も持っています。  精神病が原因で働くことが出来ないこと、収入や資産が何もないこと、誰も扶助してくれる人がいないとのことで、生活保護を申請しようと思っているのですが、生活保護受給の際の制限について分からないことがあるので教えて下さい。  (1)生活保護を受給する為には、今まで加入していた民間の医療保険等は解約しなければならないのでしょうか?  現在『入院1日5千円』などの医療保険と『ガン保険』等に加入しているのですが、これらの保険は精神病を発症する前に加入しました。  生活保護受給の為に医療保険を解約しなければならないのなら、何年後かに精神病が治って働けるようになり、再度医療保険に加入しようとしても、殆どの医療保険の契約約款には『精神病の罹患歴がある方は加入出来ません』とありますので、私の場合は解約すると2度と医療保険に入れない可能性が高いのです。ですので出来れば医療保険を解約したくありません。  また、もしガンになった時には保険診療だけではなく、自由診療も受けたいので(お金がない為に自由診療に出来ず、その為に国内未承認の抗ガン剤を使えない等の事態を避けたい)、ガン保険も解約したくありません。  生活保護を受給する為には、医療保険を解約しなくてはならないのでしょうか?  (2)生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  私は病状が酷い時には全く動けなくなるので、その際の買い物等はインターネットでします。  私の利用している買い物サイトは、支払方法がクレジットカードのみなので、生活保護受給の為にはクレジットカードを解約しなくてはならないとなると、病状が酷い時には買い物が出来なくなり非常に困ります。  生活保護を受給する為には、現在所持しているクレジットカード等は解約しなくてはいけないのでしょうか?  生活保護の制度に詳しい方、また実際に生活保護を受給している方がいましたら、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

    生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。 諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。 体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。 しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。 質問は 生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか? もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。 相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか? 申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。 きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか? また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか? 似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

  • 生活保護受給者の支払いに関して。

    私は生活保護受給者なんですが普通に生活をしている時に契約したWOWOWとポケットWiFiの料金が今払えず滞納しています。督促状が回収代行の会社から届きました。私はその支払いにまわす金銭的余裕が無いのです。生活保護受給者でもこれらの借金は支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。