生活保護受給中の財産売却について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中の財産売却は可能かどうかについて知りたいです。知人が生活保護を受けていて、銀行の持家を売却して借金を返済したいそうです。しかし、売却すると生活保護は打ち切られるのでしょうか?また、不動産売却による情報の漏洩など心配です。
  • 生活保護受給中の財産売却の条件や手続きについて教えてください。知人が生活保護を受けていて、銀行の持家を売却して借金を返済したいそうですが、打ち切られずに売却する方法があるのでしょうか?また、不動産売却によって福祉事務所に情報が漏洩する可能性はあるのでしょうか?
  • 生活保護受給中の財産売却に関する疑問です。知人が生活保護を受けていて、持家を売却して借金を返済したいそうです。しかし、売却すると生活保護が打ち切られる可能性があるので心配です。また、不動産売却によって福祉事務所に情報が入るのかも気になります。詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給中の財産売却はどうなるのですか?

知人が生活保護を受けています。 最初、生活保護を受ける時、持家が銀行の担保に入ってて、 財産がない状態で生活保護を受けることができました。 それから銀行が破たんして、その持家が知人名義のまま 放置されている状態だそうです。 (事情はよくわからないのですが…そのようなことを言っていました。) 知人も友人や親せきに借金があり、(個人的な貸し借りできちんとした書類もない為、借金の申告をせず生保受給しています。今まで支払していない状態です) その家を売却して、借金を返済したいそうなのですが、 その家は売却できるのですか? 私もお金を貸していて、早く返してほしい状態です。 その家は小さく古いため、売って借金の返済をしても知人の手元にはお金は残らないそうなので現金収入はないようです。 もし、売却した際、知人の生活保護は打ち切られるのですか? 打ち切られないで売却する方法があれば教えてください。 家の名義変更などして売却などできますか? 不動産売却などしたら、福祉事務所に情報は入るのですか? 福祉事務所はどこまで調べるのですか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.1

家であれ家の立つ登記簿が担保設定されてたなら、売れません。 また買う人もいません。買うなら買う人が担保を消してから ということも考えられる。 売り上げ収入即保護の打ち切りだと思います。もし土地を売れ ば役所ないでその情報が各部署に伝達されますので。 売ってもかえってマイナスなかたちの金額(売買したので納税するなど) になるケースはそれぞれに福祉関係の役所に聞くしか。。

eruba23248
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 早くお金を返してほしかったのですが… 相談してよかったです。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

>それから銀行が破たんして、その持家が知人名義のまま その銀行が経営破綻しても、債権は別会社に移っるだけで消滅はしていません。 >家の名義変更などして売却などできますか? 抵当権が付いている物件をそのまま購入する人はいません。 >福祉事務所はどこまで調べるのですか? 少なくとも年1回、名義が換わってないか、抵当権等の変更は無いか調べます。

eruba23248
質問者

お礼

ありがとうございました。 何もわからなかったもので… 相談してよかったです。 参考になりました。

• LHS07
回答No.2

市区町村の窓口に相談しましょう。

eruba23248
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談します。