• 締切済み

財産を生前贈与して生活保護受給は可能か

父が3年前より歩けなくなり現在要介護3で老人ホームに入居しております。父の貯金と年金で3年間の費用はまかなってきましたが貯金が底を尽きました。父所有の持ち家があり3年間空き家のままです。この家を売って生活保護を受けてもらいたいと考えています。因みに母は居ません。私と兄弟も余裕ありませんし父とは別居してました。父がひとりで生活していく見込みはありません。 父の家を売却してそのお金を生前贈与し、父の動産と不動産をゼロにして生活保護を受給する事は可能でしょうか? 生前贈与して動産不動産をゼロにした人は生活保護を受給する事は出来ないでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

つまり、親の財産は欲しいけど、面倒は見たく無い。 と、いうことですよね。 あなたの親が、築いてきた財産です。 親御さんのために使っても良いとは思えないのでしょうか。 生存贈与を受ければ、当然ですが贈与税が掛かります。 金額がわかりませんが、1/3から6割程度、贈与を受けた側が、支払い対象者になります。 また、財産隠しですので、贈与した金額は、有るもの。として判断されます。 税金で取られて減って居たとしても、それは納税の法律とは違うものなので、考えには入りません。 資産などを隠す行為は、簡単にばれます。 特に不動産の売買は、自動的に市区町村役場に通知が行きます。 なんでかって? 固定資産税の課税対象だからです。 売買が行われれば、古い持ち主の情報を消して新しい持ち主に課税しなければなはりません。 また、取得時と売却時の差額は、所得となりますので、所得課税として、税務署、市区町村役場でも、課税対象となりますので、知られずに売却することはできません。 マイナンバーの番号を叩けば、不動産売買の情報は、所得情報と一緒に簡単に出てきます。 課税関係の情報はそんなに甘いものじゃ無いんですよ。 そして、生活保護の関係も同じ市区町村です。 所得があるはずの人に、そんな簡単に認められません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

持家のままでも受けられる場合もあるそうです。 また生活保護は断られやすいので売って準備しても受けられない可能性もあります。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

生活保護は税金なんだが 贈与?ふざけんな 贈与して生活保護受けたらその費用の何分の1かは俺のふたんなんだわ 勘弁してくれ 財産は本人が入居費用に使って税金の負担になるのは1日でも遅らせてくれ

noname#224992
noname#224992
回答No.1

生前贈与した相手がお父様の扶養義務者であれば生活保護を受けられませんね。 まず、介護施設の費用を「不動産売却」で賄いそれが底をついたら生活保護申請の 順番です。

関連するQ&A

  • 生前贈与と生活保護

    母が生活保護を受けようと考えています。そこで疑問があります。母の預金が1400万あり、子供(私と弟)に生前贈与をしてから申請しようとしてるのですが、持ち家と土地は弟名義で、現在事情があり嫁と子供と三人で出て行きアパートを借りています。実家に戻るつもりはなく、実家のローンは弟が払うので、母は住んでも構わないが生活まで見れない(二重生活だから)と言っています 保護申請するにあたり、生前分与で母の生活を面倒みれるのでは?と言う事で申請は通らない場合があるのでしょうか? 生前贈与と生活保護の関係辺りを詳しく知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 生前贈与、生活保護、遺留分について

    老齢の父と同居して、父の面倒をみています。母は既に他界しており、家は父の名義です。 私は二人兄弟で弟は事業に失敗したり、病気になったりして生活保護を受けています。 弟とたまに交流はありますが、いろいろ迷惑をかけられているので、父も私も援助するつもりはありません。 父は私の世話になっているので、財産全部(不動産と預金の合計で2000万円位)を私に譲りたいと思っており、相続時精算課税の制度を使って、生前贈与をしたいと言っています。 弟も了解しています。 もし、私に生前贈与した後、父が亡くなって相続が発生した場合、生活保護を受けている弟の相続財産は0円でよいのでしょうか。 それとも、「生活保護を受けている時には相続の放棄ができない」らしいので、最低でも弟の遺留分は相続財産となり、私が弟に支払って、弟はその金額を役所に報告しなければならないのでしょうか。 弟を援助するつもりはありませんが、弟に「生活保護の不正受給」の疑いがかけられても困りますので、アドバイスをお願いします。

  • 生活保護受給者が・・。

    はじめまして。 どなたか教えていただきたく投稿させていただきます。 生活保護受給者が現在所有している家を生前贈与することはできるのでしょうか? そういった場合、何か手続き等は必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 家を建てる際の生活保護者からの贈与。。。

    生活保護の受給者が、受給前や後に子供名義などでためていたお金を、子供が建てるタイミングで贈与したとします。 住宅ローン的に何の問題もない贈与税のかからない金額(1200万までは非課税となっていました)だと思うのですが、生活保護受給者であったので貯金自体が不正受給だ!となってしまうのでしょうか? 本人は、仕事もできる状態になく、保護開始から病院にずっと通っています。が、そのお金がいつ貯まったものかといえば、受給後にそんなに貯金出来るわけではないと思うので受給前とそのあとにいくらかになると思います。 その場合、やはり貯金が(額にもよると思いますが)あれば生活保護費から減らされるのですよね? ということは、不正受給みたいなことになるのでしょうか? 住宅購入の際にどこからどう出たお金かを調べられるのでしょうか? その場合、誰が調べるのでしょうか? もしその貯金がだめなものだった場合、受給者はどうなるのでしょうか?保護打ち止め。。と、その分の保護費の支払い?? 文章がわかりにくくてすみません><

  • 生活保護受給中の財産売却はどうなるのですか?

    知人が生活保護を受けています。 最初、生活保護を受ける時、持家が銀行の担保に入ってて、 財産がない状態で生活保護を受けることができました。 それから銀行が破たんして、その持家が知人名義のまま 放置されている状態だそうです。 (事情はよくわからないのですが…そのようなことを言っていました。) 知人も友人や親せきに借金があり、(個人的な貸し借りできちんとした書類もない為、借金の申告をせず生保受給しています。今まで支払していない状態です) その家を売却して、借金を返済したいそうなのですが、 その家は売却できるのですか? 私もお金を貸していて、早く返してほしい状態です。 その家は小さく古いため、売って借金の返済をしても知人の手元にはお金は残らないそうなので現金収入はないようです。 もし、売却した際、知人の生活保護は打ち切られるのですか? 打ち切られないで売却する方法があれば教えてください。 家の名義変更などして売却などできますか? 不動産売却などしたら、福祉事務所に情報は入るのですか? 福祉事務所はどこまで調べるのですか? 詳しく教えてください。

  • 生前贈与についてです。

    生前贈与についてです。 私は結婚し夫と2人の子供がいます。 私の父が難病になり介護中ですが親族の関係がややこしく父から生前贈与を受けようと考えています。 父も同意しています。 質問です ?無税で生前贈与の範囲は私、夫、子供2名それぞれに権利があるのでしょうか? (当然、夫にとって父は義父になります) ?年間115万贈与x4名分を毎年実施することは違法や課税対象になるのでしょうか? ?この場合一番いい生前贈与計画はどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生前贈与について

    なるべくわかりやすく書きますね。 A子さんは85歳です。 資産はあまりありません。 家と土地が1000万円くらい、 貯金も1000万円くらいです。 現金のうち500万円くらいを娘のB子さんにあげて、 孫のC子さん、D夫くんに使いたいと思っています。 相続税ならかかりませんが、500万円をB子さんに上げた時点で 生前贈与税がかかるのでしょうか。 やはり年間110万円以内で上手に使わないといけませんか。 単に110万円を孫に上げたら、死後に生前贈与とみなされるので、 お祝いや車の購入などで実際に使いながら贈与しないといけないのでしょうか。 相続税ならかからないのに、生前贈与ならかかるとしたら ちょっと不合理な感じがするのですが。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生前贈与と財産分与

    生前贈与されたお金は特有財産になると聞きましたがそのお金を使って共有財産である不動産等を購入した場合どうなるのでしょうか? 例えば結婚後、生前贈与されたお金、500万を頭金にしてマンションを購入し新居としました。 その後、離婚する事になり財産分与することになったのですが、マンションにはローンが残っており、売却して返済に当てることで丁度相殺されました。 マンション以外の共有財産総額は100万しかありません。 この場合、頭金とした500万はもう無かった事になるのでしょうか?

  • 生活保護の受給について教えてください。

    生活保護の受給について教えてください。 私は20代前半の女です。 下記の理由から、生活保護を受給したいと思っております。 ※働けるのに働かない、甘え。などという回答はお控えください。 私は片親ですが、とても親と仲が悪いこと、そして親に10万円ほどの貯金しかないことがあり、生活の援助、仕送りをしてもらう事か出来ません。 実家は持ち家ですが、現在一人暮らしをしています。 そして、精神疾患があります。 具体的には引きこもり状態の鬱病、パニック障害、解離性障害が主です。 働きたいですが、バイトなどで少してもミスをすると過呼吸で倒れてしまい仕事になりません。 家から出ようと思っても体がしんどく、心身共にいうことを聞いてくれません。 また、お恥ずかしい話ですが、今年窃盗(万引き)で捕まり、執行猶予3年という判決になりました。 これはニュースで取り上げられたため、インターネットで私の名前を検索すると顔など沢山のデータが出てくるため、あまり人前に出て働くことが出来ません。 現在私は無職で何も収入がありません。 この1ヶ月は今まで貯めたわずかなお金で生活して来ましたが、もう底をついて生活がかなり苦しいです。 このような状態で生活保護は受給できるのでしょうか? また、もし受給可能でしたら具体的な方法、持っててはいけないもの、やっではいけないことなど、詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生前贈与の範囲

    兄弟で相続に関して争うことになりそうです。 私は、6年前に父の土地家屋を生前贈与されました。 弟は、離婚裁判に係る費用や慰謝料を父に肩代わりさせました。これが生前贈与になるらしいのですが、離婚に至るまでの前妻(父と同居)への生活費、成人した娘への生活援助などは生前贈与に入りますか?  また、弟は経営していた会社の倒産にかかる一切の負債を父に肩代わりさせていますが(ただし、父は保証人になっているみたいです)これは生前贈与に入りますか? こういったものは、いつまでさかのぼって計算するのでしょうか?