• 締切済み

生活保護受給について

現在精神病で年金10万円もらってます 貯金はそんなないですが親がいて持ち家です 親族も貯金がないわけではないです この場合生活保護はもらえませんよね? 自分は働きたくても働けないのです 32歳女です

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、「生活保護」は個人に支給されるものではなく世帯単位で支給されるものです。 そして、同居の親族は共に助け合って生活することが法律上、求められています。 なので、同居のご家族も含めて生活が難しいなら、「生活保護」が認められると思います。 但し、ご質問者様が一人暮らしの場合でも、「生活保護」の申請をすると、ご家族(ご親戚も含めて)に対して「金銭的な」援助が出来ないかの問い合わせが役所から届きます。

• REXULTI
回答No.1

豪邸でなければ持ち家を手放すことなく受けられます。 親族に貯金があっても、あなたと親に収入や預貯金がなければ受けられます。