• ベストアンサー

生活保護受給者の支払いに関して。

私は生活保護受給者なんですが普通に生活をしている時に契約したWOWOWとポケットWiFiの料金が今払えず滞納しています。督促状が回収代行の会社から届きました。私はその支払いにまわす金銭的余裕が無いのです。生活保護受給者でもこれらの借金は支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

債務と生活保護は関連しません。 極論になりますが債務をなくすには、 返済完了するか自己破産することです。 自己破産するには法手続きが必要です。 手続きには弁護士など専門の人に頼みますが、 お金がなくても大丈夫です。 生活保護の人なら法テラスを通じて弁護士利用できます。 普通の法テラス利用は、費用分割払いですが、 生活保護の人は免除されるみたいです。 ※ 今回のケースが、最終的に自己破産が認められるかは、 すみませんが私では判断できません。 ごめんなさい。 ※ 自己破産が認められたとして、 信用情報に残ります。 数年から10年くらい、ローンやクレジット、 携帯分割払いなどは制限されます。 ※ 可能かどうかわかりませんが、 とりあえず解約し、残債を分割払いできないか、 それぞれの会社に早めに相談することが、 私は一番現実的だと思います。