体力が足りない大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活でバイタリティや体力不足に悩んでいませんか?
  • 授業中にいつも寝てしまうことや朝の倦怠感、外での活動にも影響が出ています。
  • 健康なのに体力が足りなくて大学生活が充実できない、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力が足りない大学生です。

体力が足りない大学生です。 私は大学一年生の女子ですが、バイタリティや体力が 足りないのでは、と感じることが多々あります。 大学の授業では、一日6、7時間の睡眠はとっているにもかかわらず、 授業中常に寝ていることを、毎日のように友人に指摘されます。 (高校からはクラスで一番寝ているといわれていました。) しかも、寝ているということに対する自覚が乏しいのです。 授業は楽しいので、できるだけ寝ないようにしたいのです。 また、朝は休日でも全身に倦怠感があり、歩くのと、背筋を伸ばして 朝ごはんを食べることはしんどいです。 特に夏や冬は、休日家にいるだけでも、多くの疲労を感じます。 一日に一回は外出するように心がけてはいますが、帰宅後はしんどいです。 とはいっても、貧血でもなく健康で、風邪もめったに引きません。 大学の友達は外でよさこいの練習をしたり、スポーツをしたりと活発な人が多いのですが、 そのようなバイタリティがあることが信じられません。 せっかくの大学生活なので、授業もそれ以外のことにも、積極的に 取り組みたいのに、体力が足りないせいで思うとおりに行かず、困っています。 どうか皆様の知恵を貸してください。

noname#172140
noname#172140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

お礼ありがとうございます はて、何の質問だったかなぁ?と思い読み返してみました…そこでヒントになればと、いくつか書き加えます。 『スイッチ』のON⇔OFFは出来ていますか? これは、これから就職した時に大切です。ON⇔OFFとは『メリハリ』や『モチベーション』を指しますが自己観察と自己管理をしなければ出来ません。 『風邪を引かない』とありましたが、免疫力が高いのですね(=平熱が高い方かな)睡眠に入っていく⇒覚める時は、どの様か?(体温が上がるor下がるなど) どんな場面でも『自分が、どうであるか?』をきちんと知る事です。 知れば予防もできるし対処も簡単ですよね。 『雨戸を閉めて寝る事にした』とありましたが、色々試してみる事は良い事ですし試す事で新たな発見も有ると思います。 答えは一つでも そこまで至る経緯は様々だと思います。。枕を替えてみるのも一案ですよ。アロマもアリですね 『何故バイタリティーが無いのか?』 『何故、授業中に眠ってしまうのか? 『何故?』と疑問を持つ事も良い事だと思います。 疑問を持ち試行錯誤をしながら自分の知識を深めてください。 (^^ゞ私は45歳、眠りが浅くなってきました… あ、好奇心も良い結果を導くのに大切ですよ!老化防止にもね 頑張って楽しい人生を無駄にしない様にo(^ヮ^)o

その他の回答 (3)

noname#116039
noname#116039
回答No.3

意識改革すること! 毎日(2日おきでもよい)歩く! 慣れてきたら、走る! それだけで変われます。

noname#172140
質問者

お礼

すみませんが、毎日歩いておりますし、乗換えや青信号 のときは走っています。その上で、何かできることが 知りたいです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

睡眠は時間さえ長く取れば良い訳では、ありません。よく「質の良い睡眠」といいますよね。 昼間、寝てしまうに関しては専門医を受診してみては?今は睡眠専門のDrが、いらっしゃいますよ

noname#172140
質問者

お礼

部屋の雨戸を閉めて寝ることにしました。 それだと起きれませんが、よく眠れることには気づきました。 ありがとうございます。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

 体力が無いから、バイタリティがあることが出来ない では無く  体力が無いから、バイタリティがあることをしてみる というのはどうでしょう? スポーツだって、ガチガチの体育会系でなかったらその人に合った運動をさせてもらえると思います。倦怠感などは、寝ることに疲れているのではないでしょうか?しっかり活動時間に活動をして、しっかりと睡眠を取る。この切り替えが必要かと思います。メリハリある生活が出来れば、体も自然と活動時間・休止時間を覚えて、活動時間にパワーが出るようになるかと。

関連するQ&A

  • 体力のつけ方

    こんにちは。21歳(女)、大学3年生です。 来年の警察官採用試験に向けて、勉強をしています。 私が受験する予定の自治体では、二次試験に1000m走があります。 しかし私は体力がなく、1000mなんてとても走れそうもないんです・・・高校を卒業してからは体育の授業もないので、ここ数年、運動という運動はしてません。これじゃいけないと思い、腕立て・腹筋・背筋は寝る前に15回ずつやってますが、いっぱいいっぱいです。 このように体力がない状態から、徐々に無理なく体力をつけて、 1000m走りきれるようになるには、どのように運動をして 体力をつけていったらいいのでしょうか?? まだ一次試験すら受かってないのにこんな心配してて・・・ 身長・体重ともに基準値ギリギリで、見た目も弱そうで、無謀な 戦いに近いかもしれませんが、やるからには全力で精一杯 頑張ります! よろしくお願いします。

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • ねむくならない方法

    今年大学受験なんですが勉強中どーしても眠くなってしまいます。居眠りをしないように8時間以上寝る日でも学校ではほとんどの授業で寝てしまうし学校が終わったあとの塾でもまた寝てしまいます。行きたい大学だってあるし、べつに勉強が嫌いで集中していないわけじゃないんですが・・・ 最近では勉強のまえにフリスクなど眠気覚ましになるようなものを飲んだり、できるだけ背筋を伸ばして下を向かないようにするなどいろいろ試していますがどうしても意識がとんでいつのまにか寝てしまいます。 朝ごはんもちゃんと食べていくし、部活もしていたので体力もないわけでないので何故眠くなるのかがわかりません。 8時間睡眠でもかなりつらいんですが勉強時間確保のため6時間以下におさえたいです。なにかいいアドバイスお願いします!

  • 風邪?インフル?疲労?

    この3日ほど   筋肉痛のような節々の痛み 頭痛 全身の倦怠感 食欲不振 胃のむかつき が続くものの 熱は全くありません。 しかし、睡眠を多目にとっても お風呂にゆっくり浸かっても治りません。 疲労からくるものでしょうか?   インフルエンザの可能性はありますか?

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 精神の元気のなさが体力を奪っている?

    25歳、女です。 今年から研究職として働いています。そんなに体を動かす仕事ではありません。 157cm、43kgと痩せ型ですが、健康診断はBMIの低さと軽い貧血を指摘される程度で、健康上は問題ありません。ダイエットの経験はなく、むしろ太りたいのですがどうしても小食で一人前の3分の2程度しか食べられません。 また、学生の頃から運動はほとんどしておらず、筋力がありません。 ですが、大学時代はとても元気で、毎日授業やサークル、アルバイトの掛け持ちまでして遊びにも積極的でした。 ただ、大学院の1年生(23歳頃)の時になぜか精神のバランスを崩して、自律神経失調症か欝のようになったのをきっかけに、急激に体力がなくなりました。 その当時は心療内科など行く概念がなく、少し回復してから病院にかかったところ、上記のような症状だと先生に言われました。 しかるべきタイミングで治療ができなかったからなのか、なかなか前のような元気な自分に戻りません。現在は普通の生活はできるので心療内科にはかかっていません。時々どうしても我慢できないときだけ軽い安定剤やドグマチールを服用しています。 今の悩みは、 ・すぐに疲れやすく仕事に精一杯になれない ・休日にリフレッシュしたくて予定を入れるとそれに疲れて翌週月曜日がだるい ・疲れやすいので旅行などの予定を入れると、楽しみな気持ちより「体調が悪くならないだろうか?」と不安になる ・仕事の勉強をしたくても疲れてすぐ寝てしまう ・体力をつけたくてスポーツに挑戦すると異常に疲れる など、極端に疲れることに起因します。 特に、3番目の「~ならないだろうか?」という予期不安は精神バランスを崩した頃からの悪い癖です。実際に楽しみにしていた予定を、体調不良でキャンセルせざるを得なかったことがよくあったのが原因だと思います。 仕事もプライベートも充実している方がうらやましいです。 いったいどうしたらマシになるでしょうか? 精神も体力も鍛えたいです。

  • 体力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! 体力が無くて悩んでいます。 私は現在29歳の女性で、1月末で会社を退職し専業主婦になりました。 昨年の10月から通い始めたスポーツクラブのスタジオレッスンのヒップホップとジャズダンスに魅了され、 本格的にレッスンに励みたいと思うようになりました。 会社員時代は1回60分のレッスンに週2日通っていて全く平気でした。 仕事はデスクワーク、月~金で残業はほとんどありませんでした。 そして、2月から1回60分のレッスンに週5本出て3週間過ごしたら、 とんでもない全身筋肉痛に襲われてしまいました。 週3本くらいから部分的な筋肉痛と疲労感はあったのですが、 たくさん練習しなければ上手くなれないと思い少し無理はしていました。 レッスン後は必ず柔軟をしていました。 今後スポーツクラブのレッスンと並行してダンススクールに通いたいと考えています。 専業主婦で時間があるので、理想は、1日3時間で週6日くらいレッスンをしても平気な体になりたいと考えています。 (もちろんその他に、家事全般等々をこなしながら) そのくらいの体力のある体になるためにはどうしたら良いでしょうか? 有効的な体力づくり、体づくりについてご享受ください! ご参考までに私の運動歴を記載いたします。 幼稚園・小学校:体育の授業程度/(冬はスキー) 中学校:ソフトテニス部(朝夕土日練習)/(冬はスキー) 高校:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス     60~120分/週3~5日 大学:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス    60分/週1日程度    (やっていない期間も有り) 社会人:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクスやヨガ    60分/月1~3日程度    (やっていない期間も有り) 昨年10月より、ヒップホップを60分/週2日。 以上です。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いします!!!

  • 体力をつけ社会復帰したい!

    20台の男です。どうしても体の疲労が抜けず1年前から仕事をやめ実家で完全休養しています。主治医も区別がついていないようですが自律神経失調症か鬱病という事です。  その当時は頭痛・肩こり・腰痛・目の疲れ・頻尿・足の冷え・体の痒み・倦怠感・記憶力・理解力の衰え等々ありとても生きた心地がしませんでした。今考えると10年程前(高校生当時)からその兆候はあった様に思います。  けれど現在抗うつ剤(パキシル)を飲んでひどい症状は少なくなりましたし、断薬も成功しました。薬を飲む以外に運動・睡眠・食事・リラックス等いろんな事を勉強し実践してきました。  自分では社会復帰まであと少しのところまで来ていると前向きな気持ちす。ただもう少し体力が付いてほしい。時々理由もなくだるくなったり、眠くなったりすることがあるのです。これでは精力的には働けないと感じています。  今の私に何が足りないでしょうか?何か効きそうなものはありますか?どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • なぜか十分な休みがあるにもかかわらず疲れます

    大学生です。大学は週に4日、3日休みにあてられます。 にもかかわらずです。 今までここまで疲れたことはありませんでした。睡眠をとっても体がやたらだるいです。なぜこんなに疲れているのかわかりません。 悩みがたくさんあるせいかもしれません。 疲れていると自覚するとますます疲れてしまうのが嫌です。 みなさんは疲労をどうやって解消されていますか?

  • 貧血でしょうか?

    こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

専門家に質問してみよう