• ベストアンサー

なぜか十分な休みがあるにもかかわらず疲れます

大学生です。大学は週に4日、3日休みにあてられます。 にもかかわらずです。 今までここまで疲れたことはありませんでした。睡眠をとっても体がやたらだるいです。なぜこんなに疲れているのかわかりません。 悩みがたくさんあるせいかもしれません。 疲れていると自覚するとますます疲れてしまうのが嫌です。 みなさんは疲労をどうやって解消されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magga
回答No.9

妄想が心の中にあると異常に疲れますね。 身体も心も休まりません。 座った上体で目を閉じて、姿勢をスローモーションで2・3分かけてただしてみてください。 心の中で「ただします・ただします…」と 納得がいったら。「止めます」と身体を(呼吸意外)止めて一ミリも動かさないぞ!と番犬の如く体の感覚を感じながら必死に止めてください。 出来たらそれを続けながら「座っています・感じています」と心の中で確認してみてください。少しでも思考概念妄想が入ったらどんなものでも「妄想妄想妄想」と確認排除してください。 暇なときはこれをしてみてはいかがでしょう。徐々に時間を延ばしていけば日常でも妄想が減って自分の持っている能力が妄想に邪魔されなくなると思います。 歩行や立つなどの方法もあります。 歩行はひたすら足の感覚に実況中継します「右足・左足」や「右足上げますはこびますおろします・左足…」感じたとうりに実況中継します。 このじゅんび運動的に「慈悲の瞑想」などをすることをオススメします。実感として心が落ち着き誰に対しても優しくなれるし、何を見ても楽しめるようになってきます。 自己他者に対する暗い気持ちは結構ストレスになりますしね。 社会で人間として必要なものがそろってくると感じますよ。 <<4日、3日休みにあてられます>> 空いた時間をこの方法に当てれば、卒常時には相当の心の鍛錬が出来て結構楽しく思うように生きていけるようになると思いますよ。 実験して効果を実感したら「現代人のための瞑想法」「自分を変える気付きの瞑想法」などに詳しく載ってます。 さらに実験して効果を感じてみてください。オススメです。

その他の回答 (8)

• VincentV
回答No.8

肉体的ストレスにも精神的ストレスにも疲労回復には 十分な栄養を補給してから休息する事が大事です。 休息しても披露が抜けないならば栄養が偏っているか、 不十分である事を疑う必要があるかもしれません。 炭水化物、たん白質、脂肪、の三大栄養素に ビタミン、ミネラルの二種を加えた五大栄養素を 適切な分量と割合で摂取する必要があります。 特に日本人はたん白質が不足しやすい傾向にあるらしいので 肉、魚、豆、玉子、などを多めに摂りましょう。 野菜の摂取が不十分と思われるときはビタミンミネラルの サプリメントを活用するのもお勧めです。

noname#117439
noname#117439
回答No.7

社会に出る直前だからじゃないですかね。 一過性のことでしょう。 責任ある立場になって自分のことを自分で決められる喜びを知れば吹っ飛びます。

• ri-zyu
回答No.6

1、人間は悩むように出来ていると自覚(悟って)して下さい。悩みが有る事は悪い事ではない。 2、解決出来る悩みは解決して下さい。 3、解決出来そうにない悩みはほっといて下さい、時間が解決します(悩む事柄が有ったとしても時間と共に気に成らなくなります・悩み事に心が囚われているだけです) 4、必要な事だけ悩みましょう。 あまりに疲れるのであれば心療内科に行かれるのもいいかも知れません。

• ri-zyu
回答No.5

1、人間は悩むように出来ていると自覚(悟って)して下さい。悩みが有る事は悪い事ではない。 2、解決出来る悩みは解決して下さい。 3、解決出来そうにない悩みはほっといて下さい、時間が解決します(悩む事柄が有ったとしても時間と共に気に成らなくなります・悩み事に心が囚われているだけです) 4、必要な事だけ悩みましょう。 5、余裕が有るのであれば外に出たり、好きなことをしましょう部屋で考え込まない様に。 あまりに疲れるのであれば心療内科に行かれるのもいいかも知れません。

• kigurumi
回答No.4

私も最近寝ても寝ても疲れが取れなかったのですが、、、、 怪獣が弾くパイレーツ オヴ カリビア 聞いたら元気になりました。 ニコニコ動画で   パイレーツオブカリビアンを弾いてみました【色々テスト】  で検索してみてください。 怪獣がノリノリで暴れていますから。 他に maruリスト で怪獣が弾くリストが出てきますが、間違えても    スターウォーズを(長調⇔短調)で弾いてみましたが・・・orz は聴かないようにしましょう。 ああ、欲しい。。。  私もきぐるみ着て、ノリノリに演奏したい。 ってことで、狙ってます  ステージア! 買ってノリノリに演奏する楽しみできれば、鬱脱出かも。 その前に楽譜読めるようになるという試練が。。。Orz

noname#97233
noname#97233
回答No.3

一体どうしたのでしょう。 質問者さんの詳細を知らないのでこうだ!とは言えませんが、 他の回答者の方が仰るとおり病院に一度行ってみてはどうでしょう。 それでなにもなければ精神的なものだと思います。 疲労解消法ですが、 人によって様々です。 私の場合、Hすることです。 肉体的には疲れますが、 精神的な疲労は取れてます。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

> 睡眠をとっても体がやたらだるいです 精神的な部分を別にすれば、A型肝炎にでもかかっているっぽい症状(私も10年ほど前に罹りました)ですが。 人によってはけっこう症状が進まないと黄疸が出ないので、一度医者に行ってきた方がよろしいかと。 > みなさんは疲労をどうやって解消されていますか? 適度に遊んで(←重要。寝っぱなしだとかえって疲れます)、栄養のある物を食べて、普段より1~2時間長めに寝る。

• VCAT
回答No.1

ぼくの場合は仕事が専門のプログラマなんですが、 毎日睡眠時間は4時間くらいです。昨夜は3時間でした。 休みって特にないし、日曜日に寝溜めもべつにしません。 この間の日曜日はTDLに行ってきました。 で、よく疲れるって人いますよね。 極論かもしれないですが、ぼくは寝るからだと思っています。 あと、悩みやストレスは最悪ですね。早死にしますよ。 やはり仕事があれば疲れたなんていってられないんですよね。