• ベストアンサー

お互いの休みが合わない(>_<)

 私は33歳自営業の男です。  相談というのは、付き合って3年になる彼女がいます。お互いの休みが合わず、遊びにもあまりいけないんです。彼女は飲食店勤務(11時~夜11時まで中休みあり)休みはシフト制で休みが勤務の前の週にならないと分かりません。私は早ければ早いほど先を入れてしまう仕事なので結局休みが分かった時点でつき合わせると都合がつきません。仕事請けたものを断ることは信用をなくすのであまりしたくありません。彼女の休みが曜日でも決まってくれれば仕事入れないんですが・・・。正直彼女もそのせいで怒っています。こちらが折れるしかないんでしょうか?なにかいい休みを合わせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

飲食店勤務…の友人いますけど >シフト制で休みが勤務の前の週にならないと分かりません。 ここまで厳しいのって聞いたことないです。 彼女の職場厳しすぎませんか?プライベート無しですよね。 (※夢追い系なら仕方ないかもですが。彼女、独立を目指してたりしますか?) シフト制でも、前月の末に一ヶ月分決まるか、 あるいは休みの曜日がだいたい決まっているか、 事前に休みたい日を数日申請できるとか。 ふつうそんな感じです。 同僚と団結して上司と交渉してみては? 質問者が責められる謂われはないと思います。 あとはもう…結婚しちゃうか。

noname#216729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何とか都合つけて予定を合わせてみたいと思います。

noname#216729
質問者

補足

 相談に乗っていただいてありがとうございます。会社から勤務の人がいないといわれると自分でがんばって出ちゃう子なんで、自分で少しでも稼ぎたい気持ちを利用されてるんだと思います。アルバイトだし。お互い歳も歳だから結婚という話も出てるんですけど、今はダメと拒否されてます。理由ははっきり言いません。彼女の体も心配で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • soft18
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。20代社会人男です。 俺も今付き合ってる人の勤務は土日と昼夜関係の無い仕事をしてます。(シフト制です) 付き合って約1年半位ですが、やはり付き合い始めは同じように休みが合わず喧嘩はしました。 喧嘩はしたくないのでお互いに休めそうな日(曜日とか)を決めて会う時間を作ってます。 自分は彼女が夜勤の前とかに少し会いに行ったりしてます。自分の方が時間を作りやすいので合わせる時もありますね。 自営業で難しいかも知れませんがお互いルールを決めて時間を作ると言うのはどうですか?

noname#216729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何とか自分の都合をつけてがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

お互いの生活パターンを理解した上で付き合わないとね。 現にそれなりの理解があるからこそ3年も付き合えている部分はあるんでしょうし。ただたまには少しの無理はしてでも彼女との時間を創るようにはした方が良いかもしれないですよね☆

noname#216729
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の都合をつけてがんばってみます。

noname#216729
質問者

補足

 ご相談に乗っていただきましてありがとうございます。彼女は一人暮らしなので家に行くことはできるんですが、帰りも遅く、帰ってくると疲れきってて話できる状態ではないんです。自分が都合を合わせることも分かっているんですが、何曜日が休みになるのか、はっきりしないもんで。シフトは仕事に来ている人の希望が全部出るのが遅くなるから、シフト結果が出るのも遅いということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みが合わない者同士の恋愛について

    約1年付き合っている8歳下の彼がいます。 私はバツイチ子持ちで38歳、彼は30歳です。 彼は夜勤もあるシフト制の勤務で休みはランダムに決まるので全く予定が立てられません。 私は平日昼間フルタイム勤務で土日祝日休みです。 彼が遅番の時に仕事が終わってからウチに寄る事はありますが、正直言うと時間も遅いし翌日勤務の日はきついので睡眠時間を削ってまで会いたいとは思いません。 先日プロポーズもされましたがいつ捨てられるかわからないし若者の言う事は間に受けられないので信用していません。 休みが合わない状態での付き合いも危ういのに、結婚なんて問題外だと思っています。 1年近く付き合っても彼を全く信用できないので「どこで何をしているかわからないからむやみに触らないで」と言ってあります。 すれ違いになり出来心で浮気して乗り換えられるという話もよく聞くので、同じ展開に陥りそうなのと会えない期間が長くなるとすぐに冷めてしまいます。 休みが合わない方はどのような付き合い方をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 休みに1日だけ働きたいのですが・・・

    現在、主婦で今日仕事の面接に行き採用が決まりました。 その職場は、休みの曜日が決まっているそうです。 正式なシフトが決まって今の仕事に慣れてきたら、 休日に1日だけの仕事をしたいのですが どうやってそんな仕事を見つければいいですか? 派遣はやったことがないので、全く分かりません。

  • 私がわがままでしょうか?

    コンビニでバイトし数日たちました。 アルバイトの面接の時面接官に 「週2.3日のシフトで入りたい」 履歴書には固定曜日は平日でお願いします 入ってから仕事の日数を増やしたりすることはできると聞きました。 実際にアルバイト始めると 「物足りない」 「もっと稼ぎたい」 そう思いました。 来週のシフトはできており週に三日勤務が入ってました。 そのうちの一日は用事があったので、できないと言いました。 週二となってしまい。他の曜日に入りたいというと 満杯みたいで… でもそれは私の都合なので仕方がないと思います。 日数を日数を増やしてほしいと思い店長に報告すると 「まだ貴方は入ったばかりで、仕事もまだできてないので、いきなり日数を増やすことはできない」 面接の時にも店長に 「稼ぎたいですか?」 「いえ、とくには」 このように答えたこともあり、店長はあまりシフトに入りたくないのだなぁと思ったそうです。 ですが面接の時に 「日数は入ってから変更可能です」 そういったんですよ? 騙されました… で、次の週に歯医者の予定があったので急きょ休みを入れてもらいました。 すると事前に言ってもらわないと言われました。 その時にはわからなかったことです。仕方なくありませんか? 面接の時には休みを考慮すると言ってました。 なのにおかしくありませんか? それとバイトに出れないというと理由まで聞くのでしょうか? 関係なくありませんか? 自分の希望としては もっと働きたい でも妊娠する可能性もあり妊娠したら減らしてほしい。 〈もしくはやめたい〉 休み希望は通ってほしい。 これらです。 働いてみて自分の希望日数が変わるのは悪いですか? 応じていただけないのは私の事を嫌ってるせいでしょうか? 「今後日数を増やすことは可能です」 このように言ってくれてますが正直増やしてくれるかどうか微妙です。 私としては今すぐ実行していただきたい。 腹が立ちます。 前にもコンビニ〈同業者〉で働いていた経験があるのに… いい加減なブラック会社に感じませんか? 別なところに行きたい気もしますが 立地条件、働く環境がベストなので考え直したいです。 店長は話しやすく、普通にいい人だとも思います。 バイトとはこういうものなんでしょうか? なんでもご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんと休みが合わない

    私は土日休みの仕事、旦那さんはシフト制の仕事をしてます。今までは彼が月に2.3回土日休みを入れて合わせてくれてましたが、職場の都合で土日が休めなくなり、夫婦で休みが全く合わなくなりました。 私の仕事は派遣ですが仕事内容の割りにはとても時給が良く出来れば辞めたくはないのですが、夫婦二人で休日に出かけるのが楽しみなのに全く合わなくなるのは寂しいです。 夫婦共働きでお休みが合わない方はどのように夫婦の時間を作られてますか? ちなみに子供はいない40代夫婦で、旦那さんの勤務は日中だけでなく夜中もある日があります。

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

  • アルバイトのシフト表で突然休みが増える?

    荷物の仕分けのアルバイトをしています。 6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、 5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが 6月は全土曜日が休みになってました、 今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から 週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日 の勤務でお願いしますと言われました。 本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で 作ってます。 自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。 納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい ので、君は土曜日休みですという答えです。 この所長の答えも納得できません。 この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。 自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

  • 家族経営の飲食店

    家族経営の飲食店で扶養範囲内でパートをしています。 飲食店ははじめての経験ですが 注文の聞き方、運び方などの簡単な研修のみで勤務が始まり、わからないなりに何とかやっていましたが、最近辞めたいと感じてしまっています。 店長はいそがしい時や暇すぎる日は機嫌が悪く明らかに態度に出してきます。 嫌みっぽくものを言ったりお客さんがいるときでもお客さんに聞こえるような大きな声できつい物言いをしたりして、仕事中何か尋ねるのもとても気を遣います…。 私の仕事ぶりが悪いからだろうかと気に病んでしまいますが、店長から注意を受けることはほとんどなく、機嫌が悪いというのもあり、聞く勇気ももてない状況です。 (どの人に対しても同じように態度は悪いのですが…) オープニングスタッフの募集ということで応募しましたが、わたし以外は家族のみで他人は私一人ということが採用された後にわかり、正直やりづらいと思っているところもあります。 また、採用されたときにはシフトに入らなくて良いと言われた曜日に何の断りもなしに入れられていて、特に用事もないのでそのときは入りました。 その後も毎週その曜日に入っている状態が続いた後やっぱり人が足りたからその曜日は良いと言われ、またまたやっぱり忙しくなりそうだから入ってもらえるかと前日に電話があったり、他にも急なシフト交代や出勤要請があり、断るのも心苦しく休みの日も電話がかかってくるんじゃないかと気にかかってしまいます。 始めにシフトに入れられたときにきちんと言わなかったわたしも悪いのですが…。 普段のシフトも週2から週5とバラバラです。 もちろん私も用事があってシフトが出る前に休み希望を出したり、今後やむを得ない理由で休まざるを得ないときは助けていただかないといけませんし仕事なので仕方のないこととも思うのですが週のシフトも安定せず、正直、他の方が都合が悪いときのピンチヒッターのように感じてしまっています。 モチベーションが上がらず、最近は出勤するのが憂鬱になっています。 シフトが1週間ごとに出るのですが、もし辞めるならいつ伝えるべきでしょうか? 人数的には少ないですが定休日もあり営業時間が短いため私がぬけてもまわらないことはないとは思います。 非常に言い出しづらいですが、大体、2週間から1ヶ月前に言えばいいのでしょうか? ちなみに契約書などは何も交わしていません。 また、合わなくてすぐ辞めてしまったことがある方、逆に合わなくても頑張って続けたという方がいらっしゃいましたら経験談など聞かせていただきたきたいです。

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 新人の休み希望

    新しい仕事を初めてまだ2カ月のアルバイトです。 私の職場は、週休2日制です。 基本的に2連休で、先輩方(といっても2人しかいませんが) は平日の決まった曜日を昔から2連休で休みとしていて、 毎週2連休があります。 ですが私は新人だからか、ほぼ連勤で、休みも連続で頂けて おりません。 このようなとき、上司に、相談といった形で 自分も決まった曜日に休みを頂けないかと、話を 持ちかけてもいいものでしょうか? 本当に無謀なシフトで、体力的にかなりきついものがあります。 長く勤めていたら迷わずに言えるのですが、何せ新人なもので 悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。