• ベストアンサー

既婚者の方へ

「この人と結婚して失敗したな~」と思うことありませんか? 付き合うときとか結婚するときは、気にならなかったこと(むしろよく見えたりしていたこと)が気になってイライラしたりむかついたりしませんか? また、そうなったときの良い対処法がありましたら参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.4

こんにちは。 そんな事ショッチュウですよ~^_^; ただ大抵は「お互い主張ばかりで口喧嘩がエスカレート」した時に感じますね。内容より白熱した雰囲気に、というのでしょうか。「この人と結婚して失敗」ではなくて「こんな面倒があるなら結婚自体が失敗」なのかもしれませんね(笑)。 フシギチャンさんも仰ってますが、言いたい事はキッチリ言って、言い終わったらお互い「言い方」「強情さ」について謝りあうのがイイですね。口喧嘩になる以上なかなか一つの答えは出せません。重要なのは相手の考え方を知ることですからどちらかの意見が間違ってるとか正しいとかは触れる必要は無いと思うんです(相手の不利益になる事を一方的にしてしまった場合の謝罪はこの限りではないですが・・・)。 変に口喧嘩を避けるために我慢したりすると取り返しのつかない爆発を招きますよね。私は逆に妻の様子を観察しながら「この件について不満を持っていそうだ」と感じたらワザとその内容の口喧嘩をふっかけたりもしますよ(笑)。ガス抜きの機会を作ってやる、といえば横柄ですが・・・。溜めるだけ溜めて泣き叫ばりでもしたら応対が面倒ですから^_^;。 それと・・・ 妻に「こんな男と結婚するんじゃなかった」なんて思われたくないですからね。なるべく自分も思わないようにしています。夫婦だから夫婦喧嘩も営みのウチ、って事で。 ではでは。

その他の回答 (4)

• yoriyori
回答No.5

対処方法ですが、諦める事です。物事を深く考えずに相手が剥きになって言ってきても聞き流す事です。 そうしなきゃ、結婚生活なんて送れません。 昔は男が威張りちらし、女が耐えていたから離婚が少なかったのです。 しかし、今は女も威張り散らしているから、お互いに衝突して、結局は離婚です。 諦めなければ結婚は止めるべきです。

kumakoguma
質問者

お礼

回答くださった皆様、貴重なご意見 本当にありがとうございます。 広い心を持って(これが難しいのだけど) 余裕を持って主人と接していきたいと思います。

回答No.3

kumakogumaさん、こんにちは。 >「この人と結婚して失敗したな~」と思うことありませんか? 付き合うときとか結婚するときは、気にならなかったこと(むしろよく見えたりしていたこと)が気になってイライラしたりむかついたりしませんか? あります、あります! と、言っちゃうと夢を壊してしまいそうなんですが・・ 私は、根が単純なので、ケンカもよくしますね~。 むかむかは、しょっちゅうですね。 (と言っちゃうと、またまた夢がない?) 付き合うときとか、結婚前は、結構私の言い分を聞いてくれてたんですよね。 それが、結婚するやいなや、威張りだしたんです。 (と、私は思うのに、彼は元からそうだった、私が気付いてなかっただけ、と言う) それが原因で、すれ違ったことは、多々ありました。 あとは、人生設計とか、ものの考え方とかでも、 ずぼらで大雑把な私に比べ、きちんとしていて何でも計画どおりにやりたがる 彼とは、今でも衝突回数多いと思います。 >また、そうなったときの良い対処法がありましたら参考までに教えてください。 そうなったときは、やっぱり、思ったことを言うんです。 ケンカになるときもあります。 だけど、溜め込んだらいけません。 この間も、ぶわ~~っと言いたいこと言っちゃいました。 私の場合、言えばスッキリ、後に尾を引かない すっきりさっぱりタイプなんで、そのときに思ったことを言うことは重要です。 あと、もう一つは、ケンカして言いたいことを言い合ったら ごめんね☆って折れることです。 相手も折れてくると思うので、そこでハッピーエンドにすれば問題ないです! 本当はもうちょっとカワイイ奥さんになりたいんだけど、まだまだです。 こんな話でご参考になったでしょうか?

• rion2002
回答No.2

失敗したなぁ~、と思うことは無いですが、イライラしたりむかついたりはします。そういう時はその場で態度や言葉に出して言ってます。 お互いに言える様になれば、自然とストレスにもならずに譲り合えたりするものですよ♪ うちではそれが逆にコミュニケーションになっています。 はっきり言い合うので、周りには最初喧嘩しているように見えたりもしますが(笑)

• kayukko
回答No.1

私は主人と結婚して4年になります。はっきり言って「この人と結婚して失敗したな~」と思うことは今までありません! でも日常的に行動がイライラしたりする事は多々あります。でもいなくなると駄目って感じかな? きっと嫌いな所よりも好きな所の方が多いのだと思ってます。 でも喧嘩も沢山あります。その時に心掛ける事は例えば、いつもゴロゴロしていて家事を手伝ってくれない時つい「いつも寝てっばかりいないで手伝ってよね~本当腹立つ」って言う言葉をだしてしまいますが「凄く疲れてると思うけど、これ手伝って欲しいんだぁ~駄目かな?」って言えば相手も気分は悪くならないですよね~ 些細な事なんだけど、きっとそんなちょっとした事が大事なんだと思います。 あっそう言えば友達が言っていたのですが、いつも旦那が仕事から帰ってきた時、夏場にビールを飲むみたいで冷えた缶ビールをコップにあけて飲んでるそうなんです。そこで次の日もっと冷えたビールが飲めればきっと美味しいだろうと思いコップを冷凍庫で冷やして、帰ってきた時にそのコップにいれてあげたら「いつもより美味しいありがとう」とお礼を言われたそうです。 いつもなら何気に過ぎていく時間が、ありがとうって言われるだけでなんだか相手にたいして優しくなれますよね!多分イライラした時ってそんな事さえ考えようともしないけど、でも一呼吸おいて少し考えればもしかしたら失敗したなぁ~って思う事が減るかもしれません。 お互いがより気分のいい毎日を過ごす為には、ちょっとした気遣いも必要なのかもしれません!とは言うものの私もまだまだで、反対にお前も気遣えよなんて心では思ってますけどね!