• ベストアンサー

一回り年下の友達について(既婚です)

こんにちは。 40代の主婦です。 1年ほど前に1回り年下の女友達が出来ました。 彼女は結婚して関東から関西へ引越ししてきたのです。 最初はものすごく気が合って一緒にいると楽でいい雰囲気だったの ですが、何となくその友人の言葉に気になる部分がありました。 それは友人が「ここで写真とって」と自分の携帯を私に渡して 頼んできたのですが携帯の使い方がよく分からなくて とまどっていたら「面白いね~。」って言われたことです。 私はレンズの場所が私の携帯と違っていたので指で無意識にふさいでいたのです。 一体何が面白いんだろうって思いましたがその時はスルーしました。 それから何度と無く、私がとまどうシーンに友人は「○○さんって 面白い!」と言うのですが、関東では他人が失敗したら相手に「面白いねー」 と言うことがよくあるんでしょうか? 最近では私が過剰反応をしていると分かっているんですが 友人から「いつも車の中綺麗にしているね」って言われた時も 「別にあなたを乗せる為に綺麗にしているんじゃない」って思ってしまったり「遊びに来てください。」ってメールもらうと「あなたほど暇じゃない」って 思ってしまったりします。 私の友人の家に一緒に連れて行ったことがあるのですが あとで「お金持ちなんですね~。」って言ってたのがまた イライラしました。 きっと必死で働いて家をローンで買っているんだから「お金持ちですね」で 済まさないでって思ってしまって。 せっかく仲良くなったのにイライラする自分も情けないです。 かなり私は心が狭いのでしょうね。 また、付き合っているうちになぜだか相手の言葉に過剰反応して イライラしてしまうことってみなさんはありませんか? 失敗したときに「面白いね」って言われると馬鹿にされているよに 感じませんか? とにかく友人の些細なセリフが気になります。 友人とはひと月に1度のペースで会っていたのですが それだと多すぎたのでしょうか? 間隔をあければ気にならなくなるかもしれません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-mochi
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

ほかの回答者様のお礼で質問者様自身がおっしゃっているように 私は「気にしすぎ」と思いますが、 やっぱり人って合う合わないがあって、 ささいなことから、その人の言動がひっかかるようになってしまうと なんでもかんでも、嫌なふうにとってしまったりしますよね。 私はそういうときは思いっきりプラス思考で考えるか、 もうそれもできないくらい修正不可能だったら自分が落ち着くまで距離をおきます。 嫌なふうに思ったまま付き合ってたら嫌いになってしまいそうですし。 嫌いなひとができるって自分も嫌ですもんね。 ちょっと落ち着いてこの人はそういう人なんだと割り切って 付き合っていけそうでしたら、また遊んだりすればいいと思います。

marquises
質問者

お礼

嫌いなひとができるのって本当にいやです。 しばらく気持ちが落ち着くまで距離を置いてまた新たに 気持ちを切り替えて遊びに行ったりしたいと思います。 ありあとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失敗した時に面白い、って言うのは彼女なりの気遣いなのかな・・と思いましたが。 私も友人が失敗した時、こちらが真面目な顔してると恥ずかしいかなと思って 思わず「面白い人だなー」って笑って言ってしまいます。 しかし、これを不愉快と思う方もいたんですね、反省です。 ただ、私も一回り年下の仲のいい友人が居ますが、 頻繁に会うとイライラすることがあります。 やはり一回り違うとジェネレーションギャップというか、 どうしても会話の感覚とかがずれてしまう所があるんですよね。 だから、自分が会いたいな、と思うときまで大体誘われても 遠まわしに断っています。 それかしばらくして、何か相談したいな、話がしたいな、と思えた頃に会うと そんなにイライラしないし、楽しく過ごせます。 今は大体2、3ヶ月に1度のペースで会っています。 質問者様も全く同じというわけにはいかないかもしれませんが・・・。 今の状態で付き合っていても楽しくないと思いますし、 しばらくは距離を置くようにしてみてはいかがでしょうか。

marquises
質問者

お礼

携帯の機種が違うと全く扱いが違ったりするので、普通に「こう使うんだよ」と 言ってくれれば済むと思います。 別に「面白いね」なんて言葉をこの場合気遣って言ってくれていたとしても 意味不明です。 もっとすごい間違い、例えば人間違いとかしたら「面白い!」 と言ってくれると救われます 一回り年下の友人はまだ他にもいますがやはり人によってぜんぜんイライラ しない相手もいます。 しばらく距離を置きますね。 きっと年齢差の上に関東と関西のズレなども重なっているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

>関東では他人が失敗したら相手に「面白いねー」 と言うことがよくあるんでしょうか? 携帯の扱いを間違えたくらいで失敗と思うのもどうかと思いますが、 その事を失敗と思わなければ、「面白い!」って使う関東人です^^ 楽しいとかウケたとかって時に使います。 >友人から「いつも車の中綺麗にしているね」って言われた時も 「別にあなたを乗せる為に綺麗にしているんじゃない」って思ってしまったり 綺麗にしている事を単に褒められただけで、そう思うのもどうかと思いますね。 >あとで「お金持ちなんですね~。」って言ってたのがまた イライラしました。 きっと必死で働いて家をローンで買っているんだから「お金持ちですね」で 済まさないでって思ってしまって。 単に素敵なお宅を見ての感想で、相手のローン云々を考える必要があるのでしょうか? 勿論、「はたから見て立派な家」のローンを返済できるのは「お金持ち」ではないでしょうかね? >とにかく友人の些細なセリフが気になります。 年の差の問題ではなく、相手の方と「ウマが合わない」のでしょうね? 会話の合わない人とは付き合わないのが1番ですね。 うまくお誘いをかわすしかないですね。 間隔をあければOKという問題とは思えませんね。

marquises
質問者

お礼

ウマが合わないんですね。 付き合わないなんて急には出来ませんし 少し距離をおきます。 ありがとうございました。

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

もし、その友人が私の友人であったなら、 付き合えないのでかなり距離を置くことにします その友人の方はちょうど30歳くらいですよね? それにしては、空気を読めない人ですね。 きっと、その友人は、自分が基準なんでしょう。 バカな人はあまり、相手にしないことですね

marquises
質問者

お礼

30歳くらいです。 もしかして空気読めない人なのかもしれないとは思っていました。 ただ、私が過剰反応すぎていたり心が狭いせいなのかもと 気になってしまって。 最初のアドバイスは「あなたの気にしすぎ!」って言われるのを覚悟していたので 「バカな人はあまり、相手にしないことですね」の言葉が意外でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身の友達と既婚の私・・

    女友達との価値観の違いのことで相談させてください。 私も彼女も38歳です。 親友とは言いませんが、10数年来の友人です。 親しい間柄という事で私もつい油断して夫の愚痴や夫婦仲のことを相談していました。 別居をした際にも彼女に相談にのってもらったりしていましたが、 夫も優しくなり、子供のこともあるので戻った経緯があります。 しばらくすると夫はまた元に戻ってしまい、その度に私も離婚を迷うのですが 子供のことや経済力のことでためらってしまっている状態です。 もちろん離婚は視野に入れているのは事実ですが子供のこともあり簡単にいかないのが現実です。 独身の彼女には 「どうして別れないのか不思議」 「なんで一緒にいるの?」 という感じで会うたびにその話になっては、 なかなか別れない私にイライラしているようで 他の友人とも私のことを悪く言います。 「子供もいることだし簡単にいかないのよ・・」と何度も説明しているのですが、 「そんな状況だったら子供にも悪いよ。よくそんな生活で結婚生活続けられるね。したたかだね。」 的なことも言われました。 結婚の経験がない彼女とはどうしても価値観が違うのは仕方がないと思いますし、 優柔不断な私の態度にイライラさせてしまっているのもわかります。 ですが、最近自分の意見をすぐに押し付けようとするような態度の彼女にはちょっと嫌悪感を覚えてしまっています。 元々は簡単に愚痴ってしまった私が一番悪いと後悔はしていますが 彼女とこの話をしてもイライラさせてしまうだけなので この件に関しては彼女とはもう一切話したくないのです。 けれども会うと心配してくれているからか、私のことがイライラするからかどちらかわかりませんが、 いつもその後どうなったか聞かれてしまいます。 そこでやんわり「この件に関してはもうあなたと話をしたくない」 且つ「もうこのことは聞かないで」的なニュアンスを 伝えてわかってもらいたいのですが、上手な言葉がみつかりません。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、どう言えば角が立たずに済むでしょうか・・。

  • 「死ね」と言われると・・・

    こんにちは。 唐突ですが私といつも一緒に居る友人は「死ね!」などと強い口調で言う事がよくあるのです。 それは私に対して言っているわけではないのですが、 すごく恐ろしく怖くて震えそうにないます。 友人の言い方の問題もあるかもしれないのですが、 最近他人が言う「死ね」だとかいう言葉に過剰反応して本当に怖くなります。自分に対して言っている事ではないと分かっていてもどうしても怖くなってしまいます。 家に帰ってもふとした時にその言葉が思い出されて、怖くて泣きそうになります。 何か精神的な病気でしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

  • 火垂るの墓のセリフ

    映画 火垂るの墓には印象にのこるセリフが幾つかあると思います。 私が印象に残っているセリフは、 「節子金持ちやなぁ」 「うんこビチビチやねん」 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんなぁ」 「ほにはにほには ほほほにはに~」 「兄ちゃん、おおきに」 「ろおっぷ、ろおっぷ♪」 「なんで蛍はすぐ死んでしまうん?」 などがあるのですが、 このセリフの直後の言葉がきになります。 節子金持ちやなぁ の後、「家を買ってあげる」的な事を言っていた気がするのですが、 ストーリーと合わない気がして・・・ ビデオを持ってたと思い、探してみたのですが、見つかりませんでした。 これらのセリフの直後の言葉が分かる方、教えて下さい

  • こういう彼女(年下)をどう思いますか?

    ちょっとミスをしただけ(たとえばちょっと忘れ物をしたとか、車を止める位置が少し斜めになっていたとか、その程度)で、「もっとしっかりして」といわれて、イラっと来ました。 彼女自身、別にしっかりしたタイプでもなくて、彼女が忘れ物をしたときなど、別に追い討ちをかけるようなことをこちらは言わないようにしてるんですが。 何か失敗したときは励ますようにしてるし。でもこちらが失敗したときは、「何してるの?」「ちゃんとしなよ」といった具合に傷口に塩をすり込むようなことを言って来ます。こちらとしては励ましてほしいのですが。 ほかにも普段から気になることがあります。 ・まず褒められることがありません。こちらはちょっとしたことで(髪型や服装、ちょっと物を知ってたりしたときなど)彼女を褒めるように心がけてるのですが。 ・こちらが自分の話をしたり、少し薀蓄を語ったりすると、「ふーん」「だから?」的に冷たい態度を取ることがあります。 ・デートのときは食事代から入場料、ちょっとしたジュース代に至るまでほぼ全てをいつも奢ってるのですが、「ごちそうさま」「ありがとう」などの感謝の言葉をあまり言われません。 ・メールはほとんどがこっちからです。むこうから送る、ということがあまりありません。 ・そもそもあまり「名前」を呼ばれません。 これでも好かれてるんですかね?どう考えても上から目線で付き合われるような気がするんですが。(ちなみにたまに「好きなの?」と聞くと、「好き」とは答えてきます) 彼女の「好き」という言葉を信じて(といっても、こっちから聞かないといいませんが)、イライラすることが多くても我慢して付き合うべきなのでしょうか? あるいは「もうちょっと気をつかえよ」と指摘した方がいいんでしょうか? 何かミスをしたらフォローしたり、ちょっと頑張ったりしたことがあれば些細なことでも褒め合ったりするのが、恋人同士の関係では大事なんじゃないかと僕自身は思うのですが、どう思いますか? お互いの気持ちに配慮して気遣うこと、お互いを支えあうこと・・・。こういう恋愛観って僕自身は普通だと思ってたのですが、実はそうでもなかったりしますか?

  • 既婚の方を好きになってしまいました

    勤務先にいる既婚の女性を好きになってしまいました。 結婚していることも分かっていたので、以前は特に意識してませんでした。しかし最近、お互いに仕事上の相談やそれ以外でもプライベートなことで相談してたりメールをしていくうちに、段々と自分の気持ちが変化していることに気がつきました。毎日職場で顔も合わせ、話もします。極力そのような私の気持ちは出さないようにしようと思うのですが、最近とてもつらいです。最近、名前で呼ぶこともつらくて(結婚した相手の苗字なので)、昔インターネットで使っていたらしいニックネームを教えてもらったのですが、それでしか名前を呼べなくなりました。 その方自身も、時にメールでこちらから欲しいとは言わなくても写真を送ってくれたり、メール出してなかったら「今日はメールが来ないと思っていました!」なんて書かれたりします。また、会社の別の同僚と飲みに行っていたときも、何度か携帯にメールが届いて、何か返事を待っているようにも感じられます。ただ、結婚した相手に対しての意識はあるように思います。会話の中で相手のことをごく珠にですが引き合いに出したりもするのです。 単純に私が細かいことに過剰に反応しているのでしょうか?今、相手がどういう気持ちでいるのか、私のことをどう思っているのか知りたいのですが、どのようにするのがいいのでしょうか?直接こんなこと尋ねるのは失礼な気がしてとても聞けないですし、何より今の関係を崩したくないとも思っています。 明確な回答でなくても構いませんので、このような経験があるかたいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 友達と一緒にいる時について

    私は友人と一緒にいるとずっと喋ろうとしてしまいます。 歩いている最中や何かをしている時はいいのですが、電車に乗っていたり、近くに友人がいる時で何もすることがない時に沈黙していると相手が気まずそうにしていますし、自分も気まずいです。 そういった場合、喋る以外ではどのようにふるまったらいいのでしょうか。 携帯をいじったり音楽をきいたりといった事は嫌がられることがあるので、それ以外で…。 また、こちらは話している最中の時ですが、時々会話が止まってしまいます。 返答しにくい言葉の時なんかはどういった言葉を続ければいいのでしょうか。

  • 既婚、異性のお友達と…

    20代後半既婚女性です。 10代の頃から同じ趣味を通してメールや電話でやりとりをして 仲良しだった遠く(北海道と関東です)の男友達が一人います。 彼には会えるような機会が何度かあったのに お互い都合が悪かったりで今まで一度も会ったことがないのです。 (彼の周りのお友達数人とは何度かあったことがあります。) 今度私の住むところに行くので来るので会わない?と連絡が来ました。 主人に「一緒に行こう!」というと、 彼が来る日は主人が友達と飲みに行きたいとのことで 違う日にしな、と言われてしまいました。 しかし、次の日は主人と出かける予定があり無理そうです。。。 二人で飲みに行くのはやっぱりいい顔をしないので あきらめたほうがよいのでしょうか? 向こうは独身ですが彼女がいて、彼女には私と会うかもしれない、 ということは報告してあるようです。 二人でご飯を食べに行くのはどう思いますか? 彼が飲みに行くのは同級生で、 3か月に1回くらいのペースで彼の家で宅飲みをし、泊まってきます。 彼に飲みに行くのをやめてもらうというのは 私のわがままでしょうか。。。

  • 友達って・・・

    友達って気を使わなくても一緒にいて楽しいとか助け合うとか色々な意味合いがあると思います。 しかし、どんなに仲良くなっても、ある程度気を使うことは必要だと思うのです。 普段はやたら気を使う人なのに、疲れた、眠い、など、誰でも普通にそうなる自然現象で機嫌が悪くなったり、つまらなさそうな顔をしたり、言葉数がすくなくなって返事を返さなくなったり。その逆で相手の反応が気に食わないと明らかに顔や態度や言葉に出したり。 そういう友達が多いことに気づきました。 でも、そういうのっておかしいですよね。 親しい仲にもある程度の気遣いは必要だと思うのです。 仮に疲れたり眠かったりしたら、自分でそういう理由なので帰りたいとか、休みたいとか言うべきだと思うのです。そういうことをしないで、勝手に機嫌悪くなられてもこちらが困ります。 異性の友達でも腹が立ちますが、まだ甘えているのかなととれます。しかし同姓同士ですから、本当に身勝手この上ないと思います。 なぜか、そのような友人が多いです。年齢設定は20代前半~中ばとしてください。 自分はなめられているのでしょうか。20代ぐらいってそんなものですか。ちょっと子どもっぽすぎると思うのですが。

  • 私の実家に友達が自分だけで泊りに行きたいってあり?

    友達とのことで悩んでいます。 何年にもなる関係の友達なのですが、友達の言動に困っています。私の実家に数年前に2度一緒に泊まりで行ったことがあるのですが、その時も実家の冷蔵庫を勝手に空けてはビールを飲み続けその時も相当私もイライラしていたのですが。その時を機に私の両親とも仲良くなり、私の両親に会いたいとの理由から自分だけで私の実家に泊まりに行きたいと言うのです。実家には兄もいますし、両親も気を使ってお金を使うようになるし、母も過剰に気を使っては疲れを出してしまうタイプなので無理だと私から言っているのですが、しつこく言ってきます。おまけに私の兄とはほとんど話もしてないのに、兄の事が気になるから会いたい、メアドを伝えてほしいと言う始末です。先日、私の一家の暮らす家に両親と兄が泊まりで遊びに来たのですが、その時も毎日顔を出す状況です。私にしてみると、あまりにずうずうしいのではないのかとイライラするのですが、これってずうずうしいと思っている私の方が冷たい人間なのでしょうか?自分の心が狭いのかとも思い悩んでいます。

  • 既婚者男性様 アリですか?ナシですか?

    結婚している自分に好意を持ってくれた女性を、どうみますか? 女性側が割り切って友人として、仲間としてこれからも今までどおり接したい、としたら、 その形は、アリですか?ナシですか? 仕事で顔をあわせる男性に恋をしました。 人間的にも尊敬出来る所に惹かれて好きになりました。 はじめは私の気持ちも彼を好きなのか、気になってるだけなのか分かりませんでしたが、 やがて相手の方からも私の姿を見かける度、声を掛けてくれたりしてくれるようになりました。 私は相手に彼女がいる事も、結婚されている事も聞けていなかったのでズバリと告白する勇気はありませんでした。 でも、モヤモヤした中で「あなたが気になってしかたないです」と匂わせてみました。相手も私の言葉や仕種から、私の気持ちはわかったと思います。 やっとの思いで携帯を教えてもらって、掛けてもいいと言う事だったので何度か仕事以外の時間にも電話で会話するようになりました。 ある日、話の流れから、相手は結婚していると分かりました。 全然知らなかった私は彼に対して物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 それから彼に対して恋心を出して行くのは止めています。切り替えようと今努力しています。 彼を大好きになる前は、一緒に頑張ってる仕事仲間としてお互い接していたので、 今回ちょっと一呼吸ついちゃいましたが、これからも今まで通り仲良く仕事出来ればな、、、と思っています。 できればこれからは良き友人として、向き合ってもらえればな、と思っています。 たまに、用事がある時、電話はします。 彼も出れる時は出てくれます。 こんな関係、アリですか?ナシですか? ちょっと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。