• ベストアンサー

一回り年下の友達について(既婚です)

こんにちは。 40代の主婦です。 1年ほど前に1回り年下の女友達が出来ました。 彼女は結婚して関東から関西へ引越ししてきたのです。 最初はものすごく気が合って一緒にいると楽でいい雰囲気だったの ですが、何となくその友人の言葉に気になる部分がありました。 それは友人が「ここで写真とって」と自分の携帯を私に渡して 頼んできたのですが携帯の使い方がよく分からなくて とまどっていたら「面白いね~。」って言われたことです。 私はレンズの場所が私の携帯と違っていたので指で無意識にふさいでいたのです。 一体何が面白いんだろうって思いましたがその時はスルーしました。 それから何度と無く、私がとまどうシーンに友人は「○○さんって 面白い!」と言うのですが、関東では他人が失敗したら相手に「面白いねー」 と言うことがよくあるんでしょうか? 最近では私が過剰反応をしていると分かっているんですが 友人から「いつも車の中綺麗にしているね」って言われた時も 「別にあなたを乗せる為に綺麗にしているんじゃない」って思ってしまったり「遊びに来てください。」ってメールもらうと「あなたほど暇じゃない」って 思ってしまったりします。 私の友人の家に一緒に連れて行ったことがあるのですが あとで「お金持ちなんですね~。」って言ってたのがまた イライラしました。 きっと必死で働いて家をローンで買っているんだから「お金持ちですね」で 済まさないでって思ってしまって。 せっかく仲良くなったのにイライラする自分も情けないです。 かなり私は心が狭いのでしょうね。 また、付き合っているうちになぜだか相手の言葉に過剰反応して イライラしてしまうことってみなさんはありませんか? 失敗したときに「面白いね」って言われると馬鹿にされているよに 感じませんか? とにかく友人の些細なセリフが気になります。 友人とはひと月に1度のペースで会っていたのですが それだと多すぎたのでしょうか? 間隔をあければ気にならなくなるかもしれません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-mochi
回答No.3

ほかの回答者様のお礼で質問者様自身がおっしゃっているように 私は「気にしすぎ」と思いますが、 やっぱり人って合う合わないがあって、 ささいなことから、その人の言動がひっかかるようになってしまうと なんでもかんでも、嫌なふうにとってしまったりしますよね。 私はそういうときは思いっきりプラス思考で考えるか、 もうそれもできないくらい修正不可能だったら自分が落ち着くまで距離をおきます。 嫌なふうに思ったまま付き合ってたら嫌いになってしまいそうですし。 嫌いなひとができるって自分も嫌ですもんね。 ちょっと落ち着いてこの人はそういう人なんだと割り切って 付き合っていけそうでしたら、また遊んだりすればいいと思います。

marquises
質問者

お礼

嫌いなひとができるのって本当にいやです。 しばらく気持ちが落ち着くまで距離を置いてまた新たに 気持ちを切り替えて遊びに行ったりしたいと思います。 ありあとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失敗した時に面白い、って言うのは彼女なりの気遣いなのかな・・と思いましたが。 私も友人が失敗した時、こちらが真面目な顔してると恥ずかしいかなと思って 思わず「面白い人だなー」って笑って言ってしまいます。 しかし、これを不愉快と思う方もいたんですね、反省です。 ただ、私も一回り年下の仲のいい友人が居ますが、 頻繁に会うとイライラすることがあります。 やはり一回り違うとジェネレーションギャップというか、 どうしても会話の感覚とかがずれてしまう所があるんですよね。 だから、自分が会いたいな、と思うときまで大体誘われても 遠まわしに断っています。 それかしばらくして、何か相談したいな、話がしたいな、と思えた頃に会うと そんなにイライラしないし、楽しく過ごせます。 今は大体2、3ヶ月に1度のペースで会っています。 質問者様も全く同じというわけにはいかないかもしれませんが・・・。 今の状態で付き合っていても楽しくないと思いますし、 しばらくは距離を置くようにしてみてはいかがでしょうか。

marquises
質問者

お礼

携帯の機種が違うと全く扱いが違ったりするので、普通に「こう使うんだよ」と 言ってくれれば済むと思います。 別に「面白いね」なんて言葉をこの場合気遣って言ってくれていたとしても 意味不明です。 もっとすごい間違い、例えば人間違いとかしたら「面白い!」 と言ってくれると救われます 一回り年下の友人はまだ他にもいますがやはり人によってぜんぜんイライラ しない相手もいます。 しばらく距離を置きますね。 きっと年齢差の上に関東と関西のズレなども重なっているのかもしれません。 ありがとうございました。

• shi1959
回答No.2

>関東では他人が失敗したら相手に「面白いねー」 と言うことがよくあるんでしょうか? 携帯の扱いを間違えたくらいで失敗と思うのもどうかと思いますが、 その事を失敗と思わなければ、「面白い!」って使う関東人です^^ 楽しいとかウケたとかって時に使います。 >友人から「いつも車の中綺麗にしているね」って言われた時も 「別にあなたを乗せる為に綺麗にしているんじゃない」って思ってしまったり 綺麗にしている事を単に褒められただけで、そう思うのもどうかと思いますね。 >あとで「お金持ちなんですね~。」って言ってたのがまた イライラしました。 きっと必死で働いて家をローンで買っているんだから「お金持ちですね」で 済まさないでって思ってしまって。 単に素敵なお宅を見ての感想で、相手のローン云々を考える必要があるのでしょうか? 勿論、「はたから見て立派な家」のローンを返済できるのは「お金持ち」ではないでしょうかね? >とにかく友人の些細なセリフが気になります。 年の差の問題ではなく、相手の方と「ウマが合わない」のでしょうね? 会話の合わない人とは付き合わないのが1番ですね。 うまくお誘いをかわすしかないですね。 間隔をあければOKという問題とは思えませんね。

marquises
質問者

お礼

ウマが合わないんですね。 付き合わないなんて急には出来ませんし 少し距離をおきます。 ありがとうございました。

• moisurai
回答No.1

もし、その友人が私の友人であったなら、 付き合えないのでかなり距離を置くことにします その友人の方はちょうど30歳くらいですよね? それにしては、空気を読めない人ですね。 きっと、その友人は、自分が基準なんでしょう。 バカな人はあまり、相手にしないことですね

marquises
質問者

お礼

30歳くらいです。 もしかして空気読めない人なのかもしれないとは思っていました。 ただ、私が過剰反応すぎていたり心が狭いせいなのかもと 気になってしまって。 最初のアドバイスは「あなたの気にしすぎ!」って言われるのを覚悟していたので 「バカな人はあまり、相手にしないことですね」の言葉が意外でした。 ありがとうございました。