• 締切済み

「死ね」と言われると・・・

こんにちは。 唐突ですが私といつも一緒に居る友人は「死ね!」などと強い口調で言う事がよくあるのです。 それは私に対して言っているわけではないのですが、 すごく恐ろしく怖くて震えそうにないます。 友人の言い方の問題もあるかもしれないのですが、 最近他人が言う「死ね」だとかいう言葉に過剰反応して本当に怖くなります。自分に対して言っている事ではないと分かっていてもどうしても怖くなってしまいます。 家に帰ってもふとした時にその言葉が思い出されて、怖くて泣きそうになります。 何か精神的な病気でしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#146847
noname#146847
回答No.7

きっと心ある人だから反応するんです。 不愉快に思うことを態度や言葉で示してみては? そういう言葉を使っているのが友人て、嫌ですよね。そういう言葉を聞いてこわい気持ちになるのなら、いいつながりではないように思います。伝染しますよ。でも、あなたが示すことで改めるようになれば、良い友人じゃないかなって思います。  私も使う知人がいるのですが、距離を置いています。無関係かな。そういう人のまわりにはそういう言葉を使う人とコソコソしてますね。そのまわりの一人に、きっぱり「その言葉下品だし頭の悪い小学生が使ってて幻滅した」と不愉快さを示したらピタリと使わなくなり、この心が広がれば、と思いました。  もう1年くらい前の質問のようですが、今はどうですか?

• Lamune859
回答No.6

私も、どの言葉大嫌いです。 聞いたら、質問者さんと同じく震えてきます。 冗談で、そういう事を言う人もいますが、私は理解できません。「死ね」というのは、絶対に言ってはいけないと思います。この言葉は、言われた人の心を、ひどく傷つけるものだと思います。 質問者さんは、正常だと思います。 逆に、そういう言葉を聞いても平気な人の方が怖い思います。

回答No.5

私もこの言葉、大嫌いです。loveupgさんと同じで とても悲しい気持ちになります。「死ね」という言葉は 簡単に使ってはいけない言葉だと私は思います。 (使っていい場面が私には見つかりません) 先日私も買い物をしている時に中学生の女の子二人組みが 「死ねって感じ」と言っているのを聞いて、泣きそうに なりました。自分が言われた訳ではないのですが・・・。 だからloveupgさんのお気持ち、良く分かります。 ネットをしていても、頻繁に目にするようになりましたね。 いつからこんな世の中になってしまったのでしょう。 たとえネットであっても、「死ね」なんて使ってはならない と思います。使っている本人はそこまで深く考えていないの でしょうが。もし、大切な友人がそんな言葉を使ったとしたら その子の事を嫌いになってしまうかも知れません。 私がloveupgさんと同じ立場だったら、友だちに「そういう 言葉を使わないでほしい」と言うと思います。(理由も言います) もしそれでその友だちが考えを変えてくれなかったとしたら、 残念ですが、友だちとして仲良くは出来ないと思います。 友だちだけではなく、「あっ、この人素敵だな」と思う人が そういう言葉を使っていたら、(自分は)気持ちが覚めると思います。 それほど言葉は重要なものなのだと思います。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

僕もその言葉がすごくすごく嫌いです。 文字にして書くことすら嫌悪感を感じます。 あなたをそれだけ怖がらせる人は 果たして本当にあなたの友人なのでしょうか? あなたが感じていることをその人に言ってみてはいかがでしょう。 それで関係を壊したくない気持ちもあるでしょうが、 あなたの心身に悪影響を及ぼしているのだから、 「できれば止めて欲しいんだけど」とやんわりと言ったほうがいいのでは。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大嫌いな言葉です。 普段付き合う上ではとてもいい友達なのですが 時々こういった嫌な部分が見え隠れしてしまい憂鬱になります。 これからも付き合っていくつもりなので、 やはり友人に言った方がいいですよね。 ありがとうございます。今度そういう事があったらやんわりと言ってみる事にします。

noname#60222
noname#60222
回答No.3

他人に対して、『死ね!』と『殺す!』は、絶対に口にしてはいけない、究極のNGワードの「王様」です! 道徳や倫理の問題ではなく、この言葉を口にする時は、自身が本当に相手を殺して刑務所に行くか、自身が返り討ちに遭って惨殺されて棺桶に入るかの覚悟がある、というときにしか絶対に口にしてはいけないのです! マフィアでも、否、マフィアだからこそ、軽々しく『殺すぞ!』といいません。 カタギノ衆に向かっていったら、脅迫罪で逮捕・処罰されることになるし、同業者に言ったら、下手なことをすると、最悪の場合、組織間の戦争に発展しかねませんから。 このヤカラは、そういう覚悟があっていっているのでしょうかね? 貴方は『正常』です。絶対に正常です! 今のご時世、未成年者や女性や老人が、本当に些細なことや気分しだいで、平気で殺人をする時代ですから。 余談ですが、このヤカラは、必ず殺傷されます。 もし私がこのヤカラから殺すぞ!といわれたら、間髪いれずに、「おお!やってくれよ!」といって、応戦し、死んでもらうか、病院にいってもらうことになります。マジで! 私みたいに、他人から『殺す!』といわれたら、過敏に反応するものも多々いますから、要注意です! このヤカラは、一度殺傷されないと、『殺す・死ね』という言葉を発する意味を理解できないようですねwwwww

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が正常なんですよね。 すごく安心しました。殺すとか死ねっていう言葉は本当に口にしちゃいけないですよね・・・。

• 000p
回答No.2

一種のカルチャーショックではないでしょうか!? 言わない人はそんな言葉言わないですが、簡単に口にしてしまう人も多いですね。 言わない人はやはりその言葉の重みや相手への影響を考えて言わないので、なおさら簡単に口に出る人を目の前にすると衝撃的だと思います。 私は簡単に死ねと言うのは肯定できないですが、たとえば「チクショー」とか「クッソー」という言葉のつもりで発しているものだと言い聞かせてみてはどうでしょうか。 おそらく相手はそのくらいのつもりで言っていると思います。 それと、あまり相手の感情には敏感ではないのかな、とも思えますね。 どうしても、それ以上の恐怖が湧き上がるならば、何かこれまでの人生で「死ね」といわれて怖い思いをしたり、死ぬような思いをされたトラウマがあるのではないでしょうか!?トラウマは記憶が抑圧されて簡単に思い出せなくなっていることもあります。 しかし、世の中には暴力的な表現を嫌いな人も多いですから安心して下さい。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は確かに何も考えずに発している言葉だと思います。 自分に言い聞かせる事も大切ですね。 安心しました。ありがとうございます

• tomban
回答No.1

これだけの情報だと「わからない」というのが本当なのですが、自分に向かって言われた言葉では無いのに、それに反応してしまうという事は、 「言葉自体が印象的」だということですから、ひょっとすると過去に何らかの出来事が有って、詳しい経緯は忘れたけれど「印象」だけは残存していて、それに反応しているんじゃないでしょうか?。 いわゆる「トラウマ」というやつです。 もちろん、私は専門家でもなんでもないし、情報量が少ないので「そんなこともある」程度に考えておいてください。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもトラウマは考えましたが思い当たる節がなく・・・。 少し思い出せるようであればがんばってみます。