• 締切済み

「死ね」と言われると・・・

こんにちは。 唐突ですが私といつも一緒に居る友人は「死ね!」などと強い口調で言う事がよくあるのです。 それは私に対して言っているわけではないのですが、 すごく恐ろしく怖くて震えそうにないます。 友人の言い方の問題もあるかもしれないのですが、 最近他人が言う「死ね」だとかいう言葉に過剰反応して本当に怖くなります。自分に対して言っている事ではないと分かっていてもどうしても怖くなってしまいます。 家に帰ってもふとした時にその言葉が思い出されて、怖くて泣きそうになります。 何か精神的な病気でしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#146847
noname#146847
回答No.7

きっと心ある人だから反応するんです。 不愉快に思うことを態度や言葉で示してみては? そういう言葉を使っているのが友人て、嫌ですよね。そういう言葉を聞いてこわい気持ちになるのなら、いいつながりではないように思います。伝染しますよ。でも、あなたが示すことで改めるようになれば、良い友人じゃないかなって思います。  私も使う知人がいるのですが、距離を置いています。無関係かな。そういう人のまわりにはそういう言葉を使う人とコソコソしてますね。そのまわりの一人に、きっぱり「その言葉下品だし頭の悪い小学生が使ってて幻滅した」と不愉快さを示したらピタリと使わなくなり、この心が広がれば、と思いました。  もう1年くらい前の質問のようですが、今はどうですか?

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.6

私も、どの言葉大嫌いです。 聞いたら、質問者さんと同じく震えてきます。 冗談で、そういう事を言う人もいますが、私は理解できません。「死ね」というのは、絶対に言ってはいけないと思います。この言葉は、言われた人の心を、ひどく傷つけるものだと思います。 質問者さんは、正常だと思います。 逆に、そういう言葉を聞いても平気な人の方が怖い思います。

回答No.5

私もこの言葉、大嫌いです。loveupgさんと同じで とても悲しい気持ちになります。「死ね」という言葉は 簡単に使ってはいけない言葉だと私は思います。 (使っていい場面が私には見つかりません) 先日私も買い物をしている時に中学生の女の子二人組みが 「死ねって感じ」と言っているのを聞いて、泣きそうに なりました。自分が言われた訳ではないのですが・・・。 だからloveupgさんのお気持ち、良く分かります。 ネットをしていても、頻繁に目にするようになりましたね。 いつからこんな世の中になってしまったのでしょう。 たとえネットであっても、「死ね」なんて使ってはならない と思います。使っている本人はそこまで深く考えていないの でしょうが。もし、大切な友人がそんな言葉を使ったとしたら その子の事を嫌いになってしまうかも知れません。 私がloveupgさんと同じ立場だったら、友だちに「そういう 言葉を使わないでほしい」と言うと思います。(理由も言います) もしそれでその友だちが考えを変えてくれなかったとしたら、 残念ですが、友だちとして仲良くは出来ないと思います。 友だちだけではなく、「あっ、この人素敵だな」と思う人が そういう言葉を使っていたら、(自分は)気持ちが覚めると思います。 それほど言葉は重要なものなのだと思います。

noname#83425
noname#83425
回答No.4

僕もその言葉がすごくすごく嫌いです。 文字にして書くことすら嫌悪感を感じます。 あなたをそれだけ怖がらせる人は 果たして本当にあなたの友人なのでしょうか? あなたが感じていることをその人に言ってみてはいかがでしょう。 それで関係を壊したくない気持ちもあるでしょうが、 あなたの心身に悪影響を及ぼしているのだから、 「できれば止めて欲しいんだけど」とやんわりと言ったほうがいいのでは。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大嫌いな言葉です。 普段付き合う上ではとてもいい友達なのですが 時々こういった嫌な部分が見え隠れしてしまい憂鬱になります。 これからも付き合っていくつもりなので、 やはり友人に言った方がいいですよね。 ありがとうございます。今度そういう事があったらやんわりと言ってみる事にします。

noname#60222
noname#60222
回答No.3

他人に対して、『死ね!』と『殺す!』は、絶対に口にしてはいけない、究極のNGワードの「王様」です! 道徳や倫理の問題ではなく、この言葉を口にする時は、自身が本当に相手を殺して刑務所に行くか、自身が返り討ちに遭って惨殺されて棺桶に入るかの覚悟がある、というときにしか絶対に口にしてはいけないのです! マフィアでも、否、マフィアだからこそ、軽々しく『殺すぞ!』といいません。 カタギノ衆に向かっていったら、脅迫罪で逮捕・処罰されることになるし、同業者に言ったら、下手なことをすると、最悪の場合、組織間の戦争に発展しかねませんから。 このヤカラは、そういう覚悟があっていっているのでしょうかね? 貴方は『正常』です。絶対に正常です! 今のご時世、未成年者や女性や老人が、本当に些細なことや気分しだいで、平気で殺人をする時代ですから。 余談ですが、このヤカラは、必ず殺傷されます。 もし私がこのヤカラから殺すぞ!といわれたら、間髪いれずに、「おお!やってくれよ!」といって、応戦し、死んでもらうか、病院にいってもらうことになります。マジで! 私みたいに、他人から『殺す!』といわれたら、過敏に反応するものも多々いますから、要注意です! このヤカラは、一度殺傷されないと、『殺す・死ね』という言葉を発する意味を理解できないようですねwwwww

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が正常なんですよね。 すごく安心しました。殺すとか死ねっていう言葉は本当に口にしちゃいけないですよね・・・。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

一種のカルチャーショックではないでしょうか!? 言わない人はそんな言葉言わないですが、簡単に口にしてしまう人も多いですね。 言わない人はやはりその言葉の重みや相手への影響を考えて言わないので、なおさら簡単に口に出る人を目の前にすると衝撃的だと思います。 私は簡単に死ねと言うのは肯定できないですが、たとえば「チクショー」とか「クッソー」という言葉のつもりで発しているものだと言い聞かせてみてはどうでしょうか。 おそらく相手はそのくらいのつもりで言っていると思います。 それと、あまり相手の感情には敏感ではないのかな、とも思えますね。 どうしても、それ以上の恐怖が湧き上がるならば、何かこれまでの人生で「死ね」といわれて怖い思いをしたり、死ぬような思いをされたトラウマがあるのではないでしょうか!?トラウマは記憶が抑圧されて簡単に思い出せなくなっていることもあります。 しかし、世の中には暴力的な表現を嫌いな人も多いですから安心して下さい。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人は確かに何も考えずに発している言葉だと思います。 自分に言い聞かせる事も大切ですね。 安心しました。ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

これだけの情報だと「わからない」というのが本当なのですが、自分に向かって言われた言葉では無いのに、それに反応してしまうという事は、 「言葉自体が印象的」だということですから、ひょっとすると過去に何らかの出来事が有って、詳しい経緯は忘れたけれど「印象」だけは残存していて、それに反応しているんじゃないでしょうか?。 いわゆる「トラウマ」というやつです。 もちろん、私は専門家でもなんでもないし、情報量が少ないので「そんなこともある」程度に考えておいてください。

loveupg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもトラウマは考えましたが思い当たる節がなく・・・。 少し思い出せるようであればがんばってみます。

関連するQ&A

  • 一回り年下の友達について(既婚です)

    こんにちは。 40代の主婦です。 1年ほど前に1回り年下の女友達が出来ました。 彼女は結婚して関東から関西へ引越ししてきたのです。 最初はものすごく気が合って一緒にいると楽でいい雰囲気だったの ですが、何となくその友人の言葉に気になる部分がありました。 それは友人が「ここで写真とって」と自分の携帯を私に渡して 頼んできたのですが携帯の使い方がよく分からなくて とまどっていたら「面白いね~。」って言われたことです。 私はレンズの場所が私の携帯と違っていたので指で無意識にふさいでいたのです。 一体何が面白いんだろうって思いましたがその時はスルーしました。 それから何度と無く、私がとまどうシーンに友人は「○○さんって 面白い!」と言うのですが、関東では他人が失敗したら相手に「面白いねー」 と言うことがよくあるんでしょうか? 最近では私が過剰反応をしていると分かっているんですが 友人から「いつも車の中綺麗にしているね」って言われた時も 「別にあなたを乗せる為に綺麗にしているんじゃない」って思ってしまったり「遊びに来てください。」ってメールもらうと「あなたほど暇じゃない」って 思ってしまったりします。 私の友人の家に一緒に連れて行ったことがあるのですが あとで「お金持ちなんですね~。」って言ってたのがまた イライラしました。 きっと必死で働いて家をローンで買っているんだから「お金持ちですね」で 済まさないでって思ってしまって。 せっかく仲良くなったのにイライラする自分も情けないです。 かなり私は心が狭いのでしょうね。 また、付き合っているうちになぜだか相手の言葉に過剰反応して イライラしてしまうことってみなさんはありませんか? 失敗したときに「面白いね」って言われると馬鹿にされているよに 感じませんか? とにかく友人の些細なセリフが気になります。 友人とはひと月に1度のペースで会っていたのですが それだと多すぎたのでしょうか? 間隔をあければ気にならなくなるかもしれません。 アドバイスをお願いします。

  • 私は病気なのでしょうか?

    もしかしたら自分は病気なのでは?と気になります。 就寝前や、ふとした時に自分がこの世に生まれ、存在している事を深く考え混んでしまう習慣があります。 この世に存在しているという事がとても不思議でならず、死と言うものがとても怖く、また生きている事も死を身近に感じて怖いです。 生と死を日常的に意識している状態です。 これは物心着いた頃から始まった事ですが、 小学生の頃、身内が立て続けに亡くなりその後ますます意識する様になりました。 子供の頃から自分のこういった思考は他人とはズレている様な気がしていたので、親しい友人の1人にしか話した事はありません。 勿論、逆に聞かされた事もありません。 それから親しい友人に話した際、あまり深くは意識してないようで少し不思議がられました。 私の場合、身内の死がきっかけではなく、それ以前の物心着いた頃からの事なので、トラウマによるものではなく、もしかしたら生まれながらに精神的な病気なのではないか、と思うのです。 私と同じ様なタイプの方もいらっしゃるのでしょうか。 また私のこういった習慣は病気なのでしょうか?

  • 家族に優しく出来ない

    私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

  • 別れるべきでしょうか?

    同棲中の彼氏がいるのですが、相性が悪いのかしょっちゅう喧嘩します。酷い時はものすごく痛いわけではないですが暴力も振るわれます。そのため最近、もう実家帰るって口に出す事が多くなり、昨日喧嘩した時私が電話に出なくて留守電に、そんなに出て行きたいなら出てけ!と入っていて、彼が仕事に行っている間に荷造りだけして後で取りにくるという感じにしてとりあえず実家に帰りました。 そしたら仕事が終わった彼から電話があり、ものすごく切れた口調で怒鳴られました。帰って来いということで。 だけど私は彼が私と一緒にいたいから帰って来いと言っているのかそれとも家賃やお金が一人だと大変だからかわかりません。その家はまだ借りて2ヶ月くらいで、私の希望に合わせて少し高めの家賃になってしまいました。だから私がお金出さなくなる事が許せないだけかなっておもってしまします。電話の中で、今すぐお前を殴りに行きたい、という言葉があったり、泣きながら話してる私に対して当たり前かもしれませんが少しも優しい口調になってくれません。いつも喧嘩してる時も、仲直りした後は殴ったことや怒鳴った事に対してすごく優しく謝ってくれはするのですが、切れてる時は私のことを好きな気持ちが本当にあるのかどうかわからないくらいの切れ方をします。 あと、電話でその事(お金のために一緒にいたいのか)を聞いたら、それは違うと否定はしましたが、その後で、もし戻ってくる気がないのならこの家の責任を取らせるようなことを言いました。 こんな風な態度を取る彼の気持ちが分からないです。本当に私と一緒にいたいのか。電話の後考えて、とりあえずちゃんと謝ってもう一度やり直そうかなとも考えたのですが、やっぱ同じ事の繰り返しにならないか不安です。 私はどうするべきでしょうか?こういう彼とは別れるべきでしょうか?何でも良いので意見下さい。お願いします。

  • 『死』に対する認識の違い

    こんばんわ、21歳の大学生です。 私は幼い頃から多くの人が亡くなるのを見て来ました。 なので、他人よりも『死』というものに対する考えが違うみたいです。 末期がんで数年しか生きられない方と知り合いになり、何度か お会いしています。 Aさんというのですが、既に自分の置かれている状況を理解しているらしく“今”を大切に生きているように思います。 なので、私はその人の活動にはなるべく顔を出そうと思っているし、私自身その人を忘れたくない為これからも交流を深めたいと思っているんです。 そんな話を、私は彼に話しました。すると 「何故もっと生きて欲しいと願わないの?今を生きているなんて病気と闘うのを諦めてると一緒。もっと治ってもらいたいように医者なり薬なりを探したらいいんじゃないの?」 といわれてしまいました。 でも、私にとって交流を深めることが諦めというわけでは決して無くて病気に対して全てを受け入れているAさんの気持ちを考え、接しているんです。 『絶対治るから大丈夫だよ』 この言葉は、ある意味残酷です。 病気になった人こそ、自分の体の状態は分かっていると思うのです。軽々しくそんな言葉を吐きたくなくて私はもっと違う方法でAさんとの思い出を作りたい。 でも、彼はもっと病気を調べて治すことに集中すべきだと。 死なずに助かる方法を考えてと。そして私がしていることは無駄だというんです。 また、諦めている(と見える)私に“もっと生きて欲しい”という感情が足りないといわれてしまいました。 病気と向き合わないのは逃げているのと一緒だと。 彼には、あまり人の死の経験が無いと思うのです。だから意見が対立してしまい、怒ってしまいました。 とてもポジティブで明るい人だから、私の冷めた(?)態度が許せなかったのでしょう。 死について、こんなにも認識は違うのでしょうか?私の態度って冷たすぎますか・・? アドバイスお願いします。

  • 喧嘩をふっかけてしまいました・・・

    初めまして。20代前半の女です。 彼との出会いはオンラインゲームでした。 友人として遊んでいるうちに、始めは彼のほうから、 「友達以上恋人未満として、まずは付き合ってみてお互いの事をもっと知り合いたい。」 というような意味での「好き」だと告白されました。 しかし好きな人は1人じゃないと聞いて、ハッキリNOと断りました。 彼は「友人としてこれからも仲良くしよう」と言ってくれて、 またいつもどおりに接してくれました。 それから暫くして、彼は別の女性と「結婚する」という話を聞きました。 始めは私も「おめでとう」と言って祝福していたのですが・・・相手の女性は精神的な病気な様子で、その病気が原因でダメになってしまったようでした。 それから一緒に遊んだりリアルの話などをしているうちに、私は彼ともっと一緒にいたい、彼のために何かしてあげたい、と思うようになりました。 一度は自分から断ってしまったけど・・・という事をまず謝ってから、告白しました。 すると彼は私を試したいと言い、私がどれくらい好きなのかを勘ぐるようになったので、私は本当に好きで、誰でもいいわけじゃないと言うと、「試して悪かった」と言いました。 それから、多分前の彼女さんの事があったからだと思うのですが・・・ 「好きだし、一緒にいたいけど、一人として選んでやることができない。 誰か好きな人いるってわけじゃなく、誰に対しても今はそう。」 と言われ、私はゆっくり考えて欲しかったので、そのままいつも通りにしていました。 でもあまりに相手の態度が曖昧で、ある日私の誕生日になって、 「誕生日プレゼントあげようか。」 と言われ、天然石のアクセサリーを郵送で貰う話になりました。 嬉しい反面、彼の気持ちがよく分からなくなって、どうしようか悩んでいました。 ある日、プレゼントの話になっている時に、 「ふられた相手にもらいたくない」 という事を冗談まじりに言うと、また曖昧にしか返事がもらえず・・・。 その時からすごく辛くなって、軽いノイローゼになってしまってたりしました。 そして不安定になってしまい、わざと冷たい態度を取ったりしてしまう事が2ヶ月くらい続き、段々遊ぶ機会も減ってしまいました。 このままではいけないと思い、その事をちゃんと話そうと思って、 「話があるんだけど、話すかどうかあなたに決めて欲しい」 とメールを送りました。(今思えば、彼を試していたのかもしれません・・・。) 彼はまた曖昧な返事だったので、私は怒って 「ハッキリしてよ!度胸のない人ね。もういい。」とメールすると、 「話さない。もういいって言うならこれきりだ」と言われました。 「いつも曖昧で自分の都合がいいことしかしないじゃない。 私はちゃんと向き合おうとしてるのに。」 と返信したところまでが現在です・・・。 自分も喧嘩をふるような事を言ったのは反省していますが、 本当に自分の事しか考えてないように思えて・・・ 好きなので諦めれないし、 喧嘩口調になったのも、ちゃんと向き合ってほしかったからでした。 多分彼は、告白の返事をハッキリ聞くための話だと思ったんだと思います。 近付きたいのに、上手くいかなくてどんどん離れていってしまい、 もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 長々とすみません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 死にたいと思うこと

    20代前半の女です。 私は精神的に弱くて、よく「死にたい」と思ってしまいます。 でもたぶん、本当に死のうと思ってるわけじゃありません。 逆に、死に関わる病気などをもってるわけじゃないのに、自分がいつか死ぬことを考えるとすごく怖くてたまらなくなるときもあるぐらいです。 でもやっぱり、気分が落ちてるときに「死にたい」って思うことが癖みたいになってます。 そう思うことが精神安定剤になってるような感じです。 自分で思ってるだけで誰かに言うわけでもありません。 でもやっぱりこうやって思うことはダメなことなんでしょうか? 生きたいのに生きれない人もいる中でこんなこと思うなんて不謹慎だとはわかってます。 でも今の私は思わずにいられないんです…。 本当はこんなこと思いたくないんです。 どうしたら「死にたい」なんて思わずに、つらいときとかに前向きになれるのでしょうか?

  • こんな時どうすればいいんですか?

    私は中学2年生の時にいじめにあい、不登校でした。 その時、私には彼氏がいたのですが、いじめられて不登校になってから彼にキツい口調で話すようになり、自分でもコントロールがきかず、親にも「もう少し優しく話しなさいよ」とも言われ、なぜなのだろうと思いながら、高校1年生になりました。 今は別の彼氏がいますが、なかなか私の気持ちを分かってくれず、喧嘩ばかりです、私はいつも「どうせ~」と言う口癖があるらしく、彼は「何でそうなる?」と言います。でも自分でも、どうしてマイナスな考えしかできないのかわからないのです。 最近、私が彼に「生きるってなんなの?」と聞いたのをきっかけに、死や鬱について調べてくれて、私はきっと病気なのだと、「鬱」なのだと言われました。 そう言われてから思い出してみると、夜眠れないのに早く目が覚めてしまう、「どうせ~」をよく使う、些細なことでパニックになり、彼まで泣かせてしまうほど「死にたい」を連呼。 これは、本当に鬱なのでしょうか?なんなんでしょうか? たんなる怒りなのでしょうか? でも死にたいんです、でも死にたいと他人に言うのは助けてほしいからなのです、でも一番近くにいる彼は助けてくれないんです。。 こんな時、どこに頼ればいいのでしょう… 親にも勇気を持って「精神科に行きたいから、保険証貸して」と行ったのですが、「何するの?」と言われたきり、2日経ってしまっていて、「私が病気だとわかっていないから、嘘だと思うから貸さないんだ」とマイナスな考えになってパニックになってしまいました。 どうすればいいのでしょう… こんなことを質問できる時点で平気なのかもしれませんが、それは今落ち着いているからかもしれません・・・ またどうしようもなく辛くなって、死にたくなる時が来るかもしれないので、どうか、意見を貸して下さい。。。 長文失礼しました。

  • ああいえばこういう彼

    彼氏が、普段は普通の口調ですが、いらっとしたときは(私にイラっとする、状況や他人にいらっとするとき)、急に口調がきつくなり、捲し立てるように話します。それがずっといやだったので、「きつい口調が嫌だ」というと、「自覚ないし別にそこまでいらっとしてるわけじゃない。今のお前のほうが責めてるみたいで俺からしたらとげとげしくきつい」と。これも彼のいつものパターンですが、私はむっとなって「いつも、そうやって、話を私にすり替えるのやめて。今は貴方の事を言ってるのに、いつも「そっちもやん」みたいに言い返すのが嫌」 また、何かを質問したときとか、私が発言をまちがったときに、返答もなく訂正もしてくれず笑ってたりするのを、ストレスがたまるからやめて、って言いました。そしたら、「会話を面白く楽しくするためにしてるだけ」というから、「じゃあ、仕事でお客さんとかにそんなことできるの?」というか「じゃあ、お客さんみたいに業務的に感情も面白味もなく話すよ」と・・・「お客さんこそ楽しく会話するもんじゃないの?」と聞くと、「いや、俺は淡々と話すだけ。友達とかなら、はあ?お前そんなこともしらんの~?あははは、みたいに面白く話すやん?だからお前に話してるのが素の俺だから」 何かにつけて、そっちもやん、とかそっちが先に謝れとか、自分の正当化ばかりです。 直してっていったけど、「今までこれで楽しくやってきたから直せない。その度に言って」と。 で、早速きつい口調がでたので、「それ!」と指摘すると、「別に普通やし」って。。。 あと、これは、ああいえばこういうとはちがいますが、 2人で買った車が彼の家にあるのですが、勝手に乗っていくんです。別に使うのはいいんですが、一声欲しいです。 で、私が可愛く「はにーあんどだーりん号、一人で乗っていったん~?しくしく」みたいに言ったら、「うん。一人で野っていったでー」と。このやりとりを5回くらい繰り返したけど、謝罪も何もありませんでした・・・ 堪りかねて「ごめーーん。乗っていっちゃった、とか言って私をあやして~」って可愛く言ったけど、何の反応もなし。 これからも私は都度指摘すべきですか?直るかな・・・

  • 人の言ったことをいちいち気にしない

    僕は正直他人からの冗談半分の脅しなどに弱いです。 そして、他人の言ったことをすぐ鵜呑みにしてしまいます。 他人の言ったことに対して、過剰なまでに敏感になってしまい、言われたこと自分にとって、都合の悪いことであったり、自分に何らかの害が及んだりすることであればあるほど、そのことについて必要以上に深く考えこんでしまい、気持ちが沈んでしまう、というような感じです。 他人から言われたことにいちいち過敏に反応するわけなので、精神的にもだいぶ疲れます。 根本的な性格を変えるというのは難しいと思うのですが、それでもせめてこの悪循環だけでもなんとか打開したいです!! 具体的には、「他人から言われたことを真に受けず、言われたことをいちいち気にしない」ようになりたいです!! アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!