友達が実家で泊まりに行きたい!私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が私の実家で泊まりに行きたいと言っていますが、私は困っています。
  • 数年前に友達と一緒に実家に泊まった時、彼が勝手に冷蔵庫のビールを飲み続けたことがありました。
  • 私の両親は友達と仲良くなり、彼が会いたいという理由で実家に泊まりたいと言っていますが、私はそれが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実家に友達が自分だけで泊りに行きたいってあり?

友達とのことで悩んでいます。 何年にもなる関係の友達なのですが、友達の言動に困っています。私の実家に数年前に2度一緒に泊まりで行ったことがあるのですが、その時も実家の冷蔵庫を勝手に空けてはビールを飲み続けその時も相当私もイライラしていたのですが。その時を機に私の両親とも仲良くなり、私の両親に会いたいとの理由から自分だけで私の実家に泊まりに行きたいと言うのです。実家には兄もいますし、両親も気を使ってお金を使うようになるし、母も過剰に気を使っては疲れを出してしまうタイプなので無理だと私から言っているのですが、しつこく言ってきます。おまけに私の兄とはほとんど話もしてないのに、兄の事が気になるから会いたい、メアドを伝えてほしいと言う始末です。先日、私の一家の暮らす家に両親と兄が泊まりで遊びに来たのですが、その時も毎日顔を出す状況です。私にしてみると、あまりにずうずうしいのではないのかとイライラするのですが、これってずうずうしいと思っている私の方が冷たい人間なのでしょうか?自分の心が狭いのかとも思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎ、大阪のオバチャンです。 私の感覚では、お友達が「ありえない」ですね。 友人の家に、友人と一緒に泊りに行くのは分かりますが、たとえ独り暮らしの友人宅でも勝手に冷蔵庫を開けたりはしませんね。 トイレや洗面所でさえ、借りるね、と一言声をかけるものではないかと思います。 友人の実家レベルだと、一緒に泊る?と言われても、よほどの豪邸でなければ、泊ること自体、ご遠慮します。 ただ、地域柄と人柄で、わずかな繋がりでも非常に親しくする方もいらっしゃるようです。 以前、友人の友人が住んでいる地方へ旅行をする機会があり、その友人さんから、特産品を私の友人あてに送ってくれる時に、顔を合わせた事がある私へも送ってくださっていたため、そちらへ行くのだからと挨拶へ伺ったことがありました。 ちょっと、お土産を渡して、軽くお話しして、というつもりでいたのですが、ご家族も一緒に非常に歓迎してくださって、恐縮してしまったことがあります。ホテルなんか取らずに、ウチに泊ってくれたらいいのに、と本気で勧めてくださいました。 後で、お聞きしたところ、ご家族や友人の知人というような繋がりでも、非常に大事にするお土地柄なのだそうです。 そういう地域の出身の方であれば、既にご両親と顔なじみであれば、一人でも泊めて欲しいと思っても不思議ではないのかもしれません。 もっとも、そのお友達が、どういう理由で、ご質問のような言動をされるのかは分かりませんが、いずれにせよ大事なのは、質問者さまが嫌と感じていらっしゃる事だと思います。 ご実家に泊りに行きたいと仰るのは、私でしたら、断固NOです。 細々とした理由を説明なさる必要はないと思いますよ。「ごめん、無理って前にも言ったよね?私は、無理な事を何度も言われるのは嫌いだから止めて。」と、はっきり言ってしまわれては、どうでしょう? お兄さまの件は、ずるいようですが、お兄さまにお任せしてしまう方がいい気がします。 ほとんど話もしていないとはいえ、ご存じなわけですよね。「あの子が会いたい、メアドを伝えてほしいって言ってるんだけど、付き合う気ある?」とお訊きになって、NOなら、「ごめん、脈なしみたい。メールとかしたくないんだって」と、はっきり伝えてしまってはどうでしょう。 もっとも、下手に付き合われて、義姉さんになったりすると洒落にならない気もしますが。 いずれにしても、そういう「ずうずうしい」と感じるタイプの方には、はっきりと伝えるようにしないと伝わらないと思います。 悪意があるタイプの方であれば、言ってもごり押しをしてきたり、自分が被害者のように言い始めたりしますから、早々に相手のタイプを見抜くことが必要です。 悪気ではなく、こだわらない性格の方であれば、はっきりと伝えられたからと言って、根に持つことはないでしょう。 そのお友達が悪いとかずうずうしいと捉えるよりも、「私は嫌なの」と捉えた方がいいと思いますよ。心が冷たいとか狭いとかいう問題ではなく、好みの問題です。

nats1001
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。ずっと悩んでいたのですが、すっきりしました。今度ははっきり友達に伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 いやぁ~^^; …変わったおトモダチですね…(困) 私は、 ずうずうしい上になんて自分勝手な方なんだと思いました。 そのコがご家族に甘えられないような環境なのか…、 それともそのコのご家族自体がそんな感覚なのかはわかりませんけども、 どちらにしたって、 周りからしたら迷惑以外のなんでもないことですからね~。 質問者さんや、質問者さんのご家族が 困っているという段階で、 お友達の言動や行動は、すでに迷惑行為ですよね…++; 遠回しに言っても通じないタイプだと思うので、 この際、ハッキリ、迷惑してると言った方がいいと思います。  “本当はこんなこと言いたくなかったし、  自分で気付いて欲しかったんだけど、  もう限界だから言わせてもらうね。  あなたは良くても、  私や私の家族は、あなたの行為に少なからず迷惑しているんだよと。。。  勝手に人のうちの冷蔵庫をあける行為も私たちには理解できない。  迷惑で失礼な行為としか思えないこと。  あなたがいくらうちの家族と仲良くなったと思ってても、  所詮は他人だし、  気を使わなくて良いって言われたって、  嫌でも気を使ってしまって疲れるんです。  だから、  あなたの言っていることや行為は、  迷惑なんだということにいいかげん気付いて。” じつは、 私の周りにもこういった 周りの迷惑を考えず、 自分気持ちばかりを優先するコがいたんですよ。。。^^; いくら、まわりが遠回しに注意を言ったって、 一向に気付きませんでした(涙) 私は、もともとそういったコが嫌いというか、 質問者さんと同じくイライラして、 とにかく迷惑だったので、 友人を代表して、はっきり注意したことがあります。 周りに友達がいて、イジメだと勘違いされても困るんで、 ちゃんと面と向かって1対1で話しました。 訳の分からない持論で反論されましたが、 「それはあなたの勝手な考えでしょ。」、 「なんで私たちがあなたの都合に合わせなきゃなんないの?何様やねん!?」 「あなたの考え方は私たちには通用しないし、  とにかく迷惑以外の何でもないから!いいかげんして、やめてやっ(怒)」 と、ぶち切れて言い返しました。。。+×+; (※わたしは関西人。) こっちが、本気で怒ったことで、 初めて萎縮したというか、 こちらの『迫力勝ち』ってかんじでした。。。 それゆえ、経験上とてもよくわかるのは、 そういった非常識な相手に、 自分が冷たい人間だとか心が狭いとか、 そんな余計な仏心を持つだけ損ですよってことです…^^; 気を使うだけ無駄です。 迷惑なものは迷惑なんですから、 言うべきことはちゃんと言わないと。 もしそれで、縁が切れてしまうかもしれなくても、 それを覚悟してでも言うくらいの気迫が必要だと思います。 それくらいコチラも本気でぶつからないと。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

nats1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一対一で友達に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫への対応。自分の実家が嫌になりそうです

    結婚して遠方(夫の地元)に嫁いでからまだ数年です。 夫の実家と自分の実家を比べても仕方のない事ですが、 毎回、私の実家に帰省する度に嫌な気分になって帰ってきます。 といいますのも・・・ 私の両親のあまりにも気の使わなさや、自分勝手さにイライラしてしまうのです。 夫の両親がとても気さくな方という事もあります。 「風邪はひいてない?」、顔を出せば「来てくれてありがとう」。 「ご両親はお元気にしてますか?」と、私の両親の事も気にしてくれ、よく声をかけてくれます。 反対に私の両親は、何一つ気の利いた事は言わず自分の話ばかり・・・。 久しぶりに会っても、夫を気遣う言葉もなければ夫の両親の事なんて一言も触れません。 食事の雰囲気もまるで違います。 夫の実家では和気あいあいと、私の実家では両親の独壇場・・・。 夫も何となく気づいていると思いますが何もいいません。 何だか夫に申し訳ないというか、恥ずかしい気持ちになります。 私の両親も年月が経てば、夫にも穏やかに優しく接してくれる日が来るのでしょうか? 私がもっと変わらないといけないでしょうか・・・ 同じような境遇の方がいたら伺いたいです。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • 義実家への帰省で泊まる方がいいか

    主人の実家は義兄名義の家で、ローンを払っているのも義兄一家です。 その家には義両親が2人で住み、義兄一家は別でアパートを借りているので住宅ローンと家賃でおそらく給料の大半が消えていると思います。(そもそもそのような状態になったのは姑が同居を嫌がったため) 義姉は一度も義実家に泊まったこともなく、ずっとこのままなのかなとこぼしてたと聞きました。義姉は同居希望なのです。私達一家は県外に住んでいて年に一度くらいしか帰省しないですし、その際は義実家に泊めてもらっていましたが、自分が義姉の立場だったら、と考えると泊めてもらうのも気が重いです。しかも、自分で言うのもおかしいですが、近くに住んでいる義姉より、お酒に付き合いながら都合良く話を聞いてくれる私の方が姑に可愛がられているところがあり、今後義姉をさらに刺激しかねないと感じます。今年はホテルをとって義実家に泊まらなかったのですが、そのことで義両親が気を悪くしてしまい…。 気にせずに年に一度くらいお世話になった方がいいのでしょうか?

  • 実家のトラウマ

    初めまして。 誰にも相談できなくて投稿致しました。 私が小学生位の頃、いとこ一家が 「3日間だけ泊めてほしい」 と家へやって来ました。 私や母、父は単なるお泊まりだと思い了承しました。 ところが、いつまで経っても帰らず、ついには 「住んでいた家を売り払った。だから、ここに住む」 と言い出したのです。 それからは地獄のような日々でした。 いとこや、いとこの母からの嫌がらせ、罵声…。祖父との思い出の品を勝手に捨てられたりもしました。 痺れを切らした母と私はアパートを借りて家を出ました。 たまに実家に遊びにも行きましたが、いとこに 「…早く帰れよ」 と言われたりして泣きそうになりました。 友達が実家に遊びにいきたいと言ってきて、いとこ一家がいない時を見計らって遊びにきてもらった時、いとこの母が早く帰ってきて私だけではなく、友達にも罵声をぶつけたり…。ということもありました。 祖母に相談したりもしましたが、祖母は完全にいとこ一家の味方です。 何せ、祖母は最初からいとこ一家がこちらに住むことを了承していたのです。 私や母、父にだけ3日間と嘘をついていたのです。 今ではいとこ一家も出ていき、アパートを離れようか。という話が出ています。 ですが、実家にいるといとこ一家の恐ろしい思い出がよみがえります。 私の部屋も、以前いとこが使っていた所を使えというのです。 正直言って苦痛です。隅々まで掃除してもいとこが使っていたと思うと具合が悪くなります。 私はどうすればいいのでしょうか。 少しの言葉でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の実家に慣れないってありますか?

    2年住んだ実家、、 自分の部屋もありますが、5か月前から住んでるとこじゃないし、馴れません、、食器や冷蔵庫の中とかも、良くわからないし、、 兄は住んだことすらないから「実家がない」と、、 ご実家にいても落ち着かない方いらっしゃぃますか?

  • 一家で実家の姓に戻るには

    はじめまして。私の家庭は主人、私、次男の3人家族です。長男は5年前亡くなりました。 実は私の実家の事なのですが、年老いた両親と弟の3人で暮らしています。一番上の兄もいますが、異母兄弟で遠い県外に住んでいます。その兄には子供はおりません。弟はもう20年前に離婚し娘が2人いましたが、別れた奥さんが引き取っています。中2人の兄達も又違う異母兄弟で、それぞれ10代で亡くなりました。 私は嫁に行った身ですが、実家の跡取り問題に悩んでいます。このままでは弟が亡くなった後、実家が絶家になってしまいます。私の主人は長男ではありませんので、主人の実家は問題ありません。 私の実家を守る為に一家で養子縁組をした方がいいと思うのですが、財産問題等で弟や母が納得しません。ですから、まず私達一家を私の旧姓に戻したら…と思うのですが、そう言う事は出来るのでしょうか?又どのような方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼の実家に誘われないのはどうしてでしょうか。

    初めまして。 付き合ってる彼と3年たちます。 しかし一度も私は彼の実家に行った事がないです。 私の両親と彼は仲が良く、私の両親は彼に1度○○(海外)に連れてって会わせてあげてよ。 とプッシュじゃないけど彼に言います。 *彼の両親が住んでるのは日本ではないです。私が仕事を休めない訳はありません。 彼の元カノは、彼の実家に行った事があるのは写真を見た事があり知ってます。 彼の友達(女)と一緒に○○(海外)に行った事も過去にあるのも知ってます。*女がそこの国に行きたいと行ったから一緒に行ったらしいです。 1年に何度か両親に会いに海外に行きますが 彼から誘われた事は1度もありません。 私からすれば、元カノはともかく、女の友達でさえ、彼と○○(海外)に行っているのに 私は友達以下かと思っていますし、 先日私の両親と私と彼とご飯食べた時に 親がプッシュした時に、彼が今度5月に行くけど行くー?とこんな感じで誘われました。。 私は自ら自分の両親に会わせたい。とか そんな感じで誘われるならわかるんですけど 私の親にプッシュされて言ったノリの感じがして正直全然嬉しくないです。 自分の親に彼女を全然誘わない。 私は友達(女)以下で結婚もする気もないから 連れていこうと思わないのでしょうか? 3年も付き合ってて将来が全くみえないです。 私:22才 彼:35才

  • 妻をもっと自分の実家に行かせるには?

    以前、このカテゴリーで質問させていただきましたが、解決できないので再度質問させてください。 今、1歳ちょっとの娘がいて、自分の親はかわいくて仕方がない状態です(もちろん、義理の両親もでかわいくて仕方ですが)。どの親も孫に頻繁に会いたいですよね。自分の実家は歩いて1分程度のところでそぐそばで、妻の実家は車で45分程度のところに住んでいます。自分の父親はトイレに行くのが精一杯(怪我のため)で外出は基本的にはできません。 妻からすれば、自分の実家(妻の実家)のほうが楽だし、気を使わなくても構わないし、義実家に行くときはお酒を飲むこともあり泊まりで行きます。そのため、娘といる時間を長くなり、娘もなついていますが、自分の実家には泊まりで行くこともありません。長くても3時間程度、短いと5分程度で帰ってきます。行く回数も多くはなく、回数的には両方の実家に差はないと思いますが。自分の親からすれば義実家には何回も行っているけど、自分のところにはほとんど来ないと。 自分にとって両方の親にはもっと娘の顔を見てもらいたいし、義実家に行くことも嫌ではありません。しかし、妻は自分の実家には行きたがりません(結婚前に結婚のことでもめたこともあり)。 自分がもっと義実家に行けば、妻も自分の実家にも行くようになると以前アドバイスをいただいて、自分から自分の実家に行くことはこの半年一回も行っていませんが、変化はありません。もっと時間が必要でしょうか。親も高齢で病気がちで・・・ どのようにしたらもっと実家に行くようになるのでしょうか。

  • 実家が大変です

    先日、久々に実家に帰った時のことなのですが、 うちの兄の部屋が大変なことになっておりました。 壁中に、アニメのポスター(しかも裸のものも・・・)が貼ってあり、 机には、大量の気持ち悪い人形・・・(リカちゃん人形のようなもの)。 もともと、真面目だった兄がなぜこんなことになってしまったのかは分かりませんが、実家がそんなことになっているのは絶対に嫌だったので、 兄に「すぐに捨てて」と言っても、「お前には関係ない」の一点張り。 兄は結婚していないので、実家にずっといるので、自分のものという考えがあるようですが、私にとっても実家は実家なので、『関係ない』と言われたことについても腹が立ちました。 もう30過ぎになるのに、あんな家の景観を汚すようなことをするなんて、常識が足りない気がします・・・。 今の若い世代の子は、あーいうアニメのものを集めたりするようですが、 いい年にもなって何を考えているのはさっぱりです。 とにかく、実家を普通に戻したいので、なんとか兄に納得して貰うことは出来ないでしょうか?

  • 彼の実家に泊まりに行くこと。

    彼のご両親は海外で働いています。そのため実家は空家になっています。 ちなみに彼は寮生活をしていますが、週末は実家に帰ります。 それで、私はまたに彼の実家に泊まりに行きます。 この前彼のご両親が帰って来られた時にその事実が彼のご両親にばれてしまいました。 (ご近所伝いに) 彼は私を両親に紹介すると言ってくれていますが、挨拶に行ったときに この話(実家に泊まりに行ったこと)を持ち出されたら私はどうしたらいいのでしょう? 素直に謝るべきですか?それともそういうことはしていないと言いはるべきですか? ちなみに彼は泊まりに来たことを認めたというか、ばれていると思わなかったので とっさに反応できず、否定できなかったそうです。 それと会う前からこういうことがばれたこともあり、私に対しての第一印象は 最悪だと彼は言ってました。 私はどんな顔をして彼のご両親に会えばいいのでしょう?