友達が実家で泊まりに行きたい!私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が私の実家で泊まりに行きたいと言っていますが、私は困っています。
  • 数年前に友達と一緒に実家に泊まった時、彼が勝手に冷蔵庫のビールを飲み続けたことがありました。
  • 私の両親は友達と仲良くなり、彼が会いたいという理由で実家に泊まりたいと言っていますが、私はそれが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実家に友達が自分だけで泊りに行きたいってあり?

友達とのことで悩んでいます。 何年にもなる関係の友達なのですが、友達の言動に困っています。私の実家に数年前に2度一緒に泊まりで行ったことがあるのですが、その時も実家の冷蔵庫を勝手に空けてはビールを飲み続けその時も相当私もイライラしていたのですが。その時を機に私の両親とも仲良くなり、私の両親に会いたいとの理由から自分だけで私の実家に泊まりに行きたいと言うのです。実家には兄もいますし、両親も気を使ってお金を使うようになるし、母も過剰に気を使っては疲れを出してしまうタイプなので無理だと私から言っているのですが、しつこく言ってきます。おまけに私の兄とはほとんど話もしてないのに、兄の事が気になるから会いたい、メアドを伝えてほしいと言う始末です。先日、私の一家の暮らす家に両親と兄が泊まりで遊びに来たのですが、その時も毎日顔を出す状況です。私にしてみると、あまりにずうずうしいのではないのかとイライラするのですが、これってずうずうしいと思っている私の方が冷たい人間なのでしょうか?自分の心が狭いのかとも思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

40過ぎ、大阪のオバチャンです。 私の感覚では、お友達が「ありえない」ですね。 友人の家に、友人と一緒に泊りに行くのは分かりますが、たとえ独り暮らしの友人宅でも勝手に冷蔵庫を開けたりはしませんね。 トイレや洗面所でさえ、借りるね、と一言声をかけるものではないかと思います。 友人の実家レベルだと、一緒に泊る?と言われても、よほどの豪邸でなければ、泊ること自体、ご遠慮します。 ただ、地域柄と人柄で、わずかな繋がりでも非常に親しくする方もいらっしゃるようです。 以前、友人の友人が住んでいる地方へ旅行をする機会があり、その友人さんから、特産品を私の友人あてに送ってくれる時に、顔を合わせた事がある私へも送ってくださっていたため、そちらへ行くのだからと挨拶へ伺ったことがありました。 ちょっと、お土産を渡して、軽くお話しして、というつもりでいたのですが、ご家族も一緒に非常に歓迎してくださって、恐縮してしまったことがあります。ホテルなんか取らずに、ウチに泊ってくれたらいいのに、と本気で勧めてくださいました。 後で、お聞きしたところ、ご家族や友人の知人というような繋がりでも、非常に大事にするお土地柄なのだそうです。 そういう地域の出身の方であれば、既にご両親と顔なじみであれば、一人でも泊めて欲しいと思っても不思議ではないのかもしれません。 もっとも、そのお友達が、どういう理由で、ご質問のような言動をされるのかは分かりませんが、いずれにせよ大事なのは、質問者さまが嫌と感じていらっしゃる事だと思います。 ご実家に泊りに行きたいと仰るのは、私でしたら、断固NOです。 細々とした理由を説明なさる必要はないと思いますよ。「ごめん、無理って前にも言ったよね?私は、無理な事を何度も言われるのは嫌いだから止めて。」と、はっきり言ってしまわれては、どうでしょう? お兄さまの件は、ずるいようですが、お兄さまにお任せしてしまう方がいい気がします。 ほとんど話もしていないとはいえ、ご存じなわけですよね。「あの子が会いたい、メアドを伝えてほしいって言ってるんだけど、付き合う気ある?」とお訊きになって、NOなら、「ごめん、脈なしみたい。メールとかしたくないんだって」と、はっきり伝えてしまってはどうでしょう。 もっとも、下手に付き合われて、義姉さんになったりすると洒落にならない気もしますが。 いずれにしても、そういう「ずうずうしい」と感じるタイプの方には、はっきりと伝えるようにしないと伝わらないと思います。 悪意があるタイプの方であれば、言ってもごり押しをしてきたり、自分が被害者のように言い始めたりしますから、早々に相手のタイプを見抜くことが必要です。 悪気ではなく、こだわらない性格の方であれば、はっきりと伝えられたからと言って、根に持つことはないでしょう。 そのお友達が悪いとかずうずうしいと捉えるよりも、「私は嫌なの」と捉えた方がいいと思いますよ。心が冷たいとか狭いとかいう問題ではなく、好みの問題です。

nats1001
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。ずっと悩んでいたのですが、すっきりしました。今度ははっきり友達に伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんばんは。 いやぁ~^^; …変わったおトモダチですね…(困) 私は、 ずうずうしい上になんて自分勝手な方なんだと思いました。 そのコがご家族に甘えられないような環境なのか…、 それともそのコのご家族自体がそんな感覚なのかはわかりませんけども、 どちらにしたって、 周りからしたら迷惑以外のなんでもないことですからね~。 質問者さんや、質問者さんのご家族が 困っているという段階で、 お友達の言動や行動は、すでに迷惑行為ですよね…++; 遠回しに言っても通じないタイプだと思うので、 この際、ハッキリ、迷惑してると言った方がいいと思います。  “本当はこんなこと言いたくなかったし、  自分で気付いて欲しかったんだけど、  もう限界だから言わせてもらうね。  あなたは良くても、  私や私の家族は、あなたの行為に少なからず迷惑しているんだよと。。。  勝手に人のうちの冷蔵庫をあける行為も私たちには理解できない。  迷惑で失礼な行為としか思えないこと。  あなたがいくらうちの家族と仲良くなったと思ってても、  所詮は他人だし、  気を使わなくて良いって言われたって、  嫌でも気を使ってしまって疲れるんです。  だから、  あなたの言っていることや行為は、  迷惑なんだということにいいかげん気付いて。” じつは、 私の周りにもこういった 周りの迷惑を考えず、 自分気持ちばかりを優先するコがいたんですよ。。。^^; いくら、まわりが遠回しに注意を言ったって、 一向に気付きませんでした(涙) 私は、もともとそういったコが嫌いというか、 質問者さんと同じくイライラして、 とにかく迷惑だったので、 友人を代表して、はっきり注意したことがあります。 周りに友達がいて、イジメだと勘違いされても困るんで、 ちゃんと面と向かって1対1で話しました。 訳の分からない持論で反論されましたが、 「それはあなたの勝手な考えでしょ。」、 「なんで私たちがあなたの都合に合わせなきゃなんないの?何様やねん!?」 「あなたの考え方は私たちには通用しないし、  とにかく迷惑以外の何でもないから!いいかげんして、やめてやっ(怒)」 と、ぶち切れて言い返しました。。。+×+; (※わたしは関西人。) こっちが、本気で怒ったことで、 初めて萎縮したというか、 こちらの『迫力勝ち』ってかんじでした。。。 それゆえ、経験上とてもよくわかるのは、 そういった非常識な相手に、 自分が冷たい人間だとか心が狭いとか、 そんな余計な仏心を持つだけ損ですよってことです…^^; 気を使うだけ無駄です。 迷惑なものは迷惑なんですから、 言うべきことはちゃんと言わないと。 もしそれで、縁が切れてしまうかもしれなくても、 それを覚悟してでも言うくらいの気迫が必要だと思います。 それくらいコチラも本気でぶつからないと。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

nats1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一対一で友達に伝えてみようと思います。