• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■みなさま、困ってますのでアドバイスを頂けたら幸いです。)

彼女との将来の夫婦生活の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は30目前の独身男で、彼女がいて結婚前提で付き合っています。しかし、彼女の特徴や行動によって、将来の夫婦生活が不安になっています。
  • 私は学歴や職歴、貯蓄などに自信がありますが、彼女は学歴は高卒で職歴も不安定です。また、彼女の素養や向上心にも疑問を感じています。
  • 私は将来のことを考えて料理のお手伝いを頼みましたが、彼女は全くやる気がなく、物事の捉え方にも差があると感じます。それでも私たちは結婚を考えているのですが、将来の不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

48才、既婚男性です。 気を悪くするかもしれないけど、ちょっと君は上から目線すぎないかな? なんか、質問内容見ると、彼女の欠点ととられかねない事が多いよね。 向上心って何? 彼女さんだって、自分の興味のある事は一生懸命してるんじゃないの? それは向上心じゃないのかな? 学校の勉強が嫌いってのも立派な向上心だよ。 きちんと自分のやりたい事が学校に無い事がわかってるんでしょ? ただ、君がそれが気に食わないなら、多分結婚しない方が良いと思うよ。 何故、彼女さんの良い所を書かないの? 容姿とやさしさは書いてるよね。 あと金銭感覚もね。 それだけじゃ満足出来ないの? 料理なんて、最初は出来なくたって大丈夫だよ。 自然にやってれば慣れるんだからさ。 出来ないなら、君が教えればいいし、君が作っても良いんじゃない? 君だって出来ないわけじゃないだろう? 家庭料理なんて、多少味がぶれた方があきが来ないもんだよ。 むしろ、作る意欲を失う方が問題なんだよ。 無理強いしたら、彼女さんだって反発するでしょ。 だから、最初は何もしなくて良いって位で丁度良いんだよ。 やる事なければ、自然にするからね。 金銭感覚が一番大事なんだからさ、そこら辺は褒めてあげないと駄目だよ。 考え方は他人だから違って当たり前なんだよ。 要はお互いが認め合えるかどうかなんだからさ。 二人共同じ考えだったら進歩ないでしょ。 結婚して、お互いに歩みよる所もあるわけだしね。 まず、お互いがわかりあおうって気持ちを持つのが大事だよ。 そこら辺がわかるなら、結婚生活は成り立つよ。 いろいろ思い出もできていくしね。 無理に将来の安定を考える必要なんかないよ。 人生ってのはどうなるかわからないだからね。 それは、君もわかってるよね。 二人だったら、乗り越えられるって気持ちがあれば大丈夫だよ。 どうしても不安なら、二人できちんと話しあう事だよ。 それをずっと続けていけばいいだけだよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

50代の既婚男性です。 ここで、私が、 >「将来の夫婦生活がなりたっていく」 と書いて、質問者様が結婚し、生涯添い遂げたとすれば・・・。 世の中、離婚されるご夫婦は無くなってしまうでしょうね。 (^^ゞ めでたし、めでたし・・・。 あ、失礼しました・・・。 上記の質問文を読んで、「夫婦生活が成り立つ」かどうか。 そんな事を断定出来る人間なんて、何処にもいませんよ。 あくまで、結婚生活は、「お二人の問題」でしょ?。 一つ、気に成った点を上げるなら、 >人間は完璧で無いし、お互いが補完していけば、きっと大丈夫だろうとの私の勝手な考えがあって、今日まで付き合ってます ↑ 50年以上生きてて言えるコトですが、「お互いが補完」なんて、先ず無理です。 せいぜい、 「相手の、多少の欠点くらい眼を瞑ろう」 ですね・・・。 (^^; ■結婚に重要なのは、「寛容」と「忍耐」ですよ。 彼女のコトにしても、「料理が嫌いなら仕方ない」と諦めて、自分で料理の腕を磨いた方が得策です。 お手製の「美味い料理」を彼女に食べさせ、それで彼女が感激して、 「私も、お料理、勉強しようかな ♪」 と言ってくれれば、しめたモノ。 「実家の料理の手伝い」なんて・・・。 そんなコト、やりたがる女性、いませんよ。 >せっかち、負けずぎらい、短気、仕事優先・・・ ↑ 御自分の欠点。 判っているなら、早めに改善して行く方が簡単です。 いずれも、直して行かないと「離婚」に結び付く「欠点」ばかりです。

dorifu81
質問者

お礼

■ご回答ありがとうございます 忍耐と寛容という言葉、まさにその通りだと思いました。まず、自分が治せる・出来ることからやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 本人たち次第だと思います。 私40、会社員。大学中退、現在の仕事14年勤務。 妻38、主婦。中卒。専業主婦。 交際5年、結婚後7年目。子供いません。 でも頑張ってます。料理、洗濯、掃除、をお互いしています。 貯蓄もあまりないです。 素養ないです。でもお互い押し付けはしないようにしています。 料理くらいと押し付けてもだめだと思います。 後片付け、手伝いできます?掃除機かけれます?怒らずに相手の話聞けます? 彼女あなたに出来ないこと持ってませんか?彼女にしか出来ないことありませんか?そういったことから将来を薦めたらどうですか? 家はけっして金銭的に家庭的にも恵まれて無いといわれますが、本人たちは幸せです。 あなた達ふたりの考えひとつです。 喧嘩しても、続いてます。確かに話し合いになりません。でもお互い必要だと思ってるんです。そんな関係を築けたら幸せなんじゃないですかね?

dorifu81
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 ■回答者さまの押しつけという言葉が、自分にまったくあてはまるような気がしました。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたのエゴが強すぎますね。

dorifu81
質問者

お礼

■回答ありがとうございます。 確かに私のエゴかもしれません。考えを改めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 良きアドバイスをください。

    妻から離婚を突き付けられています。当方39歳妻38歳結婚10年共働きで子供はいません。妻が31歳の時妻から離婚を迫られ半年ほど妻は実家に戻っていました。理由はセックスレスです。心を入れ替えると謝り戻ってきました。その後は最初は夫婦生活もありましたがそのうちまたレス状態になりました。その後は妻はレス状態や生活に不満を言ってましたが(私たち同居人みたい等直接的ではない)あまり相手にせず今後の夫婦のことを本気で話し合うこともありませんでした。妻いわく半分諦めていて強く言わなかったとのことです。しかし去年の3月くらいから離婚を口にするようになり以前と違うと私も感じて夫婦の会話を以前よりしたり家事を以前以上に手伝ったりしましたが8月以降強く離婚を迫るようにようになり10月に実家に戻ってしまいました。その後現在まで 何回も話し合いを持ちましたが平行線です。妻は今の先の見えない生活をやめたい。何年か経ったときあの時別れていればよかったと後悔したくない。自分の人生だから。38歳の今から無駄な人生を歩みたくない。私との生活は何でも言えるし楽だしでも夫婦はそれだけではないでしょう。もう何年もしていないあなたとはセックスできない。 私は心を入れ替える。二人の将来を考える。まずは何でも話し合い、一緒にしよう。おれはお前が愛してる。と言っていますが、妻はもう気持はもどらないと言っています。どうか妻の気持ちを戻らせるためにお力を貸してください。俺が悪いのわかっています。でも妻を愛しています。心を入れ替えて自分の気持ちに素直に接っして妻と生活していきたいのです。

  • 長くてすみませんがアドバイス願います(1)

    彼とは3年ぐらいの付き合いで、彼と付き合うために地元からでてきて 現在、一人暮らしをしてます。 そのため、彼の両親、兄嫁夫婦にはすごくよくしてもらい、ほぼ毎週週末には 遊びに行き、夕飯をごちそうになり泊めてもらったりして結婚前提のお付き合いです。 彼のお母さんはけっこう厳しい人で、よく言う言葉が 「私はされたらされっぱなしは一番嫌い。」「常識は世代が変わっても、ずっと変わらない。」 です。そーゆー状況の中での相談を聞いてください。 (2)へ続く

  • 最終学歴

    私の短大を出て、すぐに就職し、その分野では20年の経験を持っています。 最近、この職歴経験を学歴に替えてくれる所がある事を知りました。私の20年の職歴なら大学卒業の資格を貰えるとの事なのですが、実際通ってもいない大学なのに履歴書に大学卒業と書いてもよろしいのでしょうか?

  • パラサイトシングルが結婚を考え中・・・アドバイス下さい

    31歳男性です。よろしくお願いします。 さて、私は高校、大学、就職、と実家からさほど離れていない学校、職場へ通学・通勤 してきましたので、今まで実家から出ていわゆる一人暮らしをしたことがありません。 就職してからは、当然家にはお金を入れて来ましたが、世間一般の家賃分程度でしょうか? それで衣食住が学生時代同様に提供されるという点は大変ありがたく、 20代のうちは自活している同年代よりはかなり楽な暮らしをさせてもらいました。 自分の20代はどちらかというと趣味に打ち込み、その反面、 いわゆる色気がなかった(笑)のですが、ようやく一つ年下の彼女も出来まして、 もうすぐ付き合って1年、大変気が合い、機を見て結婚できればと考え始めています。 前置きが長くなりました。本題です。 まがりなりにも結婚を意識するようになって、ようやく気が付いたのですが、 結婚したら新たな住居の手配も必要だし、当然家事洗濯その他もろもろ 当然今までの様な訳には行かないでしょう。 彼女に対し、今までの自分の親のように家事をしてくれと 甘えられないでしょうし、甘えるつもりもありません。 というか、最初は共稼ぎになると思われます。 しかし、頭でそう思っていても、今まで自活したことが 無いもので何がどうなるものやら現状全く見当が付かず・・・。 つまり、もし結婚したならどこに住み、経済的にどの程度のレベルの生活になるのか? そういう事もいくら想像しても実感が伴い辛いのです。それ以前にちゃんとアパート借りられるのやら? こんな体たらくで彼女に対し「一緒になってくれ」もないかな?・・・と思えてきまして。 自分としては元々結婚したら実家を出るというつもりでいたのですが、 こういう私の場合、その前に家を出て一人暮らしをするなり自活して、 ある程度の生活能力と生活感覚を身につけてから彼女を迎える方が良いでしょうか? しかし、一般的に結婚後はかなりお金も必要になるし、敷金礼金やら、思いつきで 一人暮らしを始める資金があるならその分将来に備え貯蓄しておいた方がいいような気もします。 皆さんはこれを見てどう思われましたか? 金銭的には出費がかさんでも先に家を出るなりして生活経験を積んだほうが良いでしょうか? もしくは結婚までは家に残って貯金をするとしても、将来に向け何か心がけることとか、 やっておくと良いことなどあるでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。 本当は、それ以前の問題としてこういう温室育ちのプロポーズを彼女が 受けてくれるかどうかという肝心な点が不明なのですが、それを 考え出すと収拾がつかなくなるので、ここでは不問としてください(笑) ちなみに彼女の方も、実家暮らしで今まで一人暮らしの経験はなし。 先方の知恵と経験に頼る・・・ということは出来なさそうです。 機を見て結婚したい!と思いつつ何から手をつけたら? 状態でフリーズしているので何か現状を打破したいと思っています。 ちょっと情けない質問ですけども。何かヒントを頂ければ幸いです。

  • 28歳の男の現実と理想の姿を教えて下さい。

     私は28歳の男です。この年齢の平均的な姿と理想的な姿を、皆さんにお聞きしたいです。以下、箇条書きにしますので、それについて教えて頂けるとうれしいです。  (1)学歴     (2)職業    (3)職歴   (4)結婚暦 子供がいるかいないか  (5)貯蓄額   (6)職場での立場   (7)将来に対する考え・希望等   (8)夢や目標  等など・・・。

  • 皆さんならどう思いますか?

    将来も視野にいれ付き合い始めて2ヶ月になる人がいます。彼は結婚に焦っているのかよく結婚したら。。。などとよく話します。彼氏は実家住まいなので近々家に遊びに来てね、と言われ多分そのうち実家にお邪魔することになります。そんな時知らされたことがあります。前カノと実家で3ヶ月位同棲(?)していたと。。。前カノの両親にもきちんとした形をとり生活していたそうです。ひょっとしたら結婚していたかも?と思いバツ1?聞いたらまさか!!と言いましたが(←半信半疑です)もし結婚したら同居するので前カノがその家で生活していたと思うと、その家で生活するのが正直嫌です。部屋は勿論、台所トイレお風呂ソファたんすベット食器家電製品などなど、受け入れられるものと出来ない物がありますが、同じ物を使うのかと思うと生理的に受け入れられそうにありません。私は心が狭いですよね(><)彼の家は築5年ほどなのでこの先何十年とそこで生活するわけです。かといって、そんな理由で結婚したくないというわけでは無いです。彼にはその空間に思い出があり、その中で私自身が生活するというのが受け入れられるのか?耐えられるのか自信がありません。買い換えられる物は買い換えて欲しいなと思いますがそれはわがままですし。 まとまりの無い文章ですが、皆さんの率直な意見が聞きたいです。

  • 米軍の方と結婚するとなったら何を調査されるのですか

    米軍の方と結婚するとなったら身元調査されるのですか? それはどのようなものですか? 学歴?職歴?家族?政治思想?貯蓄?借金?

  • 円満調停中です。アドバイス下さい。

    夫婦生活12年目の主婦です。 夫からのDVを受けていました。 日常的ではなく、夫婦喧嘩の時に殴られたり、出ていけとの言葉の暴力です。 何度もホテルに泊まりました。 先日の調停は、DVの話で終わりました。 しかし、ここからが本題で、義母との同居問題があります。 結婚当初から、将来は同居したいと言われてきました。 ただ今は夫婦関係も破綻しています。 夫婦生活も出産以降、一度もありません。 しかもDVです。 この12年間で義母の性格も分かり、同居は確実に無理だと、思います。 ただ、義母は貧乏で夫が仕送りをして支えている状況です。 最近では借金までして仕送りしている状況です。 夫は、恐らく同居して子供の世話を義母にしてもらい私に働いてほしいのだと思います。 正直な話、義母が嫌いです。 嫌いな理由を書き出したらキリがありません。 次回の調停では、このことを訴えたいと思いますが、私の主張は通りますか?あと、夫から恨まれそうなのも心配です。 同居するならば、離婚も考えますが、子供のことを考えると迷います。 どうすればいいのでしょうか。

  • 貯蓄と毎月の

    収入があったら彼女や結婚ができます。 どうすれば貯蓄と年収をあげれますか? 貯蓄4万から1000万、月収16まんから30まん。 今年中にそうしたいです。 40歳で学歴なし貯蓄も4まん今まで一度も彼女もいたことない、まもとな職歴もスキルもないです。 こんな状況からどうすれば今年中に貯蓄1000万月収30まんになれますか? 女をつくるためにいきてます。それ以外興味ない