• 締切済み

態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。

態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。 見下しているわけではないのに、尊大な印象を与えて不必要に人の怒りを買ってしまう自分に悩んでいます。お知恵を貸してください。 女性です。思い返せばこどものころから態度が大きいと言われ、先輩達から時々反感を買っていたように思います。 社会人になってからは、入社後2年目から、また転職先でも管理職でしたので、そのようなことを言う人がいなかったこともありますが、スタッフとの関係もチーム同士の関係も非常に良好で、統率力抜群との評価を得て、チームは常にトップの成績でした。態度が大きいという印象を人に与えているとは考えてもいませんでした。 現在加療療養中で、はじめて会社以外の社会生活を経験しています。そして通りすがりの人、あまり知らない人から態度が偉そうだと言われることを何度か経験し、会社にいた時の態度がそうだったのだろうかと考え、努めて謙虚な言動をここがけてまいりました。現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。 先日3名の方から同時に、態度が大きいこと、上から目線だと指摘され、特にひとりの方から激しく攻撃されました。好意的に見ていたかたがたでしたので、意図とは反対に反感を買っていたことにショックを受けました。 友人達に相談もしましたが、いくら友人でも言いにくいためだと思いますが、こちらに同情的でどこがいけないという指摘はしてくれません。 見下していないのにそう思わせてしまう自分の何かを改めたいのですが、自分のどこが相手の怒りを買うのか、どう変えればよいのかわかりません。これまでこころがけてきたことでは不十分だったと知り、切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、もし内面と表面に乖離があるなら、本当に小さいころから、人前では動じず常に堂々とした態度をとるようにと厳しく言われ続けてきましたので、それが誤って尊大な態度として身についてしまったのかもしれないと考えたりします。もしそうであれば、無意識にかもし出す雰囲気を変えることはできるでしょうか。

みんなの回答

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.5

常に笑顔でいれば大丈夫ですよ。 作りこんだ笑顔ではなくて自然に。 通りすがりの人に言われるのはよっぽどの事だと思いますが、 あなたが「あの人は優しそう」とか「女性らしくて素敵だな」と 思う人のまねしてみてはどうでしょうか? 自分でどうしてそう言われるのか分からないならそこから始めるしか ないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

常に笑顔でいれば大丈夫ですよ。 作りこんだ笑顔ではなくて自然に。 通りすがりの人に言われるのはよっぽどの事だと思いますが、 あなたが「あの人は優しそう」とか「女性らしくて素敵だな」と 思う人のまねしてみてはどうでしょうか? 自分でどうしてそう言われるのか分からないならそこから始めるしか ないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115931
noname#115931
回答No.3

お勤めの職種は接客業でしたか? 人を気遣う気持ち、 気持ちのよい言葉遣い、気持ちのよい態度、 人を気遣う心...。これを身につけるには 接客業に就くのが一番手っ取り早いです。 springfudgeさんの長所である 「人前では動じず常に堂々とした姿勢」を 曲げずに、むしろそれを強みにしながら 人を尊重する機会に多く触れれば 劇的に雰囲気がよく変わるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

そこまで多数言われる位だから。 やはり貴方の意識とは別に、貴方から伝わる部分で相手を受け止める謙虚さ以上に。 貴方から強く発信していく、自分をアピールしていく部分が先に伝わってしまうんだろうね。 貴方にとっては。昔からのある意味必要だった心がけ。 親から凛とした、堂々とした部分を求められていたアプローチ。 それが貴方の軸を創ってる。それは事実なんだと思う。 そういう貴方が友好に活かされる場面もある。 現に活かしてきた経験もあるじゃない? ただ。全てでそれをやって、そういう貴方でいれば良い訳じゃない。 全てでそういう対応が求められている訳じゃない。 臨機応変さ、柔軟さも必要なんだよね。 貴方の場合はその柔軟さが少ない(ように感じてしまう)。 堂々と自分を伝えていく、示していく為には。 堂々と自分を伝えられるだけの信頼関係、協調関係を築き上げる必要があるんだよね。 基礎があってこそ。そこで貴方の持っている力を発揮出来る。 貴方の場合は。 少し受け止めるという部分が弱いんだと思う。 貴方の中では受け止めているという範疇でも。つもりでも。 相手から感じる貴方は。おそらく「張り合ってる」印象なんだよ。 お互いの底辺を作る前に張り合ってしまうと。 それは時と場合によって尊大な対応にも捉えられてしまう。何様だと。 こうして言われた事を謙虚に受け止める事から始めてみる。 貴方を伝えるのは、提示していくのは。 ゆっくり、深く、丁寧に相手を受け止めてからで良いんだよ。 その受け止め方が少し浅いというか、弱いというか。 それは貴方の刷り込みの中にある部分も大きい。 受け止めるという事が堂々とした~という部分に相反するという認識が 何処かである。堂々とした対応は受け止める前に自分を強く主張して、 相手を上回る事だと。そういう誤解があるんだよ。 堂々とした態度の根底は。心象は。 相手を深く深く、丁寧に丁寧に受け止める深さにあるんだよ。 伝える事の堂々さは片一方で。それだけでは単なる我の強い、押しの強いだけの 心象になってしまう。 貴方は。いざとなれば堂々と振舞える。大切にしたい事を主張できる。 そういう貴方は変えなくて良い。 でも。そういう貴方を貴方自身が心地よく発信できて。 周りも心地よく受け止められる為には。 それが出来る為の基本的な信頼関係、敬意、積み重ねが必要なんだよね。 貴方が今後大切にしていくべきは。 足元なんだと思う。 直ぐに相手に張り合う、相手に自分を伝えていく前に。 それが気持ち良く出来る人間関係を、信頼関係を丁寧に快活に育んでいく姿勢 であり柔軟性。 その足元が作り上げられた後にこそ。貴方の真価が発揮出来るんだよね。 丁寧に相手を受け止めようとする姿勢が貴方にあれば。 それは自然と貴方の柔和さや穏やかさとして雰囲気にも現われる。 急には変わらないけど。 こうして悩んでいる以上、貴方は貴方なりに大切な心がけとして。 常に自分の中心に据えて。 今一度丁寧に他者と向かい合っていく中で。 少しずつ貴方という人間の伝え方、伝わり方に反映させていけば良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

   「言葉を選べ」 だろ?普通は。

springfudge
質問者

補足

本文に書いておりますが、 ”現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手によって態度を豹変させるのは、思わしくないことでしょうか…?

    仕事ではなく、プライベートでの疑問です。 相手によって、態度を豹変させるのは、やはりその場に居合わせた誰かを不快にさせ、結果、信頼をなくしてしまうのでしょうか…? 私は、普段はあまり女性っぽくなく、仕事上では、素が出ています。 ですが、プライベートで、ある特定の人たちに会うと、コロっと変わって、すごい甘えん坊になるんです。 実は、かなり昔に失恋してから、直後に知り合った男性・女性の友人に対して、ゴロゴロと甘えてしまい、そういうわけで、その人たちには「女性らしくてかわいい性格で、はかなげな子」というイメージを植え付けてしまったようなんです。 年に一度、会うくらいしかできないので、昨年は、「だいぶ素になった自分」を出して、イメージを払拭したつもりが、やはり最初の印象が強かったようで、みんなやさしくしてくださり、もはや第一印象を変えることはできない…と私自身は感じ、また「甘えられる人がいた方が、いいかな」と自分自身も肯定しようと思うようになりました。 ですが、偽りの自分を大切にしてくださっている…という罪悪感と、普通の私の素を知っている人にこのような姿を見られることに対しての不安がとてもあります。 嫉妬深い友人などは、私が特定の人にかわいいキャラだと思われているのを知って、裏切り者…ブリッコすんじゃねーみたいな怒りを露わにし、これからもいろいろな人に、そんな誤解をされるのではないか…と、困ってしまいました。 私が、特定の方に、親切にされる理由は、「子供の頃から精神疾患があったことにより、失恋の衝撃で、何ヶ月か入院した」ことです。 怒った友人は、そのことを知らないので、当然のように戸惑いを感じたのだと思います。 親切にしてくださる方々は、それぞれ、精神的な病気や、辛い恋愛などを乗り越えてきた方たちです。 長い文章になってしまい、すみません。 何かアドバイスをいただけると、幸いです。 私は25歳の女性です。

  • 友人の態度

    友人の態度に困っています これが自分勝手な怒りなのか、友人に何と言えばいいのか、助言をしていただきたく質問させていただきました。 友人は同じ趣味の友達で、小学校からの付き合いです。 同じ趣味ですが、同じジャンルにはまることは殆どなく、今までつかずはなれずの関係でした。 しかし今回、同じジャンルにはまってよく話をするようになりました。 そこで問題なのが友人の態度です。 今まで友人と深く関わっていなかったのでわからなかったのですが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、という態度がはっきりしすぎているように感じるのです。 好きなものにはとことん褒めちぎるのに、嫌いなものにはボロクソいいます。 気持ち悪い、無理、ありえない。 それがたとえ私が好きなものでもはっきりいってきます。 私もそういわれる事が嫌で、こういうのが好きな人もいるんだから、あまり言っては駄目だよ、たとえ嫌いでもいっていいことと悪いことがあるよ。 そういうと、友人はうん、と返事をしましたが、その後もそういったことが続きました。 また、友人とコスプレをすることになったとき、衣装を買おうという話で、お互い学生なので自分も相手も出せるであろう金額の衣装をすすめて相談したら、 今はお金が無いから、もっと安くすむ衣装にしよう といわれ、結果考えていたものとは違う衣装になりました。 確かに学生だし、しょうがないよなと思って友人のツイッターを見ると、ライブに行った、御洋服を買ったと毎日のように書いてあり、おいちょって待て、と突っ込んでしまいました。 勿論趣味の優先順位はありますし、それは友人の考えなのですが、こちらの意見まで押し曲げて自分のやりたいことだけやるなんて、一体どうなの、と考えざるをえませんでした。 このほかにも、友人には様々な場面で注意をしていますが、貴方は気を許せる相手だからつい言っちゃうんだよ、と。 親しき中にも礼儀ありでしょう、と考えましたが言う気も失せました。 これは私の勝手な怒りなのでしょうか。 友人とは趣味が同じなので決定的な決別などは望んでいません。 友人に何と言えばいいのでしょうか。

  • ”ありがとうございます”を言わない店員の態度

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。コンビニやスーパーで時には銀行等で「ありがとうございます」を言わない店員がいますがそのときみなさん、どうされますか?どう考えてもわざと言わない人っています。そのときにみなさんどういう態度とられてるのかなと思いまして。あと、店員が悪態ついた対応したり自分の中で「ムカッ」ってくる態度をされたらどのように対応されますか?私はしばらく頭から「怒り」が消えず店長あてに電話したりします。あと、「何とかして下さい」みたいな内容でメールします。(名指しで)自分はおかしいのではないかと思うことがあるのでみなさんの意見も聞かせていただきたいなぁと。。印象に残る悪態は職安で「鬱のために長い時間働けない」という趣旨の相談をしたところ「働く気ないんじゃないですか?」と言われたり、リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。

  • 彼女の態度が自分と他の人とで違うようだ

     半年ほど交際している彼女がいます。きっかけは、 遠い親戚の紹介で、まあお見合いみたいなものです。  あることをきっかけに、彼女の態度が 僕の前と他の人の前では違うのではないかと思うように なりました。  その1 彼女が友人宛てにのメールを間違って    僕に送信。内容は、「今日は眠くて死にそう」    などわりとどうでもいい話。どうも頻繁に    やり取りしいる様子。僕とのメールの    やり取りは用件のみ。絵文字や顔文字も一切    なし。それも1-2週間に1回程度。  その2 2人で会っている時に、彼女の携帯に    友人から電話が。今までになくはしゃいだ    感じ。電話が終わると、いつもの落ち着いた    口調に戻る。  彼女の印象としては、派手なほうではありませんが 決して暗い印象ではありません。僕は3つ上ですが ほとんど敬語です。クールとというか、落ち着いた 感じです。僕は仕事や自分の趣味が忙しくなると ついつい連絡を怠ってしまいがちです。用事もない のにメールするのもあまり好きではありません。 そのせいもあり、彼女ができても「構ってくれない」 と怒られたり、それが元で別れたこともあります。 でも今の彼女は、僕が1-2週間連絡しなくても何も 言わず、いつも通りに返事がきます。だから、僕と しては「あっさりした人だな」と思っていました。  もし、彼女が意識的に猫をかぶっているなら、 僕の前で電話で話すときも、いつもの態度だと 思うんです。  彼女は僕に心を開いていないんでしょうか。 気を遣われているんでしょうか。僕からの連絡が なくても怒らないのは、気がないからなんでしょうか。気にするほどのことではないかもしれませんが。 僕は彼女との結婚を真剣に考えています。ありのままの 自分を見せてほしいのですが。どうすればいいでしょう か。

  • 態度の悪い自分をどうすれば?

    30代後半の未婚女性です。 先日長く付き合っている男性(恋人に近いが、そうではない)を怒らせてしまいました。 理由は私の態度が悪かったからです。 その点については10年ほど前にも1度指摘されたことがあります。 私は元々気が荒く、いらだってしまうと痛烈な嫌味な言葉を吐くことがあります。 母親にもそこは注意されていて、いけないなぁと思っているのですが止まりません。 もちろん普段は気をつけていますがイライラするとつい言ってしまいます。 たとえばチェックアウトギリギリで準備に焦っている時に『昨日買ったお菓子持って帰って』とか手渡されると『今メイクしてるからあとでね~』みたいな感じのことを、恐ろしく嫌味な感じで言っています。 文章では表せないくらい、本当に嫌味です。 ですが『今メイク中で手一杯なのに、なんでお菓子のこととか言うの!?』と言いたいのを抑えているので、それ以上やんわりとした言い方がわかりません。 最初はやんわりとしているのが、それが重なってくると『見てわからないのかな?バカですか?』みたいな言い方になっているんだろうと思います。 先日はついに『言い方が感じ悪すぎる。人をバカにしているような…』と言われました。 彼はあまりこちらの状況を読まない(自分が見たいTVがないことを確認すると、寝そべっている私のかけたメガネの上にでもリモコンを置く。手元に届かないので渡しているつもりらしい。)。 また自分の思い通りにしたい人なので、乱暴な人ではないですが言い分が通るまで何度でも言ってきます。 そういう時につい『こんなとこに置いても一般常識的にダメだよね』とか『さっき○○って言ったけど??』とか言ってしまいます。 とにかく彼がイラつかせているのは確かですが、私の言い方も恐ろしく嫌な感じです! そういう時にイライラせず、きちんとした態度でいるようにはどうしたらいいですか。 というかきちんとした態度ってどんな感じですか。 ちなみにうちの父も超自己中なので『今それ!?』と思うようなコマンドをどんどん出してきます。 それに対する母の対応は心でムカつきながら『はいはい』と聞く…というのですが、それしかないのでしょうか。 今後こういったことにならないためにも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 許せない後輩の態度

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけているのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか

  • 後輩の態度

    職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時ああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 新しい恋、自分の態度が気持悪いです

    大学生、女です。 大学で好きな人ができて、初めて彼が話しかけてきてくれました。すごく嬉しかったのですが、その時の私の態度が気持悪いんです。なんでかというと、自分が前付き合っていた彼と話す時と同じ態度をとっているからです(たぶん彼に媚びるときの態度が一緒という事だと思うのですが)。 前の彼とは、別れる頃にはキライになっていたので、同じ態度をしている自分に気付くと前の彼のことが頭をよぎり、気分が悪くなります。 この先好意をもっている男性と話す時、この気持悪い態度が出るのかと思うと、ほんと、嫌になってきます。どうにかして克服したいんですが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです・・・。

  • 「見下しているように見える」態度とは?

    表題の通りです。 具体的にどんな態度が「見下しているように見える」のでしょうか? どうも初対面の人にはそういう印象を与えやすいらしく、困っています。 具体的な言動というよりも、「雰囲気」からそう思われることが多いようです。 ざっと普段の態度を書いてみましたが、 何かひっかかる点や改善すべき点があれば、 ご指摘いただけるとありがたいです。 ・性格は基本的に陰性、体型は痩せ型・中背です。 ・クソ真面目なガリベン風ではなく、むしろ服装には気を使っている方だと思います。 ・他人には、なるべく丁寧に接するようにしています。 初対面では、あまり感情を大っぴらにはしません。 ・自信のある人や陰性の男からは、これが理由で嫌がられることは少ないです。 (自然、私も自信のある人や陰性の人が好きです。) ・基本的に仕事以外では、人の言葉を遮ったり逆接を使ったりはしません。 ・求められていないのに、知識をひけらかすようなこともしません。 ・自分の考えや価値観に相応の自信はありますが、絶対的なものとは思いませんし、他人に押し付けるようなこともしません。 ・世間に対しては、口には出しませんが斜に構えてはいます。 正直、自分が賢いとは思いませんが「バカなヤツが多いな」とは思っています。 ・芸能人の話題にはほとんど付いていけません。 長くなりましたが、具体的に問題と思われる箇所や改善点あれば、 お教えください。

  • 友人の奥さんの態度について・・・注意するべき??

    20代前半の主婦です。 夫の10年来の友人数組と家族ぐるみのお付き合いをしています。 夫同士は昔からの友人、妻はそれぞれ交際時~結婚以来の付き合いです。 そのうちの奥さんの一人の態度について皆さんのご意見を聞きたいです。 もともとちょっと変わったタイプの人なんですけど、あれ?と思う行動をよく取ります。 あんまりひどいとき、旦那さんが注意している所を見ているのでわざわざ私が言う必要もないと思うのですが、ちょっと聞き捨てなら無いことを聞いてしまい、現場を見たときに注意するべきか迷っている事があります。ただものすごく些細なことなのでどうしようかな・・・と。 それは、店員さんに対して見下した言動を取る事があるということです。 ・飲食店で店員へのチェックが厳しい。客として尊大な態度を取る。 私も彼女もそれぞれ飲食店で働いているので、そういう客をよく見るし嫌な思いもしています。だからこそ、ある程度店員の立場を考える余裕があってもいいのでは・・・と思うんですが。注文のために店員を呼びつけておいて皆が注文しても一人だけメニューを考えていないなんていうこともあります。 ・居酒屋での友人の尊大な態度を武勇伝のように語る。 これが一番勘にさわりました。みんなで食事をしているときに自慢話のように語っていたのですが・・・。 その居酒屋が薄暗い店でボタンで店員を呼ぶタイプの店なのですが、彼女の友人がメニュー名を言わず、ただメニューを「これとこれとこれとこれと・・・」と偉そうな態度で指差して指定したらしいんです。 これを彼女は「かっこいいよね!!!」とうらやましそうに語っていました。 飲食店のメニューって写真が大きくて文字が読みづらかったり、指差すだけだと写真と文字の位置がかみあっていなくて分かり辛かったりしませんか? ましてや店内が薄暗い居酒屋。うるさい店内でいちいち解読し辛いメニュー名を復唱したであろう店員を想像して可愛そうになってしまいました。 もしも親しい友人だったり、はっきり言ってもいいタイプの相手ならばやんわりと注意していると思うのですが、夫の友人の奥さんという微妙な距離感から中々言い辛かったし、最後のケースでは途中からは聞くに堪えなくて食事に集中しているふり(周囲の空気を乱さない程度に)をしていました。 彼女が飲食店で働いていて店員の立場に立っているだけに、余計にその態度に腹が立ってしまって・・・。 グループで食事をすることが多いのですが、私の目の前で彼女が尊大な態度で「これとこれとこれと・・・」とメニューを指示し始めたら後からやんわりと注意をするべきなんでしょうか?個人の自由だし、そこは店員が対応する範疇だからとそっとしておきますか?あるいは我慢できずにその場で注意しますか? すごく些細な事で恐縮なんですが、ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう