態度の悪い自分を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 態度の悪い自分を改善する方法とは?その悪い態度をどうやって改めるべきか、具体的な方法や心構えを紹介します。
  • 態度の悪い自分を改善するためには、イライラをコントロールすることや相手の立場に立って考えることが重要です。また、言葉遣いや態度に気をつけることも大切です。
  • 態度の悪い自分を改善するためには、自分自身を見つめ直す必要があります。自己反省し、コミュニケーション能力を高めることで、良好な人間関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

態度の悪い自分をどうすれば?

30代後半の未婚女性です。 先日長く付き合っている男性(恋人に近いが、そうではない)を怒らせてしまいました。 理由は私の態度が悪かったからです。 その点については10年ほど前にも1度指摘されたことがあります。 私は元々気が荒く、いらだってしまうと痛烈な嫌味な言葉を吐くことがあります。 母親にもそこは注意されていて、いけないなぁと思っているのですが止まりません。 もちろん普段は気をつけていますがイライラするとつい言ってしまいます。 たとえばチェックアウトギリギリで準備に焦っている時に『昨日買ったお菓子持って帰って』とか手渡されると『今メイクしてるからあとでね~』みたいな感じのことを、恐ろしく嫌味な感じで言っています。 文章では表せないくらい、本当に嫌味です。 ですが『今メイク中で手一杯なのに、なんでお菓子のこととか言うの!?』と言いたいのを抑えているので、それ以上やんわりとした言い方がわかりません。 最初はやんわりとしているのが、それが重なってくると『見てわからないのかな?バカですか?』みたいな言い方になっているんだろうと思います。 先日はついに『言い方が感じ悪すぎる。人をバカにしているような…』と言われました。 彼はあまりこちらの状況を読まない(自分が見たいTVがないことを確認すると、寝そべっている私のかけたメガネの上にでもリモコンを置く。手元に届かないので渡しているつもりらしい。)。 また自分の思い通りにしたい人なので、乱暴な人ではないですが言い分が通るまで何度でも言ってきます。 そういう時につい『こんなとこに置いても一般常識的にダメだよね』とか『さっき○○って言ったけど??』とか言ってしまいます。 とにかく彼がイラつかせているのは確かですが、私の言い方も恐ろしく嫌な感じです! そういう時にイライラせず、きちんとした態度でいるようにはどうしたらいいですか。 というかきちんとした態度ってどんな感じですか。 ちなみにうちの父も超自己中なので『今それ!?』と思うようなコマンドをどんどん出してきます。 それに対する母の対応は心でムカつきながら『はいはい』と聞く…というのですが、それしかないのでしょうか。 今後こういったことにならないためにも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

質問です。 そういう態度って、親しい人の前だけですか? それとも、相手に関係なく、誰に対しても結構きつく言ってしまいますか? もし、親しい人限定ならば、その場合、相手に対して「甘え」があるんだと思います。きつい言い方をしても相手が許してくれる(見逃してくれる、折れてくれる)ことを知っているからこそ言えるんです。相手の許す心に甘えきっているのですね。 逆に人に見捨てられる不安がある人間っていうのは、相手の顔色を伺うくせがありますから、きつい言い方はできないものです。 そしてもし、相手に関係なく誰に対しても同じ態度なら、周りの人は相当、広い心を持ってkomarukomaru25さんとは接してるはずです。なぜなら相手も同じ態度を取っていたら、komarukomaru25さんとはまともな人間関係が築けないから。しょっちゅう衝突しなくてはならないから。特に集団の中では、どちらかが折れないとやっていけません。 どちらのパターンにしろ、相手の我慢あってこそ、なんですね。相手が我慢してくれているから、関係が続くんです。厳しい言い方になってしまいますが、まずその自覚を持つことだと思います。 それから、komarukomaru25さんは、抑えきれず、ついきつい態度を取ってしまったとしても、その後、冷静になった時にちゃんと謝ることは出来ますか? 自分で振り返って反省し、その反省を生かしたことがありますか? カッとなる性格をすぐに直すのは難しいと思うんです。ついつい言ってしまうのは仕方ないかもしれない。でも、その後、落ち着いた時に反省→相手に謝罪を繰り返していくうちに、いずれ自分のパターンに気づけるようになると思いますよ。つい暴言を吐きそうになった時に、ふと、自分にブレーキをかけられるようになります。 本当に反省してれば、の話ですけどね。 心のどこかで「自分は悪くない」という想いがある限りは、改善は難しいと思います。 まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか? 一気に変わろうとしなくてもいいと思うんです。でも、少しずつ意識改革は必要かもしれない。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日ごろ友人からは『はっきりしている』とは言われますが、こんな態度になるのは母・兄弟と後輩1人、彼だけです。 友人には『意見を聞いてみたくって』と相談されることも多いので、実は敬遠されている…ということはないと思っています。 後輩には完全に甘えているのを自覚しています。 それでもこんな態度を取るのは年に1度あるかないかなので…とすると彼にはよほど甘えているんだろうと思います。 ただ彼とはいつ離れてもおかしくない関係なので(別件でこの男性に見捨てられた経験あり)、安心しているというのはないと思うのですが。 冷静になった時に謝ったことはないです。 より優しい、丁寧な言い方をしようとするくらいでしょうか…。 はっきり言って『私は悪くない』と思うときもあります。 でも悪くないからといってこの態度はないな、と思って質問させていただきました。 内容については悪くはないけど、態度については悪い。そんな感じです。 まずは反省。 そこから頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんだか、私の彼氏に似ていて、思わず回答してしまいました。 私の彼は、なぜそんなことで?と思うような事で、多々怒ります。 しかもキツイ言い方で。 ばかなの?とも言われたことあります。 でも、質問者様は、自分がそんな態度であることを、きちんとわかってらっしゃるので、安心しました。 性格なんて、簡単になおらないし、よっぽどのことがない限り、完全に変わるのはむりだと思います。 ただ、心のどこかで、彼は大丈夫。と思っていませんか? 失ってから気付いたのでは、遅いですよ?変われる努力は必要だと思います。 嫌な態度とってしまったら謝るとか、感謝の気持ちを伝えることも必要です。 何を言っても、何をしても許されると思ったら大間違いです いつまでもそんなんでは、相手も疲れてしまうし、気持ちも離れていっちゃいますよ? 今、わたし自身がそんな気持ちなので、コメントさせてもらいました。。

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われている立場の方からの意見、大変参考になります。 なぜ?…自分の思うような行動・段取りに沿っていないのが気に入らないのだと思います。 子供ですよね。 でも反論ではないのですが、どうして寝ている人間のメガネの上にリモコンを置いたりするんだろうとは今でも思ってしまいます。最初は『ありがとう』と顔から取っていますが、重なるとものすごく嫌味なことを言ってしまいます。 嫌がらせとかではないようで、単に『ぼくはひとしきりチェックしたし、見たいテレビ見れば?』という親切心なので私のイラつきを理解できないと思いますし、私もイラついたからといってそんなに嫌味な口調になって良いわけはないのです。 彼は大丈夫とは思っていません。 他の方へも書きましたが、他の理由で一時交流が途絶えるほどに怒らせたことがあります。 にもかかわらずこんな態度を取ってしまうので、自分もなんとかしないとと思って質問させていただきました。 日ごろ私をバカにしている彼が真剣な口調で怒っているのは、仰るとおり相当疲れてしまったのだと思います。 できる限り自分を抑える努力とともに、もし抑えられない時があれば素直に謝ろうと思います。 ありがとうございました。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

ふ~ん。。。 簡単に言えば、子供なんですね。(*^^*) ムカつく言い方をされるのは理解できますが、見ててわからないのか>わからないから言っているのですが それを嫌味たっぷりに言えば、理解してもらえるどころか、さらに不満に思われます  相手にわからせよう。力であるいは強い言葉で言いつけようでは、わかってもらえませんよ。 では具体的にどうするか。 お願い・反対に甘えればいいのです。  私事で、不快に思われたすみません。例えばムカつく悲しくなる事を言われたら、(そういう言い方ってないよね!!) わかんないの?ムカつく本当にムカつく と言えば、相手も謝れません。 そういう言い方されるとかなしくなっちゃうな とおとなしめに言います。 と俺も少し言いすぎた って言ってくれますよ。 その時は、もういいよ(*^^*) と返せば、キツイ言い方を彼はしなくなってきます。 先ほどのチェックアウトなのにバカじゃないの!!>は(わかった。ごめんね。今メイクしているからそこに置いてね)とか (わかったカバンのわきに置いててくれるお願いね)と私なら言います この感じで、大体オールOKですよ。しまいには、何か手伝う?とか何か持つか?と変わってきますよ。 何回も言ったよね?とかさっき言ったよね?という事も多いけれど そういう時は、(あれ。。。ごめん 私さっき話したつもりでいたわ。○○してほしいな)と言います。 男性は、大まかな事しか耳に入ってないのです。これはいばりんぼうの彼なら、さらに効果ありですよ。(*^^*)

komarukomaru25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい歳なのに子供で恥ずかしいです。 ムカつく!バカじゃないの!? と言ったらダメだな~と思って最初は抑えて言っているのですが、段々抑えきれずそれでいで怒鳴りつけるわけにもいかず…で嫌味方向に向かっているのだと思います。 彼は基本的に私のことや他人のことをバカにしているので(『君の話はつまらない』や『貧乏人ばっかり』など)、いばりんぼうなんだと思います。 その反面会うときには必ず手土産があったり、上記の発言もこちらを気遣った結果なんだろうと思っています。 彼の性格に添ったアドバイスをいただけて、ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私は高校生くらいのときから「お前は一言も二言も多い」といわれていました。若い頃は、どうしても言い返さないと気が済まなかったのです。 でも30歳くらいのとき、どうもこの私の一言多いのは他人との軋轢を生むことが多いのではないかと思い始め、この一言多いせいで大失敗をしてしまったことをきっかけに「余計なことはもういわないようにしよう」と思うようにしました。 正直、ずいぶん時間はかかりました。ようやく自分でも最近は余計なことはいわないようになってきたなと自覚できるようになったのは5年くらい経ってからです。5年過ぎて「半言多い」くらいになってきました。最近になってようやく「私はどうも一言多くて」といったら「そうでもないでしょ」といわれるようになりました。 確かに最初は余計なことをいわないストレスはハンパなかったです。でも、いわないとね、すっごく人間関係がスムースになるんですよ。余計なケンカにもならないですしね。それで「ああ、やっぱり余計な一言はいわないほうがいいんだなあ」と痛感するようになりました。 今でも、いいたくなるときがあります。でも「いわないほうがいいだろうな」とグッとこらえます。後から落ち着いて考えると「いわなくて正解だったな」と思うことが多いです。 だから、その私の経験を踏まえてアドバイスすると、もし「分かっちゃいるけど治らない」のなら、治すつもりがないんじゃないかな、と思います。質問文でも「彼がイラつかせる」とか「私は気が荒く」とまあちょいちょい「私だけが悪いわけじゃないし」というキーワードが出てきてるんですね。それが自分の中での免罪符になっていると思います。「私をイラつかせた彼にだって責任はある」「生まれつき気が荒い性格なんだからしょうがない」とね。でもそれじゃあ、いつまでたっても今のままじゃないでしょうかね。

komarukomaru25
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 『気が荒く』というのは免罪符のつもりではなく『こういった気性の人間です』という説明のつもりで書かせていただきました。 『彼がイラつかせる』というのはそういうつもりだったかもしれません。 ただ彼の性格は確かにそういうところがあり、質問に答えているだけなのに『おもしろくないからどうでもいいわ』とさえぎられることもしょっちゅうです。 それについて被害者面をするつもりはないのですが、私の基準ではそういう時に不快感を感じても仕方のないことではないだろうかと思ってしまいます。 そういう時も含めて、どういった態度でいればいいかを質問したくてこういう書き方をさせていただきました。 彼に責任があろうがどうでもいいことだと思っています。 というのは今後付き合うのは彼だけとは限らないからです。 男性だけではなく女性も含めて、人間の付き合いは今後も広がると思うからです。 また気性が荒いから仕方がないと思えたら、質問せずに開き直ることができとても楽だろうな、と思います。 私の書き方に誤解があったこと、また後だしの情報もあり申し訳ありませんでした。 回答していただいたことは大変嬉しいですし、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • このような態度はうざい?どうすればいいでしょうか

    私24、彼31、交際約2年、うち遠距離1年半です。 私はわかりやすい性格もあって、好きな人ができると周りにもわかるくらい態度にでる人でした。 付き合うとすっごくラブラブになり、彼のことが一番大事で一番好きで、一緒にいると楽しくなる感じでした。 私の方も彼に好きといわれればいわれる程好きになるタイプだったので、愛情表現はいっぱいしましたし、相手もそれをうけとめてくれてました 中高通してよく周りから「いっつもラブラブだね」とか「バカっぷるだよね」とかいわれたり 彼氏にも冗談で「甘えんぼ」とか「子供みたいになるな」っていわれてました。 今の彼氏は同年代以外と付き合うのは始めてだったのですが、今までと同じようにしてたら 「俺と会った時にそんなに嬉しそうにしなくていい。普通にしろ」とか 「ハタチ超えてるんだしキャピキャピするな」 「お前はなんか不自然だ。自然にしてればいい」 っていわれました なので、最近は会った時あんまりキャピキャピしないようにしてたら、「つまんないのか?」とかいわれるようになりました。 なのでまたいつものようにしたら「お前は極端だな」っていわれました・・ 今までどんな風に付き合ってきたか聞かれたので、上に書いたような感じだったっていったら 「男側もお前みたいな感じなの?」ってびっくりされました。 重いとかうざいとかいわれないの?って聞かれたし彼からすればあれみたいです。。 しかし、私は重いとかうざいとかいわれると冷めちゃうし、しかも好きな感じを態度に出さないようにしてたら、そのうち自分の好きな気持ちまで段々さめてきた気がします。。。 私は心と態度が一緒みたいです。。 そこでなんですが、私の付き合い方っておかしいでしょうか?態度に出さないのに心の中では好きとかあるんでしょうか? もしそうできるとしたら私もそうしてみたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • よそよそしい態度

    私には今、1年半以上片想いしている人がいます。その人とは今年に入ってからだんだんと話すようになりました。私に対して好感触な反応を返してくれたりするので、多少自惚れたりもしていました。 ですが最近その人の私に対する態度がよそよそしい気がするんです。先日私はその人に、頼み事をしたのですが断られてしまいました。その後からなんだか態度がよそよそしい感じがしてなりません。話す回数が多少減ったような…どことなく距離が開いた感じがします。 友人は「考えすぎだ」と言っていますがどう思いますか?自分の恋愛になってしまうととてもネガティブになってしまい、このよそよそしい態度はもしかしたら私の気持ちに気付いて距離を置きたくなったのでは?と考えてしまいます。 友人の言うよう「考えすぎ」でしょうか?これからどうしたら良いのか困っています。

  • 上司の態度

    職場の上司で、気になるというか、変に意識してしまう人がいます。 その人とはまだ知り合って浅く、仕事上でしか話したことはありませんが 優しい時と素っ気無い時のギャップがあって、どう思っているのか全く分かりません。 日によって、私のことをずっと目で追ってきたり笑顔で話し掛けてくる日もあれば、 次の日は挨拶をしても無視されたり・・・。 その上司が全員の1日のスケジュールを決めるのですが、最近2日続けて同じ時間帯に 私とその上司2人の休憩を入れてたんです。 (他の人とはその上司と同じ時間に2人きりっていうのは今までなかったです) それで休憩の時話をしたんですが、何度も顔が赤くなったり、 話し掛けるとすごい嬉しそうな表情をしてました。 だけど、前に他の人と何人かで一緒の休憩だった時は普通にあぐらをかいて ご飯ももりもり食べてたのに、私と2人の時は正座してるし なんか静かに食べてるし、変に固まってる感じがするというか 普通な感じじゃありませんでした。 この態度は逆に心を開いてないというか、イヤなのかなとか色々思ってしまって。 その後、また仕事に戻ると普段通りの私にはちょっと素っ気無い仕事の顔で、本当に分かりません。 見てると、他の人とはいつも一定な感じで話してるみたいですが、 (みんな、「良い人よね」って言ってるので、他の人には多分日によって態度が違うとかはないんだと思います) 私には日によって優しかったり冷たかったり・・。 先日、仕事を習ってる時にはベタベタ手とか触ってくる感じで表情も言葉もすごい優しいのに、 次の日は仕事のことで普通に話し掛けたら、今度は「さぁ?」って感じに冷たく言われたので 私も気分が悪くなって素っ気無くしてたら、何か物に当たったように「ムカツク。イライラする」とか言い出して、 こういう険悪な雰囲気になることもたまにあって、本当に何なんだろうって思います。 1ヶ月のシフトも結構私と同じ休みが多い気がするし、好きなのか嫌いなのか全く分かりません。 正直シャイな所もあるみたいですが、これってどう思ってるのでしょうか?

  • 自分の利を通すための威力的な態度って犯罪?

    たえず、集団の中で威力的にふるまう人がいます。 精神に障害があるのだと思うのですけど、言葉も汚くて乱暴ぎみですが、威力的(威圧ではなく)なふるまいや態度で自己中心的な感じでムードを作り上げてしまいます。 この人のワールドになっていて。 集団からおしだされますがそれはおいておいて、絶えず持続的に威力的な態度でムードを作り上げるくらいまでこの人の意図通りにしようとして言語は遠回しにくらいしか使わないとしても、これって犯罪になるんでしょうか? 人の間のある出来事があったとして、その成り行きもこの人の態度で変わっていっている状態としてですけど。

  • 自分にだけ態度がきつくなった女性

    わからないので質問させて下さい 職場のことですが 半年ほど前まで普通に仲良く話していた女性が ある日突然態度が急変しました 話しかけては来ないし、挨拶はしかと 近くを通り過ぎると睨んでくる 話しかけると普通に対応してくれるがしかめっ面 急に怒ってくるような口調で荒々しくなる 他の人とは爆笑しながらよく話すのが聞こえて来るので このような態度は間違いなく自分にだけです 時間とともに変化があるのかなと思ってこっちは普通にしてましたが 一向に改善せず、日に日にひどくなってきているように感じます 嫌われたんやろなと思っていて こちらからなにもしなくなり距離ができたかと思えば 急にどうでもいいようなこと話しかけてきたり 挨拶無視してたのに、手を振ってバイバイしてきたり 半年ほどこの繰り返しです 気になっていた人だったのですが 今はめんどくさいです こちらは態度を変えずに接するけど イライラが半端ないです 直接なんでそない俺にきついんと聞いても はぐらかされてうまくいきません なにか改善策はございませんか? 宜しくお願い致します

  • 態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。

    態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。 見下しているわけではないのに、尊大な印象を与えて不必要に人の怒りを買ってしまう自分に悩んでいます。お知恵を貸してください。 女性です。思い返せばこどものころから態度が大きいと言われ、先輩達から時々反感を買っていたように思います。 社会人になってからは、入社後2年目から、また転職先でも管理職でしたので、そのようなことを言う人がいなかったこともありますが、スタッフとの関係もチーム同士の関係も非常に良好で、統率力抜群との評価を得て、チームは常にトップの成績でした。態度が大きいという印象を人に与えているとは考えてもいませんでした。 現在加療療養中で、はじめて会社以外の社会生活を経験しています。そして通りすがりの人、あまり知らない人から態度が偉そうだと言われることを何度か経験し、会社にいた時の態度がそうだったのだろうかと考え、努めて謙虚な言動をここがけてまいりました。現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。 先日3名の方から同時に、態度が大きいこと、上から目線だと指摘され、特にひとりの方から激しく攻撃されました。好意的に見ていたかたがたでしたので、意図とは反対に反感を買っていたことにショックを受けました。 友人達に相談もしましたが、いくら友人でも言いにくいためだと思いますが、こちらに同情的でどこがいけないという指摘はしてくれません。 見下していないのにそう思わせてしまう自分の何かを改めたいのですが、自分のどこが相手の怒りを買うのか、どう変えればよいのかわかりません。これまでこころがけてきたことでは不十分だったと知り、切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、もし内面と表面に乖離があるなら、本当に小さいころから、人前では動じず常に堂々とした態度をとるようにと厳しく言われ続けてきましたので、それが誤って尊大な態度として身についてしまったのかもしれないと考えたりします。もしそうであれば、無意識にかもし出す雰囲気を変えることはできるでしょうか。

  • 彼の態度の意味は‥

    職場によく目が合う人がいます。私は全く意識していなかったのですが彼がよく見てくるので意識するようになりました。 ちなみに彼からは、話かけてきません。(誰とでも話はする人です) 意識し始めてから何もできないまま1ヶ月たちますが、先日、彼の仕事のことで不満があり(その時、体調も悪くイライラしていました)、遠くのほうから彼と目があった時につい、にらみつけてしまい怒った顔をみせてしまいました。私が怒った顔をした時に彼は顔をあげて上から目線でジっと私を見たんです。(”何だよ”‥って感じですが恐い顔ではありません) 意識し始めた人なので彼は私をどう思っているのか?、普通だったら興味のある女性にそんな態度をとるでしょうか?

  • 彼の態度について

    中学3年生です。 彼のことで質問します。 今日学校は振替休日ですが、悩みすぎて一睡もできませんでした。 付き合って1年2ヶ月の同級生の彼がいます。とても尊敬していて、今まで充実した日々でした。 最近彼と一緒に帰った時、あまり喋らず不機嫌な感じで泣きたくなったのですが、彼から最近イライラしてること、大嫌いな人がいることを聞きました。 私が何かしてしまったなら謝りたいので、大嫌いな人ってもしかして私?と聞いたら、今は言えないと言われました。 もしかして私に冷たい態度をとって別れを切り出して欲しいのかもと思い始めてます。 しばらく距離をおいた方がいいのでしょうか。 私は姉妹で母子家庭なので、男子の気持ちも分かりません。 中高一貫で受験はありません。 どう思われますか?

  • 突然同僚の態度が・・・。

    今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。 目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに 無視してる感じです。 今まですごく気を遣ってつきあってきたので、 思い当たることがありません。 本人に聞いてみると全然そんなことない!! と言われました。 しかし、その後も変わらずじまいです。 余計ひどくなってる気もします。 以前はどちらかというと話すほうだったのですが、 今は全然話しません。 自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。 逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。 同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと する気は失せてしまいました。 そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。 何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。 どう気持ちを切り替えたら、 あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?