• ベストアンサー
  • 困ってます

突然同僚の態度が・・・。

今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。 目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに 無視してる感じです。 今まですごく気を遣ってつきあってきたので、 思い当たることがありません。 本人に聞いてみると全然そんなことない!! と言われました。 しかし、その後も変わらずじまいです。 余計ひどくなってる気もします。 以前はどちらかというと話すほうだったのですが、 今は全然話しません。 自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。 逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。 同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと する気は失せてしまいました。 そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。 何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。 どう気持ちを切り替えたら、 あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

仲良かった人と気まずい雰囲気になってしまってしまうことはとても辛いものですよね。 仲良く話をしていた人が次に会った時、自分に対して何となく無愛想に感じられたり冷たく扱われたように感じる事、私にも経験あります。 「え?私が何か悪いことした??」と、とても不安になるものです。 そういうことが何度もあり、私の知人でも同じことを感じていた人がいました。 多分、それって私たちに落ち度があったのではなく、彼女自身の性格からのものだったのでしょう。 自分自身の調子が悪かったり、何か他で悩み事や考え事があったのかもしれません。 質問者さんの同僚の方も、ひょっとしたらそういう性格なのかもしれません。 同僚の方自身に悩みがあって、人と仲良くしようとする気力というか前向きな力が失われているのかもしれませんよ。 また3月には退社されるとのこと。 その方自身、色々と考える事、ご事情があるのではないでしょうか。 自身に悩みなどがあれば、他人に優しくする余裕も失うものです。 このことを色々と詮索するのではなく、質問者さんは今までと変わらない心持ちで自然に同僚に接してあげればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちが沈んでいるからということではないようです。 私以外には今までどおり接しているので。 普通に挨拶だけはしますが、私から話しかけて嫌な顔されるのも 苦痛なので、ただあと少しとおもって乗り切ろうと思っています。

関連するQ&A

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 挨拶しない同僚

    私はパートで週に数回勤めています。 同僚が何故にが気にくわないのか挨拶しても無視というか聞こえないふりをしています。 その他にも対応が露骨に冷たく更衣室とかで話しをしても首をふるなどするとかして声を出しての対応をしてくれません。 私はその人との人間関係以外は職場は気にいっています。 出来れば長く勤めたいし、あいにくその方はあと1年後には辞める事になっているのでもう少しの辛抱という気持ちもあります。昔の私だったら本人に何がきにくわないのかと問いていたところですが、少しは丸くなってきたのか争いはできるだけ避けたいです。 主人はそんな事で悩むのはばからしいそういうひとなのだから挨拶してくれないなどと悩まずにエネルギーを使うだけ損なので同じ様に挨拶などしないで無視すれば良いと言いますが、私は挨拶だけは最低限しないと同じ土俵に上がってしまいそうで、とりあえず明るく挨拶だけはしています。でも、顔を見るだけでも最近は憂鬱でたまりません。 みなさんは同様の立場になった事があったり、自分がもしされたらどういう態度で接しますか? 私はどうも人間関係に神経を使いすぎる傾向にあります。 どうにか楽にこういうストレスを抱えずに過ごせるものであれば過ごす事ができれば仕事に集中できるのにと思います。 付け加えて前にも同様の質問をしたかもしれませんが人間関係を上手く潤滑していくコツなどあれば教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ちょっと視点を変えて、その同僚の方の立場で考えてみてください。その人は3月に退社するということで心穏やかでないのだと思います。退職願を出した後から実際に辞めるまでの間は居心地が悪いものです。そうでなくても、色々と考えることは多いですから。 質問者の方のせいではないと思います。繊細な人は相手の態度が変わると「自分のせいだ」と思い込むことがよくありますが、概してそうでないことが多いです。普通に接して、あとはそっとしておいてあげてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明らかに私にだけ態度が変わったので、私に何か不満があったのでしょう。 辞めるのも契約期間満了なので辞めるので。 もうそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>本人に聞いてみると全然そんなことない!! 本人がそう主張しているんですから、 「お別れ会的な意味を込めて、二人で飲みに行きたい」などと 提案してみたら如何でしょうか。 本当に「全然そんなことない!!」なら断られることもないでしょう。 ここで断られてしまったら、何が原因かわからないままになりそうです。 同僚が退社する前でもした後でも構わないから、同僚が落ち着いたらメールか何かで連絡して聞いてみるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一緒にのみに行こうという気がぜんぜんおきません。 本当は彼女はすごく気を遣わないといけなかったので、 これ以上親しくはなれないと思っていました。 全然!とは言われましたが、明らかに態度が違うし、 2人きりになることを避けているのがよくわかります。 あと少しの我慢と思い、乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#50557

急に態度が変わるなんて、戸惑われてることと思います。 びっくりしちゃいいますよね>< 何かしら原因(質問者様に悪気がなく、自分で気づかない部分で等) があったりしますが、たまに自分の都合で訳のわからない態度を してしまう人もいるので、気にしないことが一番です。 とはいえ、気になりますよね。 質問者様がなにも思い当たらないのであれば、 ピンチは自分を成長させるチャンスだと思って、 あと3ヶ月、頑張ってください。 ご自分の態度を変えなければいいと思います。 避けられているなら、必要以上に話しかける必要もないと思いますが、 無視されても、自己満足でもいいので笑顔で挨拶しましょう。 最初はつらいかもしれませんが、自分頑張ったじゃん! ご褒美に今日はケーキを買おう、って自分を励ましながら 頑張ってくださいね^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通に挨拶はしますが、極力意識的に自分も避けるようになってしまいました。 相手も私がいないときに、休憩室にきたりするので。 あと少しの辛抱だと思って我慢しようと思います。

  • 回答No.2
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)

人間関係は相手があっての関係だと私は思います。 あなたの同僚への好意は何らかの原因を境に敵意に 近いものに変わっていってしまったのだと感じます。 質問者様にその原因を作ったとの自覚が無くとも同僚の方には そうなる何かがあったのだと思います。 残念な事ですが3月で同僚の方も退職なさる様ですので、 心の中で「お疲れ様」と言って送り出してあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 でも何度考えても理由がわかりません。

関連するQ&A

  • 私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

    質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 変な同僚の女

    変な同僚の女 おばさんパート(フィリピン 40後半)がいるんですが、俺が他の女性パートと話すと3日は口をきいてくれません。 話しかけても完全無視です。 元々嫌いな人だから構わないのですが、3日後にはけろっと元に戻っています。 無視、元に戻るを繰り返しています。とても気持ちの悪いフィリピン人がいるのですが、仕事上どうしても関わらなくてはいけません。 少しでもいらいらしていると周りの人に「あいつは駄目」だといわれます。 逆に無視されている最中に、もうどうでもいいやという気持ちから挨拶をこちらからしないと今度はそのことで、周りに愚痴を言うのです。 挨拶もろくにできないと。 こういう人とどう関わっていけばよいのでしょうか?

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・

    会社の同僚(女)の態度がすっごくイラつくのですが・・・ こんにちは、私は24のOLで同僚で26さいがいます。 上司ではありません。 とにかくこの同僚の態度がむかつきます。極力関わりたくないとは思いつつも、 プロジェクトが同じため関わらざるを得ません。。。 どうしたらいいのでしょうか? いちいち突っかかってくる言い方とか、(普通に言えない) なんでそんなこともわからない馬鹿なんですか?とでも言いたげなものの言い方とか (例えば、えーそれこうした方がよくないですかー? ってすごい本質ではないどうでもいいことを修正させようとする) なんだか責任追及をいちいちするような言い方。 (例えば、なんでここにあるはずのないものがあるんですか?って言ってきて これ○○さん(私)のミスですよね?おかしいですよね?って責めるような言い方をしてきたあげく 間違ってたのはその同僚女とか・・つまり、大した確認もせず人のせいだと決め込んで物を話し出す・) なにか私に文句でもあるのかとも思いますが、とりあえずイラつきます・・ ここ1週間くらいその突っかかってくる感じがひどいので、 同僚女は生理前でイラついてるのかなあとも思いましたが、 正直、そんなの知らんがな!っていう気持ちもあります。 なんか対策ないですかね・・ できれば仕事に支障をきたしたくないので、 完全に無視を決め込むとかそういうのはしたくないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 自分を嫌う同僚の態度にストレス

    苦手な同僚がいます(40代独身女)。彼女にとっては私だけが立場が下(中途で入った同期で私が10歳近く年下)というのもあり、私がドン臭いくせに、女上司に可愛がられているのが気に入らないのかもしれません。上司は彼女のことを嫌っており、その分、私を可愛がってくれています。私にもわがままで生意気なところはあると思いますが、それでも上司はじめ先輩など、可愛がってくれる人たちがいるので、会社は辞めたくないのです。 私に対してだけという言い方はしたくないのですが、他の人には愛想もよく感じはいいですが、私には攻撃的であったり、ぶっきらぼう、事務的な話し方です。昼休みや会社の食事会など、仕事を離れるとマシになりますが。ストレスもたまり、仕事と私生活の切り替えが下手なため、新婚生活にも、彼女に対する不満を持ち帰ってしまい、旦那に悪口を言ったりしてしまいます。旦那はある程度大人なので「仕事がきつくて辞めるのは構わないけど、円満に退社しようよ」と彼女のことをあまり知らないため、余計なことを言わずに、なだめられてしまいます。 私に対してきつくあたるという理由以外で彼女をよく思っていない女性の先輩もいるので、彼女のせいで辞めることは理解してくれるとは思います。彼女のせいでやめるのもシャクですが、そんな毎日よりも辞める方が精神衛生上、楽かなとも思います。先に彼女が辞めさせられれば理想的なのですが、そうはいかないと思うので、どうか彼女に対してだけ爪跡を残して表面上は円満退社したいのです。どうすればいいでしょうか?ちなみに私の境遇を妬んでいるとかの嫉妬からでる態度ではないような感じがします。妬まれているのであれば、まだ良いかもしれませんが、どうやら人間以下の扱いを受けているような感じです。意地悪というよりも、一般的に冷淡な姑が嫁にするような、無視(極力会話しないようにしているような)に近い態度です。今、業務量の公平化のため、私の仕事の一部を彼女に引継ぎしているのですが、こちらは普通に接したいのですが、相手が怖くてとてもやりにくいのです。私も怯えてしまうため、相手も余計イライラするのかもしれません。最悪の相性だと思います。 仕返しをしたいと思うような私も性悪だと思いますが、彼女の仕打ちに負けるように辞めるだけでは腹の虫がおさまりません。彼女は結婚しないようですので、寿退社はありえません。

  • 心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

    心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。 今の職場でも前の職場でも共通の悩みなのですが、周りの人が、最初はとても親切にしてくれたり食事に誘ってくれたりするのに、何かの拍子に一人また一人と急に態度が冷たくなり、だんだんと敵だらけになってしまいます。 一次情報、つまり私自身と直接接しているだけの間は友好的な関係だったので、私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)、仲良しだった人の態度が急変するのです。 その「悪」の目星はついているのですが、それにしてもここまで第三者の態度を変えるほど悪辣なことを吹き込んでいるのか?その内容は何なのか?気になります。 友好的だった人たちが私にその中身を言ってくれれば、誤解が何かあるのかもしれないし、解決の道筋も見えてこようというものなのですが、こちらから訊くことは無理な空気で困っています。 気になるのは、今の職場だけではなく前もそうだったということです。何かを吹き込む「悪意の人」の存在はどこに行ってもいるものなのか、もし自分に原因があるのだとしたら何なのか、見当がつきません。 ちなみに前職の「悪意の人」は、私が他の人に「○○さんって見てるだけでなんか癒される」と褒めてくれているところに横やりを入れて「でも時々不機嫌そうな顔して歩いてるよね」と言うような人で、現職の「悪意の人」は、私がちょっとしたミスをしたときに「軽蔑する」と遠くでかすかに聞こえるような声で言ったりする人です(他の人が同じミスをしたときは「アハハ。そういうことってあるよねー」と言ったくせに。) 友好的な人たちが離れていった直接の理由はやはり「何かを吹き込まれた」ことにあるのでしょうか。その中身はなんだと思いますか?本当に徹底的に態度が変わってしまい、何かとやりにくいのです。

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。