• ベストアンサー

態度がきつくなってしまいます

以前、質問させて頂きました。今回もよろしくお願いします。 最近、もっと話したいなと思う人が出来ました。 それが好きになっているのか…と言われれば、違うと思うんですが。でも、もしかしてその人のこと、気にはなっているのかな…と思うと、そう考えた日から、急にその人に対する態度が変わってしまいました。 それまで、普通に話をしたり、笑ったりしていたのに、全く笑えなくなって、話もきつくなったりして。 いろいろ話してみたいな…と思うのですが、態度は全く反対の行動をしています。 それでも、そうなってしまった初めの頃は、相手の人も普通に接してくれていましたが、あまりにもきつかったり、事務的態度だけなので、とうとう事務的になってしまい、笑ってくれなくなりました。 今は、話すことすら辛い状態です。 自分が子供みたいな態度を取っているのはわかるのですが、どうしていいのかわかりません。 恋愛なんて今までないし、すごく苦手です。 今まで好きな人なんていないと思っていましたが、自分でそういう態度をとって、自分から遠ざけていたのかもしれないと、今回のことで思うようになりました。 何もないというか、友達だと思う人とは普通に話しています。 それで、これまで友達だと思っていた人から声はかけられても、話してみたいなと思う人とは、険悪(?)でした。 意識してしまうとダメなんだと思いますが、このままだと私は、好きな人が出来ても付き合えない…と思います。それは辛いです。 どうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスなどがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.2

何となくわかります。 私も好きな人にはあえて冷たい態度をとってしまったりでギクシャクしてしまうことがあります。 私の友人もすごくそういう人が多くてものすごいその人の文句を聞えるようにいってしまったりとか無視したりして「どうしよう~!」なんていっています。 なのであなたも「このままだと…」なんて自己嫌悪におちいらずみんな結構そうなのかと気を楽にしてください! ただ自分に素直になるのが一番だと思います。その人とどうなるのかわわかりませんがもしかしたらすごくいい恋愛ができる可能性があるかもしれない人ですよね。だったらみすみすそのチャンスを逃す手はないです。友達を交えてとか気楽に話しかけてみてまずは普通に話せるようにしてみては?

urukogi
質問者

お礼

そうなんですか。 私の周りには、私みたいなのはいなくて、みんな感情表現がうまかったりですので、自己嫌悪というか悲しくなっていました。そういうわけで友達にも言えなくて。 気を楽に、とおっしゃって頂き、嬉しかったです。 その人と二人だときつい態度をとるのに、人数が増えると人見知りのせいで全く話せなくなってしまいます。 最悪ですね。 でも普通に話せるよう、頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

すっごくムズカシイですね。 「わたしならどうしよう」 と思いましたが、こういう時にこそ「手紙」を書くべきなのではないでしょうか。(ふだん、手紙って出番がありませんが) 相手を目の前にした時にあまのじゃくな態度をとってしまうというのは、気をつけてもなおせないと思うので、あらかじめ今の相談文のように、「話したいと思う人ほど、きつく接してしまう。自分でもどうしようもない」と手紙にして渡したら、少なくとも嫌っていてきつく接しているわけではないことだけはわかってもらえます。 あとは、ふだんの接し方を変える努力ですけど、事情を知っていてもらえれば、比較的楽なのじゃないかと思います。ひょっとしたら相手の協力も期待できるかもしれないし。 こんなことしか思いつきませんがとりあえず。

urukogi
質問者

お礼

先に言うっていうのは、いいですね。 でも、とにかく目も合わせられなくなってしまったり…状態です(苦笑) アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌なことを態度に出すけど言わない人

    職場で何かを決めたりするときに、自分の納得いかないことがあったりして、尚且その人の意見と皆の意見が反対だった時に、嫌なんだろうなと思う態度を取る人がいます。 ある程度皆が納得できるように決めたいので、その人に『もし、何か納得行かなかったりわかんないこととかあったら言っていいよ』と言っても「別に皆がそれでいいならいいんじゃない?」と言います。完全に納得してない言い方をするので『いや、納得出来てないんだったら、納得出来てないところを教えて?』と言っても「皆が良いなら良い」と不機嫌そうに言います。なので『じゃ今回はこれにするけど、ちゃんと出来る?』と聞いたら「やってないからわかんないよそんなこと」と返されます。 それで皆が険悪ムードになります。 もう30間近の女性なのですが、良い年なんだから態度に出すならちゃんと言ってほしいですし、言わないで皆に合わせるというなら態度にも出すべきではないと私は思うのですが…。 それでいて『私は皆に嫌われてる』と言い出したりします。 こういう女性は、心理としてはどういう状態なのでしょうか? 職場での会議などで結構険悪になるので、うまく険悪にならずに会議を終わらせたいです。

  • 意識している私に対する彼の態度

    こんばんは。29歳女性です。宜しくお願いします。 最近、職場で気になる男性(31歳独身)ができました。 以前は普通に話していたのですが、 周りから「お似合いだね」とか冷やかされているうちに、 こちらが意識するようになってしまいました。 それからというもの、なんとなく向こうも意識しているのか、 (それとも、意識している私を察しているだけなのか) 事務所で、他の女性社員とは普通に話をするのに、 私が話をするときだけ妙にそっけなかったり、言い方が冷たかったり… そうかと思えば、外勤先から連絡してきて 「早く帰ってきて欲しい?」とか「待っててくれたら嬉しいな」とか 言ってきたりします。 そして、周りに社員がいないときや、たまたま給湯室などで2人になったときは、 私にお菓子を奢ってくれたり、他愛のない話(実家の話とか、 休日の出来事とか…)をしてくれたりもします。 今日も、事務所で私が残業で遅くまで残っていたら、 周りの男性社員と会話をしていた彼が、 「あれ?まだいるの?」と言ってきたので、 「もう帰りますよ。帰って欲しいんでしょ?」と冗談交じりに言ったら、 「俺はあまのじゃくだから、反対のことしか言わないの」と返されました。 このような態度の彼ですが、多少は脈アリと見ても良いでしょうか? それとも、私が意識してしまっている態度を見て からかっているだけなのでしょうか?

  • 男の人の態度について

     いま気になる男性がいます。私の職場にくる営業マンの方なのですが、以前は明るく楽しくお話ができていました。でも最近は私が意識してしまうせいかもしれませんが、彼の方も難しそうな顔で話をすることが多くなりました。私と話すときはなぜか、たいていハンカチで汗をふいたりしています。そこで質問なのですが、男の人って普通は好意をもっている人の前ではやっぱり楽しそうに話すものですか?この彼の態度は私を避けている表れなのでしょうか?ただ、以前に私の男友達であまりにそっけないので、私のことは嫌いなんだろうなあと思っていた人に告白されて驚いた経験があるので、今回はもしかして?と少し期待してしまう部分もあるのです。  全く自分勝手でくだらない質問でごめんなさい。皆さんがお暇なときで良いので、男性の気持ちを教えていただければ幸いです。

  • 好きな人の前だと態度が冷たくなる

    私には現在、気になっている人がいます。 昔からそうなんですが、私は好きな人ができるとなぜか冷たく接してしまいます。 というより、距離を置こうとしてしまいます。 「嫌われたくない」という気持ちからか、極力関わらないようにしてしまうのです。 話しかけられても「ふーん」っていう冷めた態度を取って話もすぐ終わってしまいますし、 飲み会でも怖くてまったく近づくことができません・・ そのため、初めはよく話しかけてくれた彼も、最近ではまったく 声をかけてくれなくなりました。。 本当はもっと仲良くなりたいのに、彼から嫌われているんだと思うと とても辛いです。 ですが、知り合った数ヶ月前はまだ普通に話していたので、 そのころは逆に周りの人から、私と彼がいい雰囲気だとよく言われていました。 そうなだけに、今の現状がとても悲しいのです、、 私のこのような習性?はどうやったら直せるのでしょうか?? また、今後の彼に対する対応方法なども教えてもらえると助かります。

  • 人の態度ばかり気にしてしまう

    タイトル通りですが、昔から 人の態度ばかり気にしてしまいます。 いつもより冷たい気がする、素っ気ない気がする、 あれ?私なにかした? そこで、都合よく理由になるものがあれば 「嫌われているんだ…」となり、オドオドとした苦手意識が生まれてしまいます。 子どものママ友、学校の先生、病院の受付さんに至るまで… 自分で意識し過ぎているのは分かっています。 もともと、人付き合いは苦手です。友達もいません。 生きづらい性格だと痛感しています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 冷たい態度の上司に話しかけるには?

    苦手な上司がいます。上司は私より年下です。 今年から上司が変わったのですが、最初の頃は他の人と同じ態度だったのですが、途中から、他の人よりも冷たい態度を取られてるように感じます。 「お疲れ様です」と言えば「お疲れ様」と挨拶はしてくれますが・・・。 心当たりがあると言えばありますが、はっきりとその事が原因だとは分かりません。 私が言われた事をちゃんと出来なかったからかもしれません。 だんだんその上司とはあまり係わらないようにしようと思いはじめました。 が、全く話さないわけにもいかないので、これではいけないと思い、こっちから話そうと思い、明るめのテンションで仕事上の話をしたのですが、やはり他の人とは違う冷たい態度だったので、心折れてしまいました。 で、また避けるようになってしまいましたが、避けるようにしてしまった事が、逆に裏目に出てしまいました。 なんかもう苦手意識をもってしまって、上司とはもう上手く話せない感じですし、本来ならちゃんと仕事が出来るのに、上手く出来ないような感じです。 でもやはり、このままではいけないので、もう一度気持ちを変えてなんとかしたいと思います。 冷たい態度を取られている上司に対して、どう接していけばいいでしょうか? 普通に話しかけて冷たい返事だったとしたら、どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

  • 好きな人に対する態度について。高校生♀

    自分の好きな人に対する態度にウンザリしています。 好きな人が近くにいると、どうしても彼の方に目がいってしまい、よく友人達に「今見てたでしょ!分かりやすすぎ(笑)」と言われてしまいます。 見ないように見ないようにとしてても、やはりチラっと見てしまいます; この時に限って、目が合ってしまいます。自意識過剰だと思いますが… 彼を前にすると声が上ずってしまい、赤面症なので、とても分かりやすいと言われます。 おまけに嘘や隠し事が苦手で、周りに隠し事がすぐにバレてしまいます。 この性格のせいで、好きな人とはなかなか上手くいきません。 今1年半以上片思いをしている人がいるのですが、彼に想いのみを伝えた時、気持ちに気づいていたと言われました。 元々面倒臭がりな彼は、恋愛も面倒臭そうと言っていて、女の子には自ら話し掛けない人です。今は分かりませんが彼女がいたことはないそうです。 過去に2年間ほど片思いをしていた人にも気持ちに気づかれていました。今は普通に仲良しです どちらの人も、初めは付き合ってるのかと勘違いされるほど仲が良かったのですが、私のせいで気まずくなって話せなくなって、結局フラれて…と言う感じです。 今の好きな人には、気まずい感じになっても1ヶ月に1~3回ほどメールを送って、会ったら大体挨拶をする程度でした。 私は、好きな人や慣れた男性以外とは全く話さないので、彼氏がいたことはありません。 急にこの性格に悩み始めて、もうどうしたらいいのか分かりません…意見お願いします><

  • 好きな人の態度が冷たく感じる。

    中学一年生の女子からの質問です。 最近、私の好きな人(中三の先輩)の反応が 何か冷たいようなきがしてくるのです。 私があいさつをして、普通にかえしてくれるのですが 聞こえるか聞こえないかわからないくらいの 声でかえしてきたり、私の友達には (友達が)声をかけると手をふるのですが、 私にはふってくれたことはありません。 それに今日私が、 「○○先生、みなかったですか?」 ときいても、そっけなく 「知らない」 とかえしてくるのです。何か表情が冷たいのです。 それは照れからなんてくる、というのじゃ ないと思います(絶対) 私は嫌われたりするようなことはしてないとは 思いますが、積極的に話しかけたりするのが 結構ウザかったりするのかな? とか考えてしまいます。 私がその先輩が好きだから、マイナス思考になって そう思っているだけなのでしょうか。 それとも、先輩が私に苦手意識をもっているので しょうか? 不安です。 皆さんは異性にどんなことをされると、 嫌な気持ちになりますか?教えてください。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 長文失礼しました。

  • こんな人はどういう態度のことを言うのでしょうか

    いつもお世話になっています。 先日彼氏が友達数人と遊んだときに、私の話題になったそうです。 そのメンバーで私と会ったことがある人が2人いました。 私と数回短時間だけ会ったことのある友達は(彼女サバサバしてるよね~)と言い、その後私とも付き合いの長いよく知った友達は(いや、ネチネチよ~)と言ったそうです。 これを聞いて落ち込んでしまいました。 サバサバもネチネチも両方良いイメージでは無いし、そんなイメージだったのかと。。。 確かに私は男性が苦手なので、仲良くならないととても緊張してしまいサバサバした態度をとっているんだと気づき反省しました。 話を聞いて笑って、話題をふったり自分なりにしていたのですが駄目だったようです。 そこでこれからのためにお聞きしたいのですが、ほぼ初対面でサバサバした人だな~という印象を持つのはどういう態度やどういう人だと思われますか? また、深い付き合いでネチネチした人だと思う場合の態度も教えていただければ嬉しいです。

  • 思わせぶりな態度、告白しても良いでしょうか・・・?

    好きな人に、好きな人を聞かれました。そのひとはものすごく思わせぶりなんです・・・。アドバイスお願いします。 私は中3女子ですが、その人の以前の彼女さ んみたいな綺麗でスタイルのいい可愛いことは、まあ正反対に位置する、ただの中学生です。 そんな私がけっこうモテる人を好きになってしまいました。(友達なんですが) 今日はその人に好きな人誰?ってずっと聞かれました。 あんただよ!と、内心思いつつもそんなこと言えるはずもなく・・・。 でも、周りに私の気持ちはもうバレバレだし、それなりに自分も出来る限りのアプローチはしてきたつもりです。 でも、聞いてくるんです。聞いてどうすんの? といっても、興味があるから聞きたいだけーw って言ってきます。 しかも、彼はめっちゃ思わせぶりです。 手は握ってくるは、頭は撫でるは、今度は一緒に遊びに行きますし・・・。 でも、手握るぐらいなら誰とでもします。(遊びに行くのはしりませんが) そして、私にその質問の合間に、「友達がさ、お前が俺のこと好きって言ってたんだけどw」 とかいってからまた、「好きな人ダレー?」って聞いてきます。 私が。「普段よく喋る人で、おんなじクラスだよ」と、もう条件絞りすぎるくらいのヒントだしてみても「わかんない!誰??」 そこで、二つの仮説ができました 1、この人は、私に興味があるのではなく、「俺のことスキな女」に興味があって、私に告白させてふって、優越感に浸りたいだけ 2、自意識過剰に捉えて、私に好きって言わせたい(=脈アリ) まず、気づいてないのはありえません。それは、ここには書ききれませんでしたが、普通のひとなら(よほどでも)気付くようなこともいったからです。 どうなんでしょうか? 告白して、今までの関係が崩れるのはイヤ、でもこんな思わせぶりな態度をとられても辛い・・・。 わがままな話ですが、いま自己判断するにはあまりにも情報が少なすぎます。 チャンスなのか、諦める(諦められれば早いですが)か、今が判断する時だと思っています。 アドバイスお願いします。