• ベストアンサー

態度がきつくなってしまいます

以前、質問させて頂きました。今回もよろしくお願いします。 最近、もっと話したいなと思う人が出来ました。 それが好きになっているのか…と言われれば、違うと思うんですが。でも、もしかしてその人のこと、気にはなっているのかな…と思うと、そう考えた日から、急にその人に対する態度が変わってしまいました。 それまで、普通に話をしたり、笑ったりしていたのに、全く笑えなくなって、話もきつくなったりして。 いろいろ話してみたいな…と思うのですが、態度は全く反対の行動をしています。 それでも、そうなってしまった初めの頃は、相手の人も普通に接してくれていましたが、あまりにもきつかったり、事務的態度だけなので、とうとう事務的になってしまい、笑ってくれなくなりました。 今は、話すことすら辛い状態です。 自分が子供みたいな態度を取っているのはわかるのですが、どうしていいのかわかりません。 恋愛なんて今までないし、すごく苦手です。 今まで好きな人なんていないと思っていましたが、自分でそういう態度をとって、自分から遠ざけていたのかもしれないと、今回のことで思うようになりました。 何もないというか、友達だと思う人とは普通に話しています。 それで、これまで友達だと思っていた人から声はかけられても、話してみたいなと思う人とは、険悪(?)でした。 意識してしまうとダメなんだと思いますが、このままだと私は、好きな人が出来ても付き合えない…と思います。それは辛いです。 どうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスなどがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.2

何となくわかります。 私も好きな人にはあえて冷たい態度をとってしまったりでギクシャクしてしまうことがあります。 私の友人もすごくそういう人が多くてものすごいその人の文句を聞えるようにいってしまったりとか無視したりして「どうしよう~!」なんていっています。 なのであなたも「このままだと…」なんて自己嫌悪におちいらずみんな結構そうなのかと気を楽にしてください! ただ自分に素直になるのが一番だと思います。その人とどうなるのかわわかりませんがもしかしたらすごくいい恋愛ができる可能性があるかもしれない人ですよね。だったらみすみすそのチャンスを逃す手はないです。友達を交えてとか気楽に話しかけてみてまずは普通に話せるようにしてみては?

urukogi
質問者

お礼

そうなんですか。 私の周りには、私みたいなのはいなくて、みんな感情表現がうまかったりですので、自己嫌悪というか悲しくなっていました。そういうわけで友達にも言えなくて。 気を楽に、とおっしゃって頂き、嬉しかったです。 その人と二人だときつい態度をとるのに、人数が増えると人見知りのせいで全く話せなくなってしまいます。 最悪ですね。 でも普通に話せるよう、頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

すっごくムズカシイですね。 「わたしならどうしよう」 と思いましたが、こういう時にこそ「手紙」を書くべきなのではないでしょうか。(ふだん、手紙って出番がありませんが) 相手を目の前にした時にあまのじゃくな態度をとってしまうというのは、気をつけてもなおせないと思うので、あらかじめ今の相談文のように、「話したいと思う人ほど、きつく接してしまう。自分でもどうしようもない」と手紙にして渡したら、少なくとも嫌っていてきつく接しているわけではないことだけはわかってもらえます。 あとは、ふだんの接し方を変える努力ですけど、事情を知っていてもらえれば、比較的楽なのじゃないかと思います。ひょっとしたら相手の協力も期待できるかもしれないし。 こんなことしか思いつきませんがとりあえず。

urukogi
質問者

お礼

先に言うっていうのは、いいですね。 でも、とにかく目も合わせられなくなってしまったり…状態です(苦笑) アドバイスして頂き、本当にありがとうございました。