• ベストアンサー

彼女の態度って…

こんにちは、お世話になります。 私は20代の男です。つい先週、彼女に振られました。その日は、気が動転していたため昨日2時間ほど電話で話をしました。 私たちは半年程付き合っていて彼女の方が2歳年上です。彼女の性格は、変にプライドが高く、人にあれこれ言われるのが嫌いみたいです。 昨日の電話では、付き合っている際にお互いの嫌な所を言い合えなかったので私が思ってること、相手が思ってることを話し合いました。 彼女が嫌になっていたところは、私自身反省するところがあり直して行きたい旨を伝えました。 私も彼女の嫌なところがあったので言わせてもらいました。 彼女はよく私に‘元彼は~元彼は~’と言います。私に取って気分良くないので止めて欲しいといいました。そのことと、彼女は自分の性格で悪いと思ってる点は理解しているのですが、‘性格的なこと’だから直すのは無理といいます。 私は自分の悪いところは直す気があります、しかし彼女は指摘したことを直す気がありません。指摘すると投げやりな態度を取ります。 どうすれば彼女は自分自身の悪いことと向き合ってくれるのでしょうか?こんな態度で接すればいいとかあれば教えてください。

  • sukook
  • お礼率84% (201/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tororon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

人の物事に関する善し悪しの解釈はその人の感性によります。悪いところとあなたの解釈によって指摘しているところが、彼女の解釈では違う場合は有るでしょう。万人が悪いと思うことと自身が善いと思うことでどちらが正しいなんて判定はできないでしょう。(判定しても判定した人の考えです) ただし、恋人同士などの近い関係の場合は立場やポジションや変なプライド等が複雑にかみ合って「引くに引けない」に似た言動が出ることが多々あるのでは? 悪いと解っていても素直に直すと負けた様に思われる、正しくないと否定される事が嫌で受け入れられない等…。相手が変わると素直に受け入れられたりするのです。きっとあなたは優しすぎたんですよ。 で、相手のあなたが思う悪いところを改善してなおかつ関係を修復するにはかなり相当なお互いの愛が無ければ無理ですよね。そう、要は愛があるのか?ってことでしょう。 彼女の気持ちは離れ始めている感じもするし、ここは離れてみてもいいかも…今はあなたに譲歩しないと言っているのですもの。 時間がたって、後悔すれば戻ってくるし、その時はこの件について追求しなくても一度はっきり指摘しているのですから改善する気持ちで戻ってくるでしょう。 戻ってきたら暗黙の了解というわけです。がんばって指摘したかいがありますよね。今度は五分五分の立場で付き合っていけるように努力してください。 戻ってこなければ新しい出会いを探すべきです。 しばらく突き放して、時間がたって何も無かったように連絡してみれば? 今はそれ以外どうしようもないのでは? 彼女の未来の為になんてキレイゴトだし、相手が変わるとすべて変わるので心配ご無用。 彼女の気持ちが「複雑なわがまま」なのか「別れたい気持ち」なのか見極めて、がんばってください。

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼女に‘それはおかしい’と言っても本人はそうは思っていないように、感性の違いを感じました。 きっと性格等、合わなかったんだと思います。彼女は‘自分に自信がないから元彼の話されるのが嫌なんでしょ’とか言ってましたがさっぱり理解不明です。 付き合っているのに元彼の話等する神経が分かりません。本人は別に悪いと思っていません。

その他の回答 (7)

  • kurotiru
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.8

以前付き合っていた女性が性格的に頑固なところがあって、非常に苦労した事があります。 プライドが高いと言う訳ではなかったのですが、本当頑固で、直に開き直るし、何かと「それが私の性格だから・・・。」と言うばかり。 喧嘩して、なんとかお互い良い方向に進んでいこうと、お互い妥協点を見出そうとしたのですが、なかなか・・・。この彼女との出来事は、ある意味、トラウマに近いくらいです。本当、心底疲れました。 価値観・考え方が違う二人が付き合えば、何かしら違和感を感じ、問題も起きるのは当たり前です。 そこでお互いが、どこまで二人が妥協し、良い方向に進むか考えるべきだと思います。 とにかく私の場合は説得と話し合いに時間を費やし、なんとか良い方向に進めるように努力しました。なんせ自分が開き直っても話が進みませんしね。 ただ、私には合わなかったみたいで、結局別れる事になりましたが・・・。 私が思うに、分かれた彼女の事を考えるのではなく、新しい出会いに励んだ方が良いと思いますよ。

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかkurotiruさんは、私と似た経験してますね(苦笑) シックリこない所があって、妥協というかお互いを受け入れるということが、彼女には無理なことみたいです。

noname#15901
noname#15901
回答No.7

別れてもよい相手だから そういう高飛車な事をいうんでしょうね。 好きな人や尊敬できる人が出来れば 自然と悪い所にむきあいますよ。 たぶん、あまのじゃくですから指示・指摘されると「うん」とは言えないでしょうが。 プライドじゃないでしょうね・・・。虚勢というものでしょうね。 しかしながらこんな分析をしてもしょうがないのですよ!別れた人のことはあれこれ考えないほうがよいですよ。

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのうち彼女も気づくでしょうね。まあ分析というか考えてしまっていましたね(笑)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.6

彼女は愚かですね・・・。 質問者さんのことが好きならチャンと自分で悪いところを改める努力をするはず。 振られたらそのまま忘れてあげましょう! チャンと彼女に向き合った質問者さんには、将来もっと良い人が見つかりますよ。

sukook
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いいひとが見つかるといいです。時間を置いて私自身を見つめ直して、改める所を再度自覚して行きます。

回答No.5

「指摘したことを直す気がない」彼女は、「性格的なことだから無理である」と言うんでしょう? 悪いということを理解したうえで。 だったら、まったく改める気がないわけです。 なおかつあなたは振られてしまったんでしょう? どう接するかって考えるよりも、新しい恋を見つけるほうがいいと思います。 世の中、そんな女性ばかりじゃないですよ。 今後のために、勉強になったと思えばいいんです。 未練があるかもしれませんが、忘れたほうが身のためじゃないですかね?

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り新しい恋した方が、自分にいいように感じます。 彼女はいつか自分の性格で‘痛い目にあう、そうしたら自分を変えられるかな?’とのことです。 呆れています

  • mizzna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

「元彼が…」と比較すること自体、とても失礼なことだと思います。しかも、それは彼女の性格のせいだと思いますか?彼女に欠けているものってきっと、相手に対する【思いやり】なのではないでしょうか?今後彼女とお付き合いを続行しても、あなたは幸せになれないと思います。しかし、あなたももし改善しなければならないことがあればこれを機会にするべきです。【執着】から離れられたとき、あなたは幸せを掴むと思います。頑張ってください!

sukook
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 付き合ってる当時彼女が‘わたし性格に難あり’と言ったのが今良く分かりました。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.2

そういうのは性格って言うんですかね? 相手が傷つくと分かっていて言うのは,悪質ですね。 「元カノと比較されても,お前は気分悪くないの?」 でも別れたがってるのは,彼女の方だから「性格だから直らない。」って言ってるんじゃない?

sukook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相手の心理的にそうなのかもしれませんね

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、彼女は直す気がないし、そもそもあなたと別れたがっているんだから、無理に引き止めても、後々あなたが惨めになるだけですよ。 今お別れしておくに越したことはないと思います。

sukook
質問者

お礼

自分が惨めになるのだけは嫌ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼を自分勝手な行動や態度で困らせてしまいます

    私は気分屋で人間不信なところがあると自分で思っています。 そうした自分の性格からくる態度で彼をいつも困らせてしまいます。 その後、自分でも反省し彼に謝るのですが彼は「大丈夫だよ、全然気にしてないからね」というような優しい返事ばかりで、その言葉に甘えてしまっています。 彼は私のためにとても頑張ってくれていますし、そのことに対して感謝しています。その気持ちも伝えています。 でもふとしたことがあると、私が途端に不機嫌になってしまい彼を困らせてしまいます。 多分、私が不機嫌になる理由はとても自分勝手なのですが、彼を試したい、というところからきているのだと思います。 彼は本当に優しくて良い人です。 私と付き合っているのが申し訳ないくらいです。 彼は今でも十分に私の為に頑張っているのに、もっともっと頑張ろうとしています。 私はそんな彼の姿を見ていて嬉しいのですが、何よりも彼が壊れてしまわないか心配です。 頑張るのは私の方なのに、もっと思いやりを持たなくちゃいけないのに、と思っているのに行動は全くの裏腹になってしまいます。 そんな自分自身がとっても嫌です。 彼を困らせてしまう、不機嫌な態度などはどうすればなおるのでしょうか。 なおしたい、と思う気持ちがまだまだ足りないのでしょうか。 気持ちと裏腹の行動をとってしまうことがとても辛いです。 彼には感謝の言葉など気持ちは素直に伝えています。 文章もおかしいですが、自分自身どうしていいか分からず悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 過去の傷がいまだに癒えていないことに気づきました

    職場恋愛していた元彼とはもうすぐ別れて2年になります。いろんな気持ちを経ながらも仕事も休まず、友達とも遊び、新しく好きな人(片思い)もでき、ついこの前ですが職場も変わって、それなりに自分でも過去が思い出になったと思っていました。 それが今日、前の職場の後任から仕事のことで電話がかかってきたんです。内容はもちろん仕事の話ですが、その職場に居た頃のあれこれがフラッシュバックして、電話の後、普段は気づかなかった自分の本心に気づいて愕然としました。 私は寂しい。まだ元彼のことが気になっている。今の仕事は充実しているし新しく好きな男性もできたはずなのにそんな彼のことなんかも吹き飛んでしまいました。 元彼は同じ職場で別れてからずっと冷たく、とうとう私の退職日まで変わらずそんな態度でした。私の目の前で他の女の子と仲良くするし、旅行のお土産も私にだけくれない。そんな元彼の態度を見て同僚は「あなたの気を引こうとしてるんじゃないの」「彼は自分が振られると思ったから慌てて自分から振ることでプライドを保ったとしか思えない」などと言うのですが、そんなに気をもたせないでほしいなって思います。なぜなら、そんなこと言われたら、「元彼は実はまだ私のこと好きなのかもしれない。うれしい」と思ってしまいますから。 同僚はなぜこんなことを言うのでしょうね。もし本当に彼に私への気持ちが残っているなら退職のとき何らかのリアクションがあったはずですよね。でも、ありませんでした。何も。だからもう可能性はゼロだなと思ってたし気持ちも落ち着いてきたと思ってたのに今日の電話で総崩れになってしまいました。 元彼とはもう絶対にダメなんだと自分で思い知るのが一番かと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?ちなみに元彼は私と別れて以降、職場のいろんな女の子を食事に誘っているようですが、新しい彼女はできていないようです。

  • 元カレの態度

    現在わたしは大学3年生です。 去年まで、三年前に別れた元カレ(同じ大学)は私に対して未だに影でコソコソ悪口を言ったり、すれ違うだけでも必死に避けて通るなどあからさまな態度をとっていました。 三年前わたしは振られたのですが、別れた時に彼は、「やりたいことがあるからこれ以上お前のことを構ってやれない、もっと他に良い人がいるよ」と言っていました。 全く納得のいかない理由だったため、彼の知り合いに真相を聞くと「元カレはあなたの性格が耐えられないから別れたんだよ」と言われ、大変悲しく引きずりましたが、諦めて新しい恋を探しました。 別れた直後、元カレはずっと悪口を言ったり元カレの周囲の人間に私の適当なことを吹き込んだりしていました。 別れた際、今後は普通に仲良くしようと言われたのに訳が分かりません。 しかし別れた後は気まずいし、仕方ないか、、、と思いましたが、これが3年間も続くと気にしてなくても辛いです。 今現在は、悪口はないですが、挙動不審な態度と避ける行為です。 彼は何がしたいんでしょうか?

  • 彼女の態度について…

    今凄く好きな人がいます。 相手からモーションをかけてきて うまくいきそうな寸前までいっていましたが、 最近彼女があまのじゃくというか本心を 出したがらないというか、つんとしている というが、理解不能になってきました。 彼女の本心を突いたようなことや図星の ようなことをいうと、むきになってというか、 絶対に自分の気持ちを悟られまいと、つんつんして よそよそしくなったり、心を閉ざしてしまいます。 わざと平静を装って、別にって感じの態度が多くなって 来ました。こちらが相手の気持ちを察して優しく対応 し過ぎたのかな?って反省もしているのです。 もう少し不安を抱かせるような態度をすれば 良かったかな?って思ったりもするのですが… 本心では嬉しく思っているのは間違いないと 確信がもてるのですが、素直にならずにプライドが 高いというかかわいくないというか… 本心を素直に言わせるのにはどのように すればよいのでしょうか? 少し位は不安になるようにすれば良いのでしょうか? そのような素直になれなかった経験のある女性からの 回答は大歓迎いたします。よろしくお願い致します。

  • 母の態度について

    私は19歳の男子学生です。私はよく母とけんかや言い争いをします。しかもけんかなどは母から仕掛けてきます。 つい最近の出来事ですが、私は母に普通に話しかけただけなのに母はいきなり冷たい態度をとり私のことを邪魔者扱いにしました。私は「なんでそうゆう態度とるの?」と聞いたら母は「とってない」と否定しました。でもあきらかにそうゆう態度をとってたので私が何回も問いつめたら「うるさいから」と母は答えました。それからけんかが始まりました。でも私はどなったりはしないで冷静に母に「こっちは普通に話しかけただけなのに邪魔者扱いするなんてひどいよ。それにうるさくはしてない。」と言いました。そしたら母は「あーもーうるさい! だれともしゃべりたくないの!」とキレ口調で言いました。その言葉に私は腹が立ち「そんな言い方ないだろ!しかもだれともしゃべりたくないってどうゆうことだよ!だれとも会話したくないってことか!?」って言ったら母は「そう」と言いました。正直ショックでした。私は正直母と仲良くしたいだけなのに母は私のことを嫌っているみたいです。「俺のこと嫌いなんだろ?」と聞いたら「嫌いじゃない!」となげやりみたいに答えました。正直母は嘘ついてると思います。まずなげやりに答えるのが信用できないし、それに嫌いじゃなかったらいきなり冷たい態度はとらないし、毎回けんかすることもないと思います。その後私は母に「いきなり冷たい態度をとるのはよくない、しかもだれとも話したくないなんておかしいだろ。人間はみんな話をして生きているんだよ。話すってことは大事なことだぞ。人と話すことでストレス解消したり笑ったりすることもできるんだよ。だから話すってことは人間にとって大事なことなんだよ。世の中にはしゃべりたくてもしゃべれない人だっているんだぞ。だれともしゃべりたくないだなんてしゃべれない人たちに失礼じゃないか。」と説教みたいに話したら母は突然「うざい!」と言って家を出で行こうとしました。正直あまりにも自己中だと思います。でも母はでて行きませんでした。私は正直母の態度には毎回腹が立ちます。許せないです。何回しかっても母は反省する気がないみたいです。このことで毎回困ってます。私が言うのも変なお願いなのですが、どうやって母をしかればいいのか教えてくれませんか? 正しいしかり方とか教えてくれればすごく助かります。

  • 態度が違う・・・。

    あたしは前々から人間関係でひどく考え過ぎる性格でした。 でも最近は前よりもホントにホントに大変です。 そこで、相談なんですが、 例えば、 Aちゃん、Bちゃんにはあんなに親切で優しい態度なのに 自分にはこんな冷たい態度だ。とか どんな人に対しても自分は必要とされてなくて、嫌われてる子なんだと 思ってしまいます。 もうココまでなると多分、相手はそんなことしようと思ってしてるわけじゃないと思います。 自分の"心の持ちよう"だと思うんですよ・・・。 どうしたら気にし過ぎない性格になりますか? もう辛いってより、大変で大変で苦しいです。 助けてくれる方待ってます。

  • 悩んでいます

    私には現在付き合っている彼氏がいます。 ですが、最近の彼氏の態度や性格を見ていて、このまま付き合って良いのかどうか悩み始めています・・・。 このことを話して皆さんの意見を聞いて、結果を出そうとは考えていません。 同じ状態の方がいらっしゃるか、またこの話を聞いてどう思うかをお聞きしたいのです。 彼は私の話し方、態度、好み、他にも色々・・・彼にとって嫌なことがあれば、とことん嫌がります。 そしてそれを無理に直させようとしてきます。 私が嫌がって拒むと怒り、私が言うことを聞くまで「そこが嫌だ、直してくれ」と何度も言ってきます。 このままだとストレスが溜まる一方なので仕方なしに直しているときもあったり、自分が悪かったと反省して直すときもあります。 もしかしたら彼が嫌がっている部分は、私自身が常識だと思っていたことが一般には常識じゃないのかもしれませんが・・・ それにしてもあれこれ直せ止めろと言われたら不満やストレスが溜まり続けてしまいます。 一方私も彼に直して欲しい部分を指摘していたりもしますが、 彼は「ずっと不満があるのはこっちも同じだ」などと言ってきます。 私自身、何度も嫌いになりかけたり、冷めかけたり、正直このまま付き合って良いのか悩んでいますが、 いざ別れを真剣に考えるとどこかで別れることを拒否している自分がいるので、今もお付き合いしています。 本当に嫌気がさして別れたいと思ったら、そんな感情沸きませんよね? それに嫌なところばかりでもなく良いところもあるので尚更かも知れません。 私のことをまだ「好きだ」と言ってくれますし・・・ 彼の私に対する嫌な部分がすべて無くなったら、ずっと笑ってくれるのでしょうか・・・ そして私はその幸せな時がくるまで、乗り越えていけるのでしょうか・・・

  • 彼の態度が変わりました。。。

    今付き合っている彼とは一度別れ、1年半ほどの時間を経て再び付き合い始めて約1年半です。結婚の話もあり、お互いの両親への挨拶もしました。一度別れましたが、今となってはあの別れは自分勝手になっていた自分を振り返るためにも必要だったと思っていますし、今の彼は私をとても大切にしてくれていると思います。 ところが、ゴールデンウィークをはさんで彼の態度が変わったんです。怒っているのではありませんが、なんとなく「冷たい」「他人みたい」「避けている」「距離を感じる」こんな感じです。怒っているの?と聞いても、怒ってないよと答えます。放っておいた方がいいのかと思いきや、メールは絵文字入りで普通にきます。ところが、電話をすると相変わらず冷たいのです。普段は週末の話とかになるのに、会う気がないのでは?とすら思えます。 いろいろ原因を考えてみて、私は彼に甘えすぎていたのかと思いました。例えば、ここ数ヶ月太ってしまったので何度もダイエットすると言いつつなかなか行動にでない、ある資格取得に向け勉強すると言ってしない…など。彼は「やる」といってやらないのが大嫌いだと自分でも言っています。他には、結婚の話が出た当初急かされている気がしてちょっと引いてしまい、彼を不安にさせた…など、反省することがたくさん出てきました。 メールは普通に送ってくる(回数は減りました)けれど電話や直接会って話すとどうも冷たいというのは、「一度自分を見つめて頑張ってみろ」と私を試しているのでしょうか?それとも別れを考えているのでしょうか? ゴールデンウィーク前まではそんなことなかったのに突然変わってしまい、よく分からなくなってしまいました。理由は何であれ、自分で反省したのだから頑張ろう!と思っていますが、やはり不安です。皆さん、どう思われますか?

  • 攻撃的な態度

    人に注意されたり、指摘やアドバイスされたりすると、それに反抗して攻撃的になる人って、何なのですか?もともとそういう性格なんでしょうか? 子供なら分かるけど、30歳を超えてもなおそういう態度の人って、一生そのまま変わることは無いんでしょうか? 自分でも気付いていないみたいなので、治らないとは思いますが。 その人は普段はまあ普通の態度なのに、自分とは違う意見や、自分の持っているものなどを貶されたり?したときにいきなり攻撃的になります。 ちょっと病気なんじゃないかと疑うくらい極端です。 関わらないのが一番いいんですが、そうもいかなくて、結構頻繁に恐い思いをしています。 無視以外にどう接すればいいのでしょうか。

  • 振られた彼女の態度について

    当方33歳男性、結婚歴です。 振られた彼女というのは、37歳バツ2の女性(今は独身)です。 そんな状況を十分考えて告白したのは約3ヶ月前、当時彼女は妻子もちの男とつきあっていましたが、私を選んでくれました。1ヶ月楽しく付き合ってましたが、けっきょく元彼がかなりしつこく復縁をせまってたらしく、彼女も自分がバツ2の引け目があったりもして、結局彼女は自分の一番いたいところに帰る(元彼のところに戻る)といって、別れをつげられました。 付き合う前から、仕事での共通点があって、これからも友達のままでつきあいたい、といわれました。そんな気持ちにはなれないのですが、それでも彼女と接点を持っていたかったので、努力するよう自分に言い聞かせましたが、別れてから、僕がたまたま電話に出ることができなかったりすると、何回も何回も携帯に着信があったりして、挙句の果てには僕の家に夜中に来たりします。 無論、僕は未練があるので、そんな行動がまだ見込みがあると思って期待してしまうのですが、そのことを話すと、それはありえないとあっさり言われてしまいます。 結局本当にただの友達としてなのか、まだ僕に少し未練があるからなのか、判断できなくて困ってます。こんな彼女行動をどう思いますか? 僕は、本当に友達としか思っていないのなら、現状だと上のような行動をとられると、自分自身期待してしまって、前に進めないので、本当はすごくつらいけど、もう電話もメールもしないでくれ、僕もしないからと言おうかと考えてます。 若干わかりづらいかところもあるとは思いますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。 P.S.現在振られてからずっと上のような態度をとられて、ものすごくつらいです。