• ベストアンサー

振られた彼女の態度について

当方33歳男性、結婚歴です。 振られた彼女というのは、37歳バツ2の女性(今は独身)です。 そんな状況を十分考えて告白したのは約3ヶ月前、当時彼女は妻子もちの男とつきあっていましたが、私を選んでくれました。1ヶ月楽しく付き合ってましたが、けっきょく元彼がかなりしつこく復縁をせまってたらしく、彼女も自分がバツ2の引け目があったりもして、結局彼女は自分の一番いたいところに帰る(元彼のところに戻る)といって、別れをつげられました。 付き合う前から、仕事での共通点があって、これからも友達のままでつきあいたい、といわれました。そんな気持ちにはなれないのですが、それでも彼女と接点を持っていたかったので、努力するよう自分に言い聞かせましたが、別れてから、僕がたまたま電話に出ることができなかったりすると、何回も何回も携帯に着信があったりして、挙句の果てには僕の家に夜中に来たりします。 無論、僕は未練があるので、そんな行動がまだ見込みがあると思って期待してしまうのですが、そのことを話すと、それはありえないとあっさり言われてしまいます。 結局本当にただの友達としてなのか、まだ僕に少し未練があるからなのか、判断できなくて困ってます。こんな彼女行動をどう思いますか? 僕は、本当に友達としか思っていないのなら、現状だと上のような行動をとられると、自分自身期待してしまって、前に進めないので、本当はすごくつらいけど、もう電話もメールもしないでくれ、僕もしないからと言おうかと考えてます。 若干わかりづらいかところもあるとは思いますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。 P.S.現在振られてからずっと上のような態度をとられて、ものすごくつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-it
回答No.4

・・・こういう態度は、確かにつらいですね。 私の意見で参考になるかわからないんですが・・・ 彼女のような行動は、どこにでも有り得る行動だと思います。 元彼となんかしらの都合で会えないor連絡がとれない=彼女が寂しさを感じた時、 質問者さんの方に >何回も何回も携帯に着信があったりして、挙句の果てには僕の家に夜中に来たり という行為をしてしまう。 まさに「惚れた弱みにつけこんでいる」(言葉が悪くてごめんなさい;)状態。。 そんな感じがします。 質問者さんは「彼女と接点がなくなる」つらさ(1) と「接点はあるが友達としてい続ける」つらさ(2)と 又は、「諦めない」というつらさ(3) のどれを選ぶのか・・・だと思います。 (1)の場合↓ 別れを告げる事で、逆に彼女の中で、急に質問者さんの存在が大事なんだなーって気付く事もあるかもしれません♪ (楽観的すぎるかは分かりませんが・・・) (2)の場合↓ 友達としてでも良いから関係性は失いたくない。「友達」としてでも彼女と付き合っていく楽しさもあると思います。 (3)の場合↓ (質問者さんは既婚ではない、という所でお話させて頂いています。既婚の方だったら話は違いますが・・・) ドラマ「100回目のプロポーズ」ばりに、押して押して押しまくる!! というのも男性にしか出来ない事だと思いますよ! そして、そういう男性に女性は弱いものです。 「この女性しかいない!!」と本気で思うのなら、犯罪にならない程度に アピールし続ける事・諦めない事。。 >本当に友達としか思っていないのなら、現状だと上のような行動をとられると、自分自身期待してしまって、前に進めないので、 >本当はすごくつらいけど、もう電話もメールもしないでくれ、僕もしないから この文章からだと、質問者さんはすでに「彼女と接点がなくなる」つらさ を選択されている様に感じますが 今一度、自分の気持ちを確認される事をオススメします。

dkanai
質問者

お礼

そうなんですよね、どれを選択しても回答者さんがおっしゃるように、つらいんですよね。 元彼と連絡取れないときの代わりじゃ、そんなの僕はいやです。僕は彼女にとって、一番でないといやです。元彼と会ってるところを想像してしまうと、はらわた煮えくり返ります。結局は彼女の気持ちしだいなんですけどね。こればかりは、揺さぶることはできても、決めるのは彼女自身で、現実僕を振るということに決めたのですから... どうせ同じつらいのなら、自分が今後納得できるよう、今一度自分の気持ちを確認して、選択しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#94264
noname#94264
回答No.3

まずは自分の心に一つのケジメをつけた方が良いと思います。 それから、相手の方に自分の思っている事をはっきり言わないと、 アヤフヤになってしまい、この関係がずっと続いてしまうと思います。 なかなか「友達」という関係がどこまでなのかわからないときがありますが、 その時は、他の友達との関係を思い出して距離を置くのも一つの手だと思います。

回答No.2

素直に自分の気持ちを言う人がどのくらい居るのかな? あなたに未練があるんだと思うけどね。 あなたは、彼女の不安を取り除く努力をしましたか? お子さんもいるのでしょうか? 全ての不安を取り除くことが出来るだけの、 アプローチはしましたか? 元彼のようにしつこいほどに彼女を求めましたか? 彼女は、普通の独身女性とは違います。 普通のアプローチでは無理です。

dkanai
質問者

お礼

たしかに、彼女は素直に自分の気持ちを言うタイプではないです。 僕と付き合っていくことで、自分が離婚歴が2回あるので、さまざまな心配や不安が出てくることを、今までの自分の経験で知っているみたいで、自分が傷つくのと僕が傷つくのがいやなので、僕と一緒にいることをやめたのも原因のひとつみたいです。 確かに、普通の独身女性とはちがうのはわかっているつもりなのですが、自分が結婚歴がないので、すべてをわからないのが現状です。 アドバイスありがとうございます。

noname#17438
noname#17438
回答No.1

寂しい時側にいてほしい存在だが、 相手に「僕たちは恋人同士?」って言われると 荷が重くてYESと答えられない… そんな印象がもてます。