• 締切済み

逃げてるだけ?勇気が足りないんですよね、私には。。

ここでは何度もお世話になっているのですが、ご参考になる意見を頂けるのでまた客観的な意見を聞きたく、投稿します。元彼との事はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080840.htmlに詳細が書いてあります。 その後の事です。七夕の日元彼に遊びに誘われたのですが友達との先約があった事もあり、断りました。今までの私なら友達との約束を変更してでも彼と会うのを優先したと思います。でも自分自身の事を振り返り、よく考え「その日は予定がある」と断りました。今現在まで、彼とは2ヶ月弱程会っていません。メールは、週に数回する程度で彼からは数日に一度は、しかし定期的に電話がかかってくる位です。元彼は「やり直す気はない」事を繰り返し強調し、言ってきます。「お前に未練や期待があるうちは会わない」と。そんな彼なのですが、気分によって「辛い」「もし仮にやり直すとしたら、一ヵ月後に仕事辞めてこっちに来い」「もし付き合ってる時にプロポーズしてたら結婚してた?」など色々言ってくるんです。私はその度に複雑で苦しい気持ちになります。後日その事を言っても「そんな事言ったっけ~?」「戻る気は全くないからな!」と…別れる時も結局納得いかないまま今に至っているので(まあ納得する別れなんてそうそうないですが)彼からの連絡や言動に一喜一憂するのも疲れ果て「一時的な寂しさや気分でそういう事は言わないで欲しい。私も苦しいから。それだけ本当に好きだったんだから、私を本当に必要だと思ったとき(気付いた時)がもし来たならその時にそう言って欲しい」と言いました。彼は「わかったよ」と言い以前より少し電話してくる回数は減りましたがそれでもほとんど彼の私に対する態度は変わりません。そういう中、価値観も恋愛観も大変よく共感し、中身もとても男らしく優しい男友達に告白されたんです。正直に「今は、まだ恋愛するエネルギーはない」等と伝えると「それでもいい。俺は、お前が変われるよう、お前の支えになれるよう、傍に居て力になりたい」と。その男友達は元彼との詳細もよく知った上でそう言ってくれました。他の友達に相談しても「そんな勝手な元彼とは連絡する必要はない!切っちゃえ!」と皆言うし、連絡しない方がいい事位は自分でもよく頭ではわかっています。最近、色んな相談をしたり遊ぶ回数が増えてきているその男友達とは毎日電話してるのですが、時々元彼からの電話で「最近話中が多いな…一時間半位話していただろう」や「もう新しい出会いはあった?」など聞いてきつつも「でも俺はやり直す気ないから」と言われると何とも言えない気持ちになります。私に元彼と連絡を取らない、という勇気さえあれば新しい道に踏み出せるのに、と思います。でも、どうしてもまだ、やり直す可能性はゼロでも期待してしまう。忘れられない。それが辛いから一度「本当に気付いたならその時はそう言って欲しい」と言ったのに…私は、元彼の「本当に好きならもうやり直してるよ。」という言葉が全てだと受け取っています。七夕の日を断って以来、会おうという話にはならないし暇で電話はしてきてもやはり逢いたいという気は更々ない雰囲気です。「どうしてそうやって連絡してくるの?」と聞くと「ん~別に。深い意味はないけど気が向いたから」的な事を軽く言われるだけです。私は気持ちの切り替えが大変下手です。これでも自分なりに努力しているのですが、どうも行き詰ってしまいます。元彼には私からの連絡は控えています。けど、電話がかかって来るとどうしても見過ごせません…皆さんならこういう時にどういう風に気持ちを持っていきますか?整理しますか?「サッサと元彼と連絡を切れよ!」と言われるのは百も承知の上で質問してます…感情がごちゃごちゃですいません。わからない点は補足致します。アドバイス、宜しくお願いします…。

みんなの回答

• kumakosan
回答No.2

あなたの気持ち、わかりますよ~。悪い男に出会ってしまいましたね・・・。 元カレさんは、あなたが他の男のところへ行くのがシャクなんじゃないでしょうか。 自分のことを好きなままでいさせたいだけなんじゃないかなと。 あなたのことを引き止めて満足しつつ、自分は他の女性と順調に仲良くなっているのではないでしょうか。 すごく卑怯ですよね、だけどあなたの元カレはそういう人なんですよ。 あなたがそうやって元カレの卑怯な引きとめ攻撃にひっかかって動けないでいる間に、 優しい男友達さんに思いを寄せる女性が現れないとも限りませんよ。 男友達さんがあなたをあきらめてそちらの女性を選んだとき、あなたは後悔しませんか? そうなってからでは遅いんです。もう元カレのことは思い出にすべき時期ですよ。 今の状態が続く限り、「現在」はいつまでも「思い出」に変わることなく、苦しい毎日のくりかえしです。 思い切って携帯番号、変えませんか?メモリー削除とか着信拒否だとくじけてしまうかもしれないから。 男友達さんと新しい携帯、買いに行ってください。そして新しいあなたに生まれ変わりましょうよ。 後ろを振り返ってばかりの暗い毎日から抜け出して、前を向いて明るい毎日へ一歩踏み出してください!! 幸い、あなたには優しい男友達さんもいてくれるじゃないですか。 この大きなチャンスを生かしてください!幸せになって!!!

pinvo55
質問者

お礼

読みにくい乱文にも関わらず、ご回答ありがとうございました。 そうですね、kumakosanさんのおっしゃる通り、元彼に気持ちはないけどただ単に自分に彼女が出来る前に私に彼が出来るかもしれない事が「シャク」なだけだと思います。 それは、愛情や友情なんかではないですよね。だたの「独占欲」だと思います。 後悔しないよう、色んな角度から考えているところです。 「やり直す気はない」とハッキリ言われているのだから、もうこれ以上連絡取り合う必要もないですもんね。 その事にだけに囚われて、大切な友人や幸せになるチャンスを失ってしまわないようにしないとダメですね。 携帯変更も視野に入れて考えてみたいと思います。 優しいアドバイス、ありがとうございました。

• googuido
回答No.1

文章が非常に読みにくい。 読む気がしない。 もうちょっと段落わけして書きなさい。 読み手のことを考えなさい。 そういう風に自分のことしか考えてないからトラブルになるんじゃないの?

pinvo55
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 以前、段落をちょくちょく入れていたら制限文字数以内に収まらなくなる事がありまして…言いたい事がありすぎて&彼からの電話を取った矢先に投稿したので感情がまだぐちゃぐちゃで乱文になってしまいました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 次回からは気をつけます。 しかし、私が言っておきたいのは、文章の書き方と相談の件とは別問題だと考えている事です。 決して自分本位の相談や悩みではありません。 貴方様の言い方もどうなんでしょう。 注意してくれる事は光栄ですが、その言い方だと喧嘩を売ってるようにしか聞こえませんよ。 ご回答ありがとうございました。