信じる勇気!恋愛の質問について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛記事や質問を読みすぎてネガティブに陥り、好きな人を信じられなくなってしまった経験があります。しかし、「好きなら信じろ」という言葉があります。では、信じるにはどうしたらいいでしょうか?
  • 自分が騙されたことはないのに被害者ぶってしまい、友人からもろくでなしと言われてしまうことが悩みです。なぜ疑心暗鬼になってしまうのでしょうか?
  • また、男性が「近くにいると傷つけてしまうね」と言うのはどういう時なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信じる勇気

こういう質問サイトや、ネットの恋愛コラムなどを見ると、落ち込むことが多々あります。実際恋愛記事や質問を読みすぎてネガティブに陥り、好きな人を信じられなくなって躍起になって自爆したことがあります。 『好きなら信じろ』という言葉を耳にしたことがありますが本当にそうだと思います。ただ、信じるってどうしたらいいですか?期待とは違う、信じるということ。 騙されてもないのに被害者ぶってた自分が許せません。そういう風にしてるから友達からもあの男はろくでなしなんて言い方されて、二重で傷ついて、、単純に好きだって気持ちになんで疑心がついて回るのか、嫌で嫌で仕方ないです。本当は好きで好きで仕方がないのに。何を信じたらいいですか? あとこれは別の質問になりますが、男の人が「近くにいると傷つけてしまうね」ってどういう時に言うんですか?

noname#251867
noname#251867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

多少、言葉をそのまま飲み込んでしまう癖があるやもです この場合の、「信じろ」は「安心しろ」ということでしょう 「安心しろ、お前のことが一番大切だと思っているから」と言われていると思うと良いかと思います あとは、自分に自信がないことを、相手に転換しているかもです そんなときは、話せるときにたくさん会話して、未来の話をしましょう あなたが、相手のことを一番に理解できる人間になれれば良い、という意味です >どういう時に言うんですか? 君を安心させられない俺が悪いんだね・・・じゃないかな?

noname#251867
質問者

お礼

相手の人に信じてと言われたわけではないですが、疑心暗鬼になって相手に言葉をぶつけてしまったときは相手もとても傷ついているのがわかりました。怒っているのもわかりました。 相手のことを一番に理解できる人間になりたです。なれると信じて突き進んでいきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

結局は、打たれよわい、気づつく事が、怖い、経験不足、考えすぎからくるものです、言葉の深追いのし過ぎ、完璧、潔癖症、貴女は知識はネットとかで知り、得ることわできますが、それれは、貴女が経験して、知り得た生きた、情報でわありませんので、迷うのです、信じる、信じないわ、今の貴女が決めれば良いのです、たとえ、駄目になつても、自分の目、判断、決断する事が貴女を成長させてくれます、頭でっかちでわなく、行動する事をお勧めします、それのと、今、貴女が経験、知り得た考え物差しで、人を判断しないことです、貴女の決断行動した結果の結論のだいじにすべきです、 男の人がいるときに、言わないこと 話のないよう、同席した男の欠点、悪口のことでわありませんか、

noname#251867
質問者

お礼

そうですね。何も経験せずに頭でっかちになっていては成長できませんよね。 信じて行動してみます!ありがとうござます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

信じてないのは、相手ではないのですよ。 自分を信じていないだけです。自分を信じていないのを、相手が信じられないと責任転嫁しているだけです。人のせいにすりゃ気が楽ですからね。 「相手を信じている自分を信じる」ということですね。自分に対して健全な自信を持っている人だけが、他人を信じることができるのです。「この自分が信じた相手なんだから、大丈夫だ」ってね。

noname#251867
質問者

お礼

おー確かに。自分の気持ちを信じていなかったみたいです。 少しずつ、自分を信じてみます。 回答ありがとうございます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

>信じるってどうしたらいいですか?期待とは違う、信じるということ。 間違っていても間違っていなくても彼自身は何も変わらないということでしょうか。 信じていて間違っていた→間違っていた彼を信じてしまった自分がいる というだけのことです。 信じていたけど間違っていた→信じていたのに裏切られた ではないのです。 好きなら信じろ、は間違っていない相手ならいいのですが、 選んだ相手が間違っていても信じた結果は自分が被らなくてはなりません。 信頼できる相手を好きになるのと、 好きになった相手だから信じるというのとでは信じた結果にも違いはあると思います。 信頼に値しない相手でも好きになってしまうのではないでしょうか。 そして好きになったから信じなきゃと無理をしているような気がします。 そのたびに期待しては裏切られ、裏切られるから信じられなくなるのでしょう。 信頼しても大丈夫、という相手を選ぶ目が養われていないのかもしれません。 信頼できるかどうかを見きわめないうちに、 熱烈に好きだと言われたり、俺を信じてと言われたり、他の子を好きになるんじゃないかと焦ったりして自分の判断が揺らいで見切り発車で好きになってしまうことはありませんか。 どうすれば信頼できる相手かを見きわめられるかは、 一番あなたを裏切らない人は誰ですか?その人はあなたに対して何をしてくれたから信じているのでしょうか。そこを考えてみれば分かるかと思います。 何を信じたら良いのか、は自分がこれまで築いてきた人間関係から学んだ全てです。 表面的な浅い付き合い、良いところばかりしか見ない関係でしかないと、 どこを見れば信頼できるのか、どのくらい時間をかければわかり合えるのかが分からないかもしれません。 疑うのは自分の決断に自信や裏付けがないからだろうと思います。 それで間違ったとしても、失敗から学ぶ人は「次は間違わない」ということをきちんと次に活かせます。 間違ったことの本質から目をそらし、また感情や好みだけで相手を選べば、同じことを何度も繰り返します。 そうすると相手を信じる気持ちがないまま付き合うことになりますよ。 >近くにいると傷つけてしまうね 親しくなればなるほど、素の自分があなたの期待や理想とは違っていて、 その度にあなたが期待していたのとは違う、食い違う点を裏切られたと傷付いてしまうのでしょうか。 少し離れていれば素の部分はある程度ごまかしもききます。 簡単には裏切ることができない女性になり、 騙すつもりで近づいてきた相手は最初から寄せ付けず、 もし裏切りに気付いたら大きな痛手を負う前に自ら見切りをつけ、 信じても良いと思える相手には少しずつ心を許して、選ぶ目をどんどん養っていければ、 信じること、つまりこの人には心を許して委ねることができると強く思えるようになると思います。 そのためには、信じて裏切られるという経験も大事です。 ただ、何度も同じような過ちを繰り返すと自信を失いますので、 自分の判断基準が間違っていないかを冷静に考えながらお付き合いされてはいかがでしょうか。

noname#251867
質問者

お礼

信じる目を養うことは、まずは信じてみるとが大事ですね。確かに信じる信じると頑固になってても仕方ないですが、私は相手が善意や好意を持ってしてくれた事の全ての裏を読もうとしてましたから。会ってて楽しいはずの時間をまるで相手の黒い部分を探す事に費やしてるみたいでした。けどそれで何度も後悔してしまったので、せっかくまた巡ってきた縁を、今度は無下にしたくないと思い投稿してみました。 自分を守るばかりではダメなんだなって思いました。ありがとうござます。

回答No.2

恋愛に限らず他人に依存し過ぎないように、仕事や趣味など気持ちの面で誰にも邪魔されない確固たるモノを作っておくと恋愛における辛いことを耐えやすいメンタルになるのでは。

noname#251867
質問者

お礼

そうですね、なにかとやることはあるので別の事に頭を使いたいと思います(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に踏み込めない…勇気がない

    こんにちは。25才の男です。 女の子は大好きで、 好きな子や気になる子もできます。 (変な話しですが)エッチなことも興味あります。 それなのに恋愛できません。 勇気がない…踏み出せません。 好きな子ができても 彼女や僕の友達からの評価や冷やかしなど 周りの目が気になったり、 笑われたり彼女に変に思われたら恥ずかしい とかで遊びや食事などに誘うこともできないし、 雑談とか話しかけることも悩んでしまいます。 好きな子のことを考えるとワクワクしたり 嬉しくもなるのですが、彼氏いるのか気になるし、 だけど彼氏いるのかも聞けなくて。 実際いるかどうかもわからないのに 「彼氏がいたら…」と考えてしまうと不安になって 一歩を踏み出せません。 だけどやっぱり彼女は欲しいし、 できれば好きな子と仲良くなって付き合いたいです。 異性に興味を持つことくらい普通だと思いますが・・・ たぶん、恥ずかしがりでネガティブに考えやすい性格 なのかもしれません。 どうすれば恋愛に前向きになれるのでしょうか? 好きな人や周囲を考えると何もできなくなって、 なのに彼女がほしい、という自分に都合いい考えを してますが、本当に悩んでいます。 今も気になる子がいるのにすごく悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 勇気が出ません・・。

    おはようございます&はじめまして。 もうどうしたら良いのか分からなくなってしまったので、質問させて下さいっ。 2,3ヶ月前に好きな人に告白されたのですが、色々あってすぐに付き合えず、しばらくして「やっぱり付き合えない」と振られてしまいました・・・・・。 その時はすっっっっごくショックで、色々聞きたかったけど何も言えず、「分かった」とだけ答えて、本当は納得してなかったのですが強がってしまいました。 何度か「やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えよう」と思ったのですが、怖くて今も伝えれていません。 友達に相談すると「そんなひどい男なんて忘れて新しい恋しなよ」と言われ、私自身もそう思い始めました。 でも忘れようとしたのですが、心残り(振られたとき本当の気持ちが言えなかったこと・どうして付き合えないと思ったのか知りたい)があるせいか、引きずっています・・・。 ところが最近、別の男性に告白されましたっ。 その人はとてもいい人で、一緒にいると楽しいです。 でも、気持ちは引きずっている人のほうにあるので迷っています。(返事は待ってもらっています) 一度はっきりと気持ちを伝えたらスッキリするかな??? (理由を聞いてバッサリ振られた方が諦めもつくかも) と思うし私は告白したい気持ちがあるのですが、また気まずくなったり、告白してくれた人のことを考えると、ためらってしまいます・・・。 どうか優柔不断で勇気もないダメな私に、皆様の考えを聞かせて下さいっ。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 告白する勇気をくださいm(_ _;)m

    おはようございます。 今年24の男です。 今好きな人がいるのですが、その人に今日告白しようかと思ってます。 しかし、恋愛にものすごく奥手でそしてものすごくネガティブなので自信がありません。(覚悟はきめてるのですが) っていうのも彼女は同じ職場で、昨日で退職しました。 その女性とは仲が良いのですが、たぶん友達としか見られてません。 でも自分がその子に気があるのは知ってる思います。 そして今その女性は元彼から最近連絡があったらしく、復縁をするかしないかで悩んでいます。 (因みにその元彼とは2回付き合って別れてます。) 悩みは元彼の心の病と借金の事です。 前、別れた理由もそれでした。 昨日その話を聞いてしまったので、このまま指をくわえたまま って言うのは正直嫌なので告白しようと思います。 しかし覚悟はしてるのですが超ネガティブで不安です。 こんな臆病な自分に勇気をください。 後、みなさんはどうなると思いますか? 長々とすいませんでした。真剣なのでよろしくお願いします。

  • ノーヘルメットで走っているバイクを見たとき

    ごくたまにですが、日中にノーヘルメットで走ってるバイクを見かけます。たいてい、若い男です。 そういう人を見たときは、皆さんはどう感じますか? 私の場合、すごく腹が立って「自爆して死ねばいいのに」って思ってしまいます。 自分が直接何か被害を受けたわけでもないのに、そのあともイライラしてしまいます。 私っておかしいですか?

  • 片思いについて

    20代中頃、恋愛(片思い)における疑心暗鬼が止まりません。 器の小さい男ですが、皆様の力をお借りするために初めて質問させていただきます。 疑心暗鬼に陥ったときに、どのように心を落ち着かせていますか?

  • 疑心暗鬼になってしまいます・・・

    疑心暗鬼になってしまいます・・・ 20代後半の女です。 これまでの恋愛が、エッチはするけど付き合ってくれなかったり、浮気するモラハラ男だったり、あまり良い恋愛をした事がなく、(もちろん自分が悪いのですが)男性から大切にされたことがないので、付き合い始めた彼氏が、ちゃんと付き合おうと言ってくれたり、毎日連絡くれたり、当たり前のように毎週会ってくれたり、エッチしなくても朝までずっと一緒にいてくれたり、デートしたり、、、幸せ過ぎて逆に「本当にいいの?私にこんなに時間を使って大丈夫?!」と心配になってしまうくらいです。 「こんなにいい男がいるわけがない!!いたとしても私の事を好きになるはずがない!!既婚者?何かあるのかも・・・騙されてるのかも・・・」って思ってしまって、いまいち信じられないんです。 本当にすごく優しくて、下心も感じなくて、嘘みたいに私のことをとても大事にしてくれるので、こんな上手い話があるわけが無い・・・って、疑心暗鬼になってしまいます( ; ; ) 彼氏が私のどこをそんなに好きなのかわかりません。 何か怪しいところがある訳でもないし、騙すような人には見えないし、疑うのは失礼だとわかってはいますが、どうしてもまだ信じられません。信じたいのに幸せ過ぎて怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 別れる勇気がでません!叱って下さい!説得してください!

    付きあっている彼の3回目の浮気の予感がして もう限界なので 別れたいのですが勇気が出ません。 2年目、お互い25歳。 社内恋愛です。 本気で変わったからと許して あれから3ヶ月、また前回と同じような わかりやすい嘘をつきはじめました。 いい加減、女の感以前で気づきます。 こんな男、他の女がいーならどーぞどーぞって 吐き捨てたいんですが、 まだ気持ちがあります。 好きとか愛とかどうでもよく、 支えてくれる人がいないのが不安でたまりません。 自分を大切にするなら 今すぐ別れるべきと私ならアドバイスしますが 経済的な面、社会的な面では最高の男性なので 手放せずにいます。 こういう風に相手を見ているから こんな中身(恋愛面)の腐った男とダルダルいくんでしょうか? 同じようなものが吸い寄せられて付き合うもんなんですか? しかもこの春より事情があり 同じ職場になります。 直属ではないですが、彼は上司に当たります。 別れるとしてどういう別れ方が避けた方がいいですか? 浮気性はいつまで続くんですか?(私は今の彼で浮気が治りました) どうしたら彼以上の人と出会えますか? 仕事だけに目を向けれるようにするにはどうすればいいですか? 質問ばっかりですみません。 なんでもいいです。 アドバイスください。

  • 勇気を持って彼に聞いてみました!

    こんばんは。以前こちらで質問させて頂いたものです。皆さんの色々なアドバイスを聞いてウジ×2悩んでてもしょうがないと思い例の彼に「彼女いるって前メールで聞いたっじゃない。その時返信くれなかったけど・・それって彼女いるって事なのかな?もしいるならこうやって誘ったりするのよくないと思って・・」って今日聞いてみました。そうしたら「いないよ」と教えてくれました。皆さんの色々なアドバイスで勇気を持てたお陰でその事知れてホント感謝しています。それで彼に「じゃあこれからもこうやって誘っていいのかな?いつも誘ってばかりいるから迷惑じゃないかな~って気になって」と伝えたら「良いよ。なかなか時間作れなくてごめんね。」と言われました。これってこれからも私頑張ってみても良いってことですかね?メールも電話も彼からはくれないし誘うのは私からだけなのですが・・・そういう事を自分からできない男の人っているのでしょうか?誘ったら時間が空いている時は会ってくれるのですが普段仕事の忙しい人だから休みは一人でボーっとしたいみたいで。今まで自分から好きになったことがなくてどうしてよいか分らなくて・・

  • 勇気が出ません

    私は今24歳で、34歳の方と最近親しくなりました。 先日、食事をしたときに結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。 今までも、何度か遊びに誘って下さったのですが、私は結婚するつもりがない(出来ると思えない)ので、いつもお断りしていましたし、カウンセリングを受けていることなども話しました。 そう言えば、むこうから引いて下さると思ったのですが、そんなことは全くなく、いつも優しく穏やかに接して下さり私も少しずつ惹かれて行きました。 ただ、どうしてもお付き合いするのが怖いんです。 私の母が男の人にだらしなく、家にしょっちゅう連れ込んでいたので性的なものに嫌悪感を抱いています。手をつなぐ、キスをする…は大丈夫なのですが、セックスはどうしてもだめです。 高校生の時にお付き合いした男の子は「ちゃんと分かってるから大丈夫だよ。ゆっくり俺たちのペースでいいじゃん」と言ってくれたのですが、最終的に「やらせてくれないから別れて」と言われ振られました。 高校生の男の子相手に理解してもらうだなんて無理な話だし、自分も悪かったなと、今では分かるのですがその頃はすごく落ち込みましたし、とてもショックでした。 二度と恋愛はしないだろうなと思いました。 ですが、彼は本当に優しく「34歳にもなるといろいろ大人になるんだよ。そりゃ好きな人とそういうことをしたくないわけじゃないけど、無理強いするのは違うからね」と言ってくれました。 それに、職場の方たちと家にお邪魔した時に、本棚の隅にセックス恐怖症やそういう類の本がたくさんあって(同じものを持っているので目に付いたんです)本当に理解しようとしてくれているんだなと思いました。 素直に言うと、彼とお付き合いしたいと思います。 普通に女として幸せになりたいし、彼を幸せにしてあげたいと思います。 その一方で、本当に彼は待っていてくれるのだろうか。 また、高校生の時の様な思いをするのではないかとも思ってしまいます。 そしてそんな風に彼を疑うような気持ちを持つ自分にも嫌気がさします。 セックスが怖いって、24歳にもなって何言ってんだよって自分でも思います。 どうすれば、一歩踏み出せるのでしょうか。 カウンセリングの先生は彼の事もお話ししましたが、先生のご都合で今までの方と変わられてしまい… こちらで相談することでもないのかもしれないのですが、どうしても聞いていただきたくて書かせていただきました。 お叱りでもなんでもいいです。一歩踏み出す勇気を下さるとうれしいです。

  • 逃げてるだけ?勇気が足りないんですよね、私には。。

    ここでは何度もお世話になっているのですが、ご参考になる意見を頂けるのでまた客観的な意見を聞きたく、投稿します。元彼との事はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080840.htmlに詳細が書いてあります。 その後の事です。七夕の日元彼に遊びに誘われたのですが友達との先約があった事もあり、断りました。今までの私なら友達との約束を変更してでも彼と会うのを優先したと思います。でも自分自身の事を振り返り、よく考え「その日は予定がある」と断りました。今現在まで、彼とは2ヶ月弱程会っていません。メールは、週に数回する程度で彼からは数日に一度は、しかし定期的に電話がかかってくる位です。元彼は「やり直す気はない」事を繰り返し強調し、言ってきます。「お前に未練や期待があるうちは会わない」と。そんな彼なのですが、気分によって「辛い」「もし仮にやり直すとしたら、一ヵ月後に仕事辞めてこっちに来い」「もし付き合ってる時にプロポーズしてたら結婚してた?」など色々言ってくるんです。私はその度に複雑で苦しい気持ちになります。後日その事を言っても「そんな事言ったっけ~?」「戻る気は全くないからな!」と…別れる時も結局納得いかないまま今に至っているので(まあ納得する別れなんてそうそうないですが)彼からの連絡や言動に一喜一憂するのも疲れ果て「一時的な寂しさや気分でそういう事は言わないで欲しい。私も苦しいから。それだけ本当に好きだったんだから、私を本当に必要だと思ったとき(気付いた時)がもし来たならその時にそう言って欲しい」と言いました。彼は「わかったよ」と言い以前より少し電話してくる回数は減りましたがそれでもほとんど彼の私に対する態度は変わりません。そういう中、価値観も恋愛観も大変よく共感し、中身もとても男らしく優しい男友達に告白されたんです。正直に「今は、まだ恋愛するエネルギーはない」等と伝えると「それでもいい。俺は、お前が変われるよう、お前の支えになれるよう、傍に居て力になりたい」と。その男友達は元彼との詳細もよく知った上でそう言ってくれました。他の友達に相談しても「そんな勝手な元彼とは連絡する必要はない!切っちゃえ!」と皆言うし、連絡しない方がいい事位は自分でもよく頭ではわかっています。最近、色んな相談をしたり遊ぶ回数が増えてきているその男友達とは毎日電話してるのですが、時々元彼からの電話で「最近話中が多いな…一時間半位話していただろう」や「もう新しい出会いはあった?」など聞いてきつつも「でも俺はやり直す気ないから」と言われると何とも言えない気持ちになります。私に元彼と連絡を取らない、という勇気さえあれば新しい道に踏み出せるのに、と思います。でも、どうしてもまだ、やり直す可能性はゼロでも期待してしまう。忘れられない。それが辛いから一度「本当に気付いたならその時はそう言って欲しい」と言ったのに…私は、元彼の「本当に好きならもうやり直してるよ。」という言葉が全てだと受け取っています。七夕の日を断って以来、会おうという話にはならないし暇で電話はしてきてもやはり逢いたいという気は更々ない雰囲気です。「どうしてそうやって連絡してくるの?」と聞くと「ん~別に。深い意味はないけど気が向いたから」的な事を軽く言われるだけです。私は気持ちの切り替えが大変下手です。これでも自分なりに努力しているのですが、どうも行き詰ってしまいます。元彼には私からの連絡は控えています。けど、電話がかかって来るとどうしても見過ごせません…皆さんならこういう時にどういう風に気持ちを持っていきますか?整理しますか?「サッサと元彼と連絡を切れよ!」と言われるのは百も承知の上で質問してます…感情がごちゃごちゃですいません。わからない点は補足致します。アドバイス、宜しくお願いします…。