元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私が、2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。原因は新しい人に気が移ったからです。
  • 別れた時、元彼からは友達のままでいたいという言葉がありましたが、最近は彼女ができてからも連絡が来て困惑しています。
  • 元彼は独占欲から嫉妬しているのかもしれませんが、私としては再度関係が戻ることを期待してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との関係について(長文です)

21歳です。今年の2月の最初に2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。むこうに気になる人ができたことが原因です。別れた時に元彼から「今までどおり仲良くしたい。もし気になってる人と付き合うことになったとしても一緒に遊びに行ったりしたい。別れたのは私が原因ではなくて俺のわがままやから気持ちの整理がついたら連絡してほしい。」と言われました。 私も当初はすごいショックで友達なんて絶対無理!!って思ってたのですが、縁は切りたくないという気持ちも半分はありました。 で、2月の中ごろに元彼に彼女ができ、私にも連絡がありました。それまでは、まだ元彼と戻りたい気持ちがあってずっともやもやしていましが、ようやく気持ちの整理がつき、これからは友達としてやっていこうと前向きな気持ちに徐々になってました。 でも!!彼女ができてからも今までよりも少ないですが、電話やメールがきてました。1回電話で呼び出され会うことになり、その時に少し前に彼氏の男友達があたしのことを心配してくれてメールをくれたのでその話を何気に元彼にしたんです!そしたら、元彼が友達に妬いたらしく、1週間後に私に電話で言ってきました。せっかく友達としてやっていこうとしていたのにそんなことを言われ、どうしていいのかわからず、「そんな風に蒸し返されるんやったら連絡とりたくない」と言ってしまいました。でも元彼は私と縁を切るのは絶対にイヤらしく、すぐに出せる答えではないけどしばらく一人で考えると言ってそこで電話はきったのですが・・ その後先週の土曜日に再び電話があり、「私に妬いたのは独占欲からかもしれない。考えたけど縁を切るのはやっぱりイヤだ」といわれ、結局友達という関係に戻らされました。 元彼はいったい何を考えているのでしょうか??あたしとしても嫌いで別れたわけではないので、もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soutanbu-
回答No.6

この質問を聞いてびっくりしました。なぜなら私も大学時代に2年半くらい付き合っていた彼に突然別れを切り出され、理由が気になる人が出来たということで、私のことを嫌いになったワケでもなくむしろ好きって気持ちは残っているとのことだったんです。 はっきり嫌いになったと言われたならばこちらだってあきらめつくけど、相手の子と同じくらい好きだって言われちゃったら、未練タラタラ別れたくなんてなくて、なかなか切れませんでしたよ。 それで連絡とって遊びに行ったり飲みに行ったりしちゃってました。気になっている子と付き合うことになってからでも、何度か二人で会ってました。 二人でいると、付き合っている感覚がよみがえるので、自分が彼と別れたことや新しい彼女がいることなんてまるで嘘みたいで、いつまでも気持ちが彼から離れませんでした。 でも彼としては二股かける気はないし、むろんヨリを戻す気なんてないし、ただ私への情みたいなもので、今思えば単に「いい人」を演じたかっただけだったのでしょう。 なんだか会う度に自分がみじめになっていく気がして、自分から連絡を取るのをやめました。最初は彼女から気持ちを奪い返してやるって思ってましたが、平気で彼女の話を出してくる彼に段々腹が立ってきて、このまま会っていたって、自分が前に進めないだけだと気づきました。 お互いが納得して別れ、それぞれに新しい恋人が出来たのなら、友達として付き合うことも可能かもしれませんが、どちらかが一方的に気持ちを遮断されるような別れ方だと友達には戻れっこないと私は思います。 他の方が答えているように、私も連絡取るのはやめて、会うのもやめた方が、ご自分のためだと思います。

saly0730
質問者

お礼

あたしも全く同じ状況です! でもこれって彼女の気持ちも全く考えてない と思いません?? 私も前に進みたいのでもう連絡をとることはないです! コメントありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も最近まで、まったく同じ状況でした。(元彼の言動も同じ) 私の元彼は。 「早く男を作れ」というくせに。 私に仲よくしてる男の存在を知ると。 毎日のように電話が来るようになりました。 自分のことを受け入れてくれる「甘えられる女」を失いたくないんだと思います。 私の元彼は。 「お前と話してる方が気が楽」と言います。 自分が振っておき。 新しい彼女までいるのに。 自分にとって、良い存在でいて欲しいだけなんですよ。 これを「都合がいい」って言うんです。 私は、元彼への気持ちが残っていたので。 元彼から頻繁に来る電話に心を揺らされ。 この2ヶ月間、さんざん振り回されましたよ。 元彼と、連絡を取り続ければ。 今の状態が、ずっと続くだけなんです。 彼女と別れないんだから。 結局は、彼女のことが1番好きなんですよ。 今、貴方が元彼に見切りをつけられないなら。 見切りがつけられるまで、元彼と関わっていけばいいと思います。 ただ、ずっとイヤな思いをしていくだけですよ。 元彼が今こうして、貴方にこの状況を作っているということは。 元彼は、貴方を大切に思っていないし。 貴方を幸せに出来る男では無いということです。 私は先週。 元彼に、見切りをつけ。縁を切りましたよ。 そこまで思うまでには。 いろいろ葛藤しましたけど・・・(-_-;) 他のみなさんの意見は。 みなさんが、いろいろ体験して言ってる意見なので。 私も同感で。正しいと思います。

saly0730
質問者

お礼

そうですよね!友達にもそれは都合よすぎだと散々言われました。最後電話したときあまりに勝手だと思ったので「もう勝手にしろ」と言ってやりました。もうこっちから連絡することはないです!コメントありがとうございました!

回答No.8

彼は手のつけようがないほどわがままな人ですね。 自分勝手もいいところです。 自分はしゃあしゃあと別に彼女を作っておき ながら、元カノともつながっていたいなんて 最低!あなたは完全に都合のいい女ですよ。 新しい彼女ができたから、もう二度連絡とらないし 会いません。さようなら、とこちらからはっきり断ってあげてください。 中途半端な態度だから、相手もそんないい加減な 態度になるんですよ。 別れっていうのは、もう二度と会わないし、 連絡もとらないことをいうのです。 もっといい男性はたくさんいますから、さっさと その彼にはさよならを言ってあげてください。 今のような状態を続けていれば、新しい出会いの チャンスがあっても、逃げていってしまい ますよ。時間がもったいないです。 あなたに縁切られて 彼が寂しい思いをしようが何しようが、全く 同情の余地はありません。寂しいっていったって 新しい彼女がいるじゃないですか。 突然別れを言われ一人になって待っているあなた のほうがよっぽどかわいそうです。 自分をもっと大事にしてあげてくださいね!

saly0730
質問者

お礼

普通思ったとしても、独占欲なんて自分が 振った人に言えないですよね・・ しかも、一人で考えるっていったとき2ヶ月くらい 考えるって言われたんですよ! いいかげんにして!って感じです コメントありがとうございました。

noname#17474
noname#17474
回答No.7

そういう元彼は無責任で自分勝手だと思いますが。別れは別れですから、その時点で縁は切れていると思います。でなきゃ別れないでしょう!!その人はわがままな人ですね!いつまでも後に引きずらない為にも、きっぱりと忘れることも大事だと思います。辛いかもしれませんが、今後の為にも…。別れた後に普通は「また以前のように友達になろう」などと言われても戻れない(戻らない)のが別れというものですけど。一度付き合って恋人になった以上は…。そう私は思います。

saly0730
質問者

お礼

そうですよね。 別れた時点で他人ですよね。 幸い学校も違うのでもう会うことはないと思います。 コメントありがとうございました。

• kuunyan
回答No.5

こんにちは! 今は 元彼に 気持ちを残しておられるので 友達という関係でもいいから 縁は 切りたくないと 思っていらっしゃるのですね。 でもね、あなたは 元彼に対して 気持ちを残しておられても 元彼は あなたを 簡単に裏切り しかも まだ 未練を残しているあなたの気持ちを 利用して あなたを キープとして 考えている。 言葉巧みに 繋ぎ止めようと 必死なのです。 新しい彼女と 上手く行かなかったら あなたが いる。 あなたの 気持ちを 利用している ズルい男としか 思えません。 元彼に 気持ちを 揺すぶられて 今は まだ 気持ちの 整理が出来ていないのでしょう。 それは あなた達に 長い過去の お付き合いが あったからで 心を 整理するには やはり それなりに 時間が かかるかと 思います。   出来れば もう こちらから 連絡はとらない様に 我慢されて 冷静に 元彼の行動や ご自分の気持ちをもう一度 考えて見られては? 元彼が 仮に あなたの 元へ 帰ってきても 心から 嬉しいですか? 安心して 甘えられますか? ちょっとした行き違いで 疑心暗鬼に なりませんか? あなたは まだ若い!! あなたに ふさわしい男性は たくさん いるはずですよ 世の中 春ですよ~~!! 両目を しっかり 見開いて 素敵な彼を 見つけてくださいね!!   

saly0730
質問者

お礼

そうですよね。 もうこっちから連絡はとることはありません。 早く新しい人見つけたいです! コメントありがとうございました。

• g6200
回答No.4

36才のオッサンです。今日はやたら同じような質問が多いよなあ~あ。二股問題で回答4回目ですよ(涙)。 >元彼はいったい何を考えているのでしょうか?? 正直言ってあなたは彼にとって「都合のいい女」なのです。ご自分がそういう人生を歩みたければ、自分がダメになるまでトコトン尽くせばいいし、それが嫌ならハッキリさせましょう。自分でけじめをつけるべきです。私は男ですが、自分の勝手な都合で別れを持ちかけたり、よりを戻したりするような人間は許せません。目の前にいたら血だらけになるまでぶん殴って、再起不能にします。 >もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます… はっきり言ってあなたがバカにされているんです。あなたが一方的に振り回されてるんですよ。自分が強くならなきゃいけませんよ。結婚したら妻が財布を握るんですよ。男の人生を変えるのも女。自分が捨ててやればいいんです。期待なんかしてたらあなたはいずれ人生ボロボロになりますよ。さっさと別れて次に行きましょう。そんな男にどれだけの価値があるというんですかあ。ホントわかっとらんお嬢さん方が多いなあ~あ。 自分が主導権、握れるようにならなきゃねえ…。 いつまでも自分の人生のためにならないバカみたいな男と未練タラタラでズルズルと付き合っていては、あなたが本当に出会うべきもっといい相手には一生出会えないことになります。 さっさと気持ちの整理を付けて下さい。 ご参考になれば幸いに存じます

saly0730
質問者

お礼

あたしも幸せになりたいので 早く新しい人を見つけたいです! 縁を切りたくないって思ったのは 情や寂しさからだったと思います。 もう未練はありません! コメントありがとうございました。

• aketone
回答No.3

貴方は渦中にいるし彼に思いがあるから 自分の事が客観的に見れないみたいですね。 第3者からしたら、彼の行動は馬鹿馬鹿しくて ただのお子様ですよ。我侭で自己中ですね。 貴方の気持ちを振り回すだけ振り回しても 今頃 新しい彼女と楽しくやってますよ。 彼は自分に好きな子が出来てもいいけど 貴方が他の男の話をするのは面白くないなんて 良く言えるな~と思いますよ。自分の事棚に上げて。 気のある様な事言ってるけど結局、自分の事が 一番なだけですよ。分かれても貴方が自分を第1に 思ってくれないから、そんな事言ってるだけです。 もう振り回されるのは辞めて新しい恋した方が いいですよ。そんな彼だから貴方に彼が出来たと 聞いたら 面白くなくて なんだかんだと言って くると思うので、その時は「彼女と別れてから 言って」と言えばいいのですよ。 友達付き合いなんて 出来ませんよ この彼は人間が出来てないから。 もう手を切った方がいいですよ。もっと強くなって 欲しいです。

saly0730
質問者

お礼

ほんとよく言えますよね! 多分自分が悪い人になりたくないだけだと思います。 本当に誠意ある態度だったら 最初にむこうから縁を切るべきですよね! もう振り回されません。 コメントありがとうございました。

• marimo-001
回答No.2

こんにちは。彼に取っての「友達」って一体何なんでしょう?そして彼に取ってのsaly0730さんとは一体どの様な存在なのでしょう?私が思うに単に彼の占有欲を満たすだけの存在に過ぎないのでは?と思います。 だって、今回の一件で彼が本当にsaly0730さんの気持ちを考え最善の選択をするなら今カノと別れてsaly0730さんとヨリを戻すか、きっぱり連絡を取る事を辞めるかですよね? しかし、彼はそのどちらでもなくまたsaly0730さんと「友達」関係を維持する事で丸く治めようとした訳で。 でも、彼の言う友達と言うのはハッキリ言ってsaly0730さんの気持ちを全く無視し、今の彼女とは付き合って居たいしうかと言っていきなりsaly0730さんと絶縁するのは「彼自身」が寂しいからと言うだけの関係です。 ですので、今回確かに彼は嫉妬したかも知れませんが結局saly0730さんとヨリを戻さなかったのですから、この先期待しても無駄だと私は思います。単に自分に取って都合のいい環境が欲しいだけじゃないですか。 そんな彼にいつまでも振り回されていると、せっかくsaly0730さんにいい出会いがあっても今後も彼の自己都合で次々潰されて行くのでは? その度にsaly0730さんはsaly0730さん自身が幸せになって行く機会を失って行くのです。 私は彼には期待せず、彼が連絡を取るのを止めてくれないならsaly0730さんの方から去って行く他ないと思います。 saly0730さんも過去の亡霊に翻弄されるのではなく、未来を見詰めて欲しいと思います。

saly0730
質問者

お礼

そうなんです! 結局もめるのがイヤなんで丸く治めようとしたわけですよね。 もう私から連絡はとりたくありません。 コメントありがとうございました。

• dogreg
回答No.1

都合のいい女に仕立て上げようとしているのでは? その元カレはあなたがまだ自分に気があることをいいことに利用していると思われます。 きっとこれからまたメールが来て誘われて「やっぱお前のことが気になるかも。。。」などと巧みな話術でせまり体を要求してくるでしょう。 っで、やった後はそれまでの優しさも感じられないくらい素っ気無い態度で「あ、俺用事あるから、またメールするよ」みたいなことを云うでしょう。 っで、またしばらくするとメールが来て誘われて。。。 同じことの繰り返しです。 その元カレがあなたにメールするのは、他の女に構われていないときでしょう。 本命の彼女がいないときに、ただやりたいだけであなたを呼び出すんです。 つらいかもしれませんが、それが現実です。 まだまだ若いんですから、他に目を向けましょう。 あなたを幸せにしてくれる人は必ずいます。

saly0730
質問者

お礼

そうですよね・・ 元彼の性格からして体を求めてくることはない と思いますが、もう振り回されたくありません! コメントありがとうございました。