• ベストアンサー

元彼の対応に困っています。(長文です)

中学のときに付き合っていた元彼のことについて相談です。 元彼とは2年交際し、中学生とはいえ真剣に交際していました。しかし、受験を気に振られてしまい、私は大学に入るまで引きずっていました。元彼は私と別れた後、たまに彼女がいましたが、私の気持ちを知ってか知らずか、時々連絡してきて「会おう」といって、体を要求してきました。Hが終わると「早く帰れよ」などと言われ、すごく悲しかったのですが、よりを戻したいとう気持ちがあったので、耐えていました。そんな関係が大学1年まで続き、いい加減前に進まなくてはと思い、元彼との連絡を絶ちました。 そんな私も今は新しい彼氏が出来て、その人のことが本当に大好きです。 しかし、元彼が最近になって何事もなかったように、また連絡をしてきました。それは体を要求するようなことでもなく、冷たい言葉もなく、本当に友達のように接してきたのです。 最初は少しむかつきましたが、同郷の友のような印象を受け、どうしても冷たく接することが出来ません。 元彼は現在東北に一人暮らし、私は神奈川に一人暮らししています。 そして、お互い就活の時期を向かえ、私は神奈川を中心に就活をしていました。それを告げると、元彼はなにもゆかりのない神奈川県の会社での就活を始めました。理由を聞くと、「○○(私)は神奈川に就職するんだろ?俺も神奈川に就職すればいつでも会えるじゃん」といいました。私は会うつもりはないと言うと、「昔みたいな関係じゃなくて本当に友達として付き合いたい」とか「心から○○を尊敬しているし、本音を言えば別れたことも後悔している」などと、本気で言っているのかわからないようなことを言ってきます。 その後メールや電話が来てもシカトしていましたが、どうしても最終的には突き放せません。 こんな元彼は突き放すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たまに、そういう事をする男の人、いますよね。 彼とヨリを戻す気が微塵もないなら 彼の神奈川就職は、絶対に阻止すべきだと思います。 彼が、あなたとの事のためだけに、神奈川に就職するのなら 突き放さない方が、後々可哀相になると思いますよ。 同郷の友のように思う気持ちはわかりますが 一度深い中になったもの同士は お互いが結婚なり、幸せに落ち着いてから連絡を取り合うのが良いと思います。 元彼が自分を追って来たなんて、今の彼に平気な顔して言えないでしょう? どうしても神奈川に就職してしまうようなら 一切の連絡を絶った方が良いと思います。 彼の言葉は本気かもしれませんが「今だけ」の本気です。 運良く、良い彼女が出来たり、あなたがまた体を許したりすれば どっかへ飛んでいってしまいますよ。

siorselihja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「今だけ」ですよね。これに何回もだまされてきたんだなぁと改めて実感しました。 神奈川への就職についてはきちんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• omakisan
回答No.7

こんにちは。 もちろん突き放すべきだと思います。 元彼よりも今の彼の方が大切でしたら、尚更。 元彼には、 「彼に紹介できない人とは友達ではない。  もう連絡をされても困る。」 と、ハッキリ伝えてみてはどうでしょうか? その後、元彼が強引な態度をとる様でしたら 今の彼に相談するのが良いのではないでしょうか?

siorselihja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今の彼氏に相談するというのも良い方法だと思いました。話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

分かりますよ、そういう気持ちは。 体の関係を求められるというのはなかったけど、私もこないだまで元彼を突き放せずにいました。 無理に「突き放そう」としないで、一人のときに考えてみたらどうでしょう?「今の彼氏が好きだから」というのもあるし、分かりますが、自分の本心を見るためには「相手は本気で言ってるのかなあ」ではなくて「自分はどうしたいんだろう」と素直に自分に聞いてみたらいいと思います。きっと質問者さんであれば「今の彼氏が好き」と再確認すると思いますし、それを元彼にはっきり伝えればいいと思います。心から確信していることって自分にとってはかなり強いものですよ^^ そのあと友達になりたいのかもう関係ない人として接していきたいのか考えればいいと思います。

siorselihja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。きちんとはっきり話そうと思います。 ありがとうございました。

• t32610n
回答No.5

>その後メールや電話が来てもシカトしていましたが、どうしても最終的には突き放せません。   最終的に突き放せないというのは具体的にどういう事でしょうか? 迷惑ならはっきりとそう伝えるべきですし、ストーカーの相談は 警察に行くべきです。

siorselihja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 元彼のことが、最終的に本当の友達のように思ってしまい、突き放せないのです。 きちんとはっきり伝えないとわからないですよね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現在の彼を愛しているなら、昔の彼は捨て去って忘れるべきです。 元彼の行動は虫が良すぎると思いませんか? 付き合いにはタイミングがあり、それを失したのですから「覆水盆に返らず」というように、最早あなた方は交わってはいけない人生に生きています。 今度連絡があったら「私とあなたは友達だよね」と言質を取った上で 「今の彼が私は好きだし、彼は嫉妬深いので、友達の幸せを願うなら今後は一切連絡はしないでくれる」といってみて、それでも連絡があれば 「友達を不幸にするような人間は最早ストーカー、今度私に近寄ったら、ストーカーで訴える」といえばよいのでは。 元彼の自己責任ですから、あなたが付き合うこともないです。

siorselihja
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。 そうですよね。 非常に参考になりました。 きちんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

• t32610n
回答No.2

もちろん突き放すべきです。 質問者様もわかっていますよね。

siorselihja
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいるのですが、どう突き放したらよいかわかりません。 彼は私の一人暮らしの家も知っているので、変に行動すると、家にくるのではないかと思ってしまいます。(一度、まちぶせされたことがありました。)

• AVENGER
回答No.1

突き放すべき。

siorselihja
質問者

お礼

ありがとうございます。