• ベストアンサー

恋人の元彼・・・

最近、付き合いだした彼女がいます。 すごく好きだと言ってくれて、僕も好きだし、幸せなんですが、気になってしまうことがあるんです。 彼女は過去に3年交際してた男性がおり、その彼の就職を機に遠距離となって、捨てられてしまったそうです。 しかし、それからも年賀状のやりとりやメールの交換(たわいない世間話で、1年に数回だそうです)を7年間続けていたそうです。 僕と交際を始め、婚約もしたので、元彼とメール交換はやらないこと、年賀状ももう書かないことを約束してくれましたが、僕は、そういう元彼の存在がすごく不安です。 今では、元彼への気持ちは全くないと言ってくれますし、僕のことを本当に好きだとアピールしてくれるんですが、僕としては、別れて7年も連絡を取り合っていた元彼に自分が勝っているという彼女の言葉を素直に信じられないのです。 僕はどうしたらいいのでしょうか… 真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをいただけたら幸いに思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.9

昔愛した人だから許せない?それとも男性という事だけで許せない?どちらでしょう。 昔愛した人だから・・ならば 私も経験があって言えますが「その過去があったから あなたのよさがわかるのです」 これは 胸をはっていえます。 比べるのはよくないことだけども その経験があったからこそ あなたが大事だと実感できるんですよ。 その過去の人がいるからもっともっとあなたにハクがつくというか 価値がわかるんですよね。 ですから 別にメールや年賀状を取りやめることなどでごねなかったでしょう? 大したことではないからです。ただの挨拶なのです。 そしてあなたに接して「あーやっぱりあなたがイイ」って実感できるんですよ。 これは私の体験ですけれど 彼女さんもそういう感じなのだと思います。 幸せをみずから潰さないでくださいね。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝します。 大したことないのでしょうか・・・。ただの挨拶・・・、そう思えたらどんなに楽になれるでしょう。 自分はとにかく度量の狭い人間みたいです。 恋愛に向いていないような気がします。 幸せをみずから潰そうとしている、そのとおりなのかもしれません・・・。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• naka3292
回答No.8

婚約までしてそんなに心配することもないと思います。 >元彼とメール交換はやらないこと、年賀状ももう書かないことを約束してくれました 彼女は貴方に気を使ってこのような約束をしたのでは? 本当に縁を切りたいと思っての発言とは思えません。男なら、彼女がそう言っても「友達としてこれからも仲良くするのがいいと思うよ」位の器を持ってあげた方が幸せになれると思いますよ。 私は10年近く前に別れた人と今でも年賀状を出したりしてますし、彼女の旦那さんとも飲みに行ったり(彼女の旦那さんも私と付き合っていたことは知っています。)して付き合っていたこと自体は素敵な思い出として残っています。一切連絡を絶ってしまうというのは「あの数年間は何だったの?」ってなりかねないし・・・ 連絡を取ったくらいで心配していたらキリが無いのでおおらかな気持ちでいった方が私は良いと思います。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れた相手と、10年経っても年賀状の交換をしているんですか~。 うーん、自分では信じられないです・・・ おおらかな気持ちにならなければいけないんでしょうね。 それが出来ない人間には、恋愛をする資格がないんだと思います。 じっくり考えてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

貴方が一方的に信じろと言うのも、それができていれば困らないわけですし、そんなに簡単なものでもないと思います。 また、この手の質問はよく出るので、相手の元恋人の存在(若しくは現在も何らかの形で続く交流や、恋愛感情は無くても憎からず思うこと)が貴方の負の感情を伴うのは「有り」の範疇に入ると思います。 相手、しかも最も大事な婚約者ですから、不快に思うことはやめるというのが妥当な選択肢だと思いますところ、交流をやめてくれてまことに結構ではないですか。 彼女が歩み寄ったわけですから、貴方もここでよしとしてはいかがですか。 実際、これ以上何をしろと言われても元彼が消えるわけでなし、どうしようもないことです。 どうしても心配でもう一歩要求したいなら携帯やらPCやら手帳の電話帳・アドレス欄や過去の履歴、年賀状やら写真やらプレゼントされたもの等、全てに至るまでを目の前で抹消してもらうことですね。 もう連絡取れないだろうとなったら安心ですな。 もう一歩言うと、向こうからは連絡来るかもしれないので電話番号やメールアドレスを変更しないといけませんが。 安穏が買えるなら大した手間ではないです。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 アドバイスいただきましたが、携帯やら手帳やらを目の前で抹消させるというのは、ちょっと出来そうもないです(苦笑)。 それを本気でやってしまったら、自分が心底イヤになってしまいそうです。 おっしゃるとおり、簡単なものではないですね・・・ じっくり考えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。 彼女さんの過去は過去・・・今現在付き合い、 そして婚約をしたのは、質問者様自身ではないですか? もっと、彼女さんの気持ち、そして何より自分自身の 気持ちにもっと自信を持ちましょうよ。 質問者様は過去に他の女性とお付き合いした事は 無いのですか?あるはずですよね? それと同じ様に、彼女さんも他の男性と付き合い、 別れ、そして今あなたと一緒にいるのですよ・・・ 過去は、過去、今は今。 信じてあげて下さい。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 自信を持ちたいです。 私だって過去に彼女はいましたが、別れてからは連絡は一切とってはいないのです。 なので、別れてから何年もの間、ずっと連絡をとりあっていたという彼女の行動が、とても不快に思われてしかたがないんですよね・・・ 過去は過去、今は今、そう思えるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kiaosi
回答No.5

こんにちわ。 とても不安でしょうね。 でも、私には彼女さんと元彼の関係は 腐れ縁のように見えてなりません。 二人とも、もう割り切れているんだと思います。 私も、実際に、 別れた昔の恋人とは連絡を取ります。 時に電話もします、メールもします。 でも元彼に対しては、恋愛感情は一切ないです。 私を例にさせてもらえば、 今の彼には自信を持っていて欲しいです。 彼が弱気になれば、 元彼の存在が色濃くなりますから。 実際、私の彼はとても強気です。 電話もメールもいい顔はしませんが、 許してくれています。 わたしも「友達」ってきっぱり一線 割り切っています。 私の都合の良いように 彼を振り回してることになるのかもしれませんが、 とりあえずは 彼女を信じるというよりも、 自分に自信を持つことではないかなと思います。 勝手ばかりでごめんなさい。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れた相手と連絡をとっていらっしゃるのですね。 ただ、それは彼氏さんのことを考えれば、やっぱりやめてあげたほうがいいと思います。 自分に自信を持てればそれが一番なんでしょうけど、なかなか難しいんですよね。 恋愛感情が一切なくても、電話やメールをされれば不安は高まってしまうと思いますよ。 やっぱり、過去に特別な関係にあった異性じゃないですか。別れて、現在ちゃんと恋人がいるなら、その恋人のためにも、しっかり切ってあげることが必要だと思います。

• ripuchan
回答No.4

3年も付き合ってた人だから、やはり今までの想い出など 忘れられないものが色々あると思います 別に憎くて別れたわけじゃないようですし 彼女にとって元彼は想い出の人、過去の人なので あなたが心配してるような「恋愛対象」などのような 存在ではないと思います ので気にしない方がいいと思います それと思ったのは、最近付き合い初めてもう婚約 されたそうですが。もっとお互い分かりあえた上で 決断した方がよかったのではないかなと思いました

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い出の人、過去の人であれば、恋愛対象ではないというお言葉、とても勇気づけられます。 気にしないように頑張ってみます。 おっしゃるとおり、もう少しお互いのことを理解しあってから婚約すべきだったと自分でも思っています。 ありがとうございました。

• takara2
回答No.3

これは本当にもう信じてあげるしかないですね。 きっと恋人さんと元彼さんは腐れ縁のような関係になっているのでしょう。 恋愛感情があるとか、よりを戻したいとかでは決してなく、一時期良い時代を一緒に過ごした人と時々思い出したときに連絡を取るくらいのものだと思います。 心配するようなことはないと思いますし、メールのやり取りや年賀状を送ることをやめさせたのであれば、それに従った彼女の気持ちを汲み取ってあげてください。 (年賀状くらいは許してあげて欲しいと思ってしまいますが) また、勝ち負けではありません。 ただ実際今彼女がお付き合いをしているのは質問者さんであって、「元彼への気持ちはない」これが事実です。 存在の大きさは図ることは出来ないかもしれませんが、これからがあるのは質問者さんとの未来ですよね。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 年賀状くらいは許してあげるべきなんでしょうか・・・ つくづく自分の度量の狭さに嫌気がさします。 だけど、完全に割り切ることができないでいるので、どうしたらよいのかわからないです。 時間をかけてじっくり考えていかなければならないと思っております。 どうもありがとうございました。

• kosa
回答No.2

なぜ彼女の気持ちを信じてあげられないのですか? あなた自身が、彼女の過去と元彼に以上に固執しすぎているように思えます。婚約もしているのならば、過去ではなく彼女との将来をみるべきではないでしょうか? 彼女は本当に好きだから、あなたと婚約したのだと思います。もう少し自分に自信を持って大きな気持ちで彼女を信じてあげて欲しいと思います。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 おっしゃるとおりなんですが、それが出来ないので困っているのです。 色々と考えてしまうので、困ったことです。

• gotaro-m
回答No.1

そりゃぁ彼女だって、一度は愛した人なのですから思い出として心に深く彼のことが刻まれているはずです。だからといってあなたがそれを気にしたところでどうすることも出来ません。過去のことはすべて今の幸せの準備期間だったんだと思いましょう。彼女のこと、信じてあげてください。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女のこと、信じられるように頑張らないといけないなと思いました。 頑張ってみたいです。 ありがとうございました。