• ベストアンサー

恋人の元彼・・・

最近、付き合いだした彼女がいます。 すごく好きだと言ってくれて、僕も好きだし、幸せなんですが、気になってしまうことがあるんです。 彼女は過去に3年交際してた男性がおり、その彼の就職を機に遠距離となって、捨てられてしまったそうです。 しかし、それからも年賀状のやりとりやメールの交換(たわいない世間話で、1年に数回だそうです)を7年間続けていたそうです。 僕と交際を始め、婚約もしたので、元彼とメール交換はやらないこと、年賀状ももう書かないことを約束してくれましたが、僕は、そういう元彼の存在がすごく不安です。 今では、元彼への気持ちは全くないと言ってくれますし、僕のことを本当に好きだとアピールしてくれるんですが、僕としては、別れて7年も連絡を取り合っていた元彼に自分が勝っているという彼女の言葉を素直に信じられないのです。 僕はどうしたらいいのでしょうか… 真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをいただけたら幸いに思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.9

昔愛した人だから許せない?それとも男性という事だけで許せない?どちらでしょう。 昔愛した人だから・・ならば 私も経験があって言えますが「その過去があったから あなたのよさがわかるのです」 これは 胸をはっていえます。 比べるのはよくないことだけども その経験があったからこそ あなたが大事だと実感できるんですよ。 その過去の人がいるからもっともっとあなたにハクがつくというか 価値がわかるんですよね。 ですから 別にメールや年賀状を取りやめることなどでごねなかったでしょう? 大したことではないからです。ただの挨拶なのです。 そしてあなたに接して「あーやっぱりあなたがイイ」って実感できるんですよ。 これは私の体験ですけれど 彼女さんもそういう感じなのだと思います。 幸せをみずから潰さないでくださいね。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝します。 大したことないのでしょうか・・・。ただの挨拶・・・、そう思えたらどんなに楽になれるでしょう。 自分はとにかく度量の狭い人間みたいです。 恋愛に向いていないような気がします。 幸せをみずから潰そうとしている、そのとおりなのかもしれません・・・。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • naka3292
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.8

婚約までしてそんなに心配することもないと思います。 >元彼とメール交換はやらないこと、年賀状ももう書かないことを約束してくれました 彼女は貴方に気を使ってこのような約束をしたのでは? 本当に縁を切りたいと思っての発言とは思えません。男なら、彼女がそう言っても「友達としてこれからも仲良くするのがいいと思うよ」位の器を持ってあげた方が幸せになれると思いますよ。 私は10年近く前に別れた人と今でも年賀状を出したりしてますし、彼女の旦那さんとも飲みに行ったり(彼女の旦那さんも私と付き合っていたことは知っています。)して付き合っていたこと自体は素敵な思い出として残っています。一切連絡を絶ってしまうというのは「あの数年間は何だったの?」ってなりかねないし・・・ 連絡を取ったくらいで心配していたらキリが無いのでおおらかな気持ちでいった方が私は良いと思います。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れた相手と、10年経っても年賀状の交換をしているんですか~。 うーん、自分では信じられないです・・・ おおらかな気持ちにならなければいけないんでしょうね。 それが出来ない人間には、恋愛をする資格がないんだと思います。 じっくり考えてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

貴方が一方的に信じろと言うのも、それができていれば困らないわけですし、そんなに簡単なものでもないと思います。 また、この手の質問はよく出るので、相手の元恋人の存在(若しくは現在も何らかの形で続く交流や、恋愛感情は無くても憎からず思うこと)が貴方の負の感情を伴うのは「有り」の範疇に入ると思います。 相手、しかも最も大事な婚約者ですから、不快に思うことはやめるというのが妥当な選択肢だと思いますところ、交流をやめてくれてまことに結構ではないですか。 彼女が歩み寄ったわけですから、貴方もここでよしとしてはいかがですか。 実際、これ以上何をしろと言われても元彼が消えるわけでなし、どうしようもないことです。 どうしても心配でもう一歩要求したいなら携帯やらPCやら手帳の電話帳・アドレス欄や過去の履歴、年賀状やら写真やらプレゼントされたもの等、全てに至るまでを目の前で抹消してもらうことですね。 もう連絡取れないだろうとなったら安心ですな。 もう一歩言うと、向こうからは連絡来るかもしれないので電話番号やメールアドレスを変更しないといけませんが。 安穏が買えるなら大した手間ではないです。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 アドバイスいただきましたが、携帯やら手帳やらを目の前で抹消させるというのは、ちょっと出来そうもないです(苦笑)。 それを本気でやってしまったら、自分が心底イヤになってしまいそうです。 おっしゃるとおり、簡単なものではないですね・・・ じっくり考えてみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんにちは。 彼女さんの過去は過去・・・今現在付き合い、 そして婚約をしたのは、質問者様自身ではないですか? もっと、彼女さんの気持ち、そして何より自分自身の 気持ちにもっと自信を持ちましょうよ。 質問者様は過去に他の女性とお付き合いした事は 無いのですか?あるはずですよね? それと同じ様に、彼女さんも他の男性と付き合い、 別れ、そして今あなたと一緒にいるのですよ・・・ 過去は、過去、今は今。 信じてあげて下さい。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 自信を持ちたいです。 私だって過去に彼女はいましたが、別れてからは連絡は一切とってはいないのです。 なので、別れてから何年もの間、ずっと連絡をとりあっていたという彼女の行動が、とても不快に思われてしかたがないんですよね・・・ 過去は過去、今は今、そう思えるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kiaosi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちわ。 とても不安でしょうね。 でも、私には彼女さんと元彼の関係は 腐れ縁のように見えてなりません。 二人とも、もう割り切れているんだと思います。 私も、実際に、 別れた昔の恋人とは連絡を取ります。 時に電話もします、メールもします。 でも元彼に対しては、恋愛感情は一切ないです。 私を例にさせてもらえば、 今の彼には自信を持っていて欲しいです。 彼が弱気になれば、 元彼の存在が色濃くなりますから。 実際、私の彼はとても強気です。 電話もメールもいい顔はしませんが、 許してくれています。 わたしも「友達」ってきっぱり一線 割り切っています。 私の都合の良いように 彼を振り回してることになるのかもしれませんが、 とりあえずは 彼女を信じるというよりも、 自分に自信を持つことではないかなと思います。 勝手ばかりでごめんなさい。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れた相手と連絡をとっていらっしゃるのですね。 ただ、それは彼氏さんのことを考えれば、やっぱりやめてあげたほうがいいと思います。 自分に自信を持てればそれが一番なんでしょうけど、なかなか難しいんですよね。 恋愛感情が一切なくても、電話やメールをされれば不安は高まってしまうと思いますよ。 やっぱり、過去に特別な関係にあった異性じゃないですか。別れて、現在ちゃんと恋人がいるなら、その恋人のためにも、しっかり切ってあげることが必要だと思います。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

3年も付き合ってた人だから、やはり今までの想い出など 忘れられないものが色々あると思います 別に憎くて別れたわけじゃないようですし 彼女にとって元彼は想い出の人、過去の人なので あなたが心配してるような「恋愛対象」などのような 存在ではないと思います ので気にしない方がいいと思います それと思ったのは、最近付き合い初めてもう婚約 されたそうですが。もっとお互い分かりあえた上で 決断した方がよかったのではないかなと思いました

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い出の人、過去の人であれば、恋愛対象ではないというお言葉、とても勇気づけられます。 気にしないように頑張ってみます。 おっしゃるとおり、もう少しお互いのことを理解しあってから婚約すべきだったと自分でも思っています。 ありがとうございました。

  • takara2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

これは本当にもう信じてあげるしかないですね。 きっと恋人さんと元彼さんは腐れ縁のような関係になっているのでしょう。 恋愛感情があるとか、よりを戻したいとかでは決してなく、一時期良い時代を一緒に過ごした人と時々思い出したときに連絡を取るくらいのものだと思います。 心配するようなことはないと思いますし、メールのやり取りや年賀状を送ることをやめさせたのであれば、それに従った彼女の気持ちを汲み取ってあげてください。 (年賀状くらいは許してあげて欲しいと思ってしまいますが) また、勝ち負けではありません。 ただ実際今彼女がお付き合いをしているのは質問者さんであって、「元彼への気持ちはない」これが事実です。 存在の大きさは図ることは出来ないかもしれませんが、これからがあるのは質問者さんとの未来ですよね。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 年賀状くらいは許してあげるべきなんでしょうか・・・ つくづく自分の度量の狭さに嫌気がさします。 だけど、完全に割り切ることができないでいるので、どうしたらよいのかわからないです。 時間をかけてじっくり考えていかなければならないと思っております。 どうもありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

なぜ彼女の気持ちを信じてあげられないのですか? あなた自身が、彼女の過去と元彼に以上に固執しすぎているように思えます。婚約もしているのならば、過去ではなく彼女との将来をみるべきではないでしょうか? 彼女は本当に好きだから、あなたと婚約したのだと思います。もう少し自分に自信を持って大きな気持ちで彼女を信じてあげて欲しいと思います。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 おっしゃるとおりなんですが、それが出来ないので困っているのです。 色々と考えてしまうので、困ったことです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

そりゃぁ彼女だって、一度は愛した人なのですから思い出として心に深く彼のことが刻まれているはずです。だからといってあなたがそれを気にしたところでどうすることも出来ません。過去のことはすべて今の幸せの準備期間だったんだと思いましょう。彼女のこと、信じてあげてください。

dotarebati
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女のこと、信じられるように頑張らないといけないなと思いました。 頑張ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼を忘れられない彼女

    こんにちは。 今僕が付き合っている彼女には3年付き合った元カレがいます。 その元カレのことが忘れられないようで、僕と一緒にいる時でも、元カレを思い出し、つらくなるらしく、やっぱ僕と交際するのは無理かもって言われました。 僕と付き合ってまだ2、3週間なので無理もないと思いますが、無理なのでしょうか? メールアドレスや思い出の写真なども捨てきれないようです。 その元カレは今、いろんな女性と遊びまわってます。 今まで何回もよりを戻したけれど1年くらいたつと捨てられて、またよりを戻しての繰り返しです。 次よりを戻してもまた捨てられるとわかっているみたいですが、やっぱ好きらしいです。 僕と付き合った理由は 『すごく大切にしてくれるし、前に進めるかなと思ったから。』 だそうです。 僕は彼女を本気で幸せにしてあげたいのですが、無理なのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらなと思い質問させていただきました。 年はお互い19歳です。 回答お待ちしております。

  • 恋人の元彼について(長文です)

    交際半年、妊娠5ヶ月の恋人がいます。結婚を予定しています。妻と来年生まれる子供の面倒を見ていくと決心し、先月新しいアパートに入居しました。まだ籍は入れていません。 彼女が、長年の交際の後今年前半に別れた元彼と会うことをやめません。電話やメールをしたり、食事の差し入れをすることをやめてくれません。自宅の電話番号を変えても、携帯を変えさせても、連絡を取ります。私は昼間仕事に行くことが怖いです。 元彼には過去に電話でのみ話しました。我を忘れて彼を罵倒しました。元彼は彼女とは連絡を取らないと約束しました。約束は破られました。彼女の両親に相談しても、「分かっていたんじゃないの?」といわれます。元彼の両親に相談しても、「当人の問題」といわれます。彼女本人には、「まだ結婚していないのだから束縛しないで」と言われます。 教えてください。私は非寛容なのでしょうか? 時間をかけて我慢すべきなのでしょうか?彼女が新しい環境で一人で家にいて、更に妊娠していることもあり、ストレスが溜まるのだから、多少のことは眼をつぶるべきでしょうか?たとえ元彼であろうと話相手になってくれる人間がいることを喜ぶべきでしょうか?時間をかけて彼女が私のみを見るようになるよう努力を続けるべきでしょうか?どこまでが男の責任でしょうか?このような状況で子供が生まれて、子は幸せになるでしょうか?仮に中絶をさせれば、私はひどい男でしょうか? 元彼は、彼女が私の子供を妊娠してなお彼女と会い続けるのなら、この男のほうの愛が大きく、半年程度で弱気になっている私の愛がその程度、私の器量がその程度だということでしょうか?私の愛が若いのでしょうか? どこが我慢の限度なのでしょうか?自分自身の判断がもはや信用できません。あまりに情けなく、親にも友人にも相談できません。

  • 元彼の事を未だに忘れられません。

    私にはいま付き合って一年程の彼氏がいます。 なのに、未だに元彼の事が忘れられ ません。 元彼と付き合い始めたきっかけは、 たまたま私が父の出身高校の野球部に差し入れを持っていくのについて行って、彼も私もお互い一目惚れという ドラマみたいな話で、しかも、その日は連絡先も聞けなかったのに次の日、なんとたまたまカフェで会って、そこからすぐに交際をスタートさせました。 それから毎日が楽しくて楽しくて 心の底から幸せで、この人とさえいてくれたら何もいらないと思う程でした。 なのに、交際から8ヶ月たち 彼氏の野球の成績が思わしくないとの事で突然の別れがやってきました。 (彼は中学生にしてノンプロで、高校に進学したいまはドラフト有力選手として期待されていました。) でも、私はその別れが納得できませんでした。なぜなら、八ヶ月間彼を支えるために何でもしてきたからです。 別れたくないと言ったら彼は 俺は遊ぶために別れるんじゃなくて、 野球に専念するために別れる。 俺には野球しかないし、 うららとこの先一緒に幸せになるには 今は野球に専念するしかない。 だから、うららは俺を遠くで見守っていて欲しい。必ず迎えにいくから。 と言われ渋々了解して、別れました。 なのに、私は寂しさに耐える事が出来ずに、彼のチームメートで親友に mailをして、慰めて欲しいと甘えてしまいました。それが今の彼です。 元彼はそれを知ったとき、 俺がうららを寂しくしたのが悪かったからお前が幸せにしてやってくれな。 と彼氏に言ったそうです。 その後、元彼は野球もそこそこしか 頑張らなくなり一時期はレギュラーまで外されました、優しかった性格も 変わってしまって、うららと付き合ってた頃はこんなんじゃなかったのにと野球部のみんなから聞かされると胸が締め付けられます。 今の彼氏ともう一年もいるのに 思い返せば毎日考えているのは元彼の 事です。 本当はまだ元彼を愛しています。 今の彼氏のことも好きです。 でも元彼には叶いません。 それは今の彼氏も知っています だけど、元彼にどうやって連絡したら いいのかもなんて言ったらいいのかも わかりません。 とりあえず会って話がしたいんです。 ひどい女だと思われるかも知れませんが、 一緒に元彼と会う方法を考えてください。 今の彼氏と頑張るのか、 元彼と寄りをもどすのか、 それとも二人と決別するのか 真剣に考えたいです。

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 漫画家の元彼と会社員の婚約者との間で悩んでいます

    はじめまして。29歳女性です。 仕事でイラストや漫画を描いています。 数か月前婚活で出会った婚約者(30代会社員)と順調に交際をし、最近ではブライダルフェアへ行くまでになりました。 彼はとにかく堅実で真面目、どちらかというとおとなしい方です。 私には勿体無い位の穏やかで優しくて誠実な方なので、結婚したらきっとほのぼのとした幸せな家庭が築けると思います。 彼には本当に感謝しているし、愛しいという気持ちも育んでいっています。 …けれど、 数日前、以前交際していた彼(漫画家)にプロポーズをされて、自分でも驚く程気持ちが揺れてしまっています… 元彼はもうずっと前から私にとって【パートナー】でした。 私が元彼の原稿を手伝って二人三脚で一緒に仕事をしたりと、共に苦楽を分かち合った大切な人です。同時に、私のことを誰よりも支え続けてくれていた人は彼でした。 元彼とは結婚も真剣に考えたのですが、やはり不安定な職業なので金銭面で不安なのと、私の家が厳しく必ず反対されるだろうと思い、結婚までは考えられず別れることになりました。 けれど、やっぱり元彼との時間はとても濃く、一番キラキラしていて自分らしくいられると感じてしまいます。共通の友達も多いですし、業界の話をとことん話し合えるというのも心強いです。私の才能を心から信じてくれ、お互い励まし合って高め合える存在です。 元彼は婚約者とはタイプが真逆で、友達も多くいつも周りを笑わせるムードメーカー的存在です。 …正直、婚約者と一緒にご飯を食べたり出かけたりする度 「元彼だったらそんな言いかたしないのにな。こんな風に言ってくれるのに」 「もっと大きな反応を示してくれるのにな」 「もっと楽しいのにな」 と考えてしまって(そんな風に思いたくないのに)婚約者に対してとても心苦しいし、辛いです…… これまで重ねてきた年数という部分でも、元彼はもう何年もずっと一緒でお互いの良い面も悪い面も一通り分かっていて乗り越えてきたというのに対して、婚約者はまだ出逢って4か月なので、お互いこれからという関係です。 婚約者とももっと長い年月を経たら絆が深まっていくのかもしれないけれど、今の段階では、正直断然元彼の方が絆が深いのです。 将来のこと、子供の養育費など現実的なことを考えると、やっぱり婚約者の方が安心していられることは確かだと思います。連載がいつ終わるかも分かりませんし、育児中は私も働くことは出来ません。(元彼は非常にポジティブでフットワークの軽い人なので、もし連載が終了しても全く何もしないということは無いでしょうし、何かしら仕事を取ってくると思います。私も出来る限り働こうと思います。) 人生の濃さや楽しさでは元彼の方がずば抜けて面白いのですが・・・ それはそれでだいぶスリリングな生き方にはなりそうです・・・ うーん・・・(;;) 実は、今週の土曜日までに答えを出さねばならず… 本当に切羽詰ってしまっています。 これで人生が決まると思うとものすごく悩んでしまうし、多分これまでの人生で1番悩んでいます。 何かしらご意見頂けると幸いです。。。 どうぞよろしくお願いいたします(;;)

  • 元カレとよりを戻す

    交際期間1年8ヶ月、同棲期間11ヶ月 別れて1ヶ月経ちます。 元カレとは結婚の約束もしていましたが 些細なことから喧嘩別れをしてしまい 元カレには今新しい彼女がいます。 私は少し時間を置き、自分の時間をすごし その中でやはり 本当に彼のことが心から大切だと気付きました。 よりを戻したいと考えています。 この気持ちを彼に伝えたところ 『もっと早く言って欲しかった』『もう遅い』と言われました。 しかしどうしても諦めきれず 会って話をしたあとにもう1度電話で 好きな気持ち真剣によりを戻したい気持ちを伝えました。 彼は今の彼女に守っていくと約束をしたから無理だといっていましたが 私からの連絡は無視も拒否もせず 返事を返してくれますし また連絡するからご飯にも行こうと言っています。 私は諦めずにコンタクトを取るべきでしょうか? それとも やはり彼を諦めるべきでしょうか? あまり上手く説明できずに申し訳ありません。

  • 元彼について

    私と元彼は1年ぐらい友達から恋人になりました。 お互いおない年の学生同士です。 元彼の必死のアピールで付き合いました。 4ヶ月ぐらいたったら急にメールが減り、 会うことも少なくなりました。 不安に思い、元彼の携帯を見てしまいました。 そしたら、元カノと浮気してました。 元カノには彼氏がいるにも関わらず2人で泊まりに行ったり遊びに行ったりお前のことがまだ好きだとメールしていました。 さずがにあり得ないと思い、その日に別れ話をしました。 私より元カノが大切なのでしょ? と言ったら心にはいる。お前は友達としか思えない と言われたので付き合ってる意味ないよねということで別れたのですが、 別れた後、寄りを戻すことは絶対ないと言われたので私もまえを向いて行こうと思いメールも連絡もせずにいるとまだ好きだと言ってきたりまだ好きだと言った日にあれは嘘。と言ってきたりもうわけがわかりません。鍵を渡していたので鍵を返してっていっても返してくれません。私は正直まだ彼のことをひきづっています。 戻れるなら戻りたいとも思います。 これはキープされているのでしょうか? 別れる時に元カノと寄り戻せばと言ったらそれは絶対にないといいました。 友達には大切にすればよかったと、 一回距離を置くべきと言っていたそうです。 忘れたいです。どうすれば忘れられるのでしょか? ご飯も食べれなくなってしまいました。 ストレス?でずっと胃が痛いです。 幸せな恋愛がしたいです。 前を向くにはどうすればいいでしょうか? いろいろと私もパニックになっていて 文書がまとまってなくてすみません。

  • 彼女と元彼

    彼女との関係で悩んでいます。 大学3年生なのですが付き合って半年になる彼女がいます。 彼女はかなりの自由人で、面倒くさいことはできるだけ避けたい、という性格です。 彼女には高校のとき4年間付き合っていた元彼がいて、仲が良い関係です。 もちろん彼女は友達として元彼と接しているのですが、元彼の方は彼女に明らかに未練があるようです。 その元彼はただの友達には普通あげないような高価なプレゼントを送り続けたり、毎日のように電話をかけたりとしているのですが、彼女の方は浪人時代にお互いを支え合っていた、ということもあり、大事な友達と言っています。 自分も男女の友情はある程度認めているところもあるのですが、それは恋愛感情を抜きにした場合だと考えているので、彼女と元彼の場合は本当の友情とは言えないと思っています。 なので彼女に「必要最低限のメールでの連絡は仕方ないが、電話での連絡や直接会ったり、ということはしないでほしい」と伝えたのですが、「高校からずっと仲がいい友達の一人だからそれは無理」と言われました。 その後も話し合って「電話はでないし、会わない」とは言ってくれたのですが、それでもメールは頻繁に交換しているようだし誕生日プレゼントももらったようです。(元彼が彼女の飲み会が終わるのを居酒屋の外で待ってて渡したそうです) 自分はどのようにしていけばいいのでしょうか? 彼女に対する不満は、昔から仲の良い男友達と頻繁に遊んだり、元彼との関係、のみで、それを除けば本当に大好きなんです。 ただすごく大好きなだけ、心配になってしまいます。(彼女がお酒に弱いのに飲み会が好きなことも心配な理由です。) 飲んだ時に記憶を無くなってしまうこともあるらしく、そこに元彼がいたら・・ということを考えると怖くなってしまいます。 結局は自分は傷つくことを恐れているのかもしれません。 彼女のことを信じられてないのかもしれません。 ・彼女にそれだけはどうしても守ってほしい、と約束してもらう。 ・彼女に元彼との連絡を絶ってもらう ・考え方を変えて、元彼のことくらい大目に見る。 どれがいいのでしょうか、今後のことも考え真剣に悩んでいます。 そして彼女のことを信じるにはどのような考え方を持てばよいのでしょうか。 こんなことを質問していることがおかしいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 友達に元カレを優先されてしまいました(´・_・`)

    学生です。 友達と祭りに行く約束してたんですが、元カレから久しぶりにメールが来たらしく祭りに誘われ、私との約束を断り元カレと行くそうです。 元カレとは誕生日くらいしか連絡とってなかったみたいで、アドレスも削除していたそうです。会うのは3年ぶりくらい… 私とは学校同じでよく遊びには行くのですが、お祭りは一緒に行くの初めてで楽しみだったのでなんかショックです(>_< ) 元カレの話とか全くって言うくらい聞いたことないのにいきなりですごくびっくりしてしまいました。 素直にいってらっしゃいと喜んであげられない私は心狭いんでしょうか?