元彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係に悩んでいます。復縁したい気持ちと新しいスタートを切りたい気持ちが交錯しています。どうすればいいか迷っています。
  • 私は社会人になる春、元彼との関係をリセットしたいと思っています。ただ、復縁の可能性もあるので悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?
  • 元彼との関係が友達以上恋人未満で、私は彼がまだ好きだという気持ちに悩んでいます。新しい環境に移ることがきっかけで、全てリセットしたいと思っていますが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると

元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 私はこの春社会人になるものです。元彼とは大学の同級生で2年三ヶ月お付き合いしました。別れた後、私から何度かよりを戻したいと申し出て、2回復縁しています。別れの理由は嫌いではないけど好きではない、と言われ振られました。 別れてから半年ほどたち、今では友達以上恋人未満の関係です。情けない話、体の関係はあります。 別れてから今まで、復縁に失敗し元彼に対する気持ちに整理をつけることができているつもりでした。4月から車で3時間ほど離れた場所に就職し大学時代のように簡単に会う時間を作れなくなるので、細く長くか、疎遠になるかどちらかだろうなと思っており、お互い嫌いではないので思い出作り程度に遊んでいました。 しかし、最近になって元彼をまだ好きだという気持ちが強くなり会いたくなったり元彼の気持ちを確かめるような発言をしてしまったりするようになりました。何度も何度も考えて気持ちの整理をつけてやっと友達として考えられるようになっていたのに、また好きだと思いはじめてしまったのでどうしていいかわかりません。 体の関係をもちダラダラと会っているから未練が復活するのだということは充分に分かっています。 春から新しい環境になることをきっかけに気持ちも、元彼との関係もすべてリセットしたいと思っていますが、どこかでまた復縁できるのではないかという気がして踏ん切りがつかないでいます。 もともと私に未練があり過去に復縁を申し出ているので、関係を続ければ辛い思いをするのは自業自得だと言われれば何も言えません。しかし、夜眠れないほど考え込んでしまい、どう結論を出していいかわからなくなっています>_< 今の気持ちを伝えても良いか、またこの気持ちはいつか思い出として消化できるものなのか、経験された方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252365
noname#252365
回答No.2

おじさんで申し訳ありませんが、若かりし頃を思い出して、お答えします。 若い方の性欲は、男も女も盛んなのが当たり前です。 他人に迷惑や不快な思いをさせない限り、お互いに欲求を満たすのは、当然の行為と思います。 失礼とは思いますが、あなたが「好き」を繰り返しているのは、抱かれなくなる寂しさや不安からではありませんか? 文面から「愛」という言葉がありません。 「好き」と「愛」を、少し考えられて、彼に対する気持ちを整理されたら、如何でしょうか? 彼があなたを、セフレと思っていることを、分かっていらっしゃると想像します。 ゆえに、今、無理に気持ちを整理するのではなく、お互い都合のよい彼氏と彼女でよいと思います。 彼といると安心し、心と身体のバランスが取れるなら、なんとなく「好き」のままで構いません。 社会人になれば、環境も大きく変わります。 時間があっという間に過ぎ、過去も現在も気付かぬうちに、忘却されたり色が変わっていきます。 流れに身を任せたら、自然に身の置き所が分かるようになります。 新しい恋が、生まれるかも分かりませんし、興味の引くことが出てくるかも分かりません。 余り、悩まない事です。 ゆったり、楽な気持ちで、幸せなひと時を彼と過ごしてください。 人生は、まだまだ長いです。楽しい青春を送らなければもったいないですよ! そして、社会人になれば、否が応でも仕事に忙殺されます。 社会人、一年生ファイト~です。

mmm0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に答えて下さり思わず泣きそうになりました。 たしかに、元彼への気持ちが愛なのか好きなのか寂しさからの気持ちなのか迷うところがあります。ただ、意見をいただき、元彼の存在が安心感や精神的な支えになっていることは確かだということを考えることができました。 元彼は私のことをセフレとは思わない、やりたいだけなら遊んだりしない。と言ってくれています。そう言ってくれるのも、お互いにまだ大学生活の延長線上であまり環境の変化がないのでいろんな部分で関係が断ち切れないでいるのからなのかな、と思いました。 あまり深く考えず、今はお互いに楽しく残りの時間を過ごすことを優先に考えていこうかなと思います。 とてもすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

貴方が何を選んでも選ばなくても・・・ それ「だけ」世界は動いていかない。 彼だって選ぶんだよ。 恋愛世界に於いては、 既に貴方「無し」の日々を選んでいる彼。 申し出れば、 いつかまた復縁は出来るかもしれない。 でも、 やっぱり貴方は振られちゃう。 理由は、 貴方への好きサイズがもう大きくならないから。 まだあるにはあるんだよ。 一度は付き合えた相手として。 手頃サイズではあるんだよ。 でも・・・ そのサイズはもう増えない(大きくならない) 彼はそれを分かっている。 そして、 もう増やし「たい」と思っていない。 心の自発性が動いていない。 この位のサイズでいいやと思っている。 交際(相思相愛)世界。 そのサイズで分かち合うには、 貴方はもう足りない相手(感情)なんだよ。 それが彼から見た貴方。 言い換えれば、 今のようにお互い縛り合わずに、 たまに交流してセックスする位が丁度良い。 遊びたい時だけ遊んで(オン) それが終わったら、 お互いにそれぞれの世界に戻る(オフ) ずっと彼氏彼女として、 縛り合い、繋がり「続ける」関係は要らない。 彼は既に、 そういうスタイルで貴方と分かち合って久しい。 貴方も本当は分かっているんだよ。 でも・・・ 貴方は未だに気持ちのサイズダウンをし切れずにいる。 彼に対する心的乳離れが出来ていない。 振られても、 以前の思いのサイズを中々畳めない貴方。 畳めないまま、 貴方は何度か彼に復縁を申し出た。 一旦貴方との交際を外していた時間がある分、 その時間(空間)が気分転換(換気)になって。 貴方は何度か受け入れ直して貰えた。 でも、 彼が貴方を受け入れる(受け入れても良い)、 そのサイズは以前より格段に小さくなっている。 小さいスペースに、 貴方はおっきなな気持ちで入り込んでくる。 当然窮屈になるんだよ。 招き入れた元彼側も、貴方側もね? 以前のように思われたい、愛されたい、必要とされたい。 その気持ちの大きさを持ち出してきた時点で、 彼にとって貴方はもう面倒な存在になる。 そもそも好きサイズが手頃の貴方。 明確に好き、よりも。 嫌いでは無いに近い感覚の好き。 好きという言葉さえ使わなくて良い位のサイズ。 その程度の思いの俺にとって、 おっきい(まま)の貴方の思いは本当に「重い」 勝手に大きい自分で居続けるのは構わないけれど、 それを、 こちら(彼側)に持ち込まれても受け止められない。 交際という関係を続けてしまうと、 彼女である貴方側の大きさも担当しなければならない。 それはもう難しい(要らない) だから貴方とは付き合わないんだよ。 仮に付き合っても、 サイズ違い故に振られてしまうんだよ。 貴方も実は分かっている。 今の「まま」絡み続けても、 二人の間にバランスの良い状態って生まれない。 春からの環境変化。 それを貴方は活かしたいと思っている。 でも・・・ 活かすの裏側に元彼「断ち」の世界がある。 そう考えると怖くなる。 連絡を絶ったり、 ダラダラ会うのは止める。 それでも、 一度は付き合えた関係。 またいつか再会したり、 またいつかやり取りし合える可能性もある。 (その先には、 幼い私の成長を認めて貰う形での復縁も・・・) 今の貴方は、 そういう事もあると思った方が安心な訳でしょ? 未知数の多い新しい日々に向き合う際には、 元彼との可能性もあるんだ。 そう信じた方が、 貴方は踏ん張りやすい訳でしょ? だったらそれで良いじゃない? 貴方にそう思う自由はあるから。 復縁もあるかも(私の成長次第では) そう考える事で、 貴方は心細い自分を励ませばいい。 彼との関係リセットは、 リスタートのスタート可能性ボタンだと考える。 リセットも出来ないから、 リスタートも出来ないんだよ。 彼から見た貴方の印象リスタートも行われない。 今のようにダラダラやっている限りはね? 今の貴方のままでは、 サイズ違い&魅力△で彼とは釣り合わない。 貴方も本当は分かっている。 分かっている貴方に、 多くの言葉は要らないよ。 分かっているけれど・・・ 元彼に心的に触れ続ける自分、 それに慣れているが故に、 彼断ち、彼無しの世界が怖いんだよ。 怖い分、 そこで思考が少し止まってしまっているだけ。 まだ新生活が動き出していない分、 余計に色々な事を考えてしまう。 それも分かる。 でもね、 貴方のすべき事はハッキリしている。 大切にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 春からの社会人としての日々を、 しっかり積み重ねて成長していけると良いよね☆

mmm0309
質問者

お礼

とても丁寧に回答ありがとうございます。 自分のきもちをもう一度よく考えることと、今の時間を大切に過ごせるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

別れたけど互いに依存しあってるみたいな状態ですかね。 こういう状態がいちばんずるずるしちゃうんですよね。 こうなると、互いに新しい恋人がいなくても別に・・・ となってしまうんです。 くっつくならくっつく、別れるなら別れる、いつかははっきりさせないといけません。 それが明日なのか5年後なのか、というだけですよ。

mmm0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつかはお互いのためにも白黒はっきりさせないといけないと思っています。 踏み出す勇気がなく悩んでいたのですが… あまり深く考えず流れに身を任せてやってみたいと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分の気持ちを元彼に伝えどうしたらいいか聞いてみたら?

mmm0309
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちを伝えないと相手は分かりませんよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 元カレが忘れられません。(長文です)

    付き合って2ヶ月ぐらい経つ彼氏がいるのですが、 今の彼氏と付き合う前に4年間付き合っていた元カレのことが忘れられません。 私は元カレに振られた側なんですが、振られた時にはものすごく辛くて死にたいくらいでした。 別れてからもずっと未練があったのですが、前に進まないといけないと思い、 今の彼氏と付き合うようになりました。 今の彼氏のことは好きですが、元カレのことを好きだったのと同じくらい好きか? と聞かれたら、正直戸惑います・・・。 また、今の彼氏と付き合い始めたとき、元カレに「やり直したい」と言われました。 そのときは、今の彼氏もいるし・・・と思い、無理やり突き放しました。(辛かったです) 元カレが未だに「やり直したい」と思っているのかは分かりませんが、 たまに(2,3週間に1回ぐらい)メールをしています。 しかしこのままでは、 “また元カレが「やり直したい」と言ってくれたら、元カレと復縁”、 “元カレに「やり直したい」という気持ちがないのであれば、今の彼氏と付き合いを続ける” という、最低なことをしてしまいそうで、とても辛いし、何より今の彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今、自分はどうしたいのか、どうしたらいいのか分からずに悩んでいます。 元カレのことを忘れられれば1番いいのかもしれませんが、4年間という時間は自分の中でかなり大きいので なかなか忘れられそうにもありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 また、元カレのことを忘れられていない、ということを今の彼氏に話すのは止めておいた方がいいでしょうか。

  • 元彼の結婚

    偶然に元彼の結婚をネットで知りました。別れて何年もたつのに、すごい衝撃を受けてしまいました。元彼は私とつきあっている間もずっと元彼女に未練があり、結局元彼女が忘れられないといって私と別れ、復縁して結婚し、幸せいっぱいの様子でした。元彼女の代用品だったのかと苦しんだ当時の思い出が蘇り、今とっても辛い気持ちです。もう忘れたつもりだったのに、トラウマのように蘇ってくる思い出とどう決別したらよいでしょうか?

  • 元彼と復縁したいです。(長文です)

    はじめまして。 復縁したいと思っている元彼とのことで相談です。 以前半年ほどお付き合いしていた彼と、私が他に好きな人ができてしまったという理由で、私から振って別れてしまいました。別れる直前に必死に彼は私を引き止めてくれたにもかかわらず、私はそれを振り切ってしまいました。ちなみにその時は遠距離恋愛中で、私も彼もそれまでとは全く別の土地にいました。別れてから私は新しい彼氏と付き合い始め、元彼とは連絡は全くとりませんでした。 それから1年ほど私は新しい彼と交際を続けていましたが、今度はその彼に「他に気になる人がいる」等々の理由を告げられ振られてしまいました。私は彼のことが大好きだったので、別れた当初は未練たらたら、毎日泣くような日々を過ごしていましたが、友人に相談を聞いてもらっているうちに、彼が全然私を彼女として人として大事に扱ってくれていなかったことを徐々に自覚するようになってきました。今となってはなぜ元彼を振ってまで、その人と付き合ってしまったのだろう、という感じです。元彼はとても優しい人でいつも私のことを大切にしてくれる人でした。もちろんそれも恥ずかしながら今回の失恋の痛手を負って初めて気づけた感情なのですが・・・後悔しています。 それがここ最近、また元彼と会う機会ができました。彼は共通の友人に「気まずくなりたくないし、また友達としてやっていきたい」と言ってくれていたことを私は知っていました。そこで私から友達に聞いたメアドをもとに連絡をとってみると、すんなりと彼は会うことを承諾してくれました。ただ友達としてやっていきたいと言ってくれている彼の気持ち・優しさを考えると、そこで謝るのはやめよう、となるべく友達のように接することができるように笑顔を心掛けて話しました。また別れの原因になった新しい彼との別れの話もしませんでした。 ひととおり話終わったあと、私が「また前のように話せるようになれるかな?」との問いに、彼は「なれるよ。というより自分も話したいし。もう前のことは謝ったり重くとらなくていいから。」と答えました。 とはいえ、いまは当たり障りのないメールを2日に1度私から送ったりしているのですが、やはり彼は少し素気ないです。彼から直接「これからは友達としてやっていこう」と聞いたわけでもなく、彼の恋人の有無などは知りません。 この先、元彼と復縁するのは難しいでしょうか? ゼロから友人関係を再構築しようにも、元は友人からスタートという感じではなかった彼とどうやっていけばいいのか自信がありません。 どなたか、ご意見を下さるとうれしいです。

  • 元彼との関係について(長文です)

    21歳です。今年の2月の最初に2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。むこうに気になる人ができたことが原因です。別れた時に元彼から「今までどおり仲良くしたい。もし気になってる人と付き合うことになったとしても一緒に遊びに行ったりしたい。別れたのは私が原因ではなくて俺のわがままやから気持ちの整理がついたら連絡してほしい。」と言われました。 私も当初はすごいショックで友達なんて絶対無理!!って思ってたのですが、縁は切りたくないという気持ちも半分はありました。 で、2月の中ごろに元彼に彼女ができ、私にも連絡がありました。それまでは、まだ元彼と戻りたい気持ちがあってずっともやもやしていましが、ようやく気持ちの整理がつき、これからは友達としてやっていこうと前向きな気持ちに徐々になってました。 でも!!彼女ができてからも今までよりも少ないですが、電話やメールがきてました。1回電話で呼び出され会うことになり、その時に少し前に彼氏の男友達があたしのことを心配してくれてメールをくれたのでその話を何気に元彼にしたんです!そしたら、元彼が友達に妬いたらしく、1週間後に私に電話で言ってきました。せっかく友達としてやっていこうとしていたのにそんなことを言われ、どうしていいのかわからず、「そんな風に蒸し返されるんやったら連絡とりたくない」と言ってしまいました。でも元彼は私と縁を切るのは絶対にイヤらしく、すぐに出せる答えではないけどしばらく一人で考えると言ってそこで電話はきったのですが・・ その後先週の土曜日に再び電話があり、「私に妬いたのは独占欲からかもしれない。考えたけど縁を切るのはやっぱりイヤだ」といわれ、結局友達という関係に戻らされました。 元彼はいったい何を考えているのでしょうか??あたしとしても嫌いで別れたわけではないので、もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます・・

  • 元彼との復縁についてアドバイスを下さい(長文)

    元彼との復縁についてアドバイスを下さい(長文) 以前も元彼の事で相談させて頂いたのですが、その頃は復縁したい!という気持ちでイッパイで冷静で無かったと思います。 最近になって他の男性にも目を向けられるようになり、余裕が出てきました。 ですが他の男性に目を向けてもやはり元彼の事が大好きな気持ちは変わらず復縁に向けて最大限の努力をしようと決意しました。 現在、元彼との関係はこちらから連絡すればメールの返信もあり、電話も出てくれます。 彼にお金を貸していて、毎月彼の給料日後に返済もかねて会っています。その他の日でもこちらから遊びに行かない?と誘えばほぼOKをもらえカラオケに行ったりご飯食べに行ったりと体の関係がないだけで付き合ってる時と変わらないようなデート?をしています。 そこで質問なのですが、 元カレと復縁を目指す場合、冷却期間が必要だとよく聞きますが、私は1週間~2週間の間に一度こちらから連絡するといった状況です。 会うのも1ヶ月に2、3度。 良き友達関係から復縁を目指す場合、連絡も会うのもこのくらいでイイのでしょうか? 友人には3ヶ月から半年の間で1、2度にすべきだと怒られました。(友人は付き合っている時から私の元カレがあまり好きではないみたいです) あと復縁を目指す場合、以前の自分とは違うと思ってもらえないとダメだとよく聞きますが具体的にどのようにアピールしていけばイイのかわかりません。 ちなみに私の場合、だらしなさから女性としての魅力を感じなくなったというのが別れの原因だと思います。今は彼に言われた事を受けとめ一つ一つ改善する努力をしています。 友人からもなんか最近変わったねと言われることが多くなりました。 復縁にこうすべき!という正解はないのでしょうが、やはり自分のやっている事は間違っているのではないか?これでいいのかな?と不安になってしまいます。 こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 別れた元カレと復縁したいのですが、こう言われました

    元カレと、今は友達関係です。 私がやり直したい。と言ったら、 「お前のことは女としてみてる。エッチだってしたいし。 けど深い気持ちはないかな。だから友達以上恋人未満。 けじめとして、体の関係は持たないけど。」 と言われました。 復縁は無理だけどセフレならアリ、と言われてるような気がしてモヤモヤしました。 復縁は諦めて、距離を置いた方がいいのでしょうか。

  • 元彼と会うか会わないか・・・

    前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。