元彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係に悩んでいます。復縁したい気持ちと新しいスタートを切りたい気持ちが交錯しています。どうすればいいか迷っています。
  • 私は社会人になる春、元彼との関係をリセットしたいと思っています。ただ、復縁の可能性もあるので悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?
  • 元彼との関係が友達以上恋人未満で、私は彼がまだ好きだという気持ちに悩んでいます。新しい環境に移ることがきっかけで、全てリセットしたいと思っていますが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると

元彼のことで質問です。長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 私はこの春社会人になるものです。元彼とは大学の同級生で2年三ヶ月お付き合いしました。別れた後、私から何度かよりを戻したいと申し出て、2回復縁しています。別れの理由は嫌いではないけど好きではない、と言われ振られました。 別れてから半年ほどたち、今では友達以上恋人未満の関係です。情けない話、体の関係はあります。 別れてから今まで、復縁に失敗し元彼に対する気持ちに整理をつけることができているつもりでした。4月から車で3時間ほど離れた場所に就職し大学時代のように簡単に会う時間を作れなくなるので、細く長くか、疎遠になるかどちらかだろうなと思っており、お互い嫌いではないので思い出作り程度に遊んでいました。 しかし、最近になって元彼をまだ好きだという気持ちが強くなり会いたくなったり元彼の気持ちを確かめるような発言をしてしまったりするようになりました。何度も何度も考えて気持ちの整理をつけてやっと友達として考えられるようになっていたのに、また好きだと思いはじめてしまったのでどうしていいかわかりません。 体の関係をもちダラダラと会っているから未練が復活するのだということは充分に分かっています。 春から新しい環境になることをきっかけに気持ちも、元彼との関係もすべてリセットしたいと思っていますが、どこかでまた復縁できるのではないかという気がして踏ん切りがつかないでいます。 もともと私に未練があり過去に復縁を申し出ているので、関係を続ければ辛い思いをするのは自業自得だと言われれば何も言えません。しかし、夜眠れないほど考え込んでしまい、どう結論を出していいかわからなくなっています>_< 今の気持ちを伝えても良いか、またこの気持ちはいつか思い出として消化できるものなのか、経験された方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252365
noname#252365
回答No.2

おじさんで申し訳ありませんが、若かりし頃を思い出して、お答えします。 若い方の性欲は、男も女も盛んなのが当たり前です。 他人に迷惑や不快な思いをさせない限り、お互いに欲求を満たすのは、当然の行為と思います。 失礼とは思いますが、あなたが「好き」を繰り返しているのは、抱かれなくなる寂しさや不安からではありませんか? 文面から「愛」という言葉がありません。 「好き」と「愛」を、少し考えられて、彼に対する気持ちを整理されたら、如何でしょうか? 彼があなたを、セフレと思っていることを、分かっていらっしゃると想像します。 ゆえに、今、無理に気持ちを整理するのではなく、お互い都合のよい彼氏と彼女でよいと思います。 彼といると安心し、心と身体のバランスが取れるなら、なんとなく「好き」のままで構いません。 社会人になれば、環境も大きく変わります。 時間があっという間に過ぎ、過去も現在も気付かぬうちに、忘却されたり色が変わっていきます。 流れに身を任せたら、自然に身の置き所が分かるようになります。 新しい恋が、生まれるかも分かりませんし、興味の引くことが出てくるかも分かりません。 余り、悩まない事です。 ゆったり、楽な気持ちで、幸せなひと時を彼と過ごしてください。 人生は、まだまだ長いです。楽しい青春を送らなければもったいないですよ! そして、社会人になれば、否が応でも仕事に忙殺されます。 社会人、一年生ファイト~です。

mmm0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に答えて下さり思わず泣きそうになりました。 たしかに、元彼への気持ちが愛なのか好きなのか寂しさからの気持ちなのか迷うところがあります。ただ、意見をいただき、元彼の存在が安心感や精神的な支えになっていることは確かだということを考えることができました。 元彼は私のことをセフレとは思わない、やりたいだけなら遊んだりしない。と言ってくれています。そう言ってくれるのも、お互いにまだ大学生活の延長線上であまり環境の変化がないのでいろんな部分で関係が断ち切れないでいるのからなのかな、と思いました。 あまり深く考えず、今はお互いに楽しく残りの時間を過ごすことを優先に考えていこうかなと思います。 とてもすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

貴方が何を選んでも選ばなくても・・・ それ「だけ」世界は動いていかない。 彼だって選ぶんだよ。 恋愛世界に於いては、 既に貴方「無し」の日々を選んでいる彼。 申し出れば、 いつかまた復縁は出来るかもしれない。 でも、 やっぱり貴方は振られちゃう。 理由は、 貴方への好きサイズがもう大きくならないから。 まだあるにはあるんだよ。 一度は付き合えた相手として。 手頃サイズではあるんだよ。 でも・・・ そのサイズはもう増えない(大きくならない) 彼はそれを分かっている。 そして、 もう増やし「たい」と思っていない。 心の自発性が動いていない。 この位のサイズでいいやと思っている。 交際(相思相愛)世界。 そのサイズで分かち合うには、 貴方はもう足りない相手(感情)なんだよ。 それが彼から見た貴方。 言い換えれば、 今のようにお互い縛り合わずに、 たまに交流してセックスする位が丁度良い。 遊びたい時だけ遊んで(オン) それが終わったら、 お互いにそれぞれの世界に戻る(オフ) ずっと彼氏彼女として、 縛り合い、繋がり「続ける」関係は要らない。 彼は既に、 そういうスタイルで貴方と分かち合って久しい。 貴方も本当は分かっているんだよ。 でも・・・ 貴方は未だに気持ちのサイズダウンをし切れずにいる。 彼に対する心的乳離れが出来ていない。 振られても、 以前の思いのサイズを中々畳めない貴方。 畳めないまま、 貴方は何度か彼に復縁を申し出た。 一旦貴方との交際を外していた時間がある分、 その時間(空間)が気分転換(換気)になって。 貴方は何度か受け入れ直して貰えた。 でも、 彼が貴方を受け入れる(受け入れても良い)、 そのサイズは以前より格段に小さくなっている。 小さいスペースに、 貴方はおっきなな気持ちで入り込んでくる。 当然窮屈になるんだよ。 招き入れた元彼側も、貴方側もね? 以前のように思われたい、愛されたい、必要とされたい。 その気持ちの大きさを持ち出してきた時点で、 彼にとって貴方はもう面倒な存在になる。 そもそも好きサイズが手頃の貴方。 明確に好き、よりも。 嫌いでは無いに近い感覚の好き。 好きという言葉さえ使わなくて良い位のサイズ。 その程度の思いの俺にとって、 おっきい(まま)の貴方の思いは本当に「重い」 勝手に大きい自分で居続けるのは構わないけれど、 それを、 こちら(彼側)に持ち込まれても受け止められない。 交際という関係を続けてしまうと、 彼女である貴方側の大きさも担当しなければならない。 それはもう難しい(要らない) だから貴方とは付き合わないんだよ。 仮に付き合っても、 サイズ違い故に振られてしまうんだよ。 貴方も実は分かっている。 今の「まま」絡み続けても、 二人の間にバランスの良い状態って生まれない。 春からの環境変化。 それを貴方は活かしたいと思っている。 でも・・・ 活かすの裏側に元彼「断ち」の世界がある。 そう考えると怖くなる。 連絡を絶ったり、 ダラダラ会うのは止める。 それでも、 一度は付き合えた関係。 またいつか再会したり、 またいつかやり取りし合える可能性もある。 (その先には、 幼い私の成長を認めて貰う形での復縁も・・・) 今の貴方は、 そういう事もあると思った方が安心な訳でしょ? 未知数の多い新しい日々に向き合う際には、 元彼との可能性もあるんだ。 そう信じた方が、 貴方は踏ん張りやすい訳でしょ? だったらそれで良いじゃない? 貴方にそう思う自由はあるから。 復縁もあるかも(私の成長次第では) そう考える事で、 貴方は心細い自分を励ませばいい。 彼との関係リセットは、 リスタートのスタート可能性ボタンだと考える。 リセットも出来ないから、 リスタートも出来ないんだよ。 彼から見た貴方の印象リスタートも行われない。 今のようにダラダラやっている限りはね? 今の貴方のままでは、 サイズ違い&魅力△で彼とは釣り合わない。 貴方も本当は分かっている。 分かっている貴方に、 多くの言葉は要らないよ。 分かっているけれど・・・ 元彼に心的に触れ続ける自分、 それに慣れているが故に、 彼断ち、彼無しの世界が怖いんだよ。 怖い分、 そこで思考が少し止まってしまっているだけ。 まだ新生活が動き出していない分、 余計に色々な事を考えてしまう。 それも分かる。 でもね、 貴方のすべき事はハッキリしている。 大切にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 春からの社会人としての日々を、 しっかり積み重ねて成長していけると良いよね☆

mmm0309
質問者

お礼

とても丁寧に回答ありがとうございます。 自分のきもちをもう一度よく考えることと、今の時間を大切に過ごせるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

別れたけど互いに依存しあってるみたいな状態ですかね。 こういう状態がいちばんずるずるしちゃうんですよね。 こうなると、互いに新しい恋人がいなくても別に・・・ となってしまうんです。 くっつくならくっつく、別れるなら別れる、いつかははっきりさせないといけません。 それが明日なのか5年後なのか、というだけですよ。

mmm0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつかはお互いのためにも白黒はっきりさせないといけないと思っています。 踏み出す勇気がなく悩んでいたのですが… あまり深く考えず流れに身を任せてやってみたいと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

自分の気持ちを元彼に伝えどうしたらいいか聞いてみたら?

mmm0309
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちを伝えないと相手は分かりませんよね。回答ありがとうございました。