• 締切済み

元カレの態度

現在わたしは大学3年生です。 去年まで、三年前に別れた元カレ(同じ大学)は私に対して未だに影でコソコソ悪口を言ったり、すれ違うだけでも必死に避けて通るなどあからさまな態度をとっていました。 三年前わたしは振られたのですが、別れた時に彼は、「やりたいことがあるからこれ以上お前のことを構ってやれない、もっと他に良い人がいるよ」と言っていました。 全く納得のいかない理由だったため、彼の知り合いに真相を聞くと「元カレはあなたの性格が耐えられないから別れたんだよ」と言われ、大変悲しく引きずりましたが、諦めて新しい恋を探しました。 別れた直後、元カレはずっと悪口を言ったり元カレの周囲の人間に私の適当なことを吹き込んだりしていました。 別れた際、今後は普通に仲良くしようと言われたのに訳が分かりません。 しかし別れた後は気まずいし、仕方ないか、、、と思いましたが、これが3年間も続くと気にしてなくても辛いです。 今現在は、悪口はないですが、挙動不審な態度と避ける行為です。 彼は何がしたいんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

これでまだ大学1年なら・・・ 先の事が思いやられる(先は長いわ) そう感じてしまうのも分かるよ。 でも、 もう後2年しかないんだよ。 終わりの方が近づいている大学生活。 そう考えたら、 元彼問題の後処理に余り神経質にならない事。 ずっとは続かない。 大学生活自体がずっとは続かないように。 言い換えれば、 大学で顔を合わせる(空間を共にする) その間はスッキリは得られないと覚悟する事。 今更悲しい問題を引っ張り出さない。 彼も彼で、 貴方を腫れ物扱いする事が「癖」になっている。 癖≒考える事無くやってしまうレベル。 本当に、 一々貴方に過敏に反応して、 一々貴方の前で色々な感情がぶり返しているか? ⇒実はそこまでじゃない。 本当は、 普通に接しようと思えば出来るんだと思う。 でも、 一旦避けるような態度を取ってしまった。 しかも、 貴方は彼の知人経由で、 既に彼の本音を引っ張り出して聞いた(らしい) 彼から直接言われたのではなくて、 彼の本音を友達経由で盗み聞いた。 そのシチュエーションが、 彼にはどうしても扱い難い。 しかも、 別れた直後は貴方の事をう~~んと悪く言い、 貴方と別れた事が「正解」であったという事。 貴方との関係でいかに自分が悩んでいたか? それを周りにアピールする芝居を打った。 本当はそこまで言ったり、 そこまで貴方を強く(悪く)は思っていない。 でも、 やや極端に、 貴方との関係に意味付けをした事で、 良くも悪くもそれを続けないといけないのでは? 彼自身がそう思い込んでしまっている。 現在の貴方に悪意のようなものは無いよ。 でも・・・ 別れた時の態度も含めて、 貴方を悪者にして、自分との差別化を図った彼。 周りにも、 そういう構図で貴方との関係を示してしまった。 今更それは崩せない。 一旦貴方を退ける態度を選んだ彼は、 その態度を続ける事をワンパターンに選んでいる。 ワンパターン≒とりあえずそうやっておけ。 彼の考えで言えば、 急に貴方を避け「無く」なる方が不自然に見えるのでは? そういう事になるから。 何がしたいか? ⇒したい事なんて無い。 既にした(してしまった)態度を、 同じ環境にいるうちは続けようと思っているだけ。 それも、 特に考える事も無くやっている癖レベルであり、 あくまで態度(スタイル)としての避けであり、 そこに厚みのある感情や深い意図や意味は無い。 避けの当事者である貴方には分かり難いけれど、 実は彼側に深い意味や考えは無いんだよ。 辛いなら、 貴方はそう整理してみる。 彼目線で言えば、 一旦続けてしまった(避け)スタイル、 その落としどころが見つからないだけ。 恐らくその落としどころは・・・ お互いが顔を合わせなくなるタイミング(卒業) もし卒業後、 別の場所で彼と再会したら? 恐らく彼は貴方を避けない。 彼が以前言っていた、 対貴方への「普通」を持ち出してくる筈。 それは信じてみれば良い。 今更彼の気持ちなんて考えなくて良い。 貴方が考えていく事は・・・ 残りの大学生活を悔いなく全うする事。 元彼との関係「以外」にも、 貴方には大切な人間関係がある。 元彼との関係も関係(の一つ) ワンオブゼム。 ワンに囚われ過ぎない。 彼以外のゼム(彼以外の1人1人)にも、 丁寧に向き合う事自分自身のバランスを整える事。 大切にしてみて☆

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 別れたことは、自分が悪くないと 自己主張しているだけ・・・。 格好悪い男だと思います。 あなたの性格云々が耐えられないのなら 性格が合わないっていえばよかっただけなのに・・・ 今度は悪口で自己主張しています。 あなたに会って挙動不審は、あなたの悪口を吹聴してしまったことが 後ろめたいのでしょうね。 もうあなたにも届いてるころだし、バツが悪いのかも・・・。 まあ、放っておいてあげてください。 あなたも素敵な彼氏とお幸せに! 彼から離れてくれてよかったですよ。

marimosan91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり伝えてもらえたら良かったんですけど、彼は面と向かって言えないタイプだったんだなと思いました。 新しい彼氏と頑張ります!

• fumuslover
回答No.2

彼自身がメンヘラなのでしょう。 そんな男と付き合っただけの事です。 そのうち合わなくなりますよね。 引きずっているのは正しく彼ですあなたではありません。

marimosan91
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメンヘラだと思いました、、、(笑) そんな男と付き合ってたんだなあと思うことにします! 今は新しい彼氏がいるので、前を向いていようと思います。

• SPS700
回答No.1

彼は何がしたいんでしょうか?  僕にはわかりません。  一番関心があるのは質問者さんですが、その人に分からなければ、挙動不審であろうと、真っ裸で歩こうと、気にする無駄はやめて、次に移ることです。

marimosan91
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在新しい彼氏がいるため、元カレの行為は無視して新しい恋愛を楽しみます。