• 締切済み

元カレの態度

現在わたしは大学3年生です。 去年まで、三年前に別れた元カレ(同じ大学)は私に対して未だに影でコソコソ悪口を言ったり、すれ違うだけでも必死に避けて通るなどあからさまな態度をとっていました。 三年前わたしは振られたのですが、別れた時に彼は、「やりたいことがあるからこれ以上お前のことを構ってやれない、もっと他に良い人がいるよ」と言っていました。 全く納得のいかない理由だったため、彼の知り合いに真相を聞くと「元カレはあなたの性格が耐えられないから別れたんだよ」と言われ、大変悲しく引きずりましたが、諦めて新しい恋を探しました。 別れた直後、元カレはずっと悪口を言ったり元カレの周囲の人間に私の適当なことを吹き込んだりしていました。 別れた際、今後は普通に仲良くしようと言われたのに訳が分かりません。 しかし別れた後は気まずいし、仕方ないか、、、と思いましたが、これが3年間も続くと気にしてなくても辛いです。 今現在は、悪口はないですが、挙動不審な態度と避ける行為です。 彼は何がしたいんでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

これでまだ大学1年なら・・・ 先の事が思いやられる(先は長いわ) そう感じてしまうのも分かるよ。 でも、 もう後2年しかないんだよ。 終わりの方が近づいている大学生活。 そう考えたら、 元彼問題の後処理に余り神経質にならない事。 ずっとは続かない。 大学生活自体がずっとは続かないように。 言い換えれば、 大学で顔を合わせる(空間を共にする) その間はスッキリは得られないと覚悟する事。 今更悲しい問題を引っ張り出さない。 彼も彼で、 貴方を腫れ物扱いする事が「癖」になっている。 癖≒考える事無くやってしまうレベル。 本当に、 一々貴方に過敏に反応して、 一々貴方の前で色々な感情がぶり返しているか? ⇒実はそこまでじゃない。 本当は、 普通に接しようと思えば出来るんだと思う。 でも、 一旦避けるような態度を取ってしまった。 しかも、 貴方は彼の知人経由で、 既に彼の本音を引っ張り出して聞いた(らしい) 彼から直接言われたのではなくて、 彼の本音を友達経由で盗み聞いた。 そのシチュエーションが、 彼にはどうしても扱い難い。 しかも、 別れた直後は貴方の事をう~~んと悪く言い、 貴方と別れた事が「正解」であったという事。 貴方との関係でいかに自分が悩んでいたか? それを周りにアピールする芝居を打った。 本当はそこまで言ったり、 そこまで貴方を強く(悪く)は思っていない。 でも、 やや極端に、 貴方との関係に意味付けをした事で、 良くも悪くもそれを続けないといけないのでは? 彼自身がそう思い込んでしまっている。 現在の貴方に悪意のようなものは無いよ。 でも・・・ 別れた時の態度も含めて、 貴方を悪者にして、自分との差別化を図った彼。 周りにも、 そういう構図で貴方との関係を示してしまった。 今更それは崩せない。 一旦貴方を退ける態度を選んだ彼は、 その態度を続ける事をワンパターンに選んでいる。 ワンパターン≒とりあえずそうやっておけ。 彼の考えで言えば、 急に貴方を避け「無く」なる方が不自然に見えるのでは? そういう事になるから。 何がしたいか? ⇒したい事なんて無い。 既にした(してしまった)態度を、 同じ環境にいるうちは続けようと思っているだけ。 それも、 特に考える事も無くやっている癖レベルであり、 あくまで態度(スタイル)としての避けであり、 そこに厚みのある感情や深い意図や意味は無い。 避けの当事者である貴方には分かり難いけれど、 実は彼側に深い意味や考えは無いんだよ。 辛いなら、 貴方はそう整理してみる。 彼目線で言えば、 一旦続けてしまった(避け)スタイル、 その落としどころが見つからないだけ。 恐らくその落としどころは・・・ お互いが顔を合わせなくなるタイミング(卒業) もし卒業後、 別の場所で彼と再会したら? 恐らく彼は貴方を避けない。 彼が以前言っていた、 対貴方への「普通」を持ち出してくる筈。 それは信じてみれば良い。 今更彼の気持ちなんて考えなくて良い。 貴方が考えていく事は・・・ 残りの大学生活を悔いなく全うする事。 元彼との関係「以外」にも、 貴方には大切な人間関係がある。 元彼との関係も関係(の一つ) ワンオブゼム。 ワンに囚われ過ぎない。 彼以外のゼム(彼以外の1人1人)にも、 丁寧に向き合う事自分自身のバランスを整える事。 大切にしてみて☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.3

こんにちは 別れたことは、自分が悪くないと 自己主張しているだけ・・・。 格好悪い男だと思います。 あなたの性格云々が耐えられないのなら 性格が合わないっていえばよかっただけなのに・・・ 今度は悪口で自己主張しています。 あなたに会って挙動不審は、あなたの悪口を吹聴してしまったことが 後ろめたいのでしょうね。 もうあなたにも届いてるころだし、バツが悪いのかも・・・。 まあ、放っておいてあげてください。 あなたも素敵な彼氏とお幸せに! 彼から離れてくれてよかったですよ。

marimosan91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり伝えてもらえたら良かったんですけど、彼は面と向かって言えないタイプだったんだなと思いました。 新しい彼氏と頑張ります!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

彼自身がメンヘラなのでしょう。 そんな男と付き合っただけの事です。 そのうち合わなくなりますよね。 引きずっているのは正しく彼ですあなたではありません。

marimosan91
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメンヘラだと思いました、、、(笑) そんな男と付き合ってたんだなあと思うことにします! 今は新しい彼氏がいるので、前を向いていようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

彼は何がしたいんでしょうか?  僕にはわかりません。  一番関心があるのは質問者さんですが、その人に分からなければ、挙動不審であろうと、真っ裸で歩こうと、気にする無駄はやめて、次に移ることです。

marimosan91
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在新しい彼氏がいるため、元カレの行為は無視して新しい恋愛を楽しみます。

関連するQ&A

  • 元カレの態度

    社内恋愛をしていた元カレが現在同じ職場にいます。 お互いに20代後半で、元カレは私より3コ下です。 別れてからはあまり接点なくやってきましたが、最近気になることがあります。 元カレは職場の人達に対してタメ口で話しかけています。 元カレが年齢的に一番下っぱになります。 さすがに上司と話すときは敬語になりますが、ポケットに手をいれていたり… 一番驚いたのはOBのおっちゃん達に対して完全にタメ口を聞いていたとき。 確かにおっちゃんたちは優しいし砕けた感じで話せる雰囲気ですが最低限言葉使いには気をつけるべきだと思うんですが、かなり上から目線で見下している感じでした。 元カレは仕事はできる方だと思うし若い割に落ち着いている感じのタイプです。 そしてもちろん私に対してもタメ口を聞いてくるのでたまにイライラします。 以前は恋愛関係だったとしても会社では先輩後輩の立場なんだし、別れているのだからそこはわきまえてほしいと思ってしまいます。 別に今さら先輩ぶるつもりなんてないんですが、気になります。 ちなみに私は振られて別れているので、たぶん元カレは見下していると思います。。 こういう態度に気づいてる人も他にいますが誰も注意しません。影でいろいろ言われているのも耳にしたこともあります。 元カレに態度を改めてもらういい解決策がありましたら教えてください。

  • 私は元彼に思わせぶりな態度を取ったのでしょうか?

    私は思わせぶりな態度を取ったのでしょうか?2年ほど前に別れた彼氏から空メールがきました。そして、数時間後、向こうから「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」とメールが来ました。 以下、大まかなやり取りです。 相手「メール間違えて送信しちゃった。久しぶりだね。元気かな?」 私「元気だよー!もう大学卒業したの?」 相手「そっか!!大学卒業したよ!今はどうしてるの?変わりない?」 私「おめでと~う!私は、○○に引っ越ししたよ。お仕事何してるの?」 相手「今、資格とるために、バイトしながら予備校通ってる」 私「そっか。がんばってねー!」 相手「ごめん、本当は何だか寂しくなってメールしたんだ。迷惑だよね?」 私「大丈夫だよ 迷惑だと思ってないから」 相手「メールしてもよいの?」 私「いいよ。」 相手「久しぶりに会いたいな。ダメかな?」 というような感じです。 元彼には、私がつらい時とても支えてもらったので、このような感じで返信しました。 相手と会うのは、別にかまわないかなと思っているのですが、 もしかしたら、復縁を考えているのかな? 期待させてしまうのかな? と思っています。 友達に相談したら、「このような受け答えした時点で、思わせぶったんじゃない?相手はきっとかなり期待してるよ」 と言われました。 質問は、2点です。 (1)このような受け答えした時点で、思わせぶりな態度したでしょうか? (2)もし会ったら、相手も、私が復縁したいと思ってると思うでしょうか?

  • 元カレの態度・・・

    初めて投稿します。 ついこの間まで別の質問サイトにいたのですが、元カレが見てるかもしれないので こちらで質問します。 私は1年程度付き合ってた彼氏がいました 1週間ほど前に別れました。 原因は彼のネットでの浮気でした 1回目はネットだしって思いもあって もうしないという理由で仲直りしたのですが 2回目があり、流石にイラついたので一度別れ話しになり でも、もう一回だけチャンスがほしいといったので、半ば投げやりになって復縁 ですが、彼は私の過去も知っていて裏切られるのが大嫌いなのを知っているのに そんな事をしてきてたので、正直もう冷めてました ネットの浮気の前も元カノの問題でもめて 正直嫌な事が3回もあってます。 なので1週間前くらいに別れ話しをし別れました。 そこまではよかったのですが、 ここからが本題です。 別れてからいまだに私を好きだっといっています。1年後告白するなどと言ってます だけど、元カレがやった事の重さをわかってるならもう、近付かないでっと言ったのですが 学生でクラスが一緒なので顔はあわせます。 それで、元カレが『おはよう』っと声をかけてきたので 一応挨拶くらいはっと返したのですが そのあと私は彼がこっそり前からやってるブログをみてるのですが (勝手に見てるのはノータッチでお願いします!!理解はしてます、お願いします。) そこに書いてあったのが 挨拶したけど返ってこなかった 挨拶もしちゃだめなのかな? つらいな・・・ みたいな事を書かれていて 挨拶返したのに返してない事にされ、なんか私が悪者みたいに扱ってる意味がわかりませんでした。 しかも 私にした事の重さはわかってるっていってるくせに 挨拶は気軽にしていい、メールも気軽にしてくるってどういう事なんでしょうか 私にした事の重さをわかっているなら 話す事もできないだろう、嫌われてるだろうって思い身を引くのが普通ではないでしょうか? 正直今まで人を適当に扱うなんて出来なかったので優しく接してたのが 悪い方向にいってしまったのでしょう・・・私も悪いです・・・ でも、腹立たしくて仕方がありません もう、メールがきても無視してます。 だが、元カレが何を考えているのかさっぱりわかりません! 憶測で構いませんので、意見お願いします。 後、この後も無視だけで、いいでしょうか? それでもはっきり言った方がいいのでしょうか? 最後まで読んでくださった方ありがとうございます 文才がなく読みづらかったのは本当にすいません!!

  • 元彼に恨まれた理由

    よろしくお願いします。 1年前に、2年半交際した男性と別れました。 交際していた時は、周囲から 本当に彼から愛されている と羨ましがられていました。 しかし私が大学で忙しくなり、彼との時間が少しでも減ると、もう別れると振られ、数日で復縁ということを3回繰り返しました。 この時点でもう無理だと言えなかった私に十分な非があると思います。 4度目は別れを切り出すのではなく、女を作るという行動に出られました。 そして私を1ヶ月間都合のいい女にしていたようです。 最後は暴言を吐かれ(お前はいらない女だ等)、乗り換えられ、別れました。 別れた後も、元彼と彼女を目にしなければなりませんでした。目の前でキスされることもあり、相当嫌な思いはしましたが、なぜか元彼からネットストーキングを受けるようになりました。 ネット上に俺の悪口を書くな。お前がやっていることはわかっている。~ってお前の裏垢だろ?このクズ女。 などと、やってもいないことで暴言を吐かれたり(裏垢もなく、友人が元彼に話をつけにいっても無駄でした)、SNSを乗っ取られたりと、散々な毎日が暫く続きました。 漸く開放されたのですが、開放されて半年経った今、私のペットが亡くなったことを嘲笑っていることがわかりました。 正直なぜここまでされるのかわかりません。 なぜ元彼は私をこんなにも恨むようになったのでしょうか? 教えてください。

  • 元カレに新しい彼女

    元カレに新しい彼女 最近別れた元カレに付き合って2週間ぐらいになる新しい彼女がいます。 元カレは22歳の大学生で彼女も18歳の大学生です。 彼は結婚するんだと言ってました。 もうペアリングもして最後の恋にすると言ってました。 今の彼女の幸せが俺の幸せ。 だからもう一生会わないって言われました。 もう振り向いてくれないのでしょうか‥ 私は今でも大好きで彼といた約5年間を忘れられません。 一週間後の5年記念日に彼の家の前で待ってようと思います でもこんなのされても心は動きませんか? どうしたらいいのでしょう‥ 本当苦しいです 男性の方、同じ様な経験をされて寄りを戻せた女性の方の意見を聞きたいです‥ よろしくお願いします

  • 気になる女性の前での態度について

    好きなひと、または女性として気になっている人の前でとる態度、とってしまう行動などを教えてください。(例えば挙動不審になって同じ言葉を繰り返す、ミスをする、照れて顔が赤くなるなど)特に20代後半の方にお伺いしたいです。

  • 会社で態度のでかい女がいるのだが。。

    僕の場合は舐められてるのかどうも態度的に挑発的な年上の女がいます 南海キャンディーズのしずちゃんを想像してくれればOKです そいつは能力はとても低いのですが態度が超一流。 俺に対してあからさまに態度がでかいし、僕の行動を監視しているかのごとくずっと見てくる。そしてそれをあざ笑ってる(俺の被害妄想かもシレンが) まあそれが長年続いてて俺はその女を目の前にするとオドオドして挙動不審になるまで達してしまいました。酷いときは動悸が激しくなるぐらい。(視線恐怖症かな?) こういう女を黙らすにはどうしたらいいでしょうか? またこういう質問を違うところでしたら「仕事で仕事において相手と自分の差を見せつけ、周囲の人を自分の味方につけた上で、 相手が理不尽にでかい態度を取ってきた時にはぴしゃりと撥ねつける(こちらかは攻撃しない)。」という答えももらいました 最後にビクビクしない方法ありますかね? 質問だらけですいません

  • 元彼のことで

    私は1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。 付き合っていた期間は3ヶ月くらいです 彼から告白され、付き合っているときはとても仲が良くて 友達にも言われていました。 家も自転車で5分くらいで結構遊んでいたので。 別れる1週間前はクリスマスが近かったので 彼からクリスマスプレゼント何がいいときかれたり。 本当に愛されていました。 そしてその1週間の間で急に彼がメールで冷たくなり いきなり別れました。 別れたときは嫌いじゃない、それは信じてといっていました 別れた理由はおしえてくれませんでした。 ですが最近彼は 私の事を嫌い。きもいなどと別れた理由がそれみたいです。 特定の友達に言っていて 私の男友達の友達と元彼が仲いいのでそれを知りました。 元彼とクラスが隣なのですが 元彼のクラスに入ると元彼はどこかへ行ったり 駐輪場で会うととても避けたり 態度が怖かったり周りから見ても嫌い、という態度で わかりやすいみたいです それほど避けられています。 毎日そんな行動を私と会うとしてきます 廊下であったり 昼休みに彼のクラス(彼のクラスに親友がいるので)に入って遊ぼうとすると 彼がいたのですがすぐに違う場所へ友達と行き遊びます。 そして昼休み終わるぎりぎりまで帰ってきません。 本当に避けられています。 とてもきついです... でもメールもしてこないでと別れたときに言われましたので 何もできません。 別れたらこのような態度をとる元彼はいますか? 別れたらこんなに悪口といいますか嫌いといわれるのでしょうか... 本当につらいし悲しいです。

  • 私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 彼

    私には別れて1年ぐらいの元カレがいるのですが、 周りからの冷やかしや私が友達に言いふらしたことが原因で別れを告げられました。 しかし、別れてからも今現在まで裏で私の情報を友達に聞いたり、 教室にきたり、見てきたり、 気づけばいつも後ろにいたりします。 ちなみに、現在中学2年です。 1年生の時にもそのようなことがあったので、最後に元彼に告白をしましたが、 元彼はなぜかニコニコしながら、「なんともおもってない」 と言いました。 なので、そこから忘れようとしたり、 新しい恋をしようとしているのですが、 元カレがそういう行動をするので、なかなか新しい恋ができず、いまだすこし忘れられていない 自分がいます。 正直忘れられない自分に腹が立つし、 元カレのことはきにしないようにしているのですが、どうしても目が合ってしまいます。 こういうとき元彼はいったい何をおもっているのでしょうか・・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 振られた元彼に素っ気ない態度を取ってしまいました。

    振られた元彼に素っ気ない態度を取ってしまいました。 別れた時、彼は「都合のいいこと言うようだけど、これからも友達でいてほしい。ギクシャクするのは嫌だ。」と言っていたので、それを私も承知して、振られてからしばらくの間は、余裕なふりをしていよう!!とカラ元気で頑張っていました。 しかし、彼が私を振って1ヶ月足らずで、数年前の元カノとよりを戻していたことを知り、悲しさと苛立ちで普段通りにいられなくなってしまいました。 私のすぐ後ろを歩いているのを分かっていたのに、私と一緒にいた後輩は振り向いて挨拶をしていたのに、私は振り向くことすら出来ず…本当に嫌な女です。。。 大好きな人に一方的に振られて、私はこんなにも毎日苦しんでいるのに、あなただけのうのうと幸せをつかんで…という気持ちが先立ってしまいます。いつまでもウジウジしてる姿を見せる方が逆効果だとわかっているのに。さっぱりしてる方が案外相手もあれ?と感じるかも、ということもわかっているのに。 振った相手がこんなに素っ気なかったら、やっぱりあいつと別れて正解だった!としか思いませんよね? 挨拶できなかった自分が今一番憎いです…。