キッチンゴミ箱の大きさについて考え中!夫婦二人暮らしの方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • キッチンゴミ箱を選ぶ際に迷っています。現在は夫婦二人暮らしでゴミも余り出ないため、5Lのゴミ箱でも大丈夫か考えています。ただ、将来子供ができた場合には足りなくなるのか不安です。
  • 一方で、12Lのゴミ箱を考えている理由は、少し大きめのゴミ箱を選ぶことで余裕を持って使用できるからです。しかし、ゴミ箱の場所が狭いため、蓋を全開にすると棚に当たる可能性があります。
  • 二人暮らしの方や小さな子供がいる方にお聞きしたいです。何Lのゴミ箱を使用していますか?また、週に何回ゴミを出すのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。 一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。 今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。 かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。 細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。 ・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。 迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。 入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。 ・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。 ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。 ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。 そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか? ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。 紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。 ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。 参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!

noname#127573
noname#127573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。 これに20Lのゴミ袋を使用しています。 ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。 http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/ 少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭いも気になりません。 私の場合は正面むかって右側面(リビング側からは死角)に両面テープタイプのフックを貼り付けてビニール袋を引っ掛け、そこに牛乳パックやトレイを仮置きし、ある程度まとまったらスーパーの回収boxに持っていく形をとっています。ウチでは本体の上は、じゃがいもや玉ねぎを入れたカゴを置いてあります。 食器棚の奥行に合わせた寸法ということで、ペールが縦収納タイプの奥行があるダストボックスを購入しましたが、ペール横収納の奥行の少ないタイプ、また2段×2列の4ペールタイプもありますよ。 ※コチラ↓の通販も選考対象でした。 http://www.dinos.co.jp/p/1262200552/ http://www.dinos.co.jp/p/1290300924/ http://www.dinos.co.jp/p/1262200592/ 参考になれば幸いです。

noname#127573
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます! 回答者さんのお使いの商品は、本当にごみ箱に見えなくて、すっきりとおしゃれですね! 他の商品も、私が今まで考えていた「ごみ箱」というイメージではなく、探せばこんなに素敵なものがあるのだとビックリしました。今までの探し方が甘かったです。 具体的な使用方法まで教えて頂き、本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

単身ですけど、キッチンには20L×2段のダストボックスを置いています。(横2列ではなく、上下2段タイプのもので、スチール製の本体にフタつきペールを収めるタイプ) こちらの自治体では可燃物は週2回あるので、スーパーの袋程度の10L袋で十分ですが、不燃物・資源ごみ(資源はプラ・紙製品・ペットボトルなど細分化されています)は週1回回収です。特に資源ごみは「かさばるものが多い」ので、1週間で20Lの袋がいっぱいになってしまいます。 ※ペットボトル・牛乳パック・トレイなどは別袋に入れて、スーパーの回収ボックスに入れていますので上記に含まれて居ません。 数年後に家族が増えることを考えると、当然ゴミはぐんと増えますよね。 小さい時は紙おむつやミルクの空き缶なども頻繁に出ると思われます。 そうなった時にまたキッチンにゴミスペースの確保となると、物を設置した後では難しくなりませんか? 日々の経過とともにゴミは増えるものと想定して、個人的には「大は小をかねる」大きめタイプをオススメします。 また、選考中のペダルペールの12Lに不便な点があるとのことですが、ペダルペールそのものをもう少し条件に合うものを探してみてはどうでしょうか? ネットショップや通販サイトなどにも沢山ありますし、私自身もネットで上記ダストボックスは購入しています。一度買ったらそうそう買い換えるものではないですし、せっかくの新居ですから、一番最初に納得できるものを購入しておいた方がいいですよ。 ちなみに、自分の場合の条件は、食器棚の横に設置したかったので、奥行が食器棚と同じ+見た目ゴミ箱に見えないという条件で探しました。フタ付きペールも虫や臭い防止に重要でしたね。

noname#127573
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大きさだけでなく、考え方や商品についても色々と詳しく教えて頂き、とても参考になりました! 回答者さんのお使いのダストボックスがいいなと思い、調べてみましたが、こういった感じのものでしょうか? http://livingut.com/products/p-49723.html もし、またご覧になったら、よろしくお願い致します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

外に出すゴミ袋は小さいもので10Lです。 それをゴミ箱に入れておけば捨てるときに入れ替える必要がないです。 5Lでは入れ替えたゴミ袋が一ヶ所要ります。 生ゴミ以外は買い物をしたときの袋に回収する袋を入れておけば、 ちょうど10Lくらいまで入れられます。

noname#127573
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ゴミ回収に使うゴミ袋のことまで考えていませんでした。確かに、5Lでは入れ替えをしないといけないですよね。 それなら、大きめの方が良いのかなと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キッチンのゴミ箱置き場

    新築予定で キッチンのゴミ箱をどこに配置するか考えています。 料理中のゴミをこぼさずポイポイ捨てられるシンク下が一番使い勝手がいいかなと思うのですが、どうでしょう? (今、シンクの背面にゴミ箱置いてますが、振り返って捨てる際、結構ボタボタとこぼれるので) また、ペダルで踏んでフタがパカーンと開くタイプのゴミ箱だと シンク下の高さの制限でフタが開きにくくなると思うのですが お勧めのゴミ箱ありましたら教えてください。

  • ゴミ箱ののフタ

    ゴミ箱ののフタを探しています。ペール角型 45Lの一般的な手で持ち上げて開けるタイプのやつなんですが、家にあるフタのサイズを図ってみたら売っているものより長さが5cmぐらい短いです。なので購入しても隙間ができて臭いが漏れる可能性があります。 ペール角型 45Lのものはサイズの規格が統一されているんでしょうか? それともメーカーによってサイズが違うものなんでしょうか?

  • 大きなゴミ箱探してます

    室内用で、ペダルでふたが開くタイプで、40Lくらいのものを探しています。小さいサイズは見るのですが・・・お勧めのゴミ箱ご存知の方教えて下さい。

  • 小さい袋がズリ落ちないゴミ箱を探しています

    キッチンで使っているゴミ箱が、中にプラスチックの袋留め枠が付いているタイプです。 ゴミ箱の底につかないような小さなレジ袋を使う際に、ゴミの重みで袋が枠から外れてズリ落ちたり、枠自体が外れてしまって困っています。 もちろんペールよりも大きな袋を使えば問題ないのですが、もったいないので小さなレジ袋も活用したいと思っています。 袋がズリ落ちないように蓋などでガッチリ袋の端を留められるようなゴミ箱、もしくは袋留めの枠がとてもしっかりしている物をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ゴミ箱の大きさについて

    普段、自治体指定の45リットルのゴミ袋を使用していますが、45リットル用のゴミ箱に入れていると、ゴミ袋いっぱいまでゴミを入れられません。我が家では収集日前にゴミ袋をゴミ箱から取り出して、床置きにし、そこにゴミを詰め込んでから出すということを繰り返しています。ゴミ袋丸見え状態ですごくいやです。 蓋付きのゴミ箱に入れたまま、45リットルいっぱいまで詰められるようなゴミ箱をご存知の方いらっしゃいませんか? 単純に50リットルや60リットルのゴミ箱にすればいいのか、45リットルの丸型にすればいいのか、良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃればご助言いただきたいです。 ちなみに今使っているゴミ箱はアスベルのエバンペダルペール45リットルです。

  • こんな 「ごみ箱」、知ってますか

    皆さん、こんにちは。 自宅の台所で使う、ごみ箱 (ペールボックス) を探しています。 希望の条件は、  ・上下2段式  ・容量は、上段が40~50リットル、下段が10~20リットル  ・高さは、80センチ程度  ・できれば、キャスター付  ・ペダル開閉は、できてもできなくても可 以上です。 セキスイなどのメーカーで、2段式の物はあるのですが、容量や高さが、希望と合わないのです。 特に高さが、85センチ以上だと、シンクの高さを超えてしまい使い難くなってしまうので、この条件は外せません。 どなたか、この条件に合うごみ箱を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • キッチンに置く天板付きダストボックスの容量で悩んでいます。

    キッチンに置く天板付きダストボックスの容量で悩んでいます。 今、候補に上げているのは二つ。 ・2分別で一つのペール(フタ付)容量が15リットル。 ・1分別でペール(フタ付き)容量が45リットル。 どちらも引き出し付きです。キッチンの限られた隙間に置くので、厳選した二つです。 我が家は3人家族。45リットルなら容量もあるし、わざわざ15リットル二つに分けなくても…と思われるかもしれませんが、値段が全然違うんです(*_*) 2分別が安いんです。 お値段的に2分別に惹かれてますが、15リットルっていうのが一体どの程度の量が入れられるのかわかりません(--;) どなたかアドバイスいただけませんか? ちなみに、生ゴミ用に使用するつもりです。

  • ふた付きゴミ箱(ペダルペール)のふたの裏が汚れる!

    ふた付きゴミ箱(ペダルペール)のふたの裏が、 せっかく洗っても、使っているうちに少~しづつ 汚れが溜まり、そこにカビが生え、汚いのが嫌で ほったらかしでますます汚くなっていきます。 何かズバッ!と解決するような技をご存知ありませんか? 汚れ防止や簡単な汚れ取りの方法など。 私が考えてやってみたのは、あらかじめふたの裏に ビニールを張ることだったんですが、ビニールは汚く なって取り外して替えるのも気持ち悪くてあまり良い 技ではありませんでした。

  • 生ゴミ用ゴミ箱、または分別ペールについて

    キッチンに置くゴミ箱のことで質問します。 私の住まいは社宅で、部屋の外にゴミ箱を置くことが出来ません。 夏場になると生ゴミの臭いがするので、新しいゴミ箱、分別ペールを探したのですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 私の希望としては、何かこう、臭いがもれないような設計になっているものがほしかったのです。例えば、蓋にゴムパッキンが付いている、とか、蓋が二重、だとか。。。でも、分別ペールはいっぱいありますが、いかに分別できるか、もしくは、インテリアとして見栄えがよい、などばっかりで、生ゴミの臭い自体を問題にしていそうな製品は見つかりませんでした。せいぜい消臭剤をくっつける場所がある、くらいですか。 通販でも何でもいいのですが、何か「これは」と思うような商品をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 ただ、あまり高いものは購入できません。せめて1万円以内くらいと思っています。 なお、生ゴミの臭い対策は、インターネットでゴミ箱を探しがてら、さんざん見てしまったのでご遠慮いただきたいと思います。

  • ごみ箱(部屋用)にかける袋はどうしていますか??

    今までスーパーでもらった袋を、部屋のゴミ箱にかけて、いっぱいになったら捨てていました。 でもエコバッグになり、スーパーの袋をもらわなくなり、ゴミ箱をそのままゴミをいれるようにしていたら、 底や側面が黒くなって、非常に汚らしく思います。(生ごみではありません) 昨日から水を入れていましたが、汚れはとれておらず、 部屋用ゴミ箱4つをスポンジで毎回こすらないといけない感じです。 今まではたいていの家庭でゴミ箱にはスーパーの袋をかけていたように思うのですが、 袋のない今、どうされているのでしょうか? みなさんは毎週洗っているのでしょうか? 非常に手間なのですが。。 考えても本当に分からないので、いい方法があったらどうか教えてください! *45リットルとかの大きなペールごみ箱のことではなく、部屋用のゴミ箱のことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう