• 締切済み

現在求職中の27歳です。

現在求職中の27歳です。 25歳くらいまでは短期のアルバイトや派遣などで様々な仕事をしてきました。 (期間は1ヶ月から約1年までと様々です) また、転職歴も2度ほどあります・・ この場合、職務経歴書はどのように記入するのが良いのでしょうか? 正社員でのお仕事をメインに記入して、 その他のお仕事ということでアルバイト・派遣の仕事を記入する。 それとも期間で分けて、1年以上勤務のお仕事をメインに記入して、 それ以下のものはその他に追記。 こんな年だし、結婚もしているので、 以前ほど簡単にお仕事にも就くこともできないだろうと思います。 だから、今回はこういうところから見直していきたいと思いまして。 教えてください!

  • mn69
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#118346
noname#118346
回答No.2

履歴書は時系列で書くのが一般的ですよ^^ また既にご存知かもしれませんが、正社員、派遣社員、短期のアルバイト様々お仕事をされているようなので書類先行で追加したあとの面接で「どうしてですか?」と聞かれる場合があるので答えられるようにしましょう! よい職場に就職できるとよいですね! がんばってください!

mn69
質問者

お礼

ご回答&応援ありがとうございます>< 履歴書も職務経歴書もやっぱり時系列なんですね? 以前ネットで調べたときに、色んなことが書いてあって混乱したもので^^; まず私の場合、書類選考に進めるかが問題なんですけど、 もしうまく進めたときには、 その理由も正直に話そうと思ってます。。。 ありがとうございました♪ 頑張ります!!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

雇用形態や勤務年数などを優先するのではなく時系列で書くのが普通ですけど。 >だから、今回はこういうところから見直していきたいと思いまして。 厳しいようですが基本的な事を見直すべきでは。

mn69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時系列が普通なのですね!? そうですよね>< こういうところ「から」ではなく、こういうところ「も」でした・・・ 自分の甘さを見直していかなければいけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在、求職中です。今後が不安です。

    現在、求職中の26歳、女性です。 経歴は、4年制大学を卒業後、1年半専門学校に行っていました。その後、その専門学校に来ていた求人に応募し、正社員で2年勤めました。(医療事務の仕事です) 専門に行っている間、短期のパートはいくつか経験しました。 あまり職務経験もなく、今後の就職について不安を感じます。 26歳というと、40代50代の人は「まだ若いから大丈夫」と言いますが、自分ではどうなのか分かりません。 今後どのように就職活動をするうえで、どう自分をアピールしたらよいのか。 年齢的や職務経歴の面で、就職は難しいのかどうかなど、アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。

  • 短期派遣が3件あります。webの職務経歴書の記入方法を教えて下さい。

    過去3件の短期派遣を経験し、直近の会社は正社員で勤続年数3年の求職者です。人員削減による過労から退職し、就職活動の準備をすすめています。 転職サイトのWeb応募用の職務経歴書のフォーマットが以前と違っているようなので、記入方法を教えて下さい。 派遣社員の場合、以前は下記のように入力すればよかったと思います。  ○○派遣会社に登録、下記○社に勤務   ○○株式会社(契約期間終了)   株式会社○○(契約期間終了) 今回のWeb応募の職務経歴書は、派遣先ごとに入力するようになっています。2種類の転職サイトを見ましたが何れもそのようになっていました。  勤務先 :○○会社  勤続年数:2008年1月~2008年3月  雇用形態:派遣社員 5ヶ月が2件、7ヶ月の短期派遣が1件なので、それだけで職歴が3件も増えてしまいます。 短期派遣であったことをきちんと説明しようと思うのですが、他に何かよい記入方法、コツなどあったら教えて下さい。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 短期派遣が3件あり、職務経歴書の書き方について困っています。

    同じような質問で恐縮ですが、どうかお願いします。 転職活動中の31歳女性です。 転職サイトでWebによる職務経歴書を作成しましたが、職務経歴書のフォーマットが以前と違い、派遣先ごとに勤続年数を記入する仕組みになっていました。 私の場合、就職氷河期だったこともあり、アルバイトから短期派遣、その後正社員となっているので、この記入方法だと転職回数はトータル6社になってしまいます。 年齢・転職回数からしてWebによる応募は不利ではないでしょうか? Webによる応募が圧倒的多数を占めていますが、現在の人事担当者の方々は、こうした職務経歴書をどのようにご覧になっているのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 履歴書、職務経歴書 書き分け

    最近、転職を考えているのですが・・今までずっと派遣で勤務してきたもので、履歴書及び職務経歴書の書き方というのもが良く分からないでいます。 調べたら、履歴書は派遣元の登録期間を記入して職務経歴書に派遣先や勤務期間、どういった仕事をしてきたか、細かい事柄を記入するという意見が多かったのですが。 それでは、ハローワーク等で職務経歴書不要。履歴書のみという案件があった場合、どこまで記入すれば良いのですか? 全て書こうとすると明らかに履歴書の枠内では書ききれません。 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • キャリアに直接関係の無いアルバイトなどの扱いについて

    お世話になります。 ただいま転職活動をしているのですが、一点わからないことができましたのでアドバイスをお願いいたします。 これまで私は二回転職をしておりますが、その転職期間中には通常のキャリアとはかかわりの無い形でアルバイトや派遣社員などでそのときの食い扶持を稼いでいました。 そういった経歴は職務経歴書でも深く触れる必要は無いと教えていただいたことがあり、実際に現在使っている職務経歴書でもいわゆるキャリア(○○年~○○年、販売員…などといったように)としては列記していません。 しかし、今回WEBで応募した企業さまからいただいた返信(書類選考をするから履歴書を送ってくださいという内容)の中に、 「職務経歴書(雇用形態・期間の長短等を問わずすべての職歴をご記入ください。正社員としての職歴がない場合は学生時代のアルバイト歴等でもかまいません。) 」という一文がありました。 この場合、職務経歴書にアルバイトなどについてもきちんとキャリアとして明記してください、という意味だと思うのですが、履歴書についても同様に書かなくてはいけないのでしょうか。 その場合通常は、「株式会社○○ 入社」といったように書くと思いますが、アルバイトについてはどうかけばいいのでしょうか。派遣社員についても同様に、履歴書にどう反映させたらよいのかわかりません(実際に働いているところは違うわけですから・・・)。 また、この場合は学生時代のアルバイトも申告するべきなのでしょうか。 そうすると膨大な数になってしまうので困惑しています。 まとめると、 ・職務経歴書にはアルバイトもキャリアとして書き込まなければいけないが、それらの会社についても履歴書に反映させなければならないのか。 ・仮に反映させなければならない場合、どう書けばいいのか。 ・反映させなくていい場合は、履歴書と職務経歴書の経験社数が異なってしまうが問題ないのか。 このあたりが良くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経歴ってどうやってまとめればいいんでしょうか

    WEB系の技術者、営業等として6年程働いてきましたが、派遣や短期アルバイト、SOHO、出向として二桁台の会社で働いてきた為、職務経歴書、履歴書に一枚にまとめられなくなってきました。 この業界は出向や短期の派遣契約の仕事が多いとはいえ、年配の方の偏見等もある為、働いた期間が数ヶ月と短かった職歴の仕事やちょっとした請負の仕事は職務経歴書にも履歴書にも載せていません。 その為、実際に働いた経歴は職務経歴書に載せている経歴の倍以上になっていますが、それでも書ききれないので、載せていませんでした。 なので今年などは睡眠時間が平均2~3時間で働いていた期間があり、働いてなかった期間はほとんどなかったにも関わらず、職務経歴はなし、書類上は今年は無職だった様に見えるのです。 実際に質問で今年は何ヶ月も無職なのか?と面接で突っ込まれ、ずっと働いていましたと答えても年配の方は紙に書いていないと、半信半疑です。 これではいけないと思い、期間の短い職務内容が多い方はどうやってまとめていらっしゃるのか良い意見はないでしょうか? あまり書類が多く、小刻みの経歴を書くのも考え物なので。

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 職歴と職務経歴

    現在、転職活動中で事務正社員の面接が控えています。 ここで質問なのですが、今まで派遣アルバイト(派遣先レギュラー)と 派遣社員(1社)とどちらも「派遣」の仕事の場合、 履歴書また職務経歴書には、派遣元と派遣先のどちらを 記入したらよいのでしょうか? 履歴書には、派遣先を記入してしまいました。 この場合、職務経歴書に詳しい事を記入でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう