• 締切済み

私はコーギーを飼っているのですが 今日おいもを5cmの焼き鳥のくしにさ

Mayorkの回答

• Mayork
回答No.6

我が家で同じケースが起きましたので 犬飼いの皆様の参考になればと書き込みいたします。 夜9時に突然酔った友人がコンビニおでんをお土産に遊びに来て、 その中の牛筋串刺しを犬ががぶっとつまみ食いしてしまいました。 私が慌ててもぎとろうとしたら、串半分でぽきっと折れて犬はごっくん。 蒼白になり、徒歩5分の行きつけの動物病院にたまたま先生がまだ居たので 伺わせてもらい、 病院で山盛りの缶詰を食べさせた後 わざと気持悪くなるという筋肉注射を打って頂き5分~10分待ちました。 計2回吐きましたが缶詰が出て来るばかりで串は吐きません。 「ウンチで出ればいいけれど途中で串が胃や腸にささったりしたら お腹を切って取り出さなければならない。 胃にあるうちなら胃カメラの様な内視鏡で取り出せるがこの病院に内視鏡がないので 胃をからっぽにしたまま明日紹介する病院に行きなさい、 10万円くらいかかると思いますが」と言われ別の意味で蒼白に。 翌朝、紹介してもらった病院に行く前に、 遠方ですが知り合いの病院に電話したら 「本人犬がケロッとしているならウンチで出て来るから大丈夫。 針を飲んだチワワでも普通にウンチで出て来る、5センチの串で、あなたの犬が小型犬でも(ちなみに日本テリア5.7キロです)本人がけろっとしているならウンチで普通に出て来るから大丈夫。本人が苦しがったら連れて来なさい」と言われました。 不安ながらも翌日一日、沢山うんちが出るよういつもより多めのごはんをあげたら、 翌々日朝(串を飲んでから約30時間後)ふつーにウンチを混ざって串が出て来ました。 ウンチが痛いとか苦しむとかの様子もなく普通の便で。 その遠方の先生は保健所からの保護犬をボランティアで治療している先生なのです。 縁あって昔お世話になったことがあったのですが。 保健所から救い出された犬というのはたいてい色々な病気持ちですから、 治療してきた場数と経験値が違う訳です。 近所の行きつけの先生も悪い方ではないですが、 もし何かあった場合責任も取れないし経験値もないので先生自身も不安で、 安全策として内視鏡を薦めてくれた訳ですが、 5センチの串や針なら、普通に排泄するくらい、犬の体は良く出来ていると思って良いと思います。心配する飼い主さんの気持もよく分かりますが、 犬の体や自然界を信頼して。 うちの場合は、の話しでした。 ご参考までに。

参考URL:
http://keiko5.blog108.fc2.com/blog-category-2.html