• ベストアンサー

再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・

再び子どもとかかわる仕事にもどりたいのですが・・・・ 私は保育士を二年間していました。 一番の退職理由は、肌が弱く日焼けがひどくなる中で日焼け予防をさせてもらえなかったので このままひどくなり仕事を続けるのは無理だと思ったからです。    退職後保育士ではなく皮膚の治療や皮膚を日光からやすめるためにと医療の仕事をしていました。 皮膚はもうすっかり元の状態に戻りました。    一度保育士を離れてやはりまた保育士の仕事をしたいと思い児童館の面接を受けるのですが 前回の退職理由(保育士を退職した理由)は皮膚を休めるために退職したと言ってマイナスにならないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.1

マイナスになることもあれば、そうでないこともあるでしょう。 保育士さんの仕事は体力勝負ですから、健康不安はウィークポイントになります。 そもそも心配なのは、また保育士に戻ったとしても、以前の保育士時代と同じ環境におかれた時、同じ事になりませんか? 同じ事になる可能性があるのなら、とても大きなマイナスになると思います。 以前と同じ環境におかれても、全く問題ないほどに健康が回復しているのなら、もし退職理由を聞かれても、当時は少し体調を崩したことと併せて今は全快したと答えれば、マイナスにもならず大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • 子どもに関する仕事がしたい。

    先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。

  • 採用されたばかりの仕事を辞めたい

    保育士をしていましたが頚椎を痛め退職しました。 暫くは治療に専念するのでアルバイト的なものを探し、販売の仕事にしました。 今週から勤務が始まり2日ほど働きましたがレジで立ってるのが思いの外肩が張り首が辛いです。(品出しなどは小さく負担にならないような物ですので大丈夫だろうと判断し応募) そこで従業員カードを作る前に辞めるべきなのでは?と思ってるんですがなんと言って辞めるべきか悩んでいます。 面接時には履歴書に保育士を一身上の都合により退社とは記載しましたが特に理由は聞かれませんでしたのでこちらも説明しませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 子供に関わる仕事がしたいです。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は、0歳児の母です。 独身の頃から10年近く事務職一本でしたが、出産の為退職しました。 また、自分の育児が一段落したら、働きたいと思っています。 子供を育てていて率直に感じるのは、私の住んでいる場所でも、やはり待機児童などの問題で、働きたくても子供を預ってもらえる場所が無かったり、親の体調が悪く一時的に子供を預ってほしい場合でも、保育所が満員で、預ってもらえないなどよくあります。 そこで、そう言うママ達の手助けが出来る仕事が出来たらいいなって漠然と考えています。 色々調べてみると、 チャイルドマインダーやベビーシッターなどの資格がある事が分かりました。 保育士や幼稚園教諭などが一番良いと思いますが、私は高卒なので取れません。 ベビーシッター講座だったら、家から通える距離で受講している場所を見つけました。 また、通信でも可能のようです。 そこで、ベビーシッター講座を受けてみようか考えていますが、 ・通信か? ・通学か? で悩んでいます。 通信だと料金も安く、自分の時間で勉強できると思います。 でも、分からない所が出てきたら、聞く人がおらず挫折してしまわないか心配です。 通学だと、料金が高いですが、分からない所は回りに聞けると言う利点があると思います。 が、通学の場合、講座料金の他に子供をどこかに預ける場所の確保やその保育料もかかってくるので、どうしようか悩んでいます。 通信の場合 安いといっても、挫折してしまったのでは結局お金の無駄 通学の場合 しっかり聞けるので、挫折は通信より確率は低いが、受講中の子供を図ける保育料や受講料を考えると高額になる。 などの理由から、独学でも何とかなるような講座でしょうか? そして、一番重要な問題は、仕事があるんでしょうか? 私達の住んでいる地域では、まだ保育ママのような制度はないみたいです。 ファミサポは、ありますが、私達の地域ではファミサポだけでは大したお金にならず、本当のボランティア程度だと聞いています。 求人情報なども見ると、保育士などの資格を持っている人は仕事がありそうですが、ベビーシッターだけだと求人もないような気がするんですがどうでしょうか?

  • これって白ニキビですか?

    中学生女子です。 これって白ニキビですか? 痒くて仕方ないです。 おでこと顎のあたりにぽつぽつしてます。 少し前に皮膚科に行ってお薬を出してもらいました。それを塗ったら綺麗になって良かったのですが、日焼け止めを使用し始めたらまた肌が荒れました。 元々乾燥敏感肌で肌が弱いです。 なので美容品とかも市販のものだとだいたい肌が荒れます。敏感肌用と書いてあっても私の肌はそんなの関係なしに荒れます。 ですが、キュレルの美容品などはびっくりなことに荒れなくてずっとキュレルのものを愛用してます。化粧水もキュレル、乳液もキュレル、クレンジングもキュレルを使用してます。それで日焼け止めもキュレルのものを買ったのですが、これだけはなぜか私の肌に合わなくてニキビ?が出来てしまいました。多分ですがそれが1つの原因なのかなって思ってます。 でもそれだけなのでしょうか? 元々皮膚科で貰っていた薬を塗っても悪化するだけで治りません。なので皮膚科の先生に相談して前回とは違う、軟膏の薬を出してもらいました。 今はそれを使用してますが、全然治りません。 そろそろ太陽がでる時期になってきたので日焼け止めを塗りたいのですがこの肌に塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? でも日焼けするのも嫌です。 皮膚科で専用の日焼け止めをおすすめしてもらいましたが保険外?で結構値段が高かったので親に買うことを反対されました。 なので市販のものを買いました。 皮膚科の先生が市販の日焼け止めを買うなら「ノンコメドジェニック」のものがいいと教えてくださったので、ノンコメドジェニックの日焼け止めを買いました。 ちなみに買ったのはノブの青い容器の日焼け止めです。日焼け止めの強さは「SPF50+ PA++++」 のものを買いました。 まだ使用してません。 正直怖いです。また荒れたらどうしよう、肌が悪化したらどうしようって。 でも塗らないわけにもいかないですし日焼け止めは塗りたいです。 こんな肌の状態で日焼け止め塗っても大丈夫でしょうか? すみません、長くなりました。 まとめますと、 ・写真のできものは白ニキビですか?これの原因は何なんでしょうか? ・治し方を教えてください。 ・この肌の状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?悪化しますかね? の以上3点をお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で合うファンデーションが見つかりません(アレルギー)

    アレルギー体質で、日光に当たると5分もたたないうちに皮が向けてボロボロになってしまいます。 皮がむけてしまった部分は乾燥し、他の部分はオイリー気味で混合肌です。 なるべく直射日光に当たらない。夏は日傘を使う。 年中日焼け止め効果のあるクリームを使う。 などでだいぶ軽減されるのですが、完全に日光を防ぐのは不可能なので多少の乾燥は諦めています。 ファンデを使いたいのですが、乾燥部分(皮と皮膚の間)にファンデが入り込んでしまい、地割れのようになってしまい使えません。 同じ理由で純粋な日焼け止めも顔には使えませんでした。 固形なのが原因かと思い、クリームファンデ、リキッドファンデも試してみましたが結果は同じでした。 今までずっと基礎化粧品の後にクリーム、その後にお粉を叩いて終わりにしていましたが、カバー力がなく、すぐに崩れてしまうので気になってしょうがありません。 ファンデを使うと凄く肌がきれいに見えるし、年齢的にも仕事的にもノーメークのような見た目でいるわけにもいかなくなってきたので、なんとかファンデ、もしくはそれにかわるくらいきれいに肌をみせる方法を見つけたいです。 同じような肌質の方ってどうしているんでしょうか? ファンデを使えるようになりたいので、出来れば今のままで・・・というアドバイスではなく、解決策をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 三人目の子供を保育園に預けたいのですが。

    去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。 現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。 認可外に預けて仕事をしても10万は稼がないとマイナスになるわけですが、仕事が直ぐに見つかり働ければ、それなりにマイナスを抑えることは出きるかも知れませんが、仕事が出きるまでマイナス分が今までの倍になり、何ヵ月続くか心配してます。 夜に働くことも妻は検討してますがどうしたらよいでしょう? 市に相談しましたが、待機児童は居ますからと、余り相談になりませんでした。 何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。

  • 院内保育所の面接についてです

    私は二年間保育士として勤めていました。  こどもとは楽しく働いていたのですが、保育方針が合わず、子どもに対して暴言を言ったり、見ていてもっと遊ばせてあげたいと不満、不安になったりしました。また私自身肌が弱く考慮していただけなかったこともあり退職しました。  四月から求職活動をしていたのですが事務の内定をいただいたもののやはり保育士をしたいと思いまして辞めました。      院内保育所に応募したのですが面接をさせていただけるということで 絶対に受かりたいのですがやはり退職理由を聞かれると 有りのまま言っていいものか考えてしまいます。  保育方針が合わなかったからといっていいものか。。。すみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう