• ベストアンサー

発達障害の兄弟を持つ彼女

発達障害の兄弟を持つ彼女 将来について考えております。自分にその覚悟があるかどうかまだわからないので質問させていただきます。その方は日常会話はできるが覚えることが難しいみたいで、職にはつけない模様です。 ・子供に障害が発生する確率はどのくらいなのでしょうか。 ・一生面倒を見てあげたりしてやはり苦労するのでしょうか。 ・他何か苦労することなどありますでしょうか。 経験のある方アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.1

自分が生涯、絶対健常者という発想だとこう言った悩みが出てくるんでしょうね。確率も分かりませんし、苦労するのはもちろんです。それが不幸かはあなたの捉え方次第です。 あなたが、ある日交通事故に合うかも知れません。特定疾病の難病にかかるかも知れません。将来の奥様がなるかも知れません。そう考えるとどうですか?。もちろんお互い年を取り介護で支えなければならない。 多くの障害児本人、家族を見て来ましたが、夫婦の協力が出来る家庭は幸せで、男が理解出来ないと母子家庭。でもしあわせな家族を見ていると「子どもからたくさん学んだ」と言います。社会の歪みや、無意識の偏見、様々な苦労。 本当は日本が成熟して家族だけで支える国からかわれれば良いのでしょうけど昔よりずっとマシです。覚悟なんかまだ先で良いのでは?。そんな想像力ではなくもっと思いやりがあればきにならないでしょうけど。彼女が好きなのであればボランティアで学んだり、接すればどんどん理解出来ます。 出来なければあなたの思いも無意識の偏見のまま生涯を終えるでしょう。それがこう言う日本を作るのです。厳しくてごめんなさいね。

その他の回答 (1)

noname#123146
noname#123146
回答No.2

女性です。 子供への遺伝は確率がいくらであれ、あまり気になさらないほうがいいんじゃないでしょうか。 胡散臭い情報はあっても、信頼できる情報が出ることは無いでしょう。 病気は誰のせいでもありませんし、憶測で自分や他人のせいにしはじめるとキリがなくて辛いだけですね。 ハンディキャップそのものよりも、無理解な身内(兄弟や父親など)が近くにいる場合のほうが、なにかと振り回されて大変ご苦労されるかと。稀なケースだと思いますが。 私は似たような境遇の男性と交際したことがあります。 実家にお呼ばれして知ったのですが、お姉さんにハンディがあり24時間の介護が必要でした。もし結婚したならお姉さんの介護は私がしなくちゃいけなくなる…と勝手に重荷に感じてしまい、結局別れたのであまり参考にならないかもですが…。 でもよく考えると、毎日24時間、一生、介護に縛られるわけじゃなかったんですよね。 男性のご両親も健在で、行政や民間のサービスも利用できます。同じハンディを持つ他の家族と、サークル等で交流するのも楽しかったかも知れません。そのうちハンディにも慣れて、当たり前になったかなと思います。 今は、もっと前向きに考えればよかったと後悔しています。結婚できたかどうかはともかく、彼氏は本当に良い人でしたから。 彼女さんとよく話し合ってみてはいかがでしょう。不安が和らぐと思います。良いご縁になるといいですね。