• ベストアンサー

結婚しないの?

haruusagiの回答

• ベストアンサー
  • haruusagi
回答No.1

こんばんは。haruusagiと申します。 難しい問題ですね・・・。 とても、今混乱されていると思います。 彼女から「結婚のことをはっきりさせてほしい」と言われたとき、断った、 と仰られていますが、 noriben580さんご自身の気持ちと、そのときの状況に付いて、 きちんとお話しができていたのかな?と思いました。 お父様が入院されている状況で、「今は」結婚を考えることができない、ということに付いて 理解が得られていなかった可能性がありますよね。 そこでズレが生じてしまったのかな、と思います。 noriben580さんにしてみたら、 「結婚はいずれ必ずするから、今はちょっと待ってほしい」 という気持ちだったかな、と思われますが 彼女さんにとっては「先のことが考えられない」と言う一言で 「結婚の可能性はない」と受け取ってしまったのかもしれません。 彼女さんの結婚観に付いてお話し、聞いたことありますか? 29歳、って微妙な年齢なんですよね、女性にとって。 usagiはもう33歳なんですけど、まぁ、×1ってこともあり、 ちょっと状況が違うのですが、やっぱり「30までには・・・」 ってお友達、多かったです。 だから、もし、彼女さんがこの「30までには結婚したい!」っていう希望を 強くお持ちの女性だったら、noriben580さんは 「その希望をかなえられない人」という形で彼女の中から「結婚対象者」として外れてしまったのかもしれない・・・。 まして、彼女さんの場合、ご両親やご親戚の方からの 「催促」まがいの言動が沢山あった様子。 堪えるんですよね、そういうの。 ただ。 彼女さんに「絶対『この人』と結婚する」って意志があったら、 ご両親や親戚がなんと言おうとnoriben580さんの言葉を 信じて待ってくれたと思うんですよね。 それができなかった・・・。 それは、ちょっと今のnoriben580さんにはキツイ言葉かもしれませんが、 彼女さんは「結婚してくれる相手」としてしかnoriben580さんを見ていなくて、 「結婚をしたい相手」として見ていなかったのかもしれない、と思うわけです。 連絡手段を絶ってしまわれているとの事。 彼女さんの意思は固まっていらっしゃるように見受けられます。 noriben580さんにとって、彼女さんとの結婚を本気でお考えなら、 なんとかお話しをして気持ちを伝えるのも一つの手かと思いますが、 相手の家族が大変な状況にあるってことに配慮ができない (ように見える)彼女さんの行動にusagiはちょっと疑問を感じています。 usagiは甘いかもしれませんが、結婚とか相手に対する愛情や思いやりがなにより大切だと考えてます。 そういうところで結婚を意識したりすると思うんですよ。 だから、いくら結婚したくても、そのときの状況に応じて 相手の気持ちを考えることが何より大切だと思うのです。 今回の彼女さんの行動と言うか、結論の出し方は usagiから見ると、「noriben580さんの気持ちを無視した結論」ということになり、 あまり、思いやりのあるやり方じゃないように思いますが・・・。 なんだか支離滅裂で申し訳ないのですが、ご参考まで。 元気出して、頑張ってくださいね! 長文・駄文、失礼致しました。