• ベストアンサー

日本百観音(西国三十三箇所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所)は、何宗の

日本百観音(西国三十三箇所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所)は、何宗の人が信仰するのですか? 私は浄土真宗ですが、私も観音様をお参りしても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
noname#156094
回答No.1

観音様は宗派の違いを超えて親しまれている仏様です。 何の妨げもないと思います。 真宗の本尊様は阿弥陀如来ですが、その脇には観音菩薩と勢至菩薩がいらっしゃいます。 共に拝む事には全く問題がありません。 真宗の方とはいえ、信仰仏がまだ決まっていない方なのでしたら 観音様にお参りをして、ご縁をいただく事は大変良い事だと思います。 信仰仏が決まっている方でしたら、ある程度心の整理をしてからお参りすべきものと思います。 お参りする時には、出発する時から既に観音様が見守ってくださっているはずです。 安心してお参りに行ってください。

noname#115717
質問者

お礼

観音様は宗派の違いを超えて親しまれている仏様なのですね。 アドバイスありがとうございました!!