娘の元カレとの連絡に困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の中学生時代の恋人との連絡に困っています。彼はサッカー選手を目指しており、娘との交際と部活動の両立に悩んでいました。
  • 彼のお母さんが過保護で嫌な彼氏との関係が繰り返され、娘も自分のせいで悩んでいます。
  • 娘は受験生であり、大事な推薦もあります。しかし、元カレとの連絡があり、娘が迷っている状態です。親としてどう対応すれば良いか思案中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の元カレ(長文です)

娘の元カレ(長文です) 中学生の娘です。塾で知り合った男の子と付き合いだしました。向こうから告白されたらしく 娘から聞きました。地元でもエリートのサッカークラブに入部していて、将来はサッカー選手を目座してた子なんですが、娘との交際の両立で悩んでたみたいで、しかも娘の部活も休みが無くて、もっぱら塾に部活後の娘を待ち伏せして連れて行く感じになってしまいました。しまいにその子のお母さんがうるさいと言うか、可愛さ余って過保護になってて、それが嫌な彼氏はお母さんに反抗して、殴られて家出して・・の繰り返しになってしまい、探しあぐねてるお母さんから塾へ電話が入り、うちにも電話が入り・・と言う感じで彼氏には周りが振り回されてた感じになってしまいました・・サッカーを辞める、いや続ける。その繰り返しを娘に言ってたらしく、娘も自分のせいで・・と悩んで。受験生の娘は自分の身の振りも有るんで、塾の先生も娘を気遣ってくれて何回も私に電話を寄こして下さいました。  そんなこんなでたった一ヶ月で、向こうから(多分)両立出来なくて「別れる」と言われて、言われるがままで別れました。その間娘は、納得いかないまま悶々とした気持だったと思いますが、 その反面、自分も疲れてたんでホッとした気持ち、でも未練が有ったりして居るのだと思います。  そんな中、先日に行ったお祭りで元カレに偶然再会。 それから非通知の電話が何回か来るようになりそして昨日、娘は部活の疲れでうたた寝してた時に非通知で又電話が来て、今度は電話番号を通知して来ました。番号が載ってる電話は娘は警戒して出ないんですが、見覚えが有る番号で、友達に聞いたら元カレの番号。その時点で、今書いた事を娘が話してくれました。でも、  今の時点で娘は大事な推薦での高校が決まりそうな時期で、今月の部活のコンテストの結果次第で顧問の先生が高校へ推薦して下さる状態プラス、推薦が決まったらモデルのオーディションを(私との約束)受けて、合格したら高校での専門課程とモデル業をする!と親子で決めて今、娘はコンテストに向けて頑張りだした所でした。  娘も今大事な岐路に立ってて、正直元カレに又ひりまわされてる感じです。昨日、何で電話を寄こしたか、メールをした方が良いかも、とアドバイスしてしてみましたが、無しのつぶて・・・  娘は昨日、メールか連絡が来るのを悶々として待っててすっかり落ち込んでしまってます。 本当は親として、「辞めなさい」と言えば良いのですが、元々娘は神経が細い子でその上、部活が厳しいのと思春期の色々な感情が入り乱れてて、心身症に掛かってて心療内科に掛かってる状態で、お医者様とどうしたら良いか、思案中で下手に怒ったり出来ない状態です。  付き合ってた時もたまに先方のお母さんから電話が来てたんで、「お母さんからかな?」と思ったり(娘には言えませんが・・)「やっぱり、未練が有る彼氏からかな?」とか思ったり・・お母さんは彼氏の携帯からじゃなく、家電へ電話が来るんで、(携帯から携帯へは来ないよな・・)とか考えたり・・ 私と娘が考えた思惑は「祭りで再会した彼氏が、気になって電話を寄こして、非通知なら誰が来ても分からないので、出たらラッキー!的に掛けて来て、でもあんまりに出ないから気を揉んで、今度は番号通知にしたのかな・・」と思いました。でも、メールの返事が来なく・・親として、「又あの子に振り回されるのかな・・」と思う反面、「彼氏と復縁した事によって少しでも病気が治れば・・」と淡い希望も持ってます。  長くなりましたが、一体この子は何で今頃連絡を寄こしたのか、そして親としてどうしてあげたら良いか・・迷ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 質問者さんの考えるべきことは一つでお嬢さんを守ることですよね? そしてお嬢さんと一緒に夢を追っているならばサポートは欠かせないはずです。 前回の元カレ君とのやり取りでお嬢さんに負担がかかったならば元カレ君に直接質問者さんが話をすることは出来ないんでしょうか?もちろんお嬢さんには話を伏せる必要もあれば、怒らずに元カレ君を納得させる必要性もあります。 質問者さんは元カレ君との復縁で病状が良くなればと書いていますが、元カレ君の家庭環境は変わったのでしょうか?今も元カレ君と親がもめるようでしたら依然と同様に巻き添えを喰う、巻き込まれるだけの落ちです。 今後も元カレ君からの連絡に悩まされそうならば、いっそのこと質問者さん/元カレ君/元カレ君のご両親という3人で話をしたらどうでしょうか? お嬢さんの夢を守りたいからお宅のお子さんには身を引いて欲しい、これ以上病状を悪化させたくないと・・・。 お嬢さんがうまく決断できずに病んでしまうならば質問者さんが動くしかないですよね? どうでしょうか。

araran_2010
質問者

お礼

本当に有難うございます。 そうですよね。後で分かったのは、友達に紹介する(お見合いとして)と言いだしたらしいです。 若い子のする事は理解できませんねぇ・・・と言うか人間として・・ 凄く参考になりました

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>一体この子は何で今頃連絡を寄こしたのか、 分かりません。特に、この年代の男子の考えることは予測つきません。 >そして親としてどうしてあげたら良いか・・迷ってます・・・ 個人的には、ここまで来ちゃったら、もう親御さんはどうにもできないと思います。 娘さんも元彼さんも、意思を持った人間ですので、質問者様がどういう対策を取ろうとも、必ずしもうまくいくとは限りません。気がかりなのはお察ししますが、静観するしかないでしょう。

araran_2010
質問者

お礼

本当に何を考えてるのか・・・仰るとおりです。娘も理解に苦しんでました。 有難うございました

関連するQ&A

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 好きか分からないと言う元彼

    どう接すれば…とても苦しいです 昨日沢山の回答ありがとうございます。 あれから元カレと話しをしたんですが 今は『好き』と言った気持ちが どんなのだったか 分からないみたいで… 私が大切とは言ってくれてます。 それとやはり私が ちょっと重かったみたいで 別れてから 今は自由な感じがする とも言われました… けど彼に好意を寄せている 女の子が他にも居て その子とも連絡取っているらしく 今度2人で遊ぶそうです… けどその子を好きかは 分からないそうで… これから付き合うかも 分からないらしいんです… 私は彼氏にまた 私の事を好きって思ってもらいたいです。 それで復縁したいと考えています。 ですがこれから 彼にどえ接して行けば いいかわかりません… あまり好き好きって言ったり 戻りたいって 言っても離れて行きそうだし かと言って 離れたら そのまま他の女の子と 付き合っちゃいそうで… 今元彼と電話をすると 不安でいろいろ 聞いたりしちゃって きっとこんな風に彼の事ばかり 気にしてたのもいけないのかと思ったり… どうしたら 彼がまた私を好きって思ってくれるでしょうか? これから また復縁する事はできるでしょうか? これからの彼への 接し方がわかりません… 長々とすみません…

  • 体育館倉庫に閉じこめられた娘

    一昨日部活が済んだ時に、 体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、 鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です) 7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、 それ位まで待って私(母親)が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうからもう少し待って下さい」と言われました。 そういう事が一度もなかったですが、その後塾に休む事を電話すると、 塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて探し、 10時過ぎ位に、真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。 その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。 次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、 娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。 しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部あんたの責任やからな」 と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。 こういう事は当たり前の事なんでしょうか?いろんな年代の方に聞きたいです。

  • 中学3年生!成績が上がらない・・長文です

    始めまして、現在中学3年生の息子がいます。 その子の成績について 我が子の成績がとにかく悪いです 230番中下から数える方が早かったのですが、中学2年より 塾に行きとりあえず良い時で60番ほど上がりました。 ただ、それでも悪い時に比べ200番はきらなまでも 一向に上がる気配がありません。 親から見ても生活態度はいたってまじめで学校でも成績さえもう少し上がれば推薦は出来ると言われていますが、 通知表に2があると絶対に推薦は出来ませんと言われ 2と3しかない息子にとってはとても今辛い状況になります。 それで、今年の夏期講習も最初はがんばって言ってましたが、最近「もう高校には行かない」と言い出し塾もサボりがちになり、塾の先生にも反抗的で連日塾から電話がある始末です。 息子は何処を勉強して良いのかわからないと言うし 塾の先生に相談してもわからない事は聞いて下さいと言われますが、子供は何度聞いても良くわからないと・・・ 昨日も塾から子供が来ていないと電話があり、子供に問い詰めると逆切れされ、少し時間を置いて又話をしました。 頑張って受験をしてもし駄目だった時は一緒に泣こうと話しました。今までがんばった事とか諸々 とにかくお母さんは信じてるからと話しました。 息子は泣き出し、本当に辛かったんだと実感しています。 今日は、又塾に頑張って行っていますが、私は受験前の息子に何をしてあげられるのか・・・ 塾を今からかえるのも考えましたが、何処にかえてよいものかわかりません。 実際子供の成績は少しですが、上がっていますし 塾を変えても今以上に上がるのかも気になります。 今の塾(個人塾)は問題集をしわからない所を聞くと言う授業です。 アドバイスをお願いします。

  • ある園児に娘がおびえてしまって(長文)

    年少に通っている娘(3歳)です。 ある男の子は、娘を見つけると近寄ってきて無言で手をつかんで引っ張ります。実際に私も見たのですが、大きな瞳で瞬きもせずにじ~っと見つめたまま手を伸ばしてくる。正直私もぞっとしたくらい。娘が泣いて拒否してもしつこくて、せめて名前を呼んだり「遊ぼう!」とか言ってくれれば良いんですけど、ぬぼ~っと近づいて無言で腕をつかんで離さない…怖いと感じても不思議ではないんです。 その子には6ヶ月の弟がいて、今は多少不安定な状態かもしれません。うちも1歳半の下の子がいるので多少は察しがつきます。大げさに騒ぐつもりはありませんし、娘はこれが原因で園に行きたくないという状況ではなく、楽しく通っています。 娘は園での出来事をたくさん話してくれるのに、嫌な思いはあまり話さず、今回のことも先生や他お母さんから聞きました。 私があえてこの話題に触れることで娘が過剰に意識するのも避けたい、でも嫌な気持ちを抱え込んで欲しくないと思い、娘に対してどう働きかけたりフォローしたら良いか迷います。 嫌な思いをすることも成長には必要だし、時が経てば(夏休みなどをはさめば)その子も娘も変わるかもしれないと、長い目で見ていこうと思います。ただあまりにもおびえて怖がる娘の様子を見てしまったので、この件に対して親はどうしたらいいか悩んでしまう(悩むこと自体、娘には悟られたくないのですが)。私はどう関われば良いでしょう?園ではその子の担任を通じてお母さんにも状況は伝わっていますが、私が実際に娘がおびえる姿を目にした時、そのお母さんも側にいたのですが、諭すとかいさめる感じが私からすると物足りない印象でした(不愉快でしたが、下の子が小さいこともあるから余裕がなくても仕方ないです)。

  • 彼氏がモトカノと連絡取っていたんですが。。

    自分の中でどう処理していいのかわからないので投稿させていただきました。 今、出会って二年付き合って8ヵ月になる彼氏がいます。 その彼氏は私と付き合う前に1年くらい付き合ってた彼女がいてその子と別れてからも私と出会う3年間ずっと好きだったそうなんですが、去年の6月に彼氏がソフトバンクからドコモに替えたのですが(その時は付き合ってませんがお互い好いていました) モトカノことは私も気になっていたので連絡はとらないでほしい。と言っていました。 でも、ドコモに替えてからも連絡取っていたみたいなんです。 彼氏の友達とも仲良いっていうのもありますが、、 なぜ、それを知ったかというとドコモの名義が私なので彼氏の分も私に請求書が届きます。(お金はその時に毎月もらってます) それで、彼氏のだけ電話履歴をつけたので番号がみれてそれで怪しい番号があったので調べたところモトカノだとわかりました。 モトカノに電話をかけたら、私の名前を知っていました。モトカノは隠す必要がないといっていました。 だけど、彼氏は隠していました。前にこの番号だれ?と聞いた時に親戚だよ。といって ごまかされました。 昨日彼氏に明確にわかったので、モトカノでしょ?と言ったら、そうだよ。ごめん。でも一回嘘をついちゃったことでいいずらかった。と言われました。 彼氏はそんなことをする人ではないと私の中で思ってた分ショックが大きくてどうしていいかわかりません。 彼氏は、友達と連絡つかない時に連絡するのとお金を返してほしくて連絡してたそうです。 私は、そんなことでいちいち悩むのは変なんでしょうか? 結婚も考えていて同棲も来年という時になにかが崩れたようで何も手に付きません。 好きなのに嫌い 一緒にいたいのに辛い。 文章読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 質問があればお答えします。

  • 付き合い始めたのですが彼女が元彼を若干吹っ切れていないんです。。

    高3男です。 昨日から他校の友達の2こ下の自分と同じ部活の後輩と付き合ってる?んですけど、 その子は昨日彼氏と別れたばかりなんです。 何日か前から好きという気持ちがうすれてきたかなと言っている彼氏とのことで相談に乗ってて昨日別れたって電話とかもらったので そのとき実は・・・ってことで告白したんです。(タイミングがよくないとも思います。。) それで「はい!」って返事をもらって今日とかもメールとかしてたんですよ。 そしたら 実は○○(僕)のこと好きなんだけどまだ元彼と学校で目があったりすると揺れる時があるの って言われたんです。 だから僕は 気持ちに整理がつくまで待つよ って言って ごめんじゃあ待っててもらえますかって? って言われてその後は普通にずっとメールしてるんですけど、 立場的にもアドバイスも出来ませんし笑 こういう場合はやっぱりとにかく彼女の気持ちにしっかり決まるまでじっと待ってるしかないのでしょうか? 出来れば意見をください! お願いします。

  • 元カレを待っていたが・・・(長文です)

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。理由は、彼からの結婚前提の話をされて私がそれに応えられなかった(好きだったけど、彼は結婚相手としてどうかと感じていた)のと、就職先で気になる人ができたからでした。ちなみに卒業後は遠距離でした。 しかし、私はその後気になる人と付き合いましたが、やはり元カレの方が自分を本当に思っていてくれたとか、付き合い方など合っていたなと思い、9月頃に元カレに復縁の話をしました。 しかし、彼は始めこのような話を拒み、聞いてくれなかったのですが、最終的には 「今は無理だけど、今の仕事は転勤が多くてなかなか人と馴染むのが難しいおまえにはキツイ。だから冬に夢だったアパレルの会社を受けるから、それに受かったら来年告白しに行くよ。今は自分伸ばしの時間で、俺達は保留みたいな感じだよ」 と言われたので、私は本当に来てくれるか不安だったけど、4年間の彼を見たら、きっと戻ってくるだろうと思い信じていました。 しかし、昨日元カレの友達から連絡があって、元カレにはすでに彼女(8月ぐらいから)がいるということを知りました。それまで本人からはいないと聞いていたので。。さらに、戻ってくるかに関しても話したところ、友達は元カレに聞いてくれたのですが、もう私とは無いと言っていたそうです。。 要するに、私は同情されてあんなことを言われたということだったようです。薄々そうじゃないかとは思っていたのですが、信じていた部分もあるのでショックでした。私が信じやすくて傷つきやすいのを知っている元カレが最後にこんなことをするなんて。。 しかも、元カレは新しい彼女ができてから違う女性と二股したりしていたらしく、結構遊んでいるらしく大学の時の彼がそんなことするとは思えなくて、変わってしまったんだということでもショックでした。 私も現在新しい彼氏がいるので、お互いさまではあります。本当に来てくれるのかという不安と、寂しさで自分もはっきりしないことしてました。けど、信じていました。元カレも寂しくて変わってしまったのかなとも思います。 複雑な気持ちですが、結婚を考えた相手を2、3ヶ月でどうも思わなくなるもんですか? 同情とはいえ、あそこまでのことを言えますか?クリスマスに元カレから貰った最後のプレゼントの手紙には、「来年会社に受かったら飯でも食おうな」と書いてありました。正直未だに戻ってくるんじゃないかと少し思ってしまいます。 4年間の楽しい思い出は多すぎて、もう彼とは無いんだと思うとすごく辛いです。今の彼氏とうまくいっていないせいもあると思います。ただ安心などを求めていただけなのでしょうか。でもあのまま付き合い続けていても浮気をされていたかもしれません。 どうしたらわすれられるでしょうか? どっちもどっちだと思われると思いますが、本当にショックです。密かに待っていた自分が馬鹿な感じがして。

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    タイトル通り、元彼の友達を好きになってしまいました。 元彼と付き合っていた頃、その友達の話をよく聞いていて、面白い人だなと思っていました。 実際逢うまでは写真を見ても、 何か不思議な子っ、ワックス下手だなぁ笑 とか言って 元彼の前では、正直、その友達の事を少しばかにしてました。 この前、元彼とその友達と一緒に遊びに行きました。 初対面なのに、優しくしてくれて、ノリがよくて、積極的に話し掛けてくれて、とても話しやすかった事を覚えています。 私はなぜか、2人とさよならした後、その友達のことが頭から離れませんでした。 元彼からメアドが送られてきたので、メールも絶えず毎日してます。 気がつけば返信が20分くらいあいたりしただけで悲しい気持ちになったりして、なんか変な気持ちになっていく事に気付きました。 他の友達に相談したりすると、あいつは外見もきもいし嫌われてるからやめといた方がいいよ。とか、あいつ彼女いない歴が年齢だよ、とか言われます。 でも私にとっては、彼が嫌われていようと、そんなのどうでもいいんです。 もう元彼の友達の事が好きで好きで仕方ありません。 昨日は初めて二人で会いました。 道案内をしてほしいと頼んでいたので、部活帰りで、忙しいのにも関わらず、案内してくれました。 でも駅に知り合いたくさんいるから、後ろからついてくる感じでいいよ。って言われて、少し切なかったです。 嫌われてるんじゃないかな。とか思いました。 でも塾の終わりの時間とかを覚えていてくれて、終わる5分前くらいに塾、お疲れ様とか絵文字付きのメールをしてくれます。 そしてやたらと私のことをあだ名で呼んでくれたり、褒めたりします。 元彼は自分の恋愛を人に一切話したりしないタイプなのですが、その友達に話していたなら、私は彼とずっと、友達のままになる気がして悲しいです。 もっと逢う回数を重ねた方がいいでしょうか。 それとも身を引いた方がいいのでしょうか。 ちなみに元彼とその友達は部活繋がりで、二人とも休日まで活動日になるような部活に入ってます。 あまり休める時間がないのにも関わらず、その友達は空いてたら遊ぼうって言ってくれます。 好きなのに、複雑な気持ちでつらいです。

  • 娘が彼氏との喧嘩にお母さんは出ますか??

    こんばんわ!! タイトルに書いてあるように、自分の娘が彼氏との喧嘩などで、お母さんって電話変わったり、直接会ったりとかしますか??(娘の彼氏に頼まれるのも含む) そして、自分の娘が別れたい彼氏にしつこく娘さんを付きまとうのであれば、お母さんは優しくその彼氏を納得させるまで、話しますか?? 別れた娘の彼氏の相談を携帯から受けますか?? 初めて聞く話だったりしてごめんなさい。経験あるお母さんがいればぜひその体験とその気持ちを聞かせてください。