娘の元カレとの連絡に困っています

このQ&Aのポイント
  • 娘の中学生時代の恋人との連絡に困っています。彼はサッカー選手を目指しており、娘との交際と部活動の両立に悩んでいました。
  • 彼のお母さんが過保護で嫌な彼氏との関係が繰り返され、娘も自分のせいで悩んでいます。
  • 娘は受験生であり、大事な推薦もあります。しかし、元カレとの連絡があり、娘が迷っている状態です。親としてどう対応すれば良いか思案中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の元カレ(長文です)

娘の元カレ(長文です) 中学生の娘です。塾で知り合った男の子と付き合いだしました。向こうから告白されたらしく 娘から聞きました。地元でもエリートのサッカークラブに入部していて、将来はサッカー選手を目座してた子なんですが、娘との交際の両立で悩んでたみたいで、しかも娘の部活も休みが無くて、もっぱら塾に部活後の娘を待ち伏せして連れて行く感じになってしまいました。しまいにその子のお母さんがうるさいと言うか、可愛さ余って過保護になってて、それが嫌な彼氏はお母さんに反抗して、殴られて家出して・・の繰り返しになってしまい、探しあぐねてるお母さんから塾へ電話が入り、うちにも電話が入り・・と言う感じで彼氏には周りが振り回されてた感じになってしまいました・・サッカーを辞める、いや続ける。その繰り返しを娘に言ってたらしく、娘も自分のせいで・・と悩んで。受験生の娘は自分の身の振りも有るんで、塾の先生も娘を気遣ってくれて何回も私に電話を寄こして下さいました。  そんなこんなでたった一ヶ月で、向こうから(多分)両立出来なくて「別れる」と言われて、言われるがままで別れました。その間娘は、納得いかないまま悶々とした気持だったと思いますが、 その反面、自分も疲れてたんでホッとした気持ち、でも未練が有ったりして居るのだと思います。  そんな中、先日に行ったお祭りで元カレに偶然再会。 それから非通知の電話が何回か来るようになりそして昨日、娘は部活の疲れでうたた寝してた時に非通知で又電話が来て、今度は電話番号を通知して来ました。番号が載ってる電話は娘は警戒して出ないんですが、見覚えが有る番号で、友達に聞いたら元カレの番号。その時点で、今書いた事を娘が話してくれました。でも、  今の時点で娘は大事な推薦での高校が決まりそうな時期で、今月の部活のコンテストの結果次第で顧問の先生が高校へ推薦して下さる状態プラス、推薦が決まったらモデルのオーディションを(私との約束)受けて、合格したら高校での専門課程とモデル業をする!と親子で決めて今、娘はコンテストに向けて頑張りだした所でした。  娘も今大事な岐路に立ってて、正直元カレに又ひりまわされてる感じです。昨日、何で電話を寄こしたか、メールをした方が良いかも、とアドバイスしてしてみましたが、無しのつぶて・・・  娘は昨日、メールか連絡が来るのを悶々として待っててすっかり落ち込んでしまってます。 本当は親として、「辞めなさい」と言えば良いのですが、元々娘は神経が細い子でその上、部活が厳しいのと思春期の色々な感情が入り乱れてて、心身症に掛かってて心療内科に掛かってる状態で、お医者様とどうしたら良いか、思案中で下手に怒ったり出来ない状態です。  付き合ってた時もたまに先方のお母さんから電話が来てたんで、「お母さんからかな?」と思ったり(娘には言えませんが・・)「やっぱり、未練が有る彼氏からかな?」とか思ったり・・お母さんは彼氏の携帯からじゃなく、家電へ電話が来るんで、(携帯から携帯へは来ないよな・・)とか考えたり・・ 私と娘が考えた思惑は「祭りで再会した彼氏が、気になって電話を寄こして、非通知なら誰が来ても分からないので、出たらラッキー!的に掛けて来て、でもあんまりに出ないから気を揉んで、今度は番号通知にしたのかな・・」と思いました。でも、メールの返事が来なく・・親として、「又あの子に振り回されるのかな・・」と思う反面、「彼氏と復縁した事によって少しでも病気が治れば・・」と淡い希望も持ってます。  長くなりましたが、一体この子は何で今頃連絡を寄こしたのか、そして親としてどうしてあげたら良いか・・迷ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 質問者さんの考えるべきことは一つでお嬢さんを守ることですよね? そしてお嬢さんと一緒に夢を追っているならばサポートは欠かせないはずです。 前回の元カレ君とのやり取りでお嬢さんに負担がかかったならば元カレ君に直接質問者さんが話をすることは出来ないんでしょうか?もちろんお嬢さんには話を伏せる必要もあれば、怒らずに元カレ君を納得させる必要性もあります。 質問者さんは元カレ君との復縁で病状が良くなればと書いていますが、元カレ君の家庭環境は変わったのでしょうか?今も元カレ君と親がもめるようでしたら依然と同様に巻き添えを喰う、巻き込まれるだけの落ちです。 今後も元カレ君からの連絡に悩まされそうならば、いっそのこと質問者さん/元カレ君/元カレ君のご両親という3人で話をしたらどうでしょうか? お嬢さんの夢を守りたいからお宅のお子さんには身を引いて欲しい、これ以上病状を悪化させたくないと・・・。 お嬢さんがうまく決断できずに病んでしまうならば質問者さんが動くしかないですよね? どうでしょうか。

araran_2010
質問者

お礼

本当に有難うございます。 そうですよね。後で分かったのは、友達に紹介する(お見合いとして)と言いだしたらしいです。 若い子のする事は理解できませんねぇ・・・と言うか人間として・・ 凄く参考になりました

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

>一体この子は何で今頃連絡を寄こしたのか、 分かりません。特に、この年代の男子の考えることは予測つきません。 >そして親としてどうしてあげたら良いか・・迷ってます・・・ 個人的には、ここまで来ちゃったら、もう親御さんはどうにもできないと思います。 娘さんも元彼さんも、意思を持った人間ですので、質問者様がどういう対策を取ろうとも、必ずしもうまくいくとは限りません。気がかりなのはお察ししますが、静観するしかないでしょう。

araran_2010
質問者

お礼

本当に何を考えてるのか・・・仰るとおりです。娘も理解に苦しんでました。 有難うございました