• ベストアンサー

体育館倉庫に閉じこめられた娘

一昨日部活が済んだ時に、 体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、 鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です) 7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、 それ位まで待って私(母親)が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうからもう少し待って下さい」と言われました。 そういう事が一度もなかったですが、その後塾に休む事を電話すると、 塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて探し、 10時過ぎ位に、真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。 その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。 次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、 娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。 しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部あんたの責任やからな」 と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。 こういう事は当たり前の事なんでしょうか?いろんな年代の方に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、20代からの意見ということで。 私の高校の時の担任も放置するタイプでしたよ。 クラスでいじめがあっても知らんぷりでした。 子供を正しい道へ導く職業なのに、言わば職務放棄状態ですよね。許せません。 かと言って周りで見てる取り巻き(私自身)もどうしようもなかったのですが。 やはり大人が制止しなければいけない問題だと思います。 その先生だけと話し合いをしてもこの先話が好転しそうにないので、 校長、教頭、教育委員会等を巻き込んで話をしたらどうでしょうか。 (そんな腐った先生は早く辞めたらいいと思いますね。) 娘さんが傷ついていないか心配です。 優しく接してケアしてあげてくださいね。

その他の回答 (1)

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

二つの意見がありますね。 1.そのくらいのいじめなら「よくあること」であり、 あまり大げさに考えず大人は介入しない。 2.閉じ込められる程度ならまだしも、これからエスカレートしていく可能性がある  子供にそんな気はなくとも、教師側は隠蔽する気満々で、とても信頼できない。  ただ直情的に行動すると、教師側から陰湿ないじめをもらう可能性もあるので、 うまい立ち回りが必要。

関連するQ&A

  • 体育館倉庫に閉じこめられた娘

    中1の娘の事です。一昨日部活が済んだ時、体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です)7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、それ位まで待って私が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうから、もう少し待って下さい」と言われました。そういう事が一度もなかったのですが、その後塾に休む事を電話すると、塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて一緒に探し、10時過ぎ位に真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部お前(娘)の責任やからな」と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。 そう言えば一週間程前学校規定の鞄が中身と一緒になくなりました。体操服(上下共名前入り)誰かが間違えて持って帰ったんだろうと思い、娘が「間違った人いませんか?」のような事を聞いても何もなかったんで、先生に私(母親)が電話して注文しようとすると、イジメなんて会話の中で出てこなかったのに我校にはイジメはないので、誰かが間違って持って帰って、持って来にくい状態だろうからほとぼりがさめたら、すぐでてきます。前もこういう事がありましたがでてきましたと言われました。先生のおっしゃる事をそのまま受けて、もう少し待つ事としましたが、今回の事も含めてなんか学校側の対応おかしいような気がするのは私だけでしょうか。こういう場合どうすればいいですか?正直先生に腹がたってます。どうしたらいいですか?

  • 小2の娘のことで相談です

    昨日、体育の時に体育座りをしていたら後ろの女の子達3人が「パンツ見えてるね」とヒソヒソ話をはじめたそうです。娘はパンツをすぐにしまったそうですが、その後も「パンツ見えてないか見張る」と言って、ずっと真後ろにくっついて見張られたそうです。その日は泣いてその事を訴えてきたのですが、明日になったらもう言わないと思うよ、と私は言いました。ですが今日また泣いて帰ってきて「また見張られてコソコソ話されてつらかった」と言うのです。相手の子に電話してくれと言われました。でも明日から土曜日曜でお休みなので月曜になったらさすがに言わないんじゃないかな、と言いました。でも、まったく納得できない様子で、どうしても電話してくれと言うので月曜日にまだ言うようだったら相手か先生に電話する、と約束しました。それなら月曜はがまんして学校に行く、と娘は言いました。 ですが、実際どうしていいかわかりません。たったこれだけのことで(娘にとってはかなり深刻なようですが)電話したりすべきなのでしょうか。もちろん娘のことは守ってやりたいのですが… 相手に嫌だと言ってやれば?と言っても「言えないよー」と泣くし、先生にも仕返しが怖くて自分では言えないそうです。もし月曜も同じようなことがあったら私はどうすべきですか?助言よろしくお願いします。

  • 要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘)

    要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘) WMです。夫、子供二人(小3・娘、3歳・息子)の4人家族です。 娘の事について悩んでいます。 娘は、明るく元気な子で学校もちゃんと行っているのですが、要領が悪いのか、お友達とうまくいかないのです。 保育園の時は、問題なく過ごせたのですが、小学校に入ってからは、勉強も次に進む度に「わからない、難しい。」と言って、プリント1枚やるのに1時間以上かかります。(現在も。)なので、塾に行かせています。(塾に行くようになってからは、時間はかかりますが、勉強が出来るようになってきました。) そして、問題なのは友達との付き合い方なのですが、娘は、どちらかと言うと、仕切屋タイプで、自分より弱い子だとうまく遊べるのですが、強い子と遊ぶとトラブルを起こしてしまうんです。 なので、お友達が「他の子と遊ぶから遊べない。」と言うと、面白くなくて、ついそのお友達の文句を言ってしまったり、名前を呼び捨てで呼んで、先生に注意されたり、その子の親にも注意をされた事もあります。 学童でも、年下や年上の子とはうまく遊べるのですが、同学年同士だと意見の食い違いがあったりして、遊んでもらえない事もあるようです。 なので、何度も先生に連絡帳に書かれたり、電話がきた事もあって、その度に対応策を考えて、しばらく落ち着いていたのですが、昨日も同学年のお友達とトラブルになって「一緒に遊びたくないから、あっちに行って。」と言われたらしく、それでもその場を離れずにずっとそこで見ていたら「キモイ。」と言われたそうです。 なので、娘にも「そう言われたら、諦めて他に行きなさい。」と言ったのですが納得のいかないようでした。 私も娘の性格について、よく考えてみたのですが、娘は、仕切り屋で、遊んでる時もいばってる所もあり、人の話を聞かない、会話をしてて違う答えが返ってきたり、友達と遊んでいても他の友達の所に行ってしまう所があるので、そうゆう面が原因ではないか。と思うのですが、娘に話してもよく伝わらなく困っています。 そして今、直しておかないと、これから先、お友達がいなくなってイジメにも繋がるかもしれないし、不登校になっても困るので、何とかしたいのですが、皆さんの中で、似たような方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 中3の娘と親について

    初めまして。。 中3の娘の事で悩んでいます。 長文ですが、色々なご意見をお願いします。 中学に入ってからは部活に忙しく、勉強もおろそかになっていましたが、 その事に関して私は、あまりうるさく言っていないつもりです。 ただ、娘は自分というものがなく友達について行くタイプなので、 自分の決断が必要なのに、友達任せや他人事の時は厳しく話してきました。 中3になり、進路を考える時期ですが話をしません。学校は1校行きたい所があるようで、ただ友達と同じ所にしたいようです。自分の事は自分で決めるから親に指図されたくないとのことでした。私もそう思います。でも実際に 、その学校の場所さえも知らないのです。何で行きたいのか聞いてもただ行きたいから。。(-_-;) 実は半年程前から話もしなくなりました。原因は、部活のせいで塾に遅刻や宿題をやらないのが当たり前のようになってきた事です。その上、学校でペアでパトロールなどの当番制の手紙も出さないので、私も知らないまま皆に迷惑を掛けるなど、生活態度もだらしなくなったので怒ったのが始まりです。 様子を見ながら話してはきました。。。 こんな感じの繰り返しが4.5ヶ月続いていました。 そしてそろそろ部活も引退に近づいた3週間程前のことです。 娘に彼ができたようです。同じ部活なので、私もよく知っている子です。 引退前だし、お互いにギクシャクするのもダメなので、知らないフリを しています。私も主人も我が子や彼、部活の皆の事を応援したいからです。 今まで私も主人も部活の子の応援をしてきましたし、子供達の楽しい苦しい頑張っている姿を見てきたので引退までのあと2.3週間、最後まで応援したいんです。 でもここ2週間で夜の帰宅時間が遅くなりました。 先週末は塾を早退して彼と2人で夜に会っていたようです。帰宅時間は10時と聞いていたので、3時間近く2人でいたようです。この日、私が玄関に居たら丁度2人で帰ってきました。塾とは別の方向から帰ってきたので、バレたとは気付いたようです。計画的だったようです。。 その後、迷いましたが事前情報として担任の先生に話しをしました。 先生は付き合いも知っていて、実は誰も居ない教室に2人で居たのを見つけて指導したと聞かされました。私の話を聞いた事を含め、娘に少し話してくれるようです。 普段、子供の様子などは母友達やプロフなどで情報を得ています。 娘のプロフには、いっぱいチューしたとか、明日してねとか、親としては見たくないものも書いてあります。エッチも時間も問題なのかとも思います。 3週間程度の付き合いで進みが早過ぎると思います。 もしかしたら、勝手にプロフを見て、勝手に私がイライラしているだけかもしれません。私も主人もこの事について話しますが、どうしたらいいかわかりません。 私は、付き合いについては反対ではありません。矛盾しているかもしれませんが、そのうちに私がいる時限定で家で一緒にお茶飲むくらいはイイと思っています。ただ、ウソをついたり中学生らしくない行動や、やるべき事をやらない時は、許せません。 日々エスカレートする娘をみて、私はどういう態度、話をしたら良いのか分からなくなりました。過保護なのかもしれません。私が子離れしていないだけなのかもしれません。でも、ウソややるべき事をしないで平気でいるのは、許せません。 長文になりましたが、どんな意見・感想でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 娘をどうやって励ましたらいいか・・。

    中3の娘のバスケ部のことです。 市内でも強い学校ですので、7月末の県大会に行くことになっています。 娘はスタメンではありません。 本題なのですが、バスケの顧問の先生があまりにひいきが激しいのです。 中1で上手な子がいるのですが、この子を県大会に出したいのだそうで、背番号が一番最後(18番)の中2の子に「番号を譲って欲しい」と言ったら、その子が泣いてしまったので、困った先生はなんと中3の背番号が一番下の子に「マネージャーになって欲しい」といい、その子も了承したらしいと言うのです。これは事実上の引退勧告です。ただ、2日間は出てきましたが、今日は学校も休みました。 3年間一緒に練習してきて、あともう少しで引退だというのに、まったくもってその先生の考えが理解できません。 まあ、中2の子の態度もありえないのですが・・。 その事で娘はすごくショックを受け、もう部活に行きたくない、と言っています。 そもそもその先生に好かれていないので、余計そう思うのでしょう。 チーム内はいざこざがある方なのですが(変な親がいたり、わがままな子供がいたり)同じ考えの友達もいてそれだけが救いのようです。 今日は「とにかく後1ヶ月なんだから」ということで寝かせましたが、わたし自身が腹が立ちどうにももやもやしています。 あまりの落ち込みようにどうやって声をかけたらいいか、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 娘の元カレ(長文です)

    娘の元カレ(長文です) 中学生の娘です。塾で知り合った男の子と付き合いだしました。向こうから告白されたらしく 娘から聞きました。地元でもエリートのサッカークラブに入部していて、将来はサッカー選手を目座してた子なんですが、娘との交際の両立で悩んでたみたいで、しかも娘の部活も休みが無くて、もっぱら塾に部活後の娘を待ち伏せして連れて行く感じになってしまいました。しまいにその子のお母さんがうるさいと言うか、可愛さ余って過保護になってて、それが嫌な彼氏はお母さんに反抗して、殴られて家出して・・の繰り返しになってしまい、探しあぐねてるお母さんから塾へ電話が入り、うちにも電話が入り・・と言う感じで彼氏には周りが振り回されてた感じになってしまいました・・サッカーを辞める、いや続ける。その繰り返しを娘に言ってたらしく、娘も自分のせいで・・と悩んで。受験生の娘は自分の身の振りも有るんで、塾の先生も娘を気遣ってくれて何回も私に電話を寄こして下さいました。  そんなこんなでたった一ヶ月で、向こうから(多分)両立出来なくて「別れる」と言われて、言われるがままで別れました。その間娘は、納得いかないまま悶々とした気持だったと思いますが、 その反面、自分も疲れてたんでホッとした気持ち、でも未練が有ったりして居るのだと思います。  そんな中、先日に行ったお祭りで元カレに偶然再会。 それから非通知の電話が何回か来るようになりそして昨日、娘は部活の疲れでうたた寝してた時に非通知で又電話が来て、今度は電話番号を通知して来ました。番号が載ってる電話は娘は警戒して出ないんですが、見覚えが有る番号で、友達に聞いたら元カレの番号。その時点で、今書いた事を娘が話してくれました。でも、  今の時点で娘は大事な推薦での高校が決まりそうな時期で、今月の部活のコンテストの結果次第で顧問の先生が高校へ推薦して下さる状態プラス、推薦が決まったらモデルのオーディションを(私との約束)受けて、合格したら高校での専門課程とモデル業をする!と親子で決めて今、娘はコンテストに向けて頑張りだした所でした。  娘も今大事な岐路に立ってて、正直元カレに又ひりまわされてる感じです。昨日、何で電話を寄こしたか、メールをした方が良いかも、とアドバイスしてしてみましたが、無しのつぶて・・・  娘は昨日、メールか連絡が来るのを悶々として待っててすっかり落ち込んでしまってます。 本当は親として、「辞めなさい」と言えば良いのですが、元々娘は神経が細い子でその上、部活が厳しいのと思春期の色々な感情が入り乱れてて、心身症に掛かってて心療内科に掛かってる状態で、お医者様とどうしたら良いか、思案中で下手に怒ったり出来ない状態です。  付き合ってた時もたまに先方のお母さんから電話が来てたんで、「お母さんからかな?」と思ったり(娘には言えませんが・・)「やっぱり、未練が有る彼氏からかな?」とか思ったり・・お母さんは彼氏の携帯からじゃなく、家電へ電話が来るんで、(携帯から携帯へは来ないよな・・)とか考えたり・・ 私と娘が考えた思惑は「祭りで再会した彼氏が、気になって電話を寄こして、非通知なら誰が来ても分からないので、出たらラッキー!的に掛けて来て、でもあんまりに出ないから気を揉んで、今度は番号通知にしたのかな・・」と思いました。でも、メールの返事が来なく・・親として、「又あの子に振り回されるのかな・・」と思う反面、「彼氏と復縁した事によって少しでも病気が治れば・・」と淡い希望も持ってます。  長くなりましたが、一体この子は何で今頃連絡を寄こしたのか、そして親としてどうしてあげたら良いか・・迷ってます・・・

  • 娘の友人関係について

    娘の友人関係について 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。(長文です) 私には小学6年の娘がおります。 最近、娘のせいで部活に来られなくなってしまったお友達がいることを先生から聞きました。 相手のお子さん本人から聞いたのではないので曖昧な点もあるかも知れませんが、経過をお話します。 相手の子、仮にAちゃんとします。 Aちゃんと娘は3年生の時から同じクラスで、クラスの中では大の仲良しでした。 ただ、となりのクラスに娘が入学して初めて仲良くしてくれたBちゃんがいて、Bちゃんとは一度も同じクラスになったことがなくても、お互いに「親友」というほど特別な存在の子がいます。 普段、Aちゃんと休み時間なども一緒に行動しているようなのですが、たまたまBちゃんが通りかかったりすると娘はAちゃんをおいてBちゃんのところに行ってしまう事が多々あるようです。 それがAちゃんには、私を一人にしてBちゃんのところにいってしまう・・・と、ずっと悲しい思いをしていたようなのです。 さらに、Aちゃん、Bちゃん、娘の3人は同じ部活動に入っていて、部活の時間になると娘はBちゃんとばかりベッタリでやはりAちゃんが一人になってしまうそうなのです。 うちの娘はAちゃんを無視している訳ではなく、BちゃんがいるとどうしてもBちゃんの方にいってしまう・・・先生曰く、娘に悪気はないようだが、もう少し周りに気を遣えるようになると良いですね、と。。 その件で、部活の顧問の先生は娘たちを呼んで、Aちゃんが一人になることが無いよう、みんなで仲良くやっていきましょうと話したそうです。(これは先生から私が直接聞いたことです) Aちゃんの気持ちを考えると胸が痛いです。Bちゃんの親御さんからも連絡があり、Bちゃんから先生が話した内容を聞いたそうで、親御さんもBちゃんも悩んでしまっているとのこと・・・ ですが、うちの娘はその件を私に話しません。いつもと変わらずに振舞っています。 Aちゃんの親御さんには、親が出る幕では無かったのかも知れませんが、私が謝罪しました。 実はこいうこと、初めてではなく3年生の時にも別の子(Cちゃん)との間でもありました。 その時は、私も娘にBちゃんばかりでなくCちゃんも一緒に遊びなさいと言い聞かせました。 すると娘は「どうして私ばっかりが悪いの?遊ぶ相手は私が選んじゃいけないの?別にCちゃんを仲間はずれにしたり、無視したりしてないもん!!」と一晩中泣いていました。 その後、Cちゃんとも仲良くなり普通のお友達ですが、とにかく娘にとってはBちゃんが一番の親友らしいです。 今日も部活がある予定で、Aちゃんが来てくれるか心配でたまりません。 もし、部活だけでなく、学校にまで来られなくなってしまったらどうしようと、昨夜は眠れませんでした。 子供同士の問題だとは思いますが、今後どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 4歳の娘のこと

    保育園に通う、4歳年中の娘がいます。 どうやら保育園で嫌われているようです。 「みんな○○(娘の名前)の事嫌いっていうよ。」というので聞いてみると、クラスの子(特に女の子)に嫌いと言われて、遊んでもらえないそうです。 「そっかぁ、じゃあ先生と遊んだら?」と言ったら、「先生も○○の事きらいだよ。遊んでくれないよ。」と言います。 先生は話しを聞いてくれない、あげた手紙を捨てた、やりかけの作品を次の日にやりたいと言ったらすでに捨てられていた、などの事があったそうです。 なにぶん4歳児の言う事なので被害妄想的な部分も多いとは思うのですが、お迎えの時など、一人でいることが多いので気になっていました。 「保育園は楽しいことなんて一つもない」などと言うので、何だか私のほうが悲しくなってしまいました。 娘はおとなしくのんびりした子で、時間内に工作が出来上がらなかったりする事があります。また、何をするにも丁寧で時間がかかります。 クラス30人以上の子供達を若い二人の保育士さんで見ているので、おとなしい子をかまっていられないのか、とも思うのですが、一人でぽつんと遊んでいる子供をほって置くものなのか?とも思います。娘のいうように先生にも嫌われているのかなとか。 保育園に見学を申し入れたのですが、今は運動会前で立て込んでいるので…と断られてしまいました。 娘がみんなに嫌われるような言動をしているなら、教えて直してあげたいです。保育園は行くのが当たり前と思っているのか、行きたくないとはいいませんが、最近は体調を崩しがちです。 お友達をつくれないのは子供の性格なのでしょうか?親の育て方でしょうか? 人とコミュニケーションを取れない障害みたいな事も考えたほうがいいのでしょうか? どう対処していけばいいのかアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 娘のことです。(いじめ・・・・??)

    現在中1の娘のことで相談に乗ってください。 中1の娘は水泳部に入っています。 同じ部活の先輩のAくんに娘がどうやら恋してしまったようです。自宅が同じ方向なこともあって、部活の子達5.6人と毎日帰ってきているようでした。 先日告白したらしいのですが、どうやら振られてしまったらしいです。 実はA君には彼女がいるらしく、その彼女の友達連中から、呼び出しをされて「部活をかえろ」といわれているようです。娘は部活が楽しいらしく、A君のことはもうなんとも思っていないし、辞めたくないと言ったらしいんです。 ところが、それから、娘の持ち物がなくなるそうなんです。シャーペン、水泳の帽子、と娘が部活を出来ないようにと仕組まれているらしいのです。 とられたものは、次の日に戻ってくるそうです。 相手が先輩であるがために、言い返せないそうです。 こんな娘をみていると、歯がゆくて、何とかしてあげたい!!ッて思って、ついつい熱くなってしまいます(汗) 娘は、「ママとパパは、何もしないで。もし、先生に言ったりしたら、もっと酷くなるから!!」と言います。 何度か、呼び出しをされることも続いているそうです。 私はどうしたらいいですか?やはり見守るのが一番ですか?