• ベストアンサー

体育館倉庫に閉じこめられた娘

一昨日部活が済んだ時に、 体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、 鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です) 7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、 それ位まで待って私(母親)が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうからもう少し待って下さい」と言われました。 そういう事が一度もなかったですが、その後塾に休む事を電話すると、 塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて探し、 10時過ぎ位に、真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。 その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。 次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、 娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。 しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部あんたの責任やからな」 と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。 こういう事は当たり前の事なんでしょうか?いろんな年代の方に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、20代からの意見ということで。 私の高校の時の担任も放置するタイプでしたよ。 クラスでいじめがあっても知らんぷりでした。 子供を正しい道へ導く職業なのに、言わば職務放棄状態ですよね。許せません。 かと言って周りで見てる取り巻き(私自身)もどうしようもなかったのですが。 やはり大人が制止しなければいけない問題だと思います。 その先生だけと話し合いをしてもこの先話が好転しそうにないので、 校長、教頭、教育委員会等を巻き込んで話をしたらどうでしょうか。 (そんな腐った先生は早く辞めたらいいと思いますね。) 娘さんが傷ついていないか心配です。 優しく接してケアしてあげてくださいね。

その他の回答 (1)

• teuu
回答No.1

二つの意見がありますね。 1.そのくらいのいじめなら「よくあること」であり、 あまり大げさに考えず大人は介入しない。 2.閉じ込められる程度ならまだしも、これからエスカレートしていく可能性がある  子供にそんな気はなくとも、教師側は隠蔽する気満々で、とても信頼できない。  ただ直情的に行動すると、教師側から陰湿ないじめをもらう可能性もあるので、 うまい立ち回りが必要。