幼児のラーメン食事についての健康への影響について

このQ&Aのポイント
  • 幼児がラーメンばかり食べることは健康に良くない
  • ラーメンは栄養バランスを考えると不十分
  • 栄養面で不足してしまう可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン愛好家の子供がラーメンばかり食べています

ラーメン愛好家の子供がラーメンばかり食べています 私の友人で、近所でコンビニを経営する夫婦の娘さんがが数年前に結婚しました。 その旦那というのが途方もないラーメン愛好家で、仮に小池さんとします。 その小池さんの息子が、3歳なのに毎日朝からラーメンを食べているそうです。 その友人夫妻も、ラーメンばかり食べる孫の事を心配して小池さんに苦言をしたそうなのですが、全く取り合わないそうです。それで昨日の日曜日に、小池さんの自宅を訪問してラーメンの話をしたら 「ラーメンは完全食だ、スープは野菜からとるし、肉も炭水化物も補える。ラーメンさえ食べていれば健康なのだ」 と論破されてしまいまいした。 (;´Д`) 私は、幼児がラーメンばかり食べるのは健康に良くないと思うのですが、小池さんの主張は正しいのでしょうか? もし間違っているとしたら、小池さんを論破する理論を教えてください。

noname#115788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115970
noname#115970
回答No.3

私もラーメン大好き人間。 だから言わしてもらうと、ラーメンを全部一絡げにしてものを言わない方がいい。 栄養の偏りとかも考えて作っておられる料理人もおられる事でしょうし、旨ければよい としてる料理人もおられる筈です。 貴方の友人(小池さん)はきっと前者なのでしょう。

質問者

お礼

>栄養の偏りとかも考えて作っておられる料理人もおられる事でしょうし、旨ければよい >としてる料理人もおられる筈です。 はい、おっしゃる通りです。私は20分ぐらい(推定)いかにラーメンが素晴らしい食事であるかと言うことを説明されてて、はは~と平伏してしまいました。 hirono68daiのおっしゃる通り、きちんと計算されていれば栄養学的には何も問題ないのかもしれません。 回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実際に毎日血圧測定したり、健康診断したりしてください。 そうすればよくわかります。 偏屈な人はよく「XXは体に良い」などと言って偏食します。すでに大人でしたら自己責任として偏屈な人を説得してあげる必要もないか知れません。しかし、子供まで巻き込むのはいけません。きちんと医者とか栄養士に相談させて救ってあげてください。 なお、ここの回答者にも偏屈な人はいますね。 ちなみに私はラーメンは大好きです。1日に1食はラーメンにしたいです。しかし、健康を気遣ってすれほどは食べないようにしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際に毎日血圧測定したり、健康診断したりしてください。 いや、それが小池さん本人は酒もタバコもやらないおかげか、会社の健康診断とかで何も問題がないそうです >< >しかし、子供まで巻き込むのはいけません。きちんと医者とか栄養士に相談させて救ってあげてください。 はい、私もそう考えたのですが、ものすごく説得力があるのです。ラーメン研究家なので理論武装が凄い@@ 話を聞くと、自分も毎日ラーメンを食べなければいけないと思うぐらいです。 それでもHirorin_20さんがおっしゃるように、なんか違和感があるんですよね (;´Д`) その嫁さんは、『ラーメンさえ食べていればご機嫌なので安くていい』などとぬかして、自分は別の物を食べています ><

• Pochi67
回答No.4

栄養成分を計算して、果たして三歳児に適したものであるかどうかを照らし合わせてみてはどうでしょうか?  カロリーはもちろん、塩分・脂肪・ミネラルなど。  また、あごの発育のために、咀嚼回数は充分か(未発達だと歯並びが悪くなる)?  味覚の発達のために、同じ味ばかりの食事は問題ないのか?  思い込んでいる人を論破する気ならば、いろんな方向から見て、必要な情報を得たり、実際に計測したりと、根気と努力が必要ですよ。  がんばってください。 (^^

質問者

お礼

>栄養成分を計算して、果たして三歳児に適したものであるかどうかを照らし合わせてみてはどうでしょうか? ご指摘いただいた内容ですが、私は栄養士でもないしそちらの知識に乏しいので良く判らないのです。 >思い込んでいる人を論破する気ならば、いろんな方向から見て、必要な情報を得たり、実際に計測したりと、根気>と努力が必要ですよ。 提案ありがとうございました^^

• KGS
回答No.2

栄養もたしかにありますが、ラーメンは塩分と脂肪のかたまりです。 一番怖いのは、だんだんと濃い味を求めるようになって素材自体の味がわからなくなることです。 このため子供の肥満になったり年齢とともに動脈硬化などの弊害も出てくるでしょう。 まあ、ラーメンが完全食などと言っている人には馬の耳に何とかでしょうね。

質問者

お礼

>一番怖いのは、だんだんと濃い味を求めるようになって素材自体の味がわからなくなることです。 そうそう、それがあると思います。 日本の食文化として、フグや平目等の淡泊な白身魚の風味を楽しめるかという問題があると思います。 まあ、普段の生活で高級魚を食している人がどれほどいるのかは判りませんが。 ラーメンもいいけど、しっかりと日本の食文化を学んでから中華なり洋食へと思うのですが、余計なお世話かな? 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

健康にいいと研究し主張している人に、 良くないと思う程度のイメージしか持てない人は絶対に論破できません。 良くない根拠がないのですから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >良くないと思う程度のイメージしか持てない人は絶対に論破できません。 >良くない根拠がないのですから。 はい、そのとうりです。 何となく潜在意識として、 日本人は、米飯とみそ汁でしょ! という感覚があって、ラーメン最高! と謳う若者に『おぢさん』たちは反発してしまうのです。 ということで、ラーメンばかり食べるのが良くないという意見があれば大募集です。