• ベストアンサー

会計科目について

会計科目について いつもお世話になっております。 今回も初歩的な質問で申し訳御座いません。 銀行との預金取引をインターネットで行っております。 その際、月々の基本料を支払っておりますが、この「ネットバンキング基本料(定額)」は、 どの科目にて処理すればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiomachi
回答No.2

支払手数料でも手数料でも経費なら何でも構わないと思います。たとえば手数料でも普通の銀行振り込みの手数料と区別したい場合は、何らかの新しい科目を作って経費処理すればよいと思います。科目ってのは、その会社や業種などによっていろいろ違います。経費管理しやすく、税務調査などで説明しやすい科目体系を作るのがよいと思います。

k-863
質問者

お礼

有難う御座います。 とてもご丁寧に有難う御座いました。 科目は自分で分かりやすくしていけばいいのですね。 一番いけないことは、同じ種類の入出金を、毎回違う科目にしてしまうことだということが 納得できました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

手数料です。

k-863
質問者

お礼

有難う御座います。 すみません。 支払い手数料でも同じ事でしょうか。 振込み手数料と同じでOKでしょうか。