• ベストアンサー

勘定科目について教えて下さい。

預金から引出すと、 現金1,000,000/ 預金銀行名1,000,000 引出した現金を仕入れに使います。 仕入1,000,000/  現金1,000,000 そして、仕入科目に転記されます。 同じ現金1,000,000 が、短期貸付の科目に仕分けわれることはありませんね? 同じ現金が、同時に2つの科目に仕分けされることはありませんよね? 簡単な質問で申し訳ありません。 回答 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

貸方と借方それぞれの合計額は常に一緒になるのが複式簿記です。 100万円の現金が2つの科目に50万円ずつ振り分けられると言うのならありえますが、2つの科目に100万円ずつ振り分けたら合計が合わなくなるので間違った処理です。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

#1です。 計上する。簿記経理に置いて計上するというのは、あなたのつかう。仕分けるのとほぼ同じ意味です。 本来は仕訳といいます。 現金/短期貸付金 という仕訳(計上する、載せる)をやらない限り、勝手には短期貸付金の勘定科目には乗りえないということ。そんなソフトがあったらビックリだよ! 短期貸付金の科目の意味も把握出来ていますか?

• E-1077
回答No.1

計上しないかぎり、勝手に振替られることはないです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >計上しないかぎり ⇒計上とは、?