• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行の預金金利の会計処理について

銀行が預金者から預かっている預金金利の支払いについての会計処理を教えてください。 1つは、銀行が預金金利を支払った時の会計処理。 2つめは、銀行が預金金利を振り込み、預金者の預金が増加したときの会計処理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • at9_am

お金の出入りはなく、帳簿上の変化に過ぎないので、1つめは2つめの一部でしかないと思います。 2つめについては、銀行側は 支払利息 100 / 預金  80      / 預り金 20 のような形になるはずです(勘定科目は銀行によって違うと思いますから参考程度にお願いします)。 預金者の預金は銀行にとっては負債であること、また預金に対する利息から源泉所得税を控除した金額が口座に支払われることに注意して下さい。