• 締切済み

自分は強迫性障害なんでしょうか?これはずっと前からなんですが、自分の意

自分は強迫性障害なんでしょうか?これはずっと前からなんですが、自分の意志では考えていないのに、人にたいして『死ね』と心のなかでおもってしまったり、包丁で人を刺す映像がでできたり、『死ぬ』等の文字が映像としてうかんできたり、悪い想像をしてしまい、それを自分の納得いくよう想像などをしないと、想像したことが本当におきたり、自分が死ぬんじゃないか?など考えます。あと、神様などにも失礼なことを考えたりなども勝手にしてしまいます。そういうことをしてはダメだとは思うんですが、やはり同じくしてしまい。正直いって辛いです。 仕事などにも集中できてません。 病院に一回行こうとは思ってはいます。でも、できれば自宅で治したいんです。何かいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

強迫性障害の者です。 それは強迫性障害の症状と思います。 強迫性障害の治療で症状が良くなる事が出来ますよ!^^ 強迫性障害の症状は 「分かっているけどやめられない」ものであり、 本心ではそんなこと思っていない、と思っていながらも 不安で確認、儀式行動をしたり、観念で悩んだりします。 強迫性障害の人は 悩んで相談した相手に 「単なる性格の問題」、「気の持ちよう」と言われ、 悩んだり、辛さをわかってくれないと辛い思いをする事があります。 強迫性障害は 「単なる性格」でも「気の持ちよう」でも治るものではありません。 気の持ちようは間違いではないのですが、 そのくらいの簡単なレベルでなんとかできないから 悩まれているのだと思います。 強迫性障害のホームページです。 詳しくはこちらに載っています。 http://www.ocd-net.jp/ ジャンプが不安でしたら、 検索サイトで 「強迫性障害」、または「ocd」と打ってみてください。 最初に出てきます。 そこで 自分が強迫性障害かをチェックできる 診断チェックができるので よかったらやって頂くと 参考になると思いますよ。^^ ちなみにそれは 「縁起恐怖」という種類で説明されている症状で、 神様を冒涜した、 人を殺すイメージ、おばあちゃんが死ぬイメージ等 道徳的に悪い事、あるいは望んでいない事などが想像に浮かび、 本当はそう思っていないと、 打ち消したり、よいイメージを想像して 浄化するなど儀式を行ったり、 その観念に悩んだりします。 詳しくはwikipediaに載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 治療法は大きく2つあります。 一つは薬を用いて症状を軽くする 「薬物療法」 もう一つは 考え方の歪みを知り(認知)、 行動で治す 「(認知)行動療法」があります。 薬を使いたくない!という方も多く、 行動療法だけで治療することももちろんできます。 行動療法単独では 難しくてできない場合は 薬物療法を用いながら 行動療法に取り組むと 取り組みやすいかもしれませんね。 薬だけだと 症状が良くなって薬を止めると また症状が再燃する場合が多いので、 行動療法で治すのが お薦めです。 行動療法をしている病院はまだ少ないので、 よかったら こちらのホームページを ご参考にしてください。^^ http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm 本で「強迫性障害」を知り、 自己治療をすることもできますが、 治療方向が自己治療で間違ってしまわないように できれば、医療機関で 信頼できる精神科のお医者さんと共に 取り組まれる事をお薦めします。 この二冊の本は 「強迫性障害」を知り、 治療に当たる為に読んでおいてほしいと 担当の先生から言われた本です。 1.「強迫性障害の治療ガイド」    二瓶社   飯倉康郎 著   2.「強迫性障害を自宅で治そう!」  VOICE社  エドナ・B.フォア 著 悩んでおられる事が良くなり、 楽しい人生をお送りされる事を願います!^^

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ruby-sango
質問者

お礼

こんにちは。お礼がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。親身になっていただきありがとうございました。おかげで少し気持ちが楽になりました。これを参考に治療を頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

• awjhxe
回答No.4

貴方の考え方で有り心の問題です。病院行ったとしても,こちらの回答者からのアドバイスとて治すのは貴方自身です。健全な考えをする様に努力しましょうね。

回答No.3

病院に一回行こうとは思ってはいます。でも、できれば自宅で治したいんです。何かいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします。    このサイトで回答を求めても当てに出来ないです。っていうか素人が質問内容だけで回答などできる問題ではありませんよ。  回答する人が多分、居るでしょうが質問者にとって大変危険な事ですよ(体質にもよりますが暗示に係り易い状態に質問者自身がいますよ)  早く病院に行った方がいいです。  

• lovekubo
回答No.2

脅迫性障害でなく、もしかしたら軽度の境界性人格障害を起こしているかも知れません。 心配でたまらないのであれば、ぜひ一度心療内科へ。 自分を責めすぎたり、厳しくしすぎたりしてはダメですよ。

• kouji0315
回答No.1

あまり気になるようでしたら一度精神科専門医の診察を受けてみることがいいと思います。 強迫性障害ではないと思いますよ。