• 締切済み

マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定

マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定、などをしていただけるところや、アドバイスを頂けるところがあれば、知りたいのですが。  築40年程度の36戸の規模です。業者から出ている見積もりはあるのですが、交渉する根拠がなく困っています。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

管理組合はどうなっていますか? 私の所有しているマンションも、同じような給水ポンプの問題が出ていて上の貯水槽を廃止して、下から圧力で汲み上げる方式にするかどうかで、見積もりを取りました。 管理組合が管理会社にお願いして、2~3社の見積もりを取らせました。 それを踏まえて、管理組合理事会で管理会社にいちいち(積算根拠などを)説明させて、積立金との妥当性を考えて決めました。 この程度のことをしないと、業者の言いなりで全てが決まってしまいます。

• ooi_ocha
回答No.2

時間があれば、建設物価等で資機材の価格を評価出来ますし、 人件費も査定出来ます。ただ、不慣れで効率的ではないので、 設計事務所などで相談して査定してもらったらどうでしょう。  ただ、見積もりは相当部分がいい加減で、過去の事例や 前例、同種工事の実施例の工事価格から導き出している事が 多いです。要するに仕上がり価格が一番大切なのです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>見積もりの妥当性の鑑定 その様な事をしてくれる所はないでしょう。 そもそも、どの程度の付き合いがあるかにもよりますし・・ 合い見積もりを取る程度でしょう。 唯、安いからと言って、不良業者に出会ってしまっては、かえって費用負担が増えることも多いですね。 築40年・・ポンプだけが悪くなっている・・と言う事はないと思います。 どの程度で妥協するかもありますし・・ その業者とは長年の付きなのでしょうか? その辺りから・・ですね。 そのマンションを建てた業者が現存している、そこに相談と言う手もあります。 あるいは管理会社なのなら・・お任せも・・ 補修などは、新築よりも大変なのです。 私の管理しているものなど・・ 一カ所修理すると、次の所が・・など茶飯事です。 こちらは築15年・・ですけどね。