• 締切済み

賃貸マンションの給水用ポンプの償却について

不動産とその税金に詳しい方がいたらお答え頂けたらと思います。 この度、保有している投資用マンションの給水ポンプが16~17年 ほど経過し、故障した為、取り換えを考えているのですが、単年度の 経費として計上したいと考えています。 どの様な名称で計上したらいいのかお知恵を拝借できたらと考えて おります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

新築なら 15年の償却に成ります。 >単年度の 経費として計上したいと考えています。 修繕費として 申告になりますねー あとわ 税務署の判断になります、 まぁ~何もいってこないと おもいますが。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

金額にもよりますが「給排水設備」なら15年では? >単年度の経費として計上したいと考えています。 考えるのは勝手ですが実行すると「脱税行為」になりませんか? 方法はここでは回答できない内容になってしまいますね http://www.city.matsubara.osaka.jp/kazeika/koteisisanzei/syoukyaku.html うちでは損害保険を利用し「実質出費3千円」で修繕(ほぼ機械装置の中身総入れ替え)したことは有りますが... 「建物付帯機械・電気設備の修繕特約」

関連するQ&A

  • マンションの給水ポンプの故障について

    皆さんのお考えを参考にさせて頂きたく、質問致します。 マンションの給水ポンプが故障し2日前から断水しています。 管理会社は修理の手配はしたが、業者の空きの順番待ちのためいつ復旧するかは答えられないとのことでした。 この給水ポンプは昨年の台風で故障し新しいものに換えたばかりなのですが、今回の断水に至るまでに何度か故障→修理をしています。 銭湯、コインランドリーに行くにしても炊事やトイレなどはやっぱり水を買わなければならずそれがいつまでなのかも解らないとなると、大屋さんや管理会社に対して金銭的、もしくはその他の対応をしてもらうことはできるのでしょうか?

  • マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定

    マンションの給水ポンプの取り換えをするのですが、見積もりの妥当性の鑑定、などをしていただけるところや、アドバイスを頂けるところがあれば、知りたいのですが。  築40年程度の36戸の規模です。業者から出ている見積もりはあるのですが、交渉する根拠がなく困っています。

  • マンションの給水ポンプ騒音に悩まされています.

    部屋(2F)の斜め下にある1階給水ポンプ室から発生する騒音について、管理会社と折衝中です。経過をご説明します。 8月にマンションの「高置水槽方式から加圧給水方式に変更工事」が実施されました。今回の騒音は、給水ポンプ交換(パワーアップ)によるものです。工事直後に住民から稼働音に対して苦情がでて、一度防音工事がなされ騒音は多少良くなりましたが、私の部屋ではまだまだ給水ポンプの音(特に深夜・早朝のポンプのON/OFF音)が気になって眠れなくなることもしばしばの状況です。 9月末に再度私から苦情を訴え、10月中旬にようやく管理会社(=工事担当会社)が騒音計を持参して調査にきました。調査結果は、ポンプ稼働時の騒音は30~34dBでした。(止まっているときは24dB程度:これが工事前の音と思います) 私は管理会社には次の2点を主張しています。「工事前に音のレベルに戻してほしい」、「これはマンションの価値の問題だ。またマンションを第三者に売った場合その入居者からクレームがついたら誰が責任をもってくれるのか」の2点です。 皆さんにアドバイスいただきたいのは次の2点です。 【質問1】住環境としては、今回のように継続的に発生する騒音については、どのレベルまでは住民は我慢しなければならないのでしょうか?上記の30~34dBはそのレベルでしょうか? 【質問2】今までの経過からみて、ある程度は対策しても「これ以上は技術的に難しい」等を言ってくる可能性が大きいと思っています。このような場合、管理会社に対して「管理会社の考えている住環境とは」「睡眠障害にならない事および住環境として問題ない事の証明」を書面で要求しようと考えているのですが非常識でしょうか? ちなみに、工事前の住民説明会ではポンプの音に関する説明は一切されていません。また、私のマンションは、管理組合はありますが、実質管理会社に丸投げで管理を委託しています。

  • 給水ポンプの交換・修理について

    マンションを管理しています。受水槽給水ポンプの1基が故障した為修理をすることとなりました。そこで修理先を探していたのですが修理を依頼した業者にポンプの修理やポンプユニットの片側だけの交換はメーカーでしか対応できないので手が出せないと言われました。要はメーカーのサービスが修理の囲い込みをしているみたいなのですが実際の所同なのでしょうか?一般業者は手が出せないのでしょうか?

  • 投資用中古マンションの経費計上は、どうなるのでしょうか?

    投資用中古マンションの経費計上は、どうなるのでしょうか? 投資用中古マンション(公団築26年)3LDKを550万にて購入しました。 出来れば、今年度損益▲200万となるように出来ると給与所得と損益通算?して課税対象が300万程度になり、所得税13万+住民税15万+子供幼稚園奨励費約40万と合計68万程度節税効果も生まれるので、リニューアル工事が経費計上出来るのであればよいなぁ~と思っています。 ・取得諸経費約40万+リニューアル工事(150万)工事項目:クロス・フローリング張り替え・給湯機交換 PS:所得税や住民税だけでなくプラス幼稚園奨励費をゲット出来ると投資マンションにお金を150掛けても、110万投下と言う感じなので、悪くはないかな?と思っています。また、クロス張り替えやフローリング張り替えも父が出来るので、工事代金を支払う形をとる予定です。

  • 中古賃貸マンションの減価償却費の計算

    現在サラリーマンですが、中古RCマンションを購入して賃貸経営を行いたいと考えています。その際の、青色申告を行う場合の減価償却費等の経費計算について、教えて下さい。 仮条件:92年5月築のRC3階1K15戸マンション、金額1億円(内消費税200万円、従って、土地5800万円、建物4000万円、消費税200万円)、購入時期07年7月1日 質問1:減価償却費  (1)建物、付属設備の内訳が不明のため、常識的な7:3=2800万円:   1200万円としてよろしいでしょうか。  (2)償却期間は以下で正しいでしょうか。     建物=(47-15)+(15x0.2)=35年    設備=15x0.2=3年  (3)07年度(半年稼動)の償却額は以下で正しいでしょうか。    建物=2800万x0.9÷35年÷2(半年稼動)=36万円    設備=1200万x0.9÷3年÷2=180万円 合計=216万円 質問2:青色事業者専従者給与  (1)不動産所得が赤字の場合、専従者給与は支払えないのでしょうか。   初年度は他の経費が大きいので赤字は必至ですが、実際に専従者の  業務があるのに支払は不可ですか。  (2)妻が週1回、車で往復3時間をかけて掃除に行き、管理業者とのやり   取り、会計業務を行う場合、月10万円の給与は妥当でしょうか。 質問3:仲介手数料の経費化  (1)不動産業者への仲介手数料は、建物分しか経費にできない、という  のは正しいのでしょうか。  (2)その場合は、{9800万x3%+6万円}x4000万/9800万=約122万  円でよろしいでしょうか。 質問4:ローン利息分の経費化  (1)不動産所得が赤字の場合、利息の内でも、建物分しか経費にできな い、というのは正しいですか。   よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション管理について

    マンション4つ物件自分名義月38万くらい家賃 売却(多分1千500万くらい)したほうがいいのか悩んでます 不動産業者と親戚で管理しているマンション これから400万負担(修繕工事するみたいでその費用)まだ400万くらい(建築したときのローンが来年11月まで) 80万くらい(滞納している税金や保険料や年金も納めたいのですが) 親戚が家賃や私名義の通帳カード管理されてたので取り返ため弁護士に相談していたので費用50万くらい 年金売却したら来年度の税金保や保険料の支払い額も高くなりますし…

  • 不動産賃貸収益は減価償却費で税金抑えられるの?

    自宅の火災保険について調べていたら、 不動産投資で 法定耐用年数過ぎたものほど短い償却期間でとれると なっていました。 不動産投で収益物件を買われる際、 減価償却費をいくら取ることができるのかはとても大切なこと 減価償却費はキャッシュアウトがない(おカネが出ていかない) 経費であり、税金を抑えることにつながる そうですが、これは、所得税とか自分の所得にたいしてぶつけて 特をするということですよね? よくわからないのですが、例えば、購入した不動作を賃貸に貸し出して利益を上げたとしてもこの減価償却の経費をぶつけて 税金をおさえることができるということでいいのでしょうか? そういう使い方がされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 「経過年数×0.2」ってなに?減価償却年数のシンプルな 計算式はこれだ! https://mitomi-estate.com/useful-life_investment_disadvantage/ 建物の減価償却が丸分かり!節税のための基礎と計算する4つの知識 https://realestate-school.jp/depreciation/ 建物の償却年数を自分で決めることはできる? https://invest-online.jp/qanda/qanda-tax-72-12504/

  • 浄化槽放流ポンプ交換工事について

    浄化槽放流ポンプが壊れたので、浄化槽の点検をしてもらっている業者から交換工事の見積もりを頂きました。(2台共、故障したそうです。) あまりにも金額が高額でびっくりしたので、この見積もりが妥当か教えて下さい。 1.ポンプ本体(新明和crs321ds) 1台   37000 2.ポンプ本体(新明和crs321ws) 1台 44000 3.ケーブル接続費用         2個 10000 4.取替作業費            1式 30000 5.諸経費及び廃材処分費    5000  計126000+消費税 また7年ぐらいで故障したのですが、それぐらいの期間で故障するのは普通でしょうか? 値引き交渉は難しいでしょうか よろしくお願いします。

  • 減価償却の基礎となる金額

    投資用のアパートを購入しました。 取得税、仲介手数料、印紙、登記費用などがかかりましたが今年度の費用として計上するつもりでした。 ところがこれらの費用は不動産の取得費用として資産計上しなければいけないと友人から言われました。本当でしょうか?もし、資産計上しなければならないのであれば、どの費用が対象となるのでしょうか?よろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう