マンション用ポンプの交換について

このQ&Aのポイント
  • マンション用ポンプの交換時に陸上ポンプと水中ポンプのメリット・デメリットを教えてください
  • マンションの管理移行期間に必要な給水ポンプの交換を考えています。業者からは陸上ポンプと水中ポンプの2つを紹介されました。
  • 費用についても適正かどうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション用 ポンプのことで質問です。

ある理由で、突然マンションの管理をしないといけないことになりました。当然素人ですので、建物のことは何も分かりません。 今後は管理会社に全てを任すつもりなのですが、その移行期間に給水ポンプを交換しなければいけないことになりました。業者を何社か呼んで話を聞いたところ、荏原の『40BMSP353.7』と言うポンプと川本の地上ポンプ『KR2─405─C3.7』と水中ポンプ『kUR2ー405ー3.7K』を紹介されました。金額は工事費込みで100万弱です。 A業者が言うには陸上ポンプが安くて良いと言うのですが、B業者は耐久性を考えると水中ポンプが良いと言うことでした。 建物のロケーションもありますので、どちらが良いかと言う判断をして頂くのは難しいと思いますが、陸上・水中ポンプのそれぞれ『メリット・デメリット』がございましたらお教え下さい。 また、費用は適正なのでしょうか?(これも工事の度合いが分からないと判断に困ると思いますが、一般的な工事と考えて頂ければと思います。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

3.7Kwの水中ポンプだと、定価で6~70万といったところでしょう。 実際には50万くらいで手に入るのではないでしょうか。 既存ポンプとの交換作業のみ、ということであれば、余裕を見て2人で1日=2人工に雑費足して・・・サービス価格で60~65万てとこですかね。 陸上ポンプは、この形式のものは使ったことがないのでわかりません。 他に、水槽の補修や堆積物の清掃などが加わるようでしたら、当然それより高くなります。 コンクリの補修や電気配線のやり直しなど、他の業者さんが絡むような工事があると、10万20万はすぐに上がっちゃいますよ。 どちらも給水用によく使われているスタンダードなものですし、メーカーも古くからあるポンプメーカーですから、品物としては間違いありません。 一般論ですが、水中型自吸式のほうが音が静かで、構造が単純な分耐久性がある。 陸上型はどうしても音が大きくなりがちで、構造が複雑な分トラブルが発生しやすい。また、ポンプに入る方の配管内に空気が入ってしまうと、泡立って大きな騒音を発生させたり、最悪の場合呼び水を入れてやらないと吸い上げなくなってしまったりもする、という欠点があります。 但し、陸上にあっていつでも見れるので、定期的なメンテナンスをするには安心・便利なんですね。故障の際も楽に修理が出来ます。 水中型は、まず沈めたら沈めっぱなしですから・・・。 ポンプ室があって、子供がいたずらに入ったりしないようにきちんと管理できる、ということなら陸上型でも良いと思いますが、敷地が狭く、なるべく地上に邪魔なものを置きたくない、ということでしたら水中型、というような考え方もあります。

syogo32
質問者

お礼

osi_nari様 早速のご回答有難うございます。 >>3.7Kwの水中ポンプだと、定価で6~70万といったところでしょう。 おぉ。。。随分価格帯に開きがあるのですね。 業者じゃないとこの辺りの値頃感が分からないので助かりました。 >>ポンプ室があって、子供がいたずらに入ったりしないようにきちんと管理できる、ということなら陸上型でも良いと思いますが、敷地が狭く、なるべく地上に邪魔なものを置きたくない、ということでしたら水中型、というような考え方もあります。 なるほど。 やはり、一長一短なんですね。 静かで耐久性が高いのであれば、水中式にした方が良さそうですね。 有難うございました。