マンション用ポンプの交換について

このQ&Aのポイント
  • マンション用ポンプの交換時に陸上ポンプと水中ポンプのメリット・デメリットを教えてください
  • マンションの管理移行期間に必要な給水ポンプの交換を考えています。業者からは陸上ポンプと水中ポンプの2つを紹介されました。
  • 費用についても適正かどうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション用 ポンプのことで質問です。

ある理由で、突然マンションの管理をしないといけないことになりました。当然素人ですので、建物のことは何も分かりません。 今後は管理会社に全てを任すつもりなのですが、その移行期間に給水ポンプを交換しなければいけないことになりました。業者を何社か呼んで話を聞いたところ、荏原の『40BMSP353.7』と言うポンプと川本の地上ポンプ『KR2─405─C3.7』と水中ポンプ『kUR2ー405ー3.7K』を紹介されました。金額は工事費込みで100万弱です。 A業者が言うには陸上ポンプが安くて良いと言うのですが、B業者は耐久性を考えると水中ポンプが良いと言うことでした。 建物のロケーションもありますので、どちらが良いかと言う判断をして頂くのは難しいと思いますが、陸上・水中ポンプのそれぞれ『メリット・デメリット』がございましたらお教え下さい。 また、費用は適正なのでしょうか?(これも工事の度合いが分からないと判断に困ると思いますが、一般的な工事と考えて頂ければと思います。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

3.7Kwの水中ポンプだと、定価で6~70万といったところでしょう。 実際には50万くらいで手に入るのではないでしょうか。 既存ポンプとの交換作業のみ、ということであれば、余裕を見て2人で1日=2人工に雑費足して・・・サービス価格で60~65万てとこですかね。 陸上ポンプは、この形式のものは使ったことがないのでわかりません。 他に、水槽の補修や堆積物の清掃などが加わるようでしたら、当然それより高くなります。 コンクリの補修や電気配線のやり直しなど、他の業者さんが絡むような工事があると、10万20万はすぐに上がっちゃいますよ。 どちらも給水用によく使われているスタンダードなものですし、メーカーも古くからあるポンプメーカーですから、品物としては間違いありません。 一般論ですが、水中型自吸式のほうが音が静かで、構造が単純な分耐久性がある。 陸上型はどうしても音が大きくなりがちで、構造が複雑な分トラブルが発生しやすい。また、ポンプに入る方の配管内に空気が入ってしまうと、泡立って大きな騒音を発生させたり、最悪の場合呼び水を入れてやらないと吸い上げなくなってしまったりもする、という欠点があります。 但し、陸上にあっていつでも見れるので、定期的なメンテナンスをするには安心・便利なんですね。故障の際も楽に修理が出来ます。 水中型は、まず沈めたら沈めっぱなしですから・・・。 ポンプ室があって、子供がいたずらに入ったりしないようにきちんと管理できる、ということなら陸上型でも良いと思いますが、敷地が狭く、なるべく地上に邪魔なものを置きたくない、ということでしたら水中型、というような考え方もあります。

syogo32
質問者

お礼

osi_nari様 早速のご回答有難うございます。 >>3.7Kwの水中ポンプだと、定価で6~70万といったところでしょう。 おぉ。。。随分価格帯に開きがあるのですね。 業者じゃないとこの辺りの値頃感が分からないので助かりました。 >>ポンプ室があって、子供がいたずらに入ったりしないようにきちんと管理できる、ということなら陸上型でも良いと思いますが、敷地が狭く、なるべく地上に邪魔なものを置きたくない、ということでしたら水中型、というような考え方もあります。 なるほど。 やはり、一長一短なんですね。 静かで耐久性が高いのであれば、水中式にした方が良さそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンションの中古給水ポンプ取扱業者を教えて下さい

    築25年の6階建てマンションです。 給水方式は高置水槽方式です。 今度、大規模修繕工事で給排水管と給水ポンプの交換をする事になりました。 そこで工事を少しでも安くあげる為に、中古品の給水ポンプを使うことになりました。 手分けして中古の給水ポンプを探していますが、見つかりません。 (農業用や井戸用などは見つかりますが、マンション用は見つかりません) ここまで見つからないのは、そもそも中古品の給水ポンプを使用したりしないからなのでは、 とも思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? そのあたりの事と、中古の給水ポンプ取扱業者を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの給水ポンプ騒音に悩まされています.

    部屋(2F)の斜め下にある1階給水ポンプ室から発生する騒音について、管理会社と折衝中です。経過をご説明します。 8月にマンションの「高置水槽方式から加圧給水方式に変更工事」が実施されました。今回の騒音は、給水ポンプ交換(パワーアップ)によるものです。工事直後に住民から稼働音に対して苦情がでて、一度防音工事がなされ騒音は多少良くなりましたが、私の部屋ではまだまだ給水ポンプの音(特に深夜・早朝のポンプのON/OFF音)が気になって眠れなくなることもしばしばの状況です。 9月末に再度私から苦情を訴え、10月中旬にようやく管理会社(=工事担当会社)が騒音計を持参して調査にきました。調査結果は、ポンプ稼働時の騒音は30~34dBでした。(止まっているときは24dB程度:これが工事前の音と思います) 私は管理会社には次の2点を主張しています。「工事前に音のレベルに戻してほしい」、「これはマンションの価値の問題だ。またマンションを第三者に売った場合その入居者からクレームがついたら誰が責任をもってくれるのか」の2点です。 皆さんにアドバイスいただきたいのは次の2点です。 【質問1】住環境としては、今回のように継続的に発生する騒音については、どのレベルまでは住民は我慢しなければならないのでしょうか?上記の30~34dBはそのレベルでしょうか? 【質問2】今までの経過からみて、ある程度は対策しても「これ以上は技術的に難しい」等を言ってくる可能性が大きいと思っています。このような場合、管理会社に対して「管理会社の考えている住環境とは」「睡眠障害にならない事および住環境として問題ない事の証明」を書面で要求しようと考えているのですが非常識でしょうか? ちなみに、工事前の住民説明会ではポンプの音に関する説明は一切されていません。また、私のマンションは、管理組合はありますが、実質管理会社に丸投げで管理を委託しています。

  • マンションの給水ポンプの故障について

    皆さんのお考えを参考にさせて頂きたく、質問致します。 マンションの給水ポンプが故障し2日前から断水しています。 管理会社は修理の手配はしたが、業者の空きの順番待ちのためいつ復旧するかは答えられないとのことでした。 この給水ポンプは昨年の台風で故障し新しいものに換えたばかりなのですが、今回の断水に至るまでに何度か故障→修理をしています。 銭湯、コインランドリーに行くにしても炊事やトイレなどはやっぱり水を買わなければならずそれがいつまでなのかも解らないとなると、大屋さんや管理会社に対して金銭的、もしくはその他の対応をしてもらうことはできるのでしょうか?

  • 【建築】受水槽室が建物の延床面積に含まれない条件?

    仕事で困っており、教えていただきたいことがあります。 ビルの維持管理を行っているのですが、ある建物で、地下1階に受水槽室(入口が化粧マンホール)があるのですが、その受水槽には水中ポンプが設置されているところがあります。 水中ポンプだとメンテナンスが困難なので、陸上型のポンプへ取り替えたいと考えていますが、工事会社の人から「水中ポンプを陸上ポンプに取り替えると、受水槽室が建物の延床面積に算入されるようになる」と指摘されました。 実際に、延床面積に算入させない為に、地下に受水槽室を設け、1階に吸上方式の陸上ポンプを設置しているケースは見たことがあります。 ただ、今回のケースでは、竣工時から受水槽室に水中ポンプがあるのに延床面積に算入されず(竣工図面確認済み)、それを将来的に同じ室内で陸上ポンプ方式へ更新すると、受水槽室が延床面積に追加算入され、建物全体の延床面積が増えるというのに疑問を感じています。 建築基準法やネットで調べてもわかりませんでした。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 給水ポンプの交換・修理について

    マンションを管理しています。受水槽給水ポンプの1基が故障した為修理をすることとなりました。そこで修理先を探していたのですが修理を依頼した業者にポンプの修理やポンプユニットの片側だけの交換はメーカーでしか対応できないので手が出せないと言われました。要はメーカーのサービスが修理の囲い込みをしているみたいなのですが実際の所同なのでしょうか?一般業者は手が出せないのでしょうか?

  • マンション全体で異音がする。

    一年位前からマンション内で異音がするようになりました。音はかなり大きく全戸で確認されます。 一時期全く音はしなくなったのですが、又一日に数回はガダガタという音がします。 管理会社に確認したらウォーターハンマー現象だろう…ということで、給水管よりポンプが停止する際に大きく響く音が発生しているのではないか?という事でした。 それで工事を依頼したのですが、給水ポンプのチャッキ弁の経年劣化によるものと思われるが、現象の原因については不確定な為、現象が改善されない場合もある…という返事でした。 工事費も高額なため一度の工事で現象改善したいのですが、どのような調査をすればいいのでしょうか? ポンプの定期点検時のデータの圧力値などからでも何か解るのでしょうか? 早く改善したいので宜しくお願い致します。

  • スプリンクラーポンプ起動について

    今日、管理してる建物のスプリンクラーポンプが起動してしまいました。原因として考えられるのが屋上にある消防用の補給水槽(高架水槽のすぐ下にある)の給水管のゲートバルブの下流側にあるチャッキ弁(普段は閉じている)を全開にして、補給水槽が満水になりました。このせいでスプリンクラーポンプの圧力タンクの圧力が下がり起動したのでしょうか?チャッキ弁を開いたことにより、圧力タンクの圧力が下がる理由を教えていただけますでしょうか?また、他に原因が考えられるでしょうか?

  • ブースターポンプ直結工事について。

    ブースターポンプ直結工事について。 現在、7階建ての店舗ビルで1階にコンクリート打ちっぱなしの受水槽がありまして、 加圧ポンプで屋上に上げて、屋上の高架水槽に一度溜めて下に水を送っている状態です。 水道管がかなり古くなり心配なので、給水管の交換を考えております。 普通ならば本管から新たに取り出しまして、ブースターポンプを設けて屋上で結び変えることが よいかと思われますが、店舗ビルなので普段も断水することは出来るだけ避けたいと考えておりますので、高架水槽だけは残したいと考えております。 配管だけを直して現在の受水槽を使用するのは古くなっているため難しいと考えております。 また、この建物自体も古いので、なるべく費用を抑えたいと思っております。 本管から水道管を取り出して、ブースターポンプをつけて屋上まで新しい配管をして、 上の高架水槽に結ぶ工事を考えているのですが、 屋上の高架水槽を残してブースターポンプを取り付ける事は、 断水対策以外は本来ならばあまり意味をなさないと思われます。 他に何かよい案があれば教えて頂けると大変助かります。

  • マンション管理組合で専有部分を含む給水管工事をする

    役員(理事・監事)、管理会社、施工業者が仲の良い団地管理組合に属する一組合員です。 近々、築40年になろうという建物で、組合員は100名以上います。 我が管理組合の理事・監事の方々は工事が大好きです。今回は、給水管工事でした。 発端は、水漏れ事故が1件あったことです。事故箇所が専有部分か共用部分かは判明しませんでしたが、露出配管で改修工事がされました。 これをネタにして、給水管の老朽化が進んでいて(実際進んでいるとは思う)、緊急に工事が必要という理由で、建物内の給水管(室内の専有部分を含む。)取り替え工事(屋内部分は露出とする)が発議されました。 大規模な変更を伴うので3/4の特別決議で行うとされていました。 最初通常総会にかけられましたが、3/4の賛成が見込めなくなり急遽取り下げされました。 その後、蛇口が取れる事故があり、直ぐに工事が必要と喧伝。説明会を開催し、修繕積立金の他に借金をして各戸約45万円予算(見積もりはありません)の工事が臨時総会にかけられました。彼らは、電話および訪問により、議決権の委任状をかき集めたようです。 その効果があってか、3/4を超える賛成を持って可決されました。反対票は20%余りです。 善良で波風を嫌う高齢者組合員が多いのでまあこんなものだなと思っています。 私は、20%の少数派に入っています。中には専有部分の工事とそのための調査のための立ち入りを拒否したいという方もいます。私は、正当な理由が見あたらないので調査の拒否はやめておけと話していますが・・・ 議案書をみると、「共用部分と専有部分の給水管を管理組合が策定する標準的な工事方法で改修する、・・・室内給水管の標準工事は、露出配管方式によって行う。これによって室内に露出した部分は、以降専用部分となる。(略)」となっています。 役員のやり方は、議案を通したらあとは、密室で業者や工事内容を決めます。形式的に相見積もりは取っているようですが、見積もりも見せません(言い分は業者の個人情報です)。今までは、千万単位の工事でしたが、今回は億を超えます。 工事金額も増え、やっと現状に疑問を持つ人も増えてきたので、今回の工事で管理組合改革の突破口が見いだせないかと考えています。 今後の対管理組合(理事会)対応に関してアドバイスが頂けませんでしょうか? (一番いいのは、売却だと思いますが、それでは解決にならないのでそれ以外の方法でお願いします)

  • 加圧給水ポンプで自動交互運転のメリットは?

    給水ポンプを修理することになりました。 現在は単独運転のものが2台設置されています。数社に見積もりを依頼したところ、2台を1ユニットにまとめた自動交互運転を提案する業者がありました。ポンプ自体の価格は低いようですが、配管工事が高くなっていて、総額では今まで通り2台を設置する見積もりとほぼ同額です。 2台別々の場合は、1台が故障しても、修理している間は残りの1台で応急処置ができると思いますが、1ユニットにまとめたものはどうでしょうか。(業者さんは問題ないと言っていますが。) また、電気代や修理・メンテナンスなどのランニングコストも気になるところです。(予算があればインバータ式にしたいところですが無理です。) ぜひアドバイスをお願いします。