• ベストアンサー

鍼灸院の種類

鍼灸院の種類 こんにちは。教えてください。 ひどい肩こりと前立腺炎で苦しんでいます。 病院もあまり効果がないので、鍼灸に行ってみようかと。 そこでですが、鍼灸院には病院のように●●科のような 専門はあるのでしょうか。 何にでも効きますと言われると、何にも効かないような(笑) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham346
回答No.2

こんにちは。 私、治療される側としてはかなりのベテランだと自認しています。 私も、長年苦しんでいた肩こりから開放されて、すでにかつての辛かった記憶さえ忘れ去ろうとしている者ですが、決定的に改善効果を挙げたのは、やはり鍼灸治療でした。 学生時代からひどくて、これまでに、鍼灸、整体、整形、マッサージ、整骨院など、つぎ込んだ金額は100万ではききません。鍼灸院も何軒もいってます。 現在、劇的な治療効果を挙げてる、吉本?神保町花月そばの鍼灸院はもう、通い始めて数回で、何ヶ月も持つようになりました。今は2ヶ月に1回治療に行ってます。 みつば先生によると、 (1)肩こりの原因と治療法の相性 (2)患者さんと先生の相性 (3)継続治療 がよく効いてる理由みたいですね。 みつば先生の肩こりの考え方は、他で聞いてきたのとかなり違っています。 それは「肩こり治療の選び方」いう、一般の人向けの解説のサイトがわかりやすいでしょう。 昔と違って、インターネットで情報が得られるので、自分にあってる治療院を探せたともいえます。 私は、参考に張った「肩こりの名医」で知りました。 個人的に、いろいろな鍼灸師に打たれてきた経験から言えば、うまい下手は、効果があるかないかで評価できないかも。 むしろ、あうあわないが大事かもしれません。自分に効いても、他人には効かないかも知れません。 実際、かつて行った各種の治療院は、ほとんど、口コミより雑誌、テレビが情報源です。 あと、効果を挙げているなら、きちんと通って、その先生と繋がっていることです。 肩こりは、いろんなタイプ(原因)があって、その原因があるうちは、常に再発する危険があるそうです。再発すると以前のように効果があがらないこともあるそうですよ。 効果が高いところは、頻繁に通わないのですいてるし、ほっておくと廃業してしまいますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
birdiepapakun
質問者

お礼

みつば先生は、ずいぶん熱心な先生ですね。すべてオープンにしたうえで納得した人が来て欲しいという気持ちが伝わってきます。近々行ってみます。ご紹介、ありがとうございました。

birdiepapakun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

鍼灸に限らず整体でも上手い人と下手な人がいるので電話でまずこの症状を対応しているのか? 実績や自信はどれ位あるのか聞いてから行くと良いですよ。 質問に対して自信なさそうならやめましょう。 私も整体師ですが肩こりは対応しますが前立腺炎は病院で対応している所に行ったほうが良いですよとアドバイスします。

• o120441222
回答No.1

はっきり●●科のようなものはないです。ただ術者によって得意、不得意はあります。肩コリ、腰痛疾患に対応できない鍼灸院は、ある意味致命的です。数件受けてみて良さそうな所を選んでみてはいかがでしょうか。