• ベストアンサー

針灸師?

お世話になります。 この度、久々にあった友人が針灸師になる 勉強をしていると言っていたのでふと疑問に思ったことが あるのですが、針灸というのは色々と効能があるようですが 実際に針を使ってどのような事が出来るのでしょうか? 肩凝り退治のようなことでしょうか? また、収入的には、副業なしで食べていけるものなのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

開業鍼灸師です。 鍼灸の適応範囲は意外と広く、整形外科的疾患(腰痛や膝痛など)から内科的疾患(腹痛、便秘など)、果ては産科婦人科疾患(逆子、不妊など)まで多岐にわたります。 以前も鍼灸の適応範囲について書き込みをしたので、そちらを参考にしてください。 さて、収入に関してですが・・・。 これは『腕次第』としかいえませんね(笑)。 ある程度腕がつけばそれなりに食べていけますし、世間で言う高収入の部類に入る事が出来ます。 勉強をおろそかにしていると・・・全くダメでしょうね。 何かわからない事があれば補足してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483427
noname#5470
質問者

お礼

本業の方からの御回答、とても有り難いです。 参考URLの質問も拝見させて頂きました。 おもわず「へぇ~」と口が開きっぱなしになるほど 感心してしまいました。 これほど多岐にわたって効果のある物とは全く存じませんでした。 針を使ったマッサージくらいに思っていた自分の無知が恥ずかしいです。 収入の件についても納得です。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• neterukun
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 当然食べていけます。 私の友人も奥さんと子供2人を しっかりと養っています。 医学的なことはわかりませんが その病気に効くツボがちゃんとあって 治療していると言うことです

noname#5470
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 実は、「針灸師なんてお客の来る物なんだろうか」 と思っていたのですが、自分の想像していたより ずっと需要のある職業のようですね。 成る程、肉体的なことだけでなく、病気の治療なども 出来るのですね。 有難う御座いました。