• ベストアンサー

整体と鍼灸

肩こりや腰痛などで整体や鍼灸に通いますが、そもそも整体と鍼灸は治療の仕方がちがうのに何故症状が治るのでしょうか? おかしな質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

実は、腰痛や肩こりの原因はほとんど分かっていません。 整形外科では椎間板や椎間関節という部分に異常があるとして説明しますが、これらに異常所見があると言って、症状があるとは限りません。ですから、レントゲンで異常があっても、それが痛みの原因であるかどうかは100%断定は出来ないと言うことです。もちろん、中には明らかな異常所見による症状(例えば腫瘍が出来ている、化膿している、骨折している、とか)というものもあり、そこをきっちりと治療する必要があることもあります。 整体ではこれら痛みの原因を「骨のズレ」によるとして説明していますし、鍼灸では「血流の滞りによる筋肉のはり」などという風に説明しています。原因と考える病態が違えば、治療方法が変わるのは当たり前と言えば当たり前です。 何が言いたいのかと言えば、整体にせよ、鍼灸にせよ、整形外科にせよ、腰痛や肩こりの大半は原因が究明されておらず、何かしていれば治っていくという類のものであると言うことです。そのため、自分たちの得意と考える機序を想定して、それに対して治療を行っており、いずれの方法でもそこそこの改善率が得られていると言うことです。 整体や鍼治療は、恐らく何らかの神経を刺激して痛みを感じにくくしているのではないかと考えられていますが、その機序もはっきりとは分かっておりません。

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.2

肩こりは肩周辺の血行不良で起こります。 その原因としては、体の一定の場所に力が入りすぎることでしょう。 整体は、ゆがんだ体をもとに戻し、鍼はツボを直接(?)刺激し、灸はツボを暖めて刺激し、血行を良くします。 ちなみに鍼はおたふく風邪の後遺症で首が麻痺した時に治ってから、信じるようになり、今でも肩こりの時はよく行っています。 灸は寝違えたときにだめもとで実践してみたらよく効いたので、こちらもよく行っています。 東洋医学は西洋医学よりも深い歴史がありますから、よく効くんでしょうね。

関連するQ&A

  • 整体院と鍼灸院の違いを教えてください。

    肩こりがひどくて悩んでいます。近所の整体院や鍼灸院に治療にいこうと思っていますが、違いがわからずどちらにいったらよいのか悩んでいます。肩こりに有効な治療法はどちらかご存知の方どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中でも診てもらえる整体・鍼灸院を探しています

    妊娠14週目の妊婦です。 札幌市中央区・西区・北区で妊婦でもみてくれる整体・鍼灸院を探しています。 元々肩こりがひどくよくマッサージにいっておりました。 現在、症状が酷くなってきており日常生活がつらい状況です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 腰痛に絶大な効き目のある鍼灸院

    こんにちは。 昨年から腰痛に悩まされています。 整体やカイロにもそして鍼灸も試して見ましたが今のところ回復せずにいます。 腰痛を治すには何も鍼灸だけでないと分かってはいますが効果が著しく感じられないと分かっていても何故か鍼灸治療が気に入っています。 有名な鍼灸院でも必ずしも万人に効果を発揮することは出来ないのも、 相性があるもの承知の上ですが参考にここの治療院で治療して良くなったという意見を広く聞きたくて質問しました。 当方は都内23区在住です。 宜しくお願い致します。

  • 鍼灸治療と多汗症

    私は手足の多汗症に悩んでいてます。 今までずっと我慢してきたのですが、ここ数年症状がひどくなってきたような気がして、さすがにどうにか対処したいと思うようになりました。 このサイトでも多汗症についてたくさんの質問があり、自分の症状についていろいろ知ることができ、とても参考になっています。 調べていくうちに、鍼灸治療をするという方法も対処の1つにあることがわかりました。 私自身は手術はリスクが大きいと考え避けることにしたのですが、その他の対処法も自分に向くとはあまり思えず、やるとしたら鍼灸治療かと今は考えています。 鍼灸の治療院は調べればたくさんわかるのですが、何を基準に選んでいいのかがわかりません。 多汗症の治療を多く行っているところの方がいいとも思うのですが、腰痛や肩こりと違い、検索してもなかなかわからないのです。 多汗症で鍼灸治療をした事のある方、している方がいましたら、紹介してください。(場所は都内でお願いいたします) また、医院の選び方のアドバイスがあればお願い致します。

  • 鍼灸のかかり方について

    腰痛治療のため鍼灸にかかりたいのですが、保険治療だけで良いですか? パーキンス病らしく、2ヶ月入院して薬で、症状改善したものの、依然体調不良です。鍼灸院のかかり方も教えていただけば、と思っています。 よろしく、お願いします。

  • 治療院の名称について(◯◯鍼灸院・整体院)

    はり師と灸師の資格を取得し鍼灸院を開業しているものです。 治療院の名称についてお伺い致します。 現在、鍼灸の施術効果をより良くするために、施術前後に操体法や体のほぐしなど、軽いマッサージ的なものを取り入れていることから、治療院の屋号を『◯◯◯鍼灸院』から『◯◯◯鍼灸・整体院(仮)』に変更しようと考えているのですが、何か問題になることはないでしょうか? 保健所と税務署への変更届けだけでOKですか? それとも、鍼灸院でいわゆる整体やカイロを実施すること自体ダメなことなんでしょうか?

  • 鍼灸の効果について

    肩凝り、背中の痛み、腰痛、太ももの外側の痛み、ふくらはぎの痛み、不眠、胃弱を慢性的に抱えています。 マッサージ、整体と通い続けていましたが、ついに効かなくなり、鍼灸を受けました。 問診の後、鍼灸の先生は、私の脈をとって、弱いと言われました。 体の芯も冷えているそうです。 押されるつぼは全て痛くて、先生から「どこから手をつけるか優先順位をきめましょう」と言われています。 これまで三回、治療を受けました。 一度目は、翌日の夕方まで眠りました。起きられませんでした。 二度目は、そんなに眠れませんでしたが、体が楽になりました。 しかし、持つのは三日くらいです。 三日くらい経つと、体の痛み、不眠は元に戻ります。 三回目の治療でそのことを伝えると、楽になる間隔が長くなるよう治療しましょうと言われました。 鍼灸を受けた経験のある方にお伺いします。 どのくらい通って、慢性的疾患がよくなりましたか? 皆さん、それぞれだとは思いますが、教えてください。

  • 頭蓋骨整体ってどうですか?

    私は23歳の女性で、常々偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされています。 最近インターネットで整体という分野をよく検索していて、頭蓋骨整体医院のサイトを見つけました。 頭蓋骨の歪みを治すと生理痛や肩こり腰痛偏頭痛も治るというようなことが書いてあって、私にとって大変魅力的なのですが、母に相談したところ今までまわりから聞いたこともないし怪しいわね、と反対されました。 友達は「テレビで菅野美保が頭蓋骨整体をして肩こりが治った!と言っていた」と言っていました。それを聞いてますますやってみたい、と思うのですが、なんとなく自分でも心配です。 どなたか体験された方体験談を教えてください。 体の歪みも治るそうですが、本当でしょうか? また近畿に良い医院があったら教えてください。 また、私のような症状を治すには整体以外思いつかなかったのですが、他におすすめの治療があるんでしょうか?食事に気をつけたり、寝る前に体操などはしてるんですけど、、。 お願いしまーす<(_ _)>

  • 整骨or整体?

    腰痛と肩こりに悩んでます。こういった症状には『整骨』or『整体』どちらに行ったら良いのでしょうか?

  • 整体師、鍼灸師で食べていく厳しさは?

    整体師、鍼灸師で食べていく厳しさは? こんばんわ。現在サラリーマンをしている28才男です。今自分の進むべき道について悩んでおり、ずっとサラリーマンを続けてるのではなく、一度は自分の腕一本で食っていきたいと考えており何か独立できる職業はないかと探しています。そこで、整体師や鍼灸師は自分自、身体の矯正などでお世話になったこともあり興味があるのですがネットで見ていると、これらの職業は食えないからなるもんじゃない、や絶対にやめておけなど前向きな言葉が見当たりません。 私の考えとしてはもちろん甘い考えでできるわけではないと思いますが、これらのコメントを見てそんなに楽に食える仕事なんかあるんかいと内心思っています。どの業界でも厳しいことは変わりなく弁護士や一級建築士なんかもいい例だと思い、あとは自分なりに同じ整体のジャンルのなかでも強みを築いていくしかないと考えております。 そこで質問なのですが、実際にこれらの業界に携わっている方の生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?食べていけるかや、心構え、楽しさなどリアルな声を聞かせてください。

専門家に質問してみよう