バレーボール指導者との複雑な関係:男性指導者への感情

このQ&Aのポイント
  • バレーボール指導者への複雑な感情・関係について、女性バレーボール選手が質問。
  • 女性バレーボール選手が好意を持つ男性指導者との関係に思い悩んでいる。
  • バレーボール指導者とのプロの関係を守りつつも、彼の気持ちや評価について不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方お願いです、苦しいので診断して下さい。でも絶対軽はずみな行動は

男性の方お願いです、苦しいので診断して下さい。でも絶対軽はずみな行動はしません! 当方現役バレーボール選手(女性)です。春から社会人バレーボール選手団の外部コーチとして指導をしています。このチームの本当の指導者(25歳男性)はソフトテニスの選手でバレーボールを本格的にしたことがないため、私(36歳)が外部コーチとして指導しています。もちろん謝礼を受け取っています。このたび、選手が大きな目標としていた試合で良成績を収めることができ大喜びでした。 この指導者(25歳)はソフトテニスの選手なのですが、色々話したり接したりしているうちにお互いに考え方が一致していることがわかり、お互いにバレーボールを通じて良い関係を結べるようになりました。私は選手だけでなくこの指導者を指導している立場でもあるのですが、私の方針や考え方を気にいってくれて、自分の価値観と似ていて楽しいと言ってくれます。 そこで困ったことに、私の力をプロとして認めてくれること、私がいないと困ると言って下さったことがうれしくて、私はこの指導者(25歳)のことを好きになってしまいました。 私は既婚者です。11歳も年下なのに好きになってしまい、夫がいるのにこの想いを必死で押し殺しています。彼を好きなオーラは一切見せていません。立場的に見苦しいし、年上のくせにみっともないしセクハラになるので、恋をしているオーラは一切出さないようにしています。(当たり前ですが自信があります) ただ、少し気になる点があるので、皆さんどう思われますか? ・『先生(私)を尊敬している、僕はプライドなどないので全部教えて欲しい』 ・『先生の指導の仕方はやはりプロのプレイヤーを感じる、先生の指導を気に入っているし僕も勉強になる』(大したことありません、謙遜でなく本当に) ・契約期間があったのにまだ試合の結果がわからないうちから今後も継続で指導して欲しいと依頼あり。これからもずっと‥みたいなことも言っていたが、予算を気にしていた。) ・『先生が悩んで辛い時には僕も同じです』『ここからは僕に任せて下さい』など励まし、私を支えてくれる。 ・彼の性格や人間性が良いので『私でなくてもどんな人でも外部コーチとして来てくれると思う』と彼を褒めたら、『僕は先生がいいんです、僕は先生じゃないとダメなんです、他の人ではダメなんです、他 の指導者は毛頭考えていない』、試合の結果がわかる前から『先生と一緒だったからここまでやれたと 思います』 ・先生の考えていることは僕にはわかります、僕と似ていますから(スポーツに対する考え方) ・もう私がいなくても一人で指導できますよと言うと『僕一人ではムリです!』の一点張り。 ・目標達成できたのは(メダル獲得)『二人で取ったんですよ』この二人で‥というのに正直グラリと‥ ・ここ最近では彼からかかってきた電話で30分~1時間くらい話します。最高で2時間20分だったことがあります。(彼の充電切れで会話終了) ・私からかける時も1時~30分は話します。電話の時、私が少し一生懸命になっている話をすると『かわいいなぁ~、かわいいですね~』と言っていました。 全然好かれてないかなと思う点 ・私のことプライベートについて一切聞かれることはない。自分についてはよく話す。(私も彼のプライベートは聞かない、彼女がいるか?などセクハラになるので聞いたことがない) ・メールアドレスを聞かれない。(私も聞かない) ・試合も無事に終わり良い結果で終わったのに打ち上げしましょう、飲みに行きましょうなど誘われることはない(望みはしているけど、セクハラになるので言えない) 以上です。 私をプロとして認めてくれるのはこれ以上の幸せはないのですが、この彼は1ミリでも私を女として女性としては見ているのか?見ていないのか?客観的に見てどう思いますか? 当たり前ですが、私はこれからも外部コーチとして私情を入れたりせずきちんと仕事はしな ければならないと思っています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#115452
noname#115452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

まったくもって恋愛対象外だと思います。 恋愛対象外だからこそ気楽にしゃべれるのだと思います。 彼にあなたとセックスしたいという気持ちは毛ほどもないと思います。

noname#115452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います、恋愛対象外だから、気楽に心の扉を開いて何でも 話せるのだと。セックスだなんて、きっと気持ち悪いでしょうね向こうにしてみれば。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 同じ質問を2回されてますね。 かなりお悩みなのでしょうね。 前回はさらっと書きましたが今回はもう少し突っ込んだ内容を書きます。 私は体育系ではないのであくまでも推測ですが、 たいていのスポーツでコーチや監督になる人は中堅選手が多いと思います。 貴女の文章力からもおそらく中堅選手だったのだろうと思います。 現役時代はエースの影で苦労されたと思いますし、 だからこそコーチとして成功されているものと思います。 今回実質的にはチームを掌握し指導する立場に立ち好成績を収めた事は、 貴女にとっては現役時代以上の手ごたえと喜びだったと思います。 指導中の充実感と実戦での高揚感は現役時代には無かった満足感があったと思います。 おそらくバレー人生を通じて初めての栄光だったのではないかと思います。 なればこそ恋と錯覚しても不思議ではないと推測しております。 しかしこの栄光は貴女だけの物ではありません。 かつて貴女が中堅選手としてチームを支えたように、 同じように貴女方を支えてくれた人達が大勢いるのです。 栄光は皆で分かち合いましょう。 そして来年また今年以上の栄光に皆が浸れる様に指導をお願い致します。

noname#115452
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 恋と錯覚・・ですね、そうかもしれません。 心を新たにして指導ができるように、今日もたくさん悩み 自分の心に決着をつけました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

女として見てるわけ無いでしょう。色ボケババアのおばさんを適当におだててるだけです。

noname#115452
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 自分でも思います、どんなにそっけなくしても、所詮は色ボケババアの私なんだと・・。 私を適当におだてていたら、私もコーチとして更に頑張るし、当然チームの力は上がって強くなるし、 彼にとってみたらいいことずくめですものね。 参考になりました。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

あなたとほぼ同年齢の男です。 俺があなたと出会い、同じ立場に立たされ、同じ感情を持ったらおそらく、この人のような接し方をするでしょうね。この人の気持ちはよくわかりますよ。 結論から言うとこの25歳、あなたに魅かれています。コーチとして魅かれていたのでしょうが、あなたに女を感じてそこにも魅かれるようになったんでしょう。ただあなたは既婚者。その25歳としては、魅かれていることを隠そうとはしないが、それ以上のところはどうにかセーブしているといったところじゃないでしょうか。そしてあなたもその25歳に魅かれている。おそらくその25歳は、あなたの気持ちを薄々感じ取っているでしょうね。 おそらくあなた方、明日以降ちょっとしたことで火が付き、一気に男女の関係までいくと思いますよ。 どうしますか。 あなた方、もう大人だ。大人のケジメを守り続けられるなら、私は止めはしませんよ。 ただ気掛かりなのは、相手が未婚らしいこと。既婚者同士なら、婚外の恋愛やセックスを楽しみ尽くすことはできる。でも独身者はどうかな。いずれその25歳は、あなたを独占したくなるかも知れない。今でさえ、離れたくないという気持ちを隠そうとしないんですから、男女関係になったら間違いなくそうなるでしょうね。 それとも今の微妙な感情の絡みのまま、普通にチームメイトとして時をやり過ごしますか?それならそれで、私はあなたを褒めますが。

noname#115452
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は以前にも同じ質問をしたことがありましたが、asagiri0様以外の回答者様全員9割以上の人が「あり得ない、あなたの勘違い」だと言われました。 asagiri0様は私の質問のどの部分を読んで、この25歳も私に惹かれていると思ったのでしょうか? また、この25歳は私のどのような部分から私の気持ちを薄々感じ取っていると思われますか? もしよかったら、asagiri0様もう一度教えていただけないでしょうか? 私としては、この25歳に私が喜びそうなことを言われたら「まぁーうれしい!ありがとうー!」とか言ってほとんど話を聞いていないフリをしています。できるだけ25歳には関心は無い、という素振りをしています。だから一切プライベートな話もしないようにしています。メルアドも聞きません。そして向こうからも聞かれません。 でも、25歳の内面について思うことや感じたことは、素直にバンバン伝えているつもりです。 セクハラにならないように気を付けて、でもアスリートとして尊敬している、スポーツを通して大人の男性としても素晴らしい・・とセクハラにならないようにギリギリのところで素直な気持ちを伝えています。 彼が言うには「他の指導者は考えられない、私でないとイヤだ」という理由は自分の考え方や価値観が似ていて同じプロのアスリートとして同じ感覚で進めていけるし、同時に自分も勉強したいから、という理由らしいです。9月までの契約期間の後も11月まで月に一回来て欲しいと言われていましたが、やっぱり月に一回でなく、二週間に一回つまり月に二回来て欲しいと依頼がありました。 ただ、あまりもう予算が無くて・・と言っていました。 私はプロとして認めてくれたこの彼を今後も大切にしていきたいので、ここ数日悩み、泣き、自分の気持ちを整理しました。好きで仕方なくなり声を上げて泣き、整理した自分の気持ちを全部自分に宛てた手紙を書いて自分を納得させました。少々キザですが、この真夏の暑くて熱い太陽に大きな氷の塊を押しつけているような、そんな感じです。今のプロ選手として活躍できているのは、夫のおかげです。そしてこの25歳の彼に認めてもらったのも、夫のおかげです。夫の支えがあったからここまで彼にも認めてもらっていると思っています。もし彼の心の中や身体に触れようものなら、指導者として失格だし、ビジネスに私情を入れ込む最悪な女性になってしまう・・・そんな自分には絶対になりたくないのです。(既に持ち込んでいますが・・) 一番は彼との良い関係を崩したくないのです。始まりがあれば、終わりが必ずあるわけですから。 私はどんなことがあっても、今の微妙な感情を持ったままチームが強くなることだけを考えて自分の仕事をしていきたいと心に決めました。辛いですが、もういい大人ですので・・・。辛いです。 でも最後に、asagiri0様、さきほど質問に答えていただけないでしょうか? 「私の質問のどの部分を読んで、この25歳も私に惹かれていると思ったのでしょうか? また、この25歳は私のどのような部分から私の気持ちを薄々感じ取っていると思われますか?」 これでasagiri0様にどんな回答をいただいても、まっすぐに道を外さず歩いていけそうな気がします。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 少し好意があるのか?私の勘違いか?診断して下さい。

    少し好意があるのか?私の勘違いか?診断して下さい。 当方現役バレーボール選手(女性)です。春から社会人バレーボール選手団の外部コーチとして指導をしています。このチームの本当の指導者(25歳男性)はソフトテニスの選手でバレーボールを本格的にしたことがないため、私(36歳)が外部コーチとして指導しています。もちろん謝礼を受け取っています。このたび、選手が大きな目標としていた試合で良成績を収めることができ大喜びでした。 この指導者(25歳)はソフトテニスの選手なのですが、色々話したり接したりしているうちにお互いに考え方が一致していることがわかり、お互いにバレーボールを通じて良い関係を結べるようになりました。私は選手だけでなくこの指導者を指導している立場でもあるのですが、私の方針や考え方を気にいってくれて、自分の価値観と似ていて楽しいと言ってくれます。 そこで困ったことに、私の力をプロとして認めてくれること、私がいないと困ると言って下さったことがうれしくて、私はこの指導者(25歳)のことを好きになってしまいました。 私は既婚者です。11歳も年下なのに好きになってしまい、夫がいるのにこの想いを必死で押し殺しています。彼を好きなオーラは一切見せていません。立場的に見苦しいし、年上のくせにみっともないしセクハラになるので、恋をしているオーラは一切出さないようにしています。(当たり前ですが自信があります) ただ、少し気になる点があるので、皆さんどう思われますか? ・『先生(私)を尊敬している、僕はプライドなどないので全部教えて欲しい』 ・『先生の指導の仕方はやはりプロのプレイヤーを感じる、先生の指導を気に入っているし僕も勉強になる』(大したことありません、謙遜でなく本当に) ・契約期間があったのにまだ試合の結果がわからないうちから今後も継続で指導して欲しいと依頼あり。これからもずっと‥みたいなことも言っていたが、予算を気にしていた。) ・『先生が悩んで辛い時には僕も同じです』『ここからは僕に任せて下さい』など励まし、私を支えてくれる。 ・彼の性格や人間性が良いので『私でなくてもどんな人でも外部コーチとして来てくれると思う』と彼を褒めたら、『僕は先生がいいんです、僕は先生じゃないとダメなんです、他の人ではダメなんです、他 の指導者は毛頭考えていない』、試合の結果がわかる前から『先生と一緒だったからここまでやれたと 思います』 ・先生の考えていることは僕にはわかります、僕と似ていますから(スポーツに対する考え方) ・もう私がいなくても一人で指導できますよと言うと『僕一人ではムリです!』の一点張り。 ・目標達成できたのは(メダル獲得)『二人で取ったんですよ』この二人で‥というのに正直グラリと‥ ・ここ最近では彼からかかってきた電話で30分~1時間くらい話します。最高で2時間20分だったことがあります。(彼の充電切れで会話終了) ・私からかける時も1時~30分は話します。電話の時、私が少し一生懸命になっている話をすると『かわいいなぁ~、かわいいですね~』と言っていました。 全然好かれてないかなと思う点 ・私のことプライベートについて一切聞かれることはない。自分についてはよく話す。(私も彼のプライベートは聞かない、彼女がいるか?などセクハラになるので聞いたことがない) ・メールアドレスを聞かれない。(私も聞かない) ・試合も無事に終わり良い結果で終わったのに打ち上げしましょう、飲みに行きましょうなど誘われることはない(望みはしているけど、セクハラになるので言えない) 以上です。 私をプロとして認めてくれるのはこれ以上の幸せはないのですが、この彼は1ミリでも私を女として女性としては見ているのか?見ていないのか?客観的に見てどう思いますか? 当たり前ですが、私はこれからも外部コーチとして私情を入れたりせずきちんと仕事はしな ければならないと思っています。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • バレーボール部外部コーチになるには?

    高等学校の、バレーボール部の外部コーチになるには、 どうすればよいのでしょうか? (外部コーチとは、  顧問の先生などがそのスポーツ経験者でなく、  困っているので、  外部から指導者を雇いたいというものです) その高等学校と全く関係のない大学生でも なれるのでしょうか? できれば安くてもよいので、 お給料をもらえるといいです。 ご存知でしたら教えてください。

  • テニスでボールを打つときに声を出す場合

    テニスのスクールに通っています。先日の練習のときに、コーチから「打つ時に力が入っているので、力を抜く為に声を出してみたら」とアドバイスされました。プロの試合でも、気合を入れて声をだしている選手もいますが、我々素人はどんな気合を発すればいいでしょうか。自分で声を出していると言う方教えて下さい。

  • テニスを始めたい。

    私は25歳の男性です。 テニスを始めたいと思っているのですが、 一度もまともにテニスをやったことはありません。 なので、基本からコーチに指導してもらうといった形で試合に出ることを目標にして初めてみたいのですが、どういったところに通えばいいのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • テニスのコーチの表情について

    最近、テレビで錦織の試合を見ていますが、テニスのコーチというのはなぜ自分の選手が勝っているときでも険しい表情、しかめっ面をしているのでしょうか?笑っている方が選手のメンタルにとって良いのではないでしょうか?

  • バレーボールの指導者って・・・

    質問があるんですが・・・ 私は、バレーボールに関しては全くのシロウトで・・・ そのあたりを加味してご回答ください。 バレーボールの日本代表って、 先日のグラチャンを除けば男女ともオリンピック、世界選手権で 長い間、低迷してますよね。 以前、某局の企画でやってるコーチングキャラバンってやつの 対象になっていた高校に取材していた番組を見たんですが、 その高校の監督さんの、選手に対しての罵声があまりに凄まじくて・・・ 見ていてちょっと引きました。 そこは、全国的にも有名な名門の女子バレー部だったんですが、 ちょっとひどいのでは!?って思いました・・・。 しかも、週末は練習試合を1日に何試合もやって・・・。 肩を痛めているエースアタッカーらしき子を無理から酷使して使ったり、 この先生何考えてるんだろうって思ってしまって・・・ 指導者によってっていうのもあるんでしょうが、 選手をクソミソに罵倒しながらスパルタで鍛え上げようとする指導法は バレーボールでは至極当たり前のことなんでしょうか!? 日本代表が、オリンピック、世界選手権でメダルも取れず、 健闘しても地元開催ってパターンがずっと続いてますよね。 レベル的に行き詰ってる感が否めないのですが・・・ 練習は、いくらハードでもいいとは思うんですが、 クソみそに罵倒しながらって言うのはどうも納得いきません。 それで結果が出てるならいいですが、出てないですからね・・・

  • プロ等のテニスの試合が観たいけどドコ行けばいいのかなあ?

    外からテニスのコーチらしき人がすごい早い打球で ラリーしてました。 感動したので もっと見たいのです。 国内のプロとかうまい人の試合って見たいんですけど、ネットで調べたけど無さそうで(調べ方が悪い?)、雑誌も載ってないのです。 何か情報を得る方法 知りませんでしょうか?ちなみに千葉、東京、他関東近郊 だと嬉しいです。 テニススクールだとコーチ同士の試合って滅多にやらないしなあ・・

  • フォアハンドのフォロースルーのプロネーション

    先日インターネットで錦織プロも指導したテニスコーチの指導を見ました。その際フォロースルー がやや変わっていて、打った後、ほぼすぐに面を被せるような打ち方です。 打った後、10センチぐらい(場合に依りますが)押し出すような打ち方を習った当方としては違和感がありました。単なるワイパーショットとも違いますし、実際この打法をしたモデル選手は、確かに スイングスピードが上がっているように見えます。これをコーチはプロネーションと呼んでいました。 サービスのフラットでプロネーションを使う事で、スピードが上がる事と理屈が似ている気もするのですが…理由をお教え下さい。

  • 他人を批判する資格

    相手を批判するにあたって、「そんなこというならお前が代わりにやれ」「それが出来るようになってから文句を言え」という人がいます。確かに気持ちはわかるのですが、例えばF1選手やスポーツ選手を批判するのはそうでしょうか?それなら、選手を指導しているコーチは何なんでしょうか?選手より優れているから指導している?なら、選手は要りませんよね。コーチが自分でやれば良い。 対象の能力を凌駕しない限り批判してはいけないというのは筋違いのような気がします。それが出来なければ、プロ野球もオリンピックも見る事ができませんね... 皆様はどうお考えでしょうか?

  • バスケ部 試合形式の練習中に受ける指導やかけ声

    バスケ部(女子)で、試合形式の練習をしているときに、コーチや顧問の先生にコートの外からかけられる指導や注意、またコート内での選手同士のかけ声などはどのようなものがありますか? 物語をかいているのですが試合形式の練習シーンの描写をするための参考にさせていただきたく質問いたしました。ご回答くださると有難いです。